2022年6月17日更新

「世にも奇妙な物語2022」あらすじ・キャスト一覧 夏の特別編放送日は6月18日

このページにはプロモーションが含まれています
『世にも奇妙な物語』あらすじ・キャスト

1990年の放送開始から30年を超えて、今なお人気が衰えないオムニバスドラマシリーズ「世にも奇妙な物語」。2022年の夏にも特別編が放送されます! 放送日や各エピソードのキャスト、あらすじを紹介。また、見逃し動画が配信されている昨年の夏の特別編のおさらいもしていきましょう。

『世にも奇妙な物語』の放送日はいつ?

最新作『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』は、2022年6月18日に放送されます。

どんなエピソードが放送される?

2022年夏のラインナップは、くりぃむしちゅー有田哲平が主演を務める「何だかんだ銀座」、生田絵梨花主演の「メロディに乗せて」、Kis-My-Ft2北山宏光が主演を務める「オトドケモノ」、山本美月が主演を務める「電話をしてるふり」です。

AD

『世にも奇妙な物語2022 夏の特別編』の放送日・キャスト一覧

放送日 2022年6月18日
放送時間 よる9時〜11時10分
放送局 フジテレビ系
エピソード 「何だかんだ銀座」 主演:有田哲平 「メロディに乗せて」 主演:生田絵梨花 「オトドケモノ」 主演:北山宏光 「電話をしてるふり」 主演:山本美月
見逃し配信 「夏の特別編2022」は、6月17日現在どの動画配信サービスでも配信されていません

「何だかんだ銀座」あらすじ・キャスト

あらすじ

あるとき小学生の羽鳥祐介は、父親の照夫とともに銀座の公園で“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチを捕まえることに成功。母親の美津子はあきれながらも、祐介の誕生日プレゼントとして特別に自宅で飼うことを許します。 しかしニホンオオカネモチは銀座に非常に強いこだわりを持ち、銀座で買った食器、銀座で買った食事以外は受け付けないなど、かなり厄介な生態が……。 少年と“お金持ち”のひと夏の奇妙な物語が始まります。

キャスト

銀座のお金持ち・ニホンオオカネモチ役/有田哲平

“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチ。飼育にお金がかかるこの生き物をペットとして飼うことは、ステータスになっています。 そんなニホンオオカネモチを演じるのは、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平です。初主演で「とにかく、ただのお金持ち役ではないです!」という難役に挑むことになった彼は、本作について「最初から最後の最後までちゃんと気を抜かずに見ていただければなと思います。」とコメントしています。

羽鳥昭夫役/東根作寿英

祐介の父親・照夫は、息子とともに銀座の公園でニホンオオカネモチの捕獲に成功。息子と同様にはしゃぎ、妻にニホンオオカネモチを飼うことを提案します。祐介には、きちんと自分で世話をするように言いました。 演じるのは、映画『マスカレード・ホテル』などに出演している東根作寿英(とねさく としひで)です。

羽鳥美津子役/紺野まひる

祐介の母親・美津子。最初は息子と夫が捕まえてきたニホンオオカネモチを飼うことを渋りますが、結局は祐介の誕生日プレゼントとして飼うことを認めます。 演じるのは、元宝塚歌劇団所属の女優・紺野まひるです。

AD

「メロディに乗せて」あらすじ・キャスト

あらすじ

ある日突然、頭の中に流れる音楽に合わせた行動を取らないと脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る奇病「脳内メロディ症候群」にかかってしまったOL・村野叶海。症例数も少ない未知の病気で治療法もなく、彼女は帰宅中や会議中など、ところかまわず脳内に流れるさまざまなジャンルのメロディに翻弄されるように。 いつどんなメロディが脳内で再生されるかわからない恐怖に怯える彼女は、ある日、会社で変人と噂される進藤充と出会います。

キャスト

村野叶海役/生田絵梨花

奇病“脳内メロディ症候群”に悩む主人公・村野叶海を演じるのは、アイドルグループ乃木坂46の元メンバーで女優の生田絵梨花です。彼女は『世にも奇妙な物語』シリーズで初出演&初主演を務めます。 「いつか出演してみたいと思っていたので、とてもうれしいです!」と語る彼女は、「脳内に流れたメロディーに沿った行動をとらなければならないという事で、頭も心も忙しかったです(笑)。」とコメントしています。

進藤充役/稲葉友

叶海の会社で変人と噂される進藤充。“脳内メロディ症候群”に悩まされる叶海と出会う彼には、いったいどんな秘密があるのでしょうか。 そんな進藤を『仮面ライダードライブ』の仮面ライダーマッハ役で知られる、稲葉友が演じます。

三上秀夫役/金剛地武志

本作には、ミュージシャンで俳優の金剛地武志も出演。2004年にフィンランドで行われた世界エアギター選手権で4位に入賞したことでも知られています。 俳優としては「ケータイ刑事」シリーズの柴田太郎役が有名です。

AD

「オトドケモノ」あらすじ・キャスト

あらすじ

ウェブデザイナー・山辺タクヤは在宅勤務中心で、うだつの上がらない日々を送っていました。ある日、看護師の山辺ゆかりとともに食事を宅配サービスで済ませようと、スマホアプリを探します。すると「オトドケモノ」という、何でも頼めて数秒で届くサービスがありました。 タクヤは不審に思いながらも、試しに注文。するとすぐに自宅のチャイムが鳴り、配達のお姉さんが商品を届けにきました。アプリの便利さに惹かれ、次第に日常的に使うようになりますが……。

キャスト

山辺タクヤ役/北山宏光(Kis-My-Ft2)

ウェブデザイナーとして在宅で働いている山辺タクヤを演じるのは、本シリーズ初出演となるKis-My-Ft2の北山宏光です。 「オトドケモノ」について「すごく早いテンポで、展開も読めそうで読めない話」とコメントしており、タクヤの心境の変化が見どころだと話しています。

山辺ゆかり役/小島藤子

タクヤと一緒に住む看護師のゆかりを演じるのは、小島藤子です。 小島藤子は雑誌「ニコプチ」の専属モデルを経て、2008年にドラマ『キミ犯人じゃないよね?』で女優デビューしています。近年ではドラマのゲスト女優として起用されることが多い女優です。

配達のお姉さん役/樋口日奈(乃木坂46)

「オトドケモノ」で商品を注文すると、数秒で届けてくれるセクシーな恰好をしたお姉さんを演じるのは、乃木坂46の樋口日奈です。 樋口日奈はドラマのほかに舞台などで女優活動を積極的に行っています。

AD

「電話をしてるふり」あらすじ・キャスト

あらすじ

OLの川崎望は11歳の時に父が他界しており、実家で母と2人で暮らしていました。 望は頻繁にナンパをされることから、父親と“電話をしてるふり”をしてナンパから逃げていました。あるときいつものように電話をしてるふりをしますが、ナンパ男にわざとだと見破られてしまいスマホを奪われてしまいます。男がスマホを耳に当てると、他界したはずの父と本当に電話がつながっており……。

キャスト

川崎望役/山本美月

電話をしているふりでナンパ男を撃退する川崎望を演じるのは、約7年ぶりにシリーズに出演する山本美月です。主演を務めるのは今回が初。 山本はバイク川崎バイクによる同名短編小説が原作の本作について、「初めて読んだ時、グッときて泣いてしまいました。こういう不思議だけどすてきな物語もいいな」とコメントしています。

望の母役/森口瑤子

望と一緒に暮らす母を演じるのは、森口瑤子です。脚本家・坂元裕二の妻で、映画ドラマと幅広く出演しています。「相棒」シリーズには。2020年から小出茉梨役でレギュラー出演しています。

ナンパ男役/土佐和成

望をナンパしスマホを奪った際、他界したはずの望の父と電話をすることになるナンパ男には土佐和成。2020年公開の映画『ドロステのはてで僕ら』で主演を務めています。

「世にも奇妙な物語2021 夏の特別編」のあらすじ一覧

「デジャヴ」キャスト:上白石萌歌

誕生日の朝、目覚めた南野ひかり(上白石萌歌)は窓の外に同じ光景を2度見ます。「デジャヴ?」と思った瞬間、彼女は激しい頭痛に襲われ、背後には覆面をかぶった男の気配が。しかし振り返ると誰もいません。 その後も何度かデジャヴを経験し困惑していた彼女は、父の書斎から物音がするのを聞きます。恐る恐るドアを開けると、そこには先ほどの覆面の男の姿が。ひかりに気づいた男は近くにあったゴルフクラブを手に取りますが、目を閉じた彼女が再び目を開けると男は消えていました。 その夜、彼女はまた父の書斎から物音を聞き……。

AD

「三途の川アウトレットパーク」キャスト:加藤シゲアキ

辺り一帯に霧が立ち込める河原で目を覚ました木村孝(加藤シゲアキ)。そこには“三途の川”という看板と、巨大なショッピングモールがありました。困惑する孝に冥界の住人・サイノ(芋生悠)が声をかけてきます。 彼女によると、「三途の川アウトレットパーク」と呼ばれるそのショッピングモールでは、生前の行いに従って“徳”と呼ばれるお金を与えられ、それで来世のための買い物ができるとのこと。ショッピングモールで田中春(潤浩)という少年と出会った孝は、彼から生まれ変わったらやりたいことがあるかと聞かれます。 生前のことを思い出すうち、孝の前に彼が未練を残していた相手・大原芽生(島崎遥香)が姿を現しました。

「成る」キャスト:又吉直樹

有名棋士・岩屋賢太郎(又吉)は、ある日AI棋士“不惑”との対局に臨んでいました。彼が駒を返すとそこには“朮”という見たこともない文字が。 わけがわからないながらも対局を進めるうち、次々と彼の過去を思い出させる文字が現れ、岩屋は動揺します。耐えきれなくなった彼は部屋を出ようとするも、扉は開きません。あきらめて対局に戻ると、岩屋の駒には“5月3日”の文字。それを見た彼はなにかを思い出し、攻めに転じていきます。

「あと15秒で死ぬ」キャスト:吉瀬美智子

診察所の薬剤室で深夜に作業をしていた薬剤師の三上恵(吉瀬美智子)は、突然身体が動かなくなってしまいます。目の前には赤い飛沫と静止した弾丸が浮かんでいました。自分の胸から一直線に伸びた血しぶきのようなものを見た彼女は、「時間が止まっている?」と戸惑います。 そんな恵を死神が迎えに来ますが、彼によれば実は彼女の寿命はあと15秒残っているとのこと。その間は恵が自由に時間を止めたり動かしたりできると言われ、彼女は自分を撃った犯人やその動機を突き止めようとしますが……。

AD

「世にも奇妙な物語2022 夏の特別版」放送は6月18日

毎回奇妙な物語が紡がれ、幅広い世代に絶大な人気を誇る「世にも奇妙な物語」。ゾッとする話だけではなく、アット驚くどんでん返しがあったり、心温まるエピソードがあったりするのも魅力の1つです。 今年の夏の特別編では、どんな「奇妙な世界」に私たちを連れて行ってくれるのでしょうか。楽しみですね!