2023年3月16日更新

アニメ「けいおん」1期・2期の配信動画を視聴できるサブスクまとめ!無料で観られるのはどこ?

このページにはプロモーションが含まれています
けいおん
©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

アニメ放送終了後も多くのファンを魅了するアニメ「けいおん」シリーズ。本シリーズは、作中に登場した楽器が品切れになるといった「けいおんブーム」を巻き起こした伝説的アニメです。 本記事では、「けいおん」シリーズを無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介します。本シリーズを今すぐ無料で観たい方は、下のリンクからU-NEXTに登録し、無料で視聴することができますよ!

「けいおん」1期・2期の動画をフルで配信中のサービス一覧

「けいおん」シリーズのあらすじ

アニメ『けいおん!』のあらすじ

律は、軽音部への入部を楽しみに進学してきた女の子。しかし、桜が丘高校の軽音部は昨年度で部員が全員卒業してしまい、現在部員0人。この高校では、部員4人以下の部活は廃部になってしまいます。 律は幼馴染の澪と、合唱部と間違えて音楽室に来た紬の2人を軽音部に誘い、部員はなんとか3人に。あと1人を探していたところ、軽音部を「軽い音楽をする部活」だと勘違いした唯が訪ねてきて……。

アニメ『けいおん!!』のあらすじ

軽音部にギター経験者の後輩・梓が加わり、部員の数は5人となりました。新しい春を迎え、唯たちは3年生に進級します。新しい部員の獲得のためバンド・放課後ティータイムは、新入生歓迎会で演奏を披露することになるのですが……。 2期では、軽音部の5人の他にも、唯の妹・憂やジャズ研の純といった個性的なキャラクターが登場し、より賑やかになっていきます。

映画『けいおん!』のあらすじ

けいおん
©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

3年生の唯たち4人は、同じ大学に進むことになりました。あとは卒業を残すのみとなった高校生活の中、4人が気にかけていたのは自分たちの卒業後ひとりになってしまう梓のことです。 梓が一番しっかりしていると行っても過言ではない軽音部。卒業を前に最後くらい先輩らしいことをしようと考えた4人は、卒業旅行を計画します。 なかなか決まらなかった行き先は、軽音部で飼っているカメに委ねられロンドンに決まりました。空港に集まった5人は示し合わせたわけでもないのに、みんな担当楽器を持参しています。 目の前のすべてが新鮮に映る道中、いつものように5人ではしゃぎながらついにロンドンに到着。5人はタクシーで予約したホテルに向かいますが、そこは同じ名前の別のホテルで……。

本シリーズに登場するキャラクター・声優の紹介!

平沢唯/豊崎愛生

アニメ「けいおん!」シリーズの主人公・平沢唯は、楽器経験ゼロの女の子。彼女は軽音部に入部してから、ギターやボーカルを始めました。アルバイトをしたお金で購入したギターに、「ギー太」と名前をつけています。 唯を演じたのは、声優の豊崎愛生。彼女は、アニメ「とある科学の超電磁砲」シリーズの初春飾利役で知られている声優です。豊崎は「けいおん」シリーズへの出演をきっかけに、知名度を大きく伸ばしました。

中野梓/竹達彩奈

中野梓は、放課後ティータイムの4人の活動をみて軽音部に入部した後輩の女の子。彼女は唯たちが卒業した後、軽音部部長に就任します。 梓の声優を担当したのは、アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のヒロイン役などで知られる声優の竹達彩奈です。彼女も本作への出演をきっかけに知名度を上げました。声優の他に、ナレーターや歌手としても活躍しています。

田井中律/佐藤聡美

田井中律は、放課後ティータイムのドラム担当。1年時から桜ヶ丘高校軽音部の部長も務めています。社交的で大雑把ですが明るいムードメーカー。澪とは幼なじみで澪をいじることが多いですが、いじられると弱い面もあります。 田井中律を演じているのは、声優の佐藤聡美。アニメ「地獄少女」の御景ゆずき役や、アニメ「フルーツバスケット(2019)」の花島咲役などで知られる人気声優です。

秋山澪/日笠陽子

秋山澪は、放課後ティータイムのベース担当。人見知りで寂しがりやの面も持つ繊細な性格で、律の幼なじみです。律の提案から、ボーイッシュな口調で話します。律の度を超えた悪戯にはゲンコツで制裁を与えることも! 秋山澪を演じているのは、声優の日笠陽子。アニメ『もしドラ』の川島みなみ役や、「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズのマリア・カデンツァヴナ・イヴ役などで知られ、歌手としても活動する人気声優です。

琴吹紬/寿美菜子

琴吹紬は、放課後ティータイムのキーボード担当。トレードマークの太い眉毛はたくあん、と称されています。大企業の令嬢であり、家には執事もいるようです。おっとりした丁寧な性格ですが、怖い一面も?! 琴吹紬を演じているのは、寿美菜子。アニメ『TIGER & BUNNY』のカリーナ・ライル役や、アニメ『響け!ユーフォニアム』の田中あすか役などで知られる人気声優です。

見どころを紹介!

クオリティーの高い挿入歌

アニメ「けいおん」シリーズは、その名の通り軽音楽部を舞台にした作品です。 軽音楽部といえば、学園祭でのライブを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。その学園祭で、唯たちの結成したガールズバンド・放課後ティータイムは、有名な曲のカバーではなく自分たちで作詞作曲をしたオリジナル曲を披露します。 ストーリーに関わる挿入歌に加え、アニメのオープニングテーマやエンディングテーマにも放課後ティータイムの楽曲が採用されました。どれも例外なく非常に高いクオリティーで、よく耳に残るものばかりです。

放課後ティータイム、等身大の成長

アニメ「けいおん」シリーズは、ゆるい日常を描くアニメ作品としてはめずらしく、しっかりと劇中の季節が変化していきます。 学年が上がるにつれ親睦を深めていく部員たちの様子や、文化祭や新歓ライブなど大きなイベントを乗り越えていく姿からは、彼女たちの成長を感じることでしょう。特に後輩である梓の先輩たちとの来るべき別れを意識している様子は、観ているこちらまで寂しくなってしまうほどです。

おすすめ関連作品の紹介

原作ソーシャルゲームも大人気!アニメ『BanG Dream! バンドリ』

「けいおん」シリーズで、バンド活動を通して成長していく女の子たちに惹かれた方は、アニメ「バンドリ」シリーズをおすすめします。 主人公の香澄は、小さい頃に聞いた星の鼓動のようなキラキラを探しながら成長してきた少女。高校に入学した彼女は、ある日星型のギターに出会います。そのギターとともに輝ける場所はライブだと確信した香澄ですが、そのためにはバンドメンバーを集める必要があって……。

これこそ究極のアホコメディアニメ『アホガール』

「けいおん」シリーズで、放課後ティータイムのメンバーたちのくすっと笑えるやり取りに惹かれた方は、アニメ『アホガール』をおすすめします。 テストが全教科0点でも全く気にしないアホガール・花畑よしこ。整合性なんて知ったこっちゃない!と好き勝手に行動する彼女は、幼馴染の阿久津明を巻き込みながら様々なトラブルを引き起こしていきます。

商店街が舞台のほっこりアニメ『たまこまーけっと』

アニメ「けいおん」シリーズのかわいい絵に惹かれた方は、同じく京アニが手掛けたアニメ『たまこまーけっと』がおすすめ! 商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、地元の町とお餅を愛する高校生です。年末は商店街が忙しくなる季節。そんなときに突然高飛車な鳥がやってきます。なんと人の言葉を話すその鳥は、たまこの家に居候することになって……。

アニメ「けいおん」1期・2期のフル動画を無料で視聴しよう【全話配信中】

本記事では、アニメ「けいおん」シリーズを無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 けいおん部を通して成長していく唯たちを、ぜひ紹介した配信サービスを利用して視聴してみてはいかがでしょうか?