2022年2月8日更新

映画『前科者』の動画を配信中のサブスクはある?ドラマ版も一緒にチェックしよう

映画 前科者
© 2021 香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

2021年12月に公開された映画『前科者』は、2021年11月にWOWOWで放送されたドラマから数年後の世界を描いたオリジナルストーリーです。本作でもドラマ版と同様に、主演を人気女優の有村架純が務めています。 本記事では、そんな映画『前科者』の動画を配信するサブスクについて詳しく紹介します。原作やドラマの情報についても、併せて見ていきましょう。

『前科者』を配信しているサービスは?

『前科者』を配信しているサービスはありませんでした。しかし上映期間終了後に「U-NEXT」で配信される可能性が高いです。またDVD発売後には「TSUTAYA DISCAS」でDVDレンタルが開始されるのでは言われています。

テレビドラマ版の「前科者」はどこで観られる?

テレビドラマ版の「前科者」はAmazonプライム・ビデオやWOWOWなどのサービスで配信されています。

31日間無料で楽しむ!

公開年2022年
ジャンルヒューマンドラマ
再生時間133分
キャスト阿川佳代役/有村架純
滝本真司役/磯村勇斗
実役/若葉竜也
鈴木充役/マキタスポーツ
公式サイト・SNS公式サイト
公式Twitter
あらすじコンビニ店員と元受刑者の更生を手助けする保護司という、二足のわらじを履く28歳の阿川佳代(あがわかよ)。保護司は国家公務員であるものの完全ボランティアで、もちろん賃金は発生しません。それでも保護司という仕事に誇りを持つ阿川は、時に厳しく時に優しく、問題だらけの前科者たちに寄り添います。

そんなある日、彼女は職場の先輩を刺殺した過去を持つ工藤誠(くどうまこと)を担当することに。更生しようとする工藤を支えようと奮闘する阿川でしたが、工藤は保護観察期間終了間際にこつ然と姿を消してしまうのでした。

同時に不可解な連続殺人事件が起こり、なんとその捜査線上に工藤の名前が犯人として浮上。捜査の一環として中学の同級生である刑事の滝本真司(たきもとしんじ)が阿川のもとを訪れたことで、彼女の過去が明らかになっていき……。

映画『前科者』を配信中のサービス一覧

U-NEXTで映画『前科者』を配信する可能性高い!

U-NEXTで映画『前科者』を配信する可能性が高いです。本サービスでは数多くの最新作をいち早く配信しているため、本作も同じように配信するのではと言われています。

映画『前科者』はU-NEXTで配信される可能性あり

21万作以上の見放題作品を配信する動画配信サービス・U-NEXTでは、さまざまな映画やドラマを配信中。これまでに話題作や人気作が数多く配信されてきたことから、映画『前科者』もU-NEXTで配信される可能性があります。 残念ながらドラマ版はU-NEXTで配信されていませんが、できれば映画版を視聴する前に復習しておくことをおすすめします。

31日間無料で楽しむ!

TSUTAYA DISCASで映画『前科者』をレンタルする可能性高い!

宅配レンタルサービス・TSUTAYA DISCASでは映画『前科者』のDVDをレンタルする可能性が高いです。本サービスでは数多くの作品のDVDを扱っているため、本作もDVD化されればレンタルできるようになるのではと言われています。

映画『前科者』はDVDレンタルされる可能性あり

もし今後映画『前科者』がDVD/Blu-ray化されるのであれば、TSUTAYAが運営する宅配レンタルサービス・TSUTAYA DISCASで本作がレンタルできるようになる可能性が高いです。TSUTAYA DISCASには人気作からマイナーなものまで幅広いジャンルの作品がそろっているので、期待できそうですね。 本作がいつ頃DVD化されるのかについてはまだ明らかになっていませんが、最近は劇場公開からレンタルまでの期間が短くなっているので楽しみに待ちましょう。

30日間無料で楽しむ!

原作は同名コミック!「前科者」の更生と保護司目線で描く

本作の原作は原作・香川まさひと、作画・月島冬二による同名コミックで、2018年より『ビッグコミックオリジナル』で連載されています。 完全オリジナルストーリーである映画版のストーリーは原作には登場しませんが、原作でも映画版でも佳代の信念が変わらないところがポイント。映画版ではシリアスなシーンが多いですが、原作ではまっすぐな彼女が色々なタイプの「前科者」たちと関わっていくところが見どころの1つとなっています。

2021年には有村架純主演でテレビドラマ化!【アマプラで配信中】

映画『前科者』

本作はなんと『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』のタイトルで、2021年11月にWOWOWでテレビドラマ化されていました。ドラマ版の主演を務めるのは映画版と同じく有村架純で、3人の対象者に焦点をあててストーリーが展開していきます。 本作の見どころはなんといっても、作中で繰り広げられる人間模様。そのテーマゆえ重く苦しい話もありますが、有村架純演じる阿川佳代の真っ直ぐさに救われる部分があります。映画版にはドラマ版の出演者も登場するので、ドラマ版を見た後だと映画版をより楽しめるでしょう

動画配信サービスで映画『前科者』を無料視聴しよう!

結論

調査した結果、『前科者』はどこのサービスでも配信されていませんでした。しかし、多くの最新映画をいち早く配信していることから、U-NEXTで配信される可能性が高いです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、見放題作品を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年2月8日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

有村架純が主演を務める映画『前科者』は、「保護司」という聞き慣れない職業に焦点があてられたヒューマンドラマです。作中ではシリアスなシーンが続きますが、観た後は思わず胸が温かくなりますよ。 本作はまだ動画配信サービスなどでの配信はされていませんが、気になる場合はぜひ公式サイトやSNSなどで最新情報をチェックしてみてくださいね。

31日間無料で楽しむ!