2022年8月22日更新

【2022夏ドラマ】7月放送開始の新ドラマ曜日別一覧!主題歌も紹介

2022年夏(7月期前後)に放送開始の新ドラマをまるっと紹介!

NHKと民放各局の注目作を、月曜日から日曜日までの曜日別にリストアップしました。

  • 21:00-『競争の番人』
  • 22:00-『魔法のリノベ』
  • 23:06-『赤いナースコール』
  • 24:59-『消しゴムをくれた女子を好きになった。』
  • 22:00-『ユニコーンに乗って』
  • 24:58-『パパとムスメの7日間』
  • 21:00-『刑事7人』シーズン8
  • 21:00-『テッパチ』
  • 22:00-『家庭教師のトラコ』
  • 20:00-『遺留捜査』
  • 21:00-『六本木クラス』
  • 22:00-『純愛ディソナンス』
  • 23:59-『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
  • 24:30-『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』
  • 22:00-『石子と羽男』
  • 23:15-『NICE FLIGHT!』
  • 24:12-『雪女と蟹を食う』
  • 22:00-『初恋の悪魔』
  • 23:00-『トモダチゲームR4』
  • 23:40-『僕の大好きな妻!』
  • 24:00-『空白を満たしなさい』
  • 20:00-『鎌倉殿の13人』
  • 21:00-『オールドルーキー』
  • 22:30-『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』
  • 23:55-『彼女、お借りします』

2022年夏の新ドラマあなたはどれを観る?

編集部が期待している夏ドラマはこれ!

夏ドラマは杏や永野芽郁、有村架純と朝ドラ女優3人の主演ドラマがあり激戦必至!その中でもciatr編集部が期待する2022年夏ドラマは、『初恋の悪魔』『オールドルーキー』です!『初恋の悪魔』は数々の名作ドラマを手がけた坂元裕二の脚本に期待しています。 日曜劇場『オールドルーキー』は実力派キャストとスタッフが揃い、安定感はありつつ視聴者の胸を打つ展開になりそうです。その他『六本木クラス』『ユニコーンに乗って』などバラエティ豊かな新ドラマが揃っており、ドラマ視聴で忙しい日々が続くかもしれませんね!

夏ドラマの人気ランキング1位は?

ciatrが300人を対象に行った夏ドラマ人気調査で見事1位に輝いたのは、有村架純と中村倫也主演の『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』。石子と羽男のナイスコンビや身近な事件を扱う内容に高評価が続出しています。 2位は『六本木クラス』、3位は『ユニコーンに乗って』でした。詳しい人気ランキングはこちらの記事で紹介しています。

【月曜】『競争の番人』21:00-

2クール連続で新川帆立原作ドラマ!公正取引委員会が企業の不正に切り込む

放送日7月11日~
放送局フジテレビ系列「月9」枠
キャスト杏 , 坂口健太郎
原作新川帆立『競争の番人』
脚本丑尾健太郎 , 神田優 , 穴吹一朗 , 蓼内健太
主題歌idom「GLOW」

刑事の白熊楓(しろくま かえで)は、ある事件で犯人を取り逃がしたことが問題視され、公正取引委員会に異動を命じられてしまいます。公取委は、激しい競争社会のなかでフェアな市場を守る、いわば「競争の番人」とも言える存在。

そこで彼女の教育係となったのは、東大法学部を主席で卒業した超ハイスペ審査官・小勝負勉(こしょうぶ つとむ)でした。しかし頭が良すぎて突飛な行動の多い彼は、右も左も分からない楓になにかを教える気はない様子。

そんななか、2人が調査することになったのは複数のホテルで行われているウェディング費用のカルテル問題でした。自由奔放な小勝負と警察との違いに戸惑う白熊は、なぜか調査中に警察に追われる立場になってしまいます。

吹き出し アイコン

坂口健太郎、また理屈っぽくひねくれた感じの天才で、過去に何かある設定良い……。『元彼の遺言状』と同じ原作者なので、内容も期待できそう。

【月曜】『魔法のリノベ』22:00-

リノベーションという魔法で住宅も依頼人の人生も変える新感覚お仕事ドラマ

放送日7月18日~
放送局フジテレビ系列「月10」枠
キャスト波瑠 , 間宮祥太朗 , 遠藤憲一
原作星崎真紀『魔法のリノベ』 (双葉社 JOUR COMICS)
脚本上田誠(ヨーロッパ企画)
主題歌-

主人公・真行寺小梅(しんぎょうじこうめ)は大手リフォーム会社から転職してきた優秀な営業ウーマン。転職先の「まるふく工務店」は男だらけの福山家が営んでいる会社で、彼女は長男・福山玄之介とタッグを組むことになりました。

営業成績0点でバツ2のシングルファーザーでもある玄之介。凸凹コンビの2人は依頼人の様々な問題をリノベーションという「魔法」を通じて解決していきます。

吹き出し アイコン

波瑠と間宮祥太朗が凸凹コンビ!リノベーションお仕事ドラマって今まで聞いたことないかも…!男だらけのってことは追加キャストもイケメンの可能性あり!?

【火曜】『ユニコーンに乗って』22:00-

若手CEOが恋愛に仕事に奔走!競争の激しいIT業界を生き抜くお仕事ドラマ

放送日7月5日~
放送局TBS系列「火10」枠
キャスト永野芽郁 , 西島秀俊 , 杉野遥亮
原作なし
脚本大北はるか
主題歌DISH//「しわくちゃな雲を抱いて」

成川佐奈は教育系アプリを扱う企業「ドリームポニー」を23歳という若さで起業したCEOです。貧しい家庭で育ち最終学歴も高卒ですが、恵まれない環境で感じた悔しさをバネにここまでがんばってきました。

そんな佐奈の目標は、会社をユニコーン企業にまで育て上げること。ユニコーン企業とは評価額が10億ドル以上、かつ設立されて10年以内の非上場ベンチャー企業のことを指します。つまり無謀ともいえる目標でしたが、佐奈は仲間と協力しながら一生懸命がんばっていました。

しかしここ最近は皆の努力にもかかわらず、会社はあらゆる面で行き詰まりを迎えています。そんなある日、会社の雰囲気とはまったくそぐわない中年サラリーマン・小鳥智志が入社してきて……。

吹き出し アイコン

永野芽郁ちゃんがCEO役?!ってびっくりしたけど、その素顔は頑張り屋さんで感情豊かで等身大、って聞いて納得。今回も生き生きした姿を見せてくれそうで楽しみだな。前向きになれる作品になることを期待!

【水曜】『刑事7人』シーズン8 21:00-

Z世代エリート刑事が参戦!新専従捜査班に出会いと別れが訪れるシーズン8

放送日7月13日~
放送局テレビ朝日系列「水曜21時」枠
キャスト東山紀之 , 田辺誠一 , 倉科カナ , 小瀧望(ジャニーズWEST)
原作なし
脚本森ハヤシ , 吉本昌弘 , 吉高寿男ほか
主題歌-

東大卒のキャリア組・坂下路敏(ろびん)を新人に迎え、再始動した新専従捜査班。いわゆる「Z世代」の加入により、昭和、平成、令和の世代間ギャップが広がっていきます。 新専従捜査班のメンバーは路敏を歓迎しつつも、SNSを駆使した効率重視の捜査やリモートでの会議参加など、従来とは全く違う彼のやり方に戸惑いを隠せません。時代と共に変化する事件への対応を迫られる中、片桐係長が突然「また1人抜けちまうか……」と呟き、新専従捜査班に転機が訪れて……。

吹き出し アイコン

夏のこの枠は「刑事7人」だと思っていたので、なかなか発表されなくて少し不安でした。世代間ギャップがテーマの1つになっていて、前作までとは違う雰囲気になりそう……?新メンバーの小瀧くんが新風を巻き起こしてくれることを期待!

【水曜】『テッパチ!』22:00-

防衛省が全面協力!自衛官を目指す候補生たちの成長を描く熱血青春ドラマ

放送日7月6日~
放送局フジテレビ系列「水10ドラマ」枠
キャスト町田啓太(劇団EXILE) , 佐野勇斗 , 白石麻衣
原作なし
脚本本田隆朗 , 関えり香 , 諸橋隼人
主題歌GENERATIONS「チカラノカギリ」

高校時代にラグビー部のエースとして活躍し、全国で名の知られた選手だった国生宙。彼はある時、独りよがりなプレーで怪我を負い、部でも孤立してしまいます。そのまま引退の日を迎え、卒業後は定職にも就かず気ままな毎日を送っていました。

そんな矢先、ケンカがきっかけでバイト先をクビになり、家賃滞納で家も強制退去。途方に暮れる彼の前に1人の男が現れ、「寮完備で3食飯付き」の仕事を紹介してきます。

男が斡旋する仕事とは、陸上自衛隊の自衛官!もはや選択肢がない宙は、「やけっパチ」な気持ちで陸自の候補生になりました。訓練の厳しさは彼の想像を超えていましたが、個性豊かな仲間たちと交流を重ねるうちに、少しずつ成長していきます。

吹き出し アイコン

「チェリまほ」の町田啓太がキー局で主演……!プライム帯だしまだ新しい「水10ドラマ」第2弾だし、注目する要素しかないっ。イケメンの筋肉で白米も美味しくなりそう。

【水曜】『家庭教師のトラコ』22:00-

謎多き“家庭の”教師が迷える親子たちを導く個別指導式ヒューマンドラマ

放送日7月20日~
放送局日本テレビ系列「水10」枠
キャスト橋本愛 , 中村蒼 , 美村里江
原作なし
脚本遊川和彦
主題歌森山直太朗「茜」

主人公の根津寅子(通称トラコ)は謎多き家庭教師。彼女が教えている3つの家庭は、それぞれまったくちがうタイプの家庭です。

子どもの将来を心配するワーキングママ、社会の底辺であえぐバツイチママ、経済的に豊かでありながら居場所がない後妻ママ……。3人の母親に共通しているのは、なんとしても子どもを志望校に合格させたいという強い願いでした。

一方で子どもたちもそれぞれの問題を抱えています。トラコはそんな彼らに世の中の現実を教え、勉強はもちろん、「正しいお金の使い方」を学ばせていくのでした。トラコがこうした指導をするのには、とある理由が隠されています。彼女が長年ひそかに抱えてきた野望とは一体……。

吹き出し アイコン

『過保護のカホコ』や『同期のサクラ』、『35歳の少女』を手がけた遊川和彦が脚本だなんて、絶対一筋縄じゃいかない作品に仕上がるはず!今回も心を揺さぶってくるストーリーを期待してます。お金がテーマになっているし、他人事と思って観てられないぞ……。

【木曜】『六本木クラス』21:00-

Netflix発の韓国ドラマ『梨泰院クラス』を竹内涼真の主演で日本版リメイク

放送日7月7日~(全13話)
放送局テレビ朝日系列「木曜ドラマ」枠
キャスト竹内涼真 , 新木優子 , 平手友梨奈 , 香川照之
原作チョン・グァンジン『六本木クラス〜信念を貫いた一発逆転物語〜』
韓国ドラマ『梨泰院クラス』
脚本徳尾浩司
主題歌[Alexandros] 「Baby's Alright」

高校3年生の宮部新は、国内最大の外食企業「長屋ホールディングス」で働く父の転勤にあわせて、グループの御曹司・龍河が通う学校へ転入することに。

この龍河は素行が悪く、新は彼を殴って退学処分になってしまい、絶望の淵に立たされました。父が事件の責任を取る形で辞職し、さらには龍河が起こした事故が原因で亡くなったのです。怒りのあまり龍河に暴力を振るった新は、今度こそ少年院へと送られます。

新はドラ息子に罪を償わせ、息子の罪を権力で握りつぶした会長に土下座させるため、彼らの土俵である飲食業界への進出を決意しました。

父から教わった信念を胸に、巨大企業への復讐に向かって突き進んでいくのです!

吹き出し アイコン

韓国版のファン目線では、ビジュアルもろもろコレジャナイ感が強め。せめて原作漫画の「ハチミツザナイト」ってダサすぎる店名は変えてほしい……。信念を貫く主人公と竹内涼真は親和性高いから、いい意味で期待を裏切って!

【木曜】『純愛ディソナンス』22:00-

中島裕翔が教え子と禁断の恋に!?純愛が破滅を生む「純ドロ」ラブストーリー

放送日7月14日~
放送局フジテレビ系列「木曜劇場」枠
キャスト中島裕翔(Hey! Say! JUMP) , 吉川愛
原作なし
脚本玉田真也 , 大林利江子 , 倉光泰子
主題歌Hey! Say! JUMP「Fate or Destiny」

舞台は音楽教師の失踪事件で騒然とする「桐谷高校」。後任の音楽教師となった新田正樹は、初出勤日の前夜、何かから逃げている様子の女子生徒・和泉冴を目撃します。冴は正樹が副担任を務めるクラスの生徒で、2人は少しずつ距離を縮めていきました。

失踪事件を通じて、冴が特別な存在になっていくのを感じる正樹。しかし教師の立場から、彼女に向ける想いが恋と認めることができません。

一方の冴も、お互いに恋愛感情があると信じていたものの、別々の人生を歩むことに。それから5年後、2人はひょんなことから再会し、かつての気持ちが燃え上がります。正樹には妻がいたため、「セカンドパートナー」として新しい関係を築くのですが……。

吹き出し アイコン

前クールの『やんごとなき一族』もそうだけど、「木曜劇場」がドロ沼枠になってきた?2部構成の「純ドロ」ストーリーって、展開がぜんぜん予想できなくて気になる。中島裕翔が演じる初の教師役も楽しみです。

【金曜】『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』22:00-

『アンナチュラル』の黄金コンビが送る異色のリーガル・エンターテインメント

放送日7月8日~
放送局TBS系列「金曜ドラマ」枠
キャスト有村架純 , 中村倫也 , さだまさし
原作なし
脚本西田征史
主題歌-

真面目で頭が固く、「石子」という愛称で呼ばれている石田硝子。彼女は東大法学部を首席卒業したエリートですが、これまで4回司法試験に落ちています。5回目も落ちるのではないかと不安になり、ついに受験を諦めてしまいました。

硝子は父が営んでいる法律事務所「潮法律事務所」に、パラリーガルとして就職します。

そんなある日、高卒で司法試験に一発合格した羽根岡佳男が事務所にやって来ました。「石子」と呼ばれる硝子と対照的に、軽やかな性格から「羽男」を自称する佳男。彼らは町の「珍トラブル」に対応する中で、個性豊かな人々と出会います。

様々な壁にぶつかりながら、自身が抱えるコンプレックスと向き合うことになり……。

吹き出し アイコン

プロデューサーが新井順子で演出が塚原あゆ子って、『アンナチュラル』のコンビですね。『最愛』が話題になったばかりだし、主演キャストも豪華で期待大。どんな珍トラブルを解決するのか、楽しみで仕方がありません。

【土曜】『初恋の悪魔』土曜22:00-

捜査権を持たないこじれ系刑事4人組が活躍するミステリアスコメディ

放送日7月16日~
放送局日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠
キャスト林遣都 , 仲野太賀 , 松岡茉優 . 柄本佑
原作なし
脚本坂元裕二
主題歌SOIL&"PIMP"SESSIONS「初恋の悪魔」

境川署刑事課に所属する警察官・鹿浜鈴之介は、とあるミスのせいで停職処分中の身。シャーロック・ホームズに憧れ、凶悪犯罪の解決を夢見ていましたが、意外と地味な刑事という仕事に嫌気が差していました。ついには自分は刑事ではなく、犯人側に憧れていたのではないかとすら考えるようになります。

そんなあるとき鹿浜のもとに、総務課の馬淵悠日、生活安全課の摘木星砂、会計課の小鳥琉夏という、それぞれ“こじらせた”仲間が集まりました。正義感も出世欲もなければ、捜査権すら与えられていない4人。しかし彼らは独自の感性と推理力で、数々の事件を解決に導いていくことになります。

やがて4人は、予想もしなかった大きな運命に巻き込まれていき……。

吹き出し アイコン

脚本が坂元裕二という時点で期待値が一気に上がっちゃいます。しかも主演は林遣都と仲野太賀。実力派として知られる2人が一体どんなコンビネーションをみせてくれるのか、とにかく楽しみです!

【日曜】『鎌倉殿の13人』20:00-

三谷幸喜×小栗旬!北条得宗家の祖・北条義時の運命を描く大河ドラマ61作目

放送日1月9日~
放送局NHK総合「大河ドラマ」枠
キャスト小栗旬 , 小池栄子 , 大泉洋
原作歴史書『吾妻鏡』
脚本三谷幸喜
主題歌エバン・コール「The 13 Lords of the Shogun」

時は平安時代末期、平清盛が都の大権力者として君臨していた時代。主人公の北条義時は、伊豆の豪族・北条時政の次男として生を受けました。

しかし彼の人生は、幼馴染みの八重が源氏の流罪人・源頼朝と通じたことから一変します。

頼朝側についた父や兄・宗時、そして頼朝に一目惚れした姉・政子によって、義時自身の意思とは関係なく反平家の戦いに巻き込まれていくのです。そして1180年、北条家一門は頼朝に従って挙兵し、義時もその側近として大活躍しました。

頼朝は鎌倉に御所を築き「鎌倉殿」と名乗りますが、彼の死によって幕府は混乱に陥ります。義時は激しい権力闘争を勝ち残り、やがて鎌倉幕府2代執権の座に就きました。

吹き出し アイコン

第2代将軍・源頼家の時代に、重臣13人で政治を行った「十三人の合議制」がタイトルの由来。合議(会議)と聞き、同じく三谷脚本の映画『清州会議』を連想しました。大河ドラマでは歴史の敗者を描いてきた彼が、勝者をどう描くか楽しみです。

【日曜】『オールドルーキー』21:00-

サッカー元日本代表が人生の後半戦に向かって走り出すヒューマンドラマ

放送日6月26日~
放送局TBS系列「日曜劇場」枠
キャスト綾野剛 , 芳根京子 , 中川大志
原作なし
脚本福田靖
主題歌KingGnu「雨燦々」

スポーツをリスペクトし、人生を捧げてきたプロサッカー選手・新町亮太郎。日本代表にも選ばれる選手でしたが、怪我がきっかけで現役引退を決断します。

37歳での遅すぎる社会人デビューに、彼は「スポーツマネージメント」の道を選びました。「ビクトリー」という会社に入り、現役アスリートたちを裏から支える仕事を始めます。自分を誇りに思ってくれた娘たちに、いつか胸を張って引退を告げられるように……。

サッカーを愛する気持ちや持ち前のポジティブ力、そして選手時代に鍛えた直感力を活かし、家族のために前へと進むことを決意するのでした。しかしそんな思いとは裏腹に、心のどこかで引退を受け入れ切れていないのも事実でした。

吹き出し アイコン

綾野剛×「HERO」シリーズの脚本家とは豪華すぎる!福田さんは『未来への10カウント』でもキムタク演じる元ボクサーのセカンドキャリアを描いていますね。主人公がどんな形で再生していくのか、今からすごく気になります。

【日曜】『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』22:30-

永瀬廉が民放連ドラ初主演!戦国武将のクローンが不良高校でテッペンを争う!?

放送日7月24日~
放送局日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠
キャスト永瀬廉(King & Prince) , 山田杏奈
原作甲斐谷忍『新・信長公記〜ノブナガくんと私〜』(『週刊ヤングマガジン』→『コミックDAYS』連載)
脚本金沢知樹 , 伊達さん
主題歌King & Prince「TraceTrace」

「もし戦国武将たちが同じ時代に生まれたとしたら、1番強いのは誰なのか」。そんな誰もが1度は考えたことのある疑問を解決するため、戦国オタクのとある博士は戦国武将のクローンを生み出しました。

それから15年が経ったある日。不良高校・銀杏高校に、強くたくましく成長したクローン高校生たちが集結します。織田信長、徳川家康、豊臣秀吉をはじめとした豪華な面々が、何でもありのアツい戦いを繰り広げることになるのです。

クセ者・強者ぞろいの「新・戦国時代」。この戦いを制して総長となり学園の天下を取るのは、一体誰なのでしょうか?!

吹き出し アイコン

まさか「戦国武将誰が1番強いのか問題」をテーマにしたドラマが見られるとは……!しかも武将本人じゃなくて、武将のクローンってところがポイントですね。織田信長は永瀬くんということで、ほかの役にどんなイケメンが持ってこられるのかすごく気になります……。

【深夜ドラマ】

『赤いナースコール』月曜23:06-

“5分に1回の”恐怖に震えろ!秋元康が地上波の限界に挑む史上最恐ミステリー

放送日7月11日~
放送局テレビ東京系列「ドラマプレミア23」枠
キャスト佐藤勝利(Sexy Zone) , 福本莉子
原作なし
脚本秋元康
主題歌Sexy Zone「Sleepless」

春野翔太朗と恋人の三森アリサは、車でアリサの実家へ向かう道中、事故を起こしてしまいます。2人は何とか一命を取り留めたものの、大けがを負ってしまいました。

翔太朗は近くの病院で目を覚ましますが、「この病院、何かがおかしい」と気付きます。担当医にアリサのことを尋ねてみても言葉を濁され、彼女と会わせてくれないのです。その上、彼のベッドの下からは下半身を切断された遺体が発見されます。

どこか奇妙な入院患者、そして言動に含みのある医者や看護師たち……パッと見はごく普通の病院の外では、並行して連続殺人が発生していました。

居ても立っても居られずアリサの病棟に忍び込んだ翔太朗に、とある出来事が降りかかるのでした。

吹き出し アイコン

同じ枠だった『あなたの番です』と同じように、SNSで考察が白熱しそうですね。さすが秋元先生。グロ要素も多い(?)感じなので視聴者を選んでしまうかも?勝利くんとホラー要素がどんな化学反応を起こすのか、個人的に期待しています。

『消しゴムをくれた女子を好きになった。』月曜24:59-

13年もの間片思いを続ける厨二病男子と親友たちが繰り広げる青春ドラマ

放送日7月25日~
放送局日本テレビ系列「シンドラ」枠
キャスト大橋和也(なにわ男子) , 福地桃子
原作FUKUDA(W)『消しゴムをくれた女子を好きになった。』
脚本片岡翔
主題歌なにわ男子「Timeless Love」

福田悠が中学2年の時、隣の席の同級生・さとみがシャーペンの芯を切らしてしまいます。困っている姿を見かねて、自分のものを貸してあげることに。

さとみはそのお礼として、半分に割った消しゴムの片方を差し出してきました。「ありがとう」という言葉と共に浮かべられた笑顔に見惚れ、恋に落ちてしまった福田。彼はそれから社会人になるまで、親友2人に支えられて彼女に片思いをし続けます。

「運命」のような再会と別れを繰り返し、たった1人の女性へ捧げた想いの結末は……?中学生、高校生、大学生、社会人と13年間に及ぶ、主人公の一途な恋を追いかけます。

吹き出し アイコン

ジャニーズが受け継いできた「シンドラ」枠で、はっすんが連ドラ単独初主演!親友の存在も結構重要になってくると思うから、キャストが誰になるのか楽しみ。(ジャニーズだと嬉しい)

『パパとムスメの7日間』火曜24:58-

「パパムス」が新設定で復活!パパとムスメとカレがまさかの三角関係に……?

放送日7月27日~
放送局TBS系列「ドラマストリーム」枠
キャスト飯沼愛 , 長尾謙杜(なにわ男子) , 眞島秀和
原作五十嵐貴久『パパとムスメの7日間』
脚本荒川修子
主題歌-

イマドキの女子高生・小梅は、サッカー部に所属する健太先輩に片思い中。一方、小梅の父・恭一郎は年頃の娘に避けられ、ギクシャクしていることに悩んでいます。

そんなある日、小梅と恭一郎は事故に巻き込まれ、2人の人格が入れ替わってしまいました。愛する娘を奪われたくない恭一郎は、このチャンスをものにしようと決意。小梅が噂の健太先輩と結ばれないようにと、あの手この手で邪魔をすることにします。

そして幸か不幸か、まじめで誠実、サッカー一辺倒の健太は恐ろしく純粋でした。サッカー部のエースストライカーも、こと恋愛に関しては奥手な一面を覗かせます。彼は父娘が入れ替わっていると気づかずに、小梅(仮)に惹かれてしまうのです。

吹き出し アイコン

15年ぶりの「パパムス」復活!好きなドラマだったから嬉しい。父娘というよりラブコメ要素が強くなって、現代的な雰囲気になりそうですね。正直ガッキーしか勝たん!という気持ちはありつつ、今期で1番楽しみなドラマです。

『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』木曜23:59-

感情を示す色が事件の真実へと導く新感覚の感情ビジュアライズサスペンス

放送日7月7日~
放送局読売テレビ・日本テレビ系列「木曜ドラマ」枠
キャスト飯豊まりえ , 浅香航大
原作なし
脚本三浦駿斗 , 橋本夏
主題歌I Don't Like Mondays.「重ね色」

神奈川県警東神奈川署の刑事・心野朱梨は、15年前に両親が殺害された事件のショックから、目を合わせた相手の感情を色として見抜く特殊能力を得ました。

朱梨は取調室で向き合う被疑者の感情を読み、スケッチブックとパステルを広げながら動機がわからない不可思議な事件を解決します。その際、彼女が描き出すのは「喜び、信頼、恐れ、驚き、悲しみ、嫌悪、怒り、期待」の8つ(ラテン語でオクトー)の感情を色にしたもの。

アメリカの心理学者ロバート・プルチックが1980年に提唱した、複雑な感情を色彩によって分類する「プルチックの感情の輪」理論に由来するそうです。朱梨は元エリート刑事の風早涼とバディを組み、犯人が秘めた感情を色で解き明かしていきます。

吹き出し アイコン

刑事ドラマは数え切れないほど存在しますが、これまでになかったジャンルでは……?相手の感情が色でわかると言っても、決して良いことばかりではないですよね。まりえちゃんにとって新境地の役になるのではないでしょうか。

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』木曜24:30-

主人公はプラモ女子!実在のプラモも登場するホビー・ヒューマンドラマ

放送日6月30日~
放送局テレビ東京系列「木ドラ24」枠
キャスト与田祐希(乃木坂46) , 夏井夏恋 , 望月歩
原作なし
脚本畑中翔太(dea/BABEL LABEL)
主題歌樋口楓「ビューティーMYジンセイ!」
LINKL PLANET 「ツクッテクミタテテ」

主人公・小向璃子は性格、容姿、好きなもの、センスも価値観もあらゆるものがごく普通。よく言えば特に粗がなく、裏を返せば無個性の「量産型女子」です。

勤務するイベント企画会社でも、通称「のほほん部署」のイベント3部に所属しています。しかしある日、同僚に「量産型の人間」と言われてしまい、自分の現状を自覚します。仕事にプライベートに自問自答していた時、町で見つけた模型店に立ち寄ることに。

店内には「量産型」とパッケージに書かれた、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する「ザク」のプラモデルが陳列されていました。璃子は店主に勧められるままプラモ作りに没頭するうち、人生の形さえも組み変えていきます。

吹き出し アイコン

目立たずに波風立てずに、無個性に生きることも決して悪いことだとは思いません。「このままで良い?」と自問するのも事実で、主人公に感情移入できそうな気がします。何か光るものがあれば、それだけで人生は変わるのかもしれません。

『NICE FLIGHT!』金曜23:15-

相手の姿を知らない副操縦士と女性管制官の“声から始まる”ラブストーリー

放送日7月22日~
放送局テレビ朝日系列「金曜ナイトドラマ」枠
キャスト玉森裕太 , 中村アン , 吉瀬美智子
原作なし
脚本衛藤凛
主題歌Kis-My-Ft2「Two as One」

倉田粋は、猛訓練のすえに航空会社の副操縦士になった青年。素直で心優しく、困っている人を放っておけない性格で、周りからは「大型犬」のようだと評されています。

ある日の悪天候でのフライトの際、粋と機長は対応に追われバタバタしていました。しかしそんななか、無線からとある女性管制官の声が聞こえてきます。彼女の管制は冷静かつ的確で、おかげで機は空港に無事着陸するのでした。

粋はこの出来事がきっかけで、顔も名前も知らない相手に惹かれるように。パイロットとして奮闘する一方で、久しぶりに恋愛への熱も取り戻していきます。「ひと聞き惚れ」から始まった彼の恋は、一体どこへ向かっていくのでしょうか。

吹き出し アイコン

玉森くんがまたもやワンコ系男子を……?!しかも今度は「大型犬」だなんてドキドキが止まらないです。声からはじまる恋というのも、なんだか新鮮で面白そうだなと思いました。航空会社が舞台ということで、久しぶりに旅行に行きたくなっちゃいそう。

『雪女と蟹を食う』金曜24:12-

重岡大毅がワケありなセレブ人妻と不倫!?奇妙な二人旅を描くラブサスペンス

放送日7月8日~
放送局テレビ東京系列「ドラマ24」枠
キャスト重岡大毅(ジャニーズWEST) , 入山法子 , 勝村政信
原作Gino0808『雪女と蟹を食う』
脚本まなべゆきこ、イ・ナウォン、灯敦生
主題歌ジャニーズWEST「星の雨」

主人公の北は痴漢の冤罪をかけられて失業し、金も行くあても失ってしまいました。彼は自殺を図ろうとするのですが、どうしてもあと1歩が踏み出せません。

テレビの通販番組を観ながら、人生で蟹を食べたことがないと気づく北。そこでふと、「北海道でカニを食べてから死のう」と思い立ちます。もちろん金はないので強盗を決意し、図書館で偶然出会ったセレブな人妻のあとをつけ、彼女に襲いかかるのですが……。

自宅に押し入られた雪枝彩女は、「乱暴さえしなければお金も性的欲求も満たして差し上げる」などと、とんでもないことを言い出します。

人生に絶望した男と謎めいた人妻、蟹に結び付けられた2人の奇妙な旅が始まるのでした。

吹き出し アイコン

原作漫画は読んでいないのですが、「性的欲求」という言葉にちょっとドキドキしています。昔は「モテキ」とかもやっていた枠なので、重岡くんのそういうシーンが!?事前情報だけではギャグなのかシリアスなのか判断が難しいです。

『トモダチゲームR4』土曜23:00-

美 少年とHiHi Jetsが勢ぞろい!疑心暗鬼に陥る高校生たちの壮絶な心理戦

放送日7月23日~
放送局テレビ朝日系列「オシドラサタデー」枠
キャスト美 少年(浮所飛貴、佐藤龍我、藤井直樹、岩﨑大昇、金指一世、那須雄登) , HiHi Jets(井上瑞稀、猪狩蒼弥)
原作原作:山口ミコト、作画:佐藤友生『トモダチゲーム』(『別冊少年マガジン』連載)
脚本樋口卓治 , 保木本真也
主題歌Sexy Zone「Trust Me.Trust You.」

高校2年生の片切友一は、亡き母の教えである“お金よりも友だちを大切に”をモットーに、貧乏に負けず楽しい学生生活を送っていました。

そんなある日、クラスメイトの修学旅行費200万円が盗まれてしまう事件が発生します。犯人捜しが始まりますが、友一は仲の良い友人4人と一緒に拉致される羽目に……。目覚めた5人が混乱していると、「トモダチゲーム」の案内人を名乗るマナブくんが現れました。

マナブくんは「2000万円の借金をした人がいるから、ゲームに参加して返済してほしい」と言い、5人の誰かが参加費200万円を支払ったと判明します。ゲームの秘訣は「友だちを疑わないこと」と告げられるものの、5人の友情は早くも崩壊寸前でした。

吹き出し アイコン

菊池風磨くん演じるドラマ版オリジナルキャラクターが登場するみたいですね。運営側の新人とのことで、主人公たちにとって敵か味方か、考察がはかどってしまいます。原作は読んでいますが、その通りになるとは限らないのでとても楽しみです。

『僕の大好きな妻!』土曜23:40-

見えない障害を通じて夫婦のしあわせの形を問いかけるラブストーリー

放送日6月4日~7月23日(全8話)
放送局フジテレビ系列「土ドラ」枠
キャスト百田夏菜子(ももいろクローバーZ) , 落合モトキ
原作ナナトエリ・亀山聡『僕の妻は発達障害』
脚本池谷雅生 , 畑中みゆき
主題歌M!LK「奇跡が空に恋を響かせた」

アパレルショップの派遣販売員として働く知花は、漫画家アシスタントの悟と結婚。同い年で新婚ホヤホヤな2人は、新生活を送る新居へ引っ越してきました。

あわてんぼうでおしゃべり好きな知花とマイペースな悟。お互いの話にツッコミ合って笑い、ささやかでも幸せな日々の中で、悟は知花の異変を感じ始めます。部屋は散らかりっぱなし、約束忘れ、思わず嫌がらせを疑うような行動が目立つのです。

そんなある日、知花は帰宅した悟に仕事をクビになってしまったと打ち明けます。彼女自身も日常に違和感を覚え、上手くいかないことに苦しんでいました。知花は「発達障害」の検査を受け、結果を聞いた2人は思いがけない行動に出るのですが……。

吹き出し アイコン

大人の発達障害をメインで扱うドラマは珍しいのではないかと思います。コロナ渦で人と人の繋がりが見直されている今、すごく意味のある作品になるはずです。夏菜子ちゃんは連ドラ初主演で難しい役になるけど頑張ってほしい!

『空白を満たしなさい』土曜24:00-

亡くなったはずの人にもう1度会えてしまうヒューマンサスペンス

放送日6月25日~(全5話)
放送局NHK総合「土曜ドラマ」枠
キャスト柄本佑 , 鈴木杏 , 阿部サダヲ
原作平野啓一郎『空白を満たしなさい』
脚本高田亮
主題歌-

とある日の夜、土屋徹生は会社の会議室で目を覚まし、いつものように帰宅します。しかし妻の千佳は、自分を見て言葉を失うほど怯えていました。

徹生の記憶では1歳だったはずの息子も、どうみても4歳にはなっている様子。そこへ役人が訪ねて来て、“徹生が3年前に亡くなった”という衝撃の事実を告げます。同じような事件が世界中を騒がせているというのですが、彼に死んだ自覚はありません。

徹生は死因が「会社の屋上からの転落死」と聞き、会社の警備員をしている男で、自分に嫌がらせをしていた佐伯に殺されたのでは?と勘ぐります。彼が真実を追い求めるほどに謎は深まり、千佳も何かを隠しているような素振りを見せて……。

吹き出し アイコン

全体の雰囲気としては、イヤミス原作の作品と似た感じになるのではと予想します。原作者の平野さんが本作で提唱した「分人主義」が、どのように視覚化されるか楽しみです。ラストが原作と同じになるのかも注目したいですね。

『彼女、お借りします』日曜23:55-

レンタル彼女と非モテ大学生の嘘から始まるドタバタラブコメディ

放送日(関東)7月2日~ , (関西)7月3日~
放送局朝日放送テレビ「ドラマL」枠
キャスト大西流星(なにわ男子) , 桜田ひより , 秋田汐梨
原作宮島礼吏『彼女、お借りします』(『週刊少年マガジン』連載)
脚本阿相クミコ
主題歌なにわ男子「シンシア」

バカでトラブルメーカーな大学生・木ノ下和也は、生まれてはじめてできた彼女・七海麻美に付き合ってすぐ別れを切り出されます。深く傷ついた彼は、失恋の痛手から立ち直るためにレンタル彼女を利用することに。

和也の「彼女」としてやってきたのは、可愛くてスタイル抜群、そのうえ気もきく理想の女の子・水原千鶴でした。レンタル彼女としてプロ中のプロである彼女は、期待を上回るレベルの仕事をこなします。当然和也も、彼女の一挙一動に男心をくすぐられるのでした。

しかし傷心の和也は彼女に八つ当たりし、ダサい姿をさらけ出してしまいます。それがきっかけで、ただの契約だったはずの2人の関係が思わぬ展開を迎え……?!

吹き出し アイコン

レンタル彼女がテーマになっているところが、今っぽくて面白いと思いました!原作は未チェックですが、ラブコメということで深く考えなくても楽しめる作品になっているのかな。「嘘から始まった恋」みたいなの大好物なので、楽しみです!

【帯ドラマ】

月~土 8:00-『ちむどんどん』

放送日4月11日~
放送局NHK総合「連続テレビ小説」枠
キャスト黒島結菜、上白石萌歌、川口春奈、竜星涼
原作なし
脚本羽原大介
主題歌三浦大知「燦燦」

あらすじ

舞台は1964年、沖縄本島北部の「やんばる」と呼ばれる地方。ヒロインの比嘉暢子は、サトウキビ農家の家で4人兄妹の次女として生まれ育ちました。 彼女はある日、ひょんなことから那覇市内にあるレストランに招待され、そこで初めて食べた西洋料理に大きな感動を覚えます。しかし、父・賢三が借金を残して急逝したため、母の優子は子どもたちを養うため、土木工事現場で働き詰めに。 優子に代わり暢子が食事作りを担当し、比嘉家は一丸となって危機を乗り越えていきます。それから7年後、17歳になった暢子は沖縄の本土復帰を機に上京。料理人を目指し修行するうちに、「東京で沖縄料理の店を開きたい」と思うようになりました。

吹き出し アイコン

『麒麟がくる』で大活躍だった春奈ちゃんが朝ドラ初出演!と最初は喜んでいたのですが、SNSで「#ちむどんどん反省会」というタグができていました。脚本家は『マッサン』と同じなので、これから面白くなっていくことを期待します。

月~木 22:45-『カナカナ』

放送日5月16日~6月30日
放送局NHK総合「夜ドラ」枠
キャスト眞栄田郷敦、白石聖、前田旺志郎
原作西森博之『カナカナ』
脚本荒井修子、木滝りま
主題歌PEOPLE 1「YOUNG TOWN」

あらすじ

「マサ」こと日暮正直は、100人を相手取ったケンカに勝ったことがある元ヤンキー。かつて伝説として名を馳せた彼も更生して、海の近くで居酒屋を経営しています。 一般人にはヤクザだと思われがちですが、強面に反して動植物に優しく、穏やかな性格の青年です。 暴力と無縁の生活を送るある日、マサは“人の心を読む”特殊能力を持った少女・佳奈花と出会います。彼女は叔父に能力を利用され、ギャンブルに連れ回されていました。佳奈花は裏表のない心を持つマサに助けを求めますが、当然叔父の沢田はそれを許しません。 マサは沢田に怯える少女を連れて逃げますが、誘拐犯として追われる身になってしまい……。

吹き出し アイコン

西森博之は『お茶にごす。』がドラマ化したばかりなので驚き!「夜ドラ」枠の第2弾だけど、前作が学園ミステリーだから雰囲気は変わりそう。眞栄田郷敦は実写映画『東京リベンジャーズ』にも出ていて、元ヤン役は似合うでしょうね。

2021年の夏ドラマをおさらい

ここからは2021年7月から放送された夏ドラマをまとめています。NHKと民放各局が放送するドラマを、月曜から日曜までゴールデンタイム、深夜ドラマ、配信限定や有料チャンネルも含めて紹介!

GP帯(午後7時~11時)

まずはGP(ゴールデン・プライム)帯に放送されるドラマを紹介。今期も豪華キャストのドラマが豊作です!

月9『Night Doctor』

【曜日】月曜日 【時間】よる9時〜 【系列】フジテレビ系列 【メインキャスト】波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、北村匠海、岡崎紗絵、沢村一樹 【ジャンル】医療ドラマ 【原作・脚本】脚本:大北はるか 【放送開始日】6月21日

深刻な人手不足により、崩壊寸前の危機にある救急医療。本作では、そんな現状を打破すべく設立された夜間救急専門チーム「ナイト・ドクター」の活躍を描きます。 “夜の病院を守る”という重要な使命を果たすため、集結した5人の若き医師たち。強い志を持つ者、自分の意志とは裏腹にやってきた者……。訳ありの彼らがときにぶつかり合い、励まし合いながら、真摯に命を向き合っていきます。 これまでにも『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』(2019年)や『グッド・ドクター』(2018年)など多くの医療ドラマを手掛けてきた、大北はるかによるオリジナル脚本です。 厳しい医療の現場に立ち向かう医師たちも、それぞれ私生活にも悩みを抱える1人の人間であることがわかります。

吹き出し アイコン

医療ドラマであり人間ドラマ。医療モノらしい緊迫感はあまりないけど、そのぶん各キャラクターの背景や葛藤がしっかり描かれていて良い。

火9『彼女はキレイだった』

【曜日】火曜日 【時間】よる9時〜 【系列】フジテレビ系列 【メインキャスト】中島健人、小芝風花 【ジャンル】ラブコメディ 【原作・脚本】原作:韓国ドラマ、脚本:清水友佳子、三浦希沙 【放送開始日】7月6日

パク・ソジュンが主演を務めた大ヒット韓国ドラマ『彼女はキレイだった』。その日本リメイク版が中島健人と小芝風花のW主演で制作されています! さえない太っちょと才色兼備だったヒロインは小学生のとき恋をしていました。そして現在、イケメンエリート副編集長となった彼を前に、残念女子となってしまったヒロインは名乗り出ることができず……。 ヒロインの親友を佐久間由衣、優しい編集部の同僚を赤楚衛二が演じます。 残念ヒロインとドSな彼のもどかしい恋愛模様に注目です。

吹き出し アイコン

韓国版とどうしても比較してしまうけど、ストーリーがおもしろいから日本版も◎。

吹き出し アイコン

ヒロインを演じる小芝風花のかわいさに癒やされる〜!

火10『プロミス・シンデレラ』

【曜日】火曜日 【時間】よる10時〜 【系列】TBS系列 【メインキャスト】二階堂ふみ、眞栄田郷敦、岩田剛典 【ジャンル】ラブコメディ 【原作・脚本】原作:橘オレコ『プロミス・シンデレラ』、脚本:古家和尚 【放送開始日】7月13日

橘オレコによる人気同名コミックをドラマ化する『プロミス・シンデレラ』。二階堂ふみ演じる崖っぷちアラサーバツイチ女子が、金と人生をかけた「リアル人生ゲーム」に身を投じていくラブコメディです。 一方的に夫から離婚を切り出され、突然無一文、無職、宿なしになってしまった桂木早梅(かつらぎ はやめ)。 そんな彼女に目をつけたのは、お金持ちながらすこぶる性格の悪い男子高校生・片岡壱成(かたおか いっせい)でした。彼は早梅に無理難題を突きつける「リアル人生ゲーム」で遊ぶことにします。 壱成役に眞栄田郷敦、その兄・成吾役に岩田剛典がキャスティングされています。 最悪の出会いを果たした2人が、徐々に惹かれ合っていく姿に注目です。

吹き出し アイコン

ありえない設定だけど、テンポ良い展開にハマってしまった!二階堂ふみはもちろん、眞栄田郷敦も演技うまくて役にぴったり!

水10『ハコヅメ〜たたかう!交番女子』

【曜日】水曜日 【時間】よる10時〜 【系列】日本テレビ系列 【メインキャスト】戸田恵梨香、永野芽郁 【ジャンル】コメディ 【原作・脚本】原作:秦三子『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』、脚本:根本ノンジ 【放送開始日】7月7日

元警察官の経歴を持つ漫画家・秦三子によるコミック『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』を原作とした本作。主演の戸田恵梨香と永野芽郁以外にも、三浦翔平、山田裕貴、ムロツヨシら豪華キャストが集結しています。 地域の人々のために日々働くも、ハードな交番勤務に身も心もボロボロの新人警察官・川合麻依。退職を考えていた彼女の前に現れたのは、元エース刑事の藤聖子でした。警察官として極めて優秀な彼女は麻依の指導をしていくことに。しかし藤はなぜ交番勤務になったのか……? 突然コンビを組むことになった正反対の2人が、支え合い助け合い、事件に雑務に恋に奮闘する、やけにリアルな交番エンターテインメントです。 街の治安を守る警察官の地味ながら大切な仕事を通して、主人公の成長を描きます。

吹き出し アイコン

「どうせ来るならクソ野郎」など、藤さんの毒舌にハマる!ほかの刑事ドラマとは違うゆる〜い事件や、コミカルなシーンに笑えます。

木8『IP〜サイバー捜査班』

【曜日】木曜日 【時間】よる8時〜 【系列】テレビ朝日系列 【メインキャスト】佐々木蔵之介、福原遥、間宮祥太朗 【ジャンル】ミステリー 【原作・脚本】脚本:戸田山雅司 【放送開始日】7月1日

佐々木蔵之介主演で「サイバー犯罪」×「人間ドラマ」を描くミステリードラマ。デジタル化が進む現代ならではのサイバー犯罪に、京都府警「サイバー総合事犯係」が挑みます。 京都府警に新設された「サイバー総合事犯係」。その刑事である多和田昭平(間宮祥太朗)は、フィッシング詐欺グループのアジトに突入しようとしていました。その廃工場は、主任の安洛一誠(佐々木蔵之介)が解析で割り出した場所でしたが……。 佐々木蔵之介演じる安洛はサイバー捜査のスペシャリスト。ネット分析やプロファイリングでサイバー犯罪に立ち向かいます。 クセ強めの安洛が、仲間とともにミステリアスなサイバー犯罪に挑みます。

吹き出し アイコン

安洛のキャラがいい!サイバー犯罪が題材のミステリーだけど、人間味のあるドラマが展開されてる。安洛の過去も気になるな!

木9『緊急取調室』

【曜日】水曜日 【時間】よる9時〜 【系列】テレビ朝日系列 【メインキャスト】天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、でんでん、小日向文世 【ジャンル】刑事ドラマ 【原作・脚本】脚本:井上由美子 【放送開始日】7月8日

2014年に第1シーズンが放送された人気刑事ドラマシリーズ『緊急取調室』。その第4シーズンが2年ぶりに帰ってきます。 天海祐希演じる刑事・真壁有希子が、左遷先の「警視庁捜査一課 緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)で一筋縄ではいかない凶悪犯と一進一退の心理戦をくり広げる人気作。 おなじみのメンバーが再集結しながら、これまで以上に揺るぎない正義感で被疑者たちの裏の顔をマル裸にしていきます。 第4シーズンの冒頭ではなんと「キントリが9月末で解散する」ことが明らかに!果たして有希子たちはどうなってしまうのでしょうか? 取調室という密室で、生身の人間同士がくり広げる心理戦が見どころです。

吹き出し アイコン

ベテランから若手まで、個性豊かなキャラクターがそれぞれ素敵!

吹き出し アイコン

犯人として出てくるゲストも豪華〜!4シーズン目とあって安定のおもしろさ。

木10『推しの王子様』

【曜日】金曜日 【時間】よる10時〜 【系列】フジテレビ系 【メインキャスト】比嘉愛未、渡邊圭佑 【ジャンル】ロマンティックコメディ 【原作・脚本】原作なし、脚本:阿相クミコ、伊達さん(大人のカフェ) 【放送開始日】7月15日

木曜日22時から放送されるドラマ枠・木曜劇場に決まったのは『推しの王子様』です。主演は深田恭子が務めるはずでしたが、適応障害のため降板。急遽代役に決まったのは比嘉愛未です。 相手役に抜擢されたのは渡邊圭佑。『仮面ライダージオウ』(2018年)でブレイクして以来、『恋はつづくよどこまでも』(2020年)や『恋はDeepに』(2021年)でも重要な役どころを演じる注目の若手俳優です。 あらすじは乙女ゲー会社を立ち上げた女社長の逆「マイ・フェア・レディ」ストーリー。日高泉美はあるとき、自分が理想通りに作り上げたゲームのキャラクター・ケント様にそっくりな見た目の男性・五十嵐航と衝撃的な出会いを果たします。 しかし航がケント様にそっくりだったのは見た目だけ。中身も理想通りに育てようと、彼を会社で雇ってマナーや知識、仕事や恋に至るまで一から教え込むのでした。 前代未聞の恋の行方と、懸命に仕事に向き合うヒロイン、そして航の成長に注目です。

吹き出し アイコン

オタク心理を代弁してくれる主人公に共感しかない!航の成長に母性をくすぐられます。。

金10『#家族募集します』

【曜日】金曜日 【時間】よる10時〜 【系列】TBS系 【メインキャスト】重岡大毅(ジャニーズWEST)、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの 【ジャンル】ホームドラマ 【原作・脚本】原作なし、脚本:マギー 【放送開始日】7月9日

ジャニーズWESTの重岡大毅がシングルファーザー役、木村文乃と岸井ゆきのがシングルマザー役を演じる本作。大人4人と子ども3人が同居する、新しい家族のかたちを提案するホームドラマです。 主人公の親友・小山内蒼介(仲野太賀)は、働いているお好み焼き屋「にじや」を立て直すため、店舗の2階でシェアハウスを経営し、家賃収入を得ようと思いつきます。そしてSNSで「#家族募集します」と呼び掛けると、性格も価値観もバラバラな7人の家族が集まったのでした。 脚本はマギーの完全オリジナルストーリー。赤の他人がひとつ屋根の下で「ただいま」と「おかえり」を繰り返す、あたらしくてあたたかいホームドラマです。 「家族とはなにか」、「家族といる時間の大切さ」を描く、感動のドラマです。

吹き出し アイコン

共感と感動で泣ける……!人とのつながりが薄くなってる今だからこそ、子育ては周りにも頼っていいよねっていう優しいメッセージ。

土9『ひきこもり先生』

【曜日】土曜日 【時間】よる9時〜 【系列】NHK総合 【メインキャスト】佐藤二朗、鈴木保奈美、佐久間由衣、高橋克典 【ジャンル】学園ドラマ 【原作・脚本】脚本:梶本恵美 【放送開始日】6月12日

元ひきこもりの50歳男が、中学校の不登校教室の非常勤講師になる本ドラマ。38歳からひきこもり生活をつづけ、3年前にようやく部屋から脱出した「ひきこもりサバイバー」の上嶋陽平を演じるのは、コメディからシリアスまで多様な演技で活躍する佐藤二朗です。 ひきこもりから脱出したものの、社会復帰はまだまだ途上にある陽平。そんな彼にある市立中学校の校長・榊徹三から不登校生徒の支援を手伝って欲しいと依頼がきます。陽平はさまざまな人のサポートをしながら、教壇に立つ決意をするのでした。 学校が抱える問題に悪戦苦闘しながら“1歩踏み出す”人々を描く、新感覚でハートフルな学園ドラマです。 生徒たちの気持ちに真剣に向き合い、自分も困難を乗り越えていく陽平の姿に注目です。

吹き出し アイコン

佐藤二朗のシリアスな演技は初めて見たけどすごくいい!毎回涙なしには見られないドラマだった……。シーズン2もやってほしい!

※『ひきこもり先生』は放送終了しています。

土10『ボイスⅡ 110緊急指令室』

【曜日】土曜日 【時間】よる10時〜 【系列】日本テレビ系列 【メインキャスト】唐沢寿明、真木よう子、増田貴久 【ジャンル】刑事ドラマ 【原作・脚本】脚本:浜田秀哉 【放送開始日】7月10日

韓国ドラマ『ボイス〜112の奇跡〜』を原作とし、2019年に日本版リメイクが放送された『ボイス 110緊急指令室』の第2弾。ある1人の犯人によって妻を殺された敏腕刑事と父を殺された声紋分析官が、制限時間内に人々を救い出すタイムリミットサスペンスです。 100番通報から「3分で現場到着、5分で現場確認、10分で検挙」という被害者の生死を分けるクライシスタイム。人々を守るため緊急指令室(110番)直轄のチーム「ECU(Emergency Call Unit)」の活躍を描きます。 緊迫感あふれるサスペンスが魅力の本作。主人公2人のコンビネーションにも注目です。

吹き出し アイコン

毎回ハラハラさせる展開にやみつき。怖いところも多いけど、つづきが気になって見ちゃう!

日9『TOKYO MER~走る緊急救命室~』

【曜日】日曜日 【時間】よる9時〜 【系列】TBS系列 【メインキャスト】鈴木亮平、賀来賢人、石田ゆり子、中条あやみ、要潤、小手伸也、佐野勇斗 【ジャンル】医療ドラマ 【原作・脚本】脚本:黒岩勉 【放送開始日】7月4日

重大事故、災害、事件の現場に駆けつけ、命を救うために危険な現場に飛び込んでいく救急救命チームの活躍を描く「TOKYO MER」。 “1人の死者も出さないこと”をミッションに、最新の医療機器とオペ室を備えた特殊車両「MER(モバイル・エマージェンシー・ルーム)」で現場に駆けつける救急救命のプロフェッショナル・チーム「TOKYO MER」。 チームのリーダーで驚異的な救命技術を持つ救命医・喜多見幸太を演じるのは、言わずと知れた実力派俳優・鈴木亮平です。脇を固める豪華キャストにも注目。 どんな状況でも必ず命を助ける医師たちの覚悟と、スケールの大きさが魅力です。

吹き出し アイコン

「1人も死者を出さない」ために戦う医療ヒーローに畏敬の念と爽快感を感じる!

吹き出し アイコン

とにかく緊急医療現場のスケールと迫力がすごい!

日10:30『ボクの殺意が恋をした』

【曜日】日曜日 【時間】よる10時30分〜 【系列】日本テレビ系列 【メインキャスト】中川大志、新木優子 【ジャンル】ラブコメディ 【原作・脚本】脚本:徳永友一ほか 【放送開始日】7月4日

殺しの才能ゼロの殺し屋が、あろうことか暗殺ターゲットに恋をしてしまうラブコメディ『ボクの殺意が恋をした』。主演を務めるのは、本作がGP帯初主演となる中川大志、ターゲットの謎の美女役を新木優子が演じます。 育ての親が「伝説の殺し屋」だとは知らない主人公・男虎柊(おのとら しゅう)。ある日その「伝説の殺し屋」が何者かに殺されたことで、彼の生活は一変します。 育ての親の仇を打つため「殺し屋稼業」を継ぐ決意をした彼でしたが、その間の悪さから、殺そうとしてもどうしても殺せません。 それどころかターゲットの鳴宮美月を何度も救ってしまい、ついには恋に落ちてしまうのでした。 可愛いカップルのありえない運命の再会を、微笑ましく見守る注目のラブコメディです。

吹き出し アイコン

しっかりラブコメしてて楽しい!主演の2人もルックスがいいから、それだけでも眼福。

深夜

今度は深夜帯に放送されるドラマを紹介していきます。期待の若手女優が抜擢されたドラマやちょっと尖ったドラマが盛り沢山です!

月11:06『うきわ ー友達以上、不倫未満ー』

【曜日】月曜日 【時間】よる11時6分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】門脇麦、森山直太朗、田中樹(SixTONES) 【ジャンル】ラブストーリー 【原作・脚本】原作:野村宗弘、脚本:倉光泰子、神田優 【放送開始日】8月9日

門脇麦と森山直太朗がサレ妻&サレ夫を演じる『うきわ −友達以上、不倫未満−』。2015年に完結した野村宗弘のコミックを原作に、「不倫まで壁1枚」という、お隣同士の危うい関係を描いたラブストーリーです。 平凡に生きてきた、自称“可もなく不可もない”主人公・中山麻衣子は、夫の不倫を見て見ぬふりをしていました。しかしそんな彼女に、あるとき隣に住む、夫の上司・二葉一が手を差し伸べます。 『刑事ゆがみ』や『今際の国のアリス』などの話題作を手掛け、『アライブ がん専門医のカルテ』で市川森一脚本賞を受賞した倉光泰子が脚本を担当。ビターで切ないラブストーリーとなっています。

月11:06『シェフは名探偵』

【曜日】月曜日 【時間】よる11時6分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】西島秀俊、濱田岳、神尾佑、佐藤寛太、橋本マナミ 【ジャンル】ミステリー 【原作・脚本】原作:近藤史恵、脚本:田中眞一、西条みつとし 【放送開始日】5月31日

累計発行部数29万部を超える近藤史恵の人気小説シリーズを原作に、西島秀俊が主演を務める『シェフは名探偵』。 小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ・三舟忍が、人並み外れた観察力と推理力で訪れた客たちが巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解く、グルメミステリードラマです。 1話で原作の2エピソードを扱っているという本作は、スピーディーな展開にも期待できます。 ※『シェフは名探偵』は放送終了しています。

月25『武士スタント 逢坂くん!』

【曜日】月曜日 【時間】深夜24:59〜 【系列】日本テレビ系列 【メインキャスト】濵田崇裕(ジャニーズWEST) 【ジャンル】コメディ 【原作・脚本】原作:ヨコヤマノブオ『武士スタント逢坂くん!』、脚本:坪田文、伊達さん(大人のカフェ) 【放送開始日】7月26日

江戸時代、人気の春画師だった武士の逢坂総司郎(あいさか そうじろう)。しかし性的な浮世絵である「春画」は風紀を乱すものとされ禁止令が発令されます。 隠れて描き続けていた逢坂は、それがバレて処刑されることに。処刑される直前、彼は令和の時代にタイムスリップしてしまい……!? 現代にタイムスリップしてエロ漫画家・宮上に出会った逢坂は、彼の作品に魅了され宮上のアシスタントになることを決意するのでした。 主演を務めるのは本作がドラマ単独初主演となるジャニーズWESTの濵田崇裕です。

火25:30『サレタガワのブルー』

「サレタガワのブルー」
©︎MBS/TBS ©️セモトちか

【曜日】火曜日 【時間】深夜1時28分〜 【系列】TBS系 【メインキャスト】犬飼貴丈、堀未央奈 【ジャンル】ラブロマンス、サスペンス 【原作・脚本】原作:セモトちか『サレタガワのブルー』、脚本:舘そらみ 【放送開始日】7月13日

漫画アプリ「マンガMee」での総合ランキング上位にランクインし続けているセモトちかの同名マンガを実写化。主演を務めるのは『仮面ライダービルド』でデビューした犬飼貴丈と、乃木坂46の元メンバーで雑誌『ar』のレギュラーモデル・堀未央奈です。 妻に不倫“サレタガワ”の夫が、不倫“スルガワ”の妻に翻弄されながらも罪を償わせようとするストーリー。修羅場から始まるドロドロ復讐劇でありながら、欲望に忠実な妻・藍子のあざとい悪女っぷりがかわいい作品です。

水24『ただ離婚してないだけ』

【曜日】水曜日 【時間】深夜0時〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】北山宏光(Kis-My-Ft2)、中村ゆり 【ジャンル】サスペンス 【原作・脚本】原作:本田優貴『ただ離婚してないだけ』、脚本:田中眞一、清水匡 【放送開始日】7月7日

結婚7年目の冷え切った夫婦に起こる戦慄のサスペンスを描いた、本田優貴による人気コミックをドラマ化。主演を務めるのは、Kis-My-Ft2の北山宏光です。 フリーライターの柿野正隆と学校教師の柿野雪映は“ただ離婚してないだけ”という冷え切った夫婦。しかも正隆は新聞配達員の若い女性と不倫していて――。1つの不倫が招いた「最悪の結末」を深く、恐ろしく、せつなく描く、いまだかつてない不倫サスペンスです。

水24:40『にぶんのいち夫婦』

【曜日】水曜日 【時間】深夜0時40分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】比嘉愛未、竹財輝之助、坂東龍汰、黒川智花、秋元才加、瀬戸さおり 【ジャンル】ラブストーリー/ミステリー 【原作・脚本】原作・夏川ゆきの、漫画・黒澤明世『にぶんのいち夫婦』、脚本:川崎いづみ 【放送開始日】6月2日

32歳の中山文は、人も羨むイケメンで誠実な夫・和真と結婚2年目の平穏な日々を送っていました。自慢の夫を手に入れた自分は「世界一しあわせな妻」だと思っていた彼女でしたが、あるとき夫の携帯に届いた意味深なメッセージを見てしまい生活が一変します。 夫の帰りが遅い日が多くなり、セックスレスであることも重なって、和真の浮気を疑うようになった文。決定的な証拠もないまま夫を問い詰めるのか、疑惑を胸にしまってこれまでと同じ日常を送るのか、迷いの結婚生活がはじまります。 ラブストーリーのなかにミステリーやサスペンスの要素も盛り込まれ、目の離せない展開に注目です。 ※『にぶんのいち夫婦』は放送終了しています。

水0:40『来世ではちゃんとします2』

【曜日】水曜日 【時間】深夜0時40分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】内⽥理央、太⽥莉菜、⼩関裕太 【ジャンル】コメディ 【原作・脚本】原作:いつまちゃん『来世ではちゃんとします』、脚本:ペヤンヌマキ、舘そらみ 【放送開始日】8月11日

2020年に放送された内田理央主演のドラマ『来世ではちゃんとします』のシーズン2。Paraviで独占先行配信されていた本作が、8月からテレビ東京で放送されます。 物語の舞台は、CG制作会社「スタジオデルタ」。主人公の大森桃江(内田理央)は、5人のセフレがいる性依存系女子。そこで働く社員たちは、実はBLオタクや魔性のタラシ、処女厨など性をこじらせた面々ばかりで……。 前作から引き続き内田理央が主演を務める他、太田莉菜、小関裕太、後藤剛範、飛永翼などのレギュラー陣も続投しています。

水25『八月は夜のバッティングセンターで。』

『八月は夜のバッティングセンターで。』
©︎「八月は夜のバッティングセンターで。」製作委員会

【曜日】水曜日 【時間】深夜1時10分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】関水渚・仲村トオル 【ジャンル】恋愛、ヒューマンドラマ 【原作・脚本】脚本:山田能龍、矢島弘一 【放送開始日】7月7日

『八月は夜のバッティングセンターで。』は人気ゲーム「八月のシンデレラナイン」から着想を得たドラマです。 ドラマの舞台はとあるバッティングセンター。主人公はわけあってそこでアルバイトをすることになった17歳の女子高校生です。 そこで彼女が出会った47歳の元プロ野球選手・伊藤智弘(仲村トオル)は、バッティングセンターに現れる女性たちのスイングを見て、彼女たちの悩みを見抜いていきます。そして野球で例えた独自の「人生論」で解決へと導いていくのでした。 野球界のあのレジェンドたちも登場するという本作、野球ファンは見逃せませんね!

木11:59『イタイケに恋して』

【曜日】木曜日 【時間】よる11時59分〜 【系列】日本テレビ系列 【メインキャスト】渡辺大知、菊池風磨、アイクぬわら 【ジャンル】コメディ 【原作・脚本】脚本:徳尾浩司 【放送開始日】7月1日

『おっさんずラブ』の徳尾浩司のオリジナル脚本で、不器用でモテない男子3人が恋愛に奮闘する姿を描く『イタイケに恋して』。 シンガーソングライターの影山信博(渡辺大知)、劇団俳優の飯島将希(菊池風磨)、少女漫画家のマリック・ジョンソンJr(アイクぬらわ)の3人は、教会を改修したシェアハウスで生活中。 それぞれの理由で“とにかく売れない”現状を憂いつつ、なぜか恋愛インフルエンサーの助手として働くことになります。 多種多様な恋に悩む人々がシェアハウスに集結。3人の間違いだらけの恋愛妄想トークにも注目です。

木0:30『お耳に合いましたら。』

【曜日】木曜日 【時間】深夜0時30分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】伊藤万理華、井桁弘恵、鈴木仁 【ジャンル】ヒューマンドラマ 【原作・脚本】脚本:家城啓之、大歳倫弘、灯敦生、松本壮史 【放送開始日】7月8日

オーディオストリーミングサービス「Spotify」とテレビ東京がコラボしたオリジナルドラマ『お耳に合いましたら』。元乃木坂46の伊藤万理華が、地上波の連続ドラマに初主演します。 漬物会社に勤める高村美園は、同僚に勧められてポッドキャスト番組を始めます。配信する番組は、彼女が愛してやまないチェーン店のグルメ、通称「チェンメシ」。配信を重ねるうちにリスナーたちが番組作りに協力したり、社内で思わぬ反響が起こったり……。 劇中で美園が配信する音声は、ポッドキャスト番組としてSpotifyで配信される予定です。

木0:59『初情事まであと1時間』

【曜日】木曜日 【時間】深夜0時59分〜 【系列】MBS系列 【メインキャスト】工藤阿須加、臼田あさ美(第1話) 【ジャンル】恋愛ドラマ 【原作・脚本】原作:ノッツ『初情事まであと1時間』、脚本:橋口亮輔、三浦大輔、大九明子、谷口恒平 【放送開始日】7月22日

ノッツによる同名漫画を、橋口亮輔、三浦大輔、大九明子、谷口恒平など豪華監督陣でオムニバスドラマ化。各話を担当する監督が脚本も務めています。 恋人たちが初めて結ばれるまでの、直前1時間前に繰り広げられる恋の駆け引き。オフ会で出会ったドール愛好家や地元で再会した幼馴染、姉と妹と姉の恋人や浮気カップルなど、それぞれの立場や場面で十人十色の初情事の模様が描かれます。 7月22日に放送される第1話「心の容れ物」は、『ぐるりのこと。』の橋口亮輔が監督・脚本を務め、工藤阿須加と臼田あさ美が出演します。

金11:15『漂着者』

【曜日】金曜日 【時間】よる11時15分〜 【系列】テレビ朝日系列 【メインキャスト】斎藤工、白石麻衣 【ジャンル】サスペンス 【原作・脚本】脚本:神田優、ブラジリィー・アン・山田 【放送開始日】7月23日

企画・原作を秋元康が務め、斎藤工と白石麻衣が初共演する新感覚サスペンスドラマ。SNSへの動画投稿をきっかけに、正体不明の主人公が「教祖」のように祭り上げられていく様を描きます。 ある海岸に、全裸のイケメン男性が漂着。彼を発見した女子高生たちが、その姿をSNSに動画で投稿したことで「#イケメン全裸漂着者」というワードがトレンド入りし、男は一躍有名に。しかし彼の周囲で不可解な事件が起こり始め……。 正体不明の漂着者「ヘミングウェイ」を斎藤工、スクープを狙う新聞記者・新谷詠美を白石麻衣が演じます。

金0:12『孤独のグルメ Season9』

『孤独のグルメ Season9』
©テレビ東京

【曜日】金曜日 【時間】深夜0時12分~ 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】松重豊 【ジャンル】グルメドキュメンタリードラマ 【原作・脚本】原作:作/久住昌之、画/谷口ジロー『孤独のグルメ』、脚本:田口佳宏、児玉頼子 【放送開始日】7月〜

松重豊主演の人気グルメドキュメンタリードラマ『孤独のグルメ』のシーズン9が、いよいよ7月からスタート!連続ドラマとしては、約2年ぶりの放送となります。 シーズン9ではコロナ禍の中で再注目・再評価されている「独り飯」を掘り下げ、家族経営などの小店舗がメインの舞台に。選りすぐりの店やかつて訪れた懐かしの店で、主人公・井之頭五郎が絶品グルメと出会います。 井之頭五郎を演じるのは、もちろん松重豊。五郎の大胆な食べっぷりや「心の声」も、きっと健在に違いありません。

金0:52『サ道2021』

【曜日】金曜日 【時間】深夜0時52分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗 【ジャンル】ヒューマンドラマ 【原作・脚本】原作:タナカカツキ『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』、脚本:根本ノンジ、竹村武司、山田能龍 【放送開始日】7月9日

2019年に放送され、サウナブームを巻き起こしたドラマ『サ道』の新シリーズ。原作は前作と同じく、タナカカツキによる『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』です。 コロナ禍の影響で、以前とはまったく変わってしまった現在。新しい生活にも慣れ始めたナカタアツロウ(原田泰造)、偶然さん(三宅弘城)、イケメン蒸し男(磯村勇斗)の3人は、自粛していたサウナ生活を再開します。 「黙浴」や「ソーシャルディスタンス」など、サウナ界にもニューノーマルの波が。コロナ禍の中で再認識した大切な人や物との距離感がテーマになっています。

土11『ザ・ハイスクール ヒーローズ』

【曜日】土曜日 【時間】よる11時〜 【系列】テレビ朝日系列 【メインキャスト】岩崎大昇、佐藤龍我、那須雄登、藤井直樹、金指一世、浮所飛貴 【ジャンル】ヒーローアクション 【原作・脚本】脚本:高橋悠也、吉高寿男、筧昌也 【放送開始日】7月31日

ジャニーズJr.・美 少年が、長い歴史を誇る戦隊ヒーロードラマにチャレンジ! 五星学園(いつぼしがくえん)は、今年創立100周年を迎える小中高一貫教育を行う由緒ある学校。しかし一方で、SNSやいじめ、恋愛、部活がらみの高校生ならではのさまざまなトラブルも起こっています。学園長は学園のイメージを守るため、問題を隠蔽しますが、そこには「魔人」の存在が……。しかしこの学園には、平和を守る「戦隊ヒーロー」も存在していました。 「友情と団結」をテーマに描かれる、夜の戦隊ヒーローものに注目です!

土11:25『ドラマ「家、ついて行ってイイですか?」』

【曜日】土曜日 【時間】よる11時25分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】竜星涼、志田未来、馬場ふみか、研ナオコ、川島海荷 【ジャンル】モキュメンタリー 【原作・脚本】脚本:政池洋佑、井上季子、高尾苑子 【放送開始日】8月14日

『ドラマ「家、ついて行ってイイですか?」』は、終電を逃した人などに、番組ディレクターが「タクシー代をお支払いするので、家、ついて行ってイイですか?」とお願いし、同意を得られた人の住居を訪問する人気バラエティ番組をもとにしています。 竜星涼が番組ディレクター・玉岡直人に扮し、毎回ゲストを迎えてさまざまな数奇な人生を語る本作。第1話のゲストは志田未来、第2話には馬場ふみか、第3話には研ナオコが出演と、その顔ぶれも豪華です。 ドラマ以上にドラマチックと人気となったバラエティ番組をもとにした本作は、ドキュメンタリー風のドラマになっています。

土11:40『#コールドゲーム』

【曜日】土曜日 【時間】23時40分〜 【系列】東海テレビ系列 【メインキャスト】羽田美智子、結木滉星、久間田琳加、中村俊介 【ジャンル】サバイバル 【原作・脚本】脚本:小松江里子 【放送開始日】6月5日

西暦20XX年。地球は隕石落下の影響で地軸が大きく変動し、マイナス45℃の氷河期に突入していました。避難所に逃げこんだわずかな生存者たちは、限りある資源を分け合いながら、どこかにあるはずの政府救援本部からの救助が来ることを信じて暮らしています。 夫、息子、娘とともに避難生活を送る祥子でしたが、実は彼らは避難所で生き抜くために協力している全くの他人。前科2犯の天才詐欺師である彼女は、生き別れた幼い息子と再会するため、なんとしても生き抜く決意をしていたのです。 サスペンスあり、コメディあり、ラブストーリーありのジャンルを超えた、完全オリジナルのサバイバル劇が開幕します!

土11:40『准教授・高槻彰良の推察』

【曜日】土曜日 【時間】23時40分〜 【系列】東海テレビ・フジテレビ系列 【メインキャスト】伊野尾慧、神宮寺勇太 【ジャンル】ミステリー 【原作・脚本】原作:澤村御影『准教授・高槻彰良の推察』、脚本:藤井清美、伊藤崇 【放送開始日】8月7日

東海テレビとWOWOWが共同製作する連続ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』で、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)と神宮寺勇太(King & Prince)が初共演。原作は、澤村御影のミステリー小説「准教授・高槻彰良の推察」シリーズです。 「完全記憶能力」を持つ怪異好きな民俗学准教授・高槻彰良(伊野尾慧)と、他人の嘘が見抜ける能力を持つ大学生・深町尚哉(神宮寺勇太)が、怪異事件の謎を解き明かしていきます。 シーズン1が東海テレビ・フジテレビ系で8月7日から全8話で放送され、10月からはシーズン2がWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信予定です。

土11:25『女の戦争〜バチェラー殺人事件〜』

【曜日】土曜日 【時間】23時25分〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】古川雄大、葵わかな、トリンドル玲奈、寺本莉緒、尾碕真花、北原里英、成海璃子、真飛聖 【ジャンル】サスペンス 【原作・脚本】脚本:山岡潤平 【放送開始日】7月〜

ミュージカル界で活躍する俳優・古川雄大が、テレビ東京で初主演を務める『女の戦争~バチェラー殺人事件~』。総資産3,000億円を持つ、華麗でハイスペックな御曹司バチェラーを演じます。 御曹司バチェラー・鳴戸哲也を奪い合う7人の女性たち。一体誰が鳴戸哲也に選ばれ、誰が彼を殺すのか……?女性たちの思惑が絡み合う、愛憎渦巻くサスペンスドラマです。 7人の女優たちの共演と熱演も大きな見どころ。古川雄大とは3回目の共演となる葵わかなをはじめ、トリンドル玲奈、寺本莉緒、尾碕真花、北原里英、成海璃子、真飛聖が出演します。 ※「女の戦争」は放送終了しています。

土2:30『痴情の接吻』

【曜日】土曜日 【時間】深夜2時30分~ 【系列】ABCテレビ・テレビ朝日系列 【メインキャスト】橋本良亮、中村ゆりか 【ジャンル】恋愛ドラマ 【原作・脚本】原作:如月ひいろ『痴情の接吻』、脚本:保木本真也 【放送開始日】7月3日

橋本良亮(A.B.C-Z)と中村ゆりかが初共演する恋愛ドラマ『痴情の接吻』。原作は如月ひいろによる同名漫画です。 ドイツから10年ぶりに帰国した上条忍(橋本良亮)は、読書が生きがいの「おひとり様上手」な柏木和華(中村ゆりか)の前に突然現れ、同居を持ちかけます。彼はなぜ和華に執着するのか、目的は何なのか……。 恋愛よりも本が大切な和華と、そんな彼女を全力で口説きにかかるミステリアスでハイスペックな忍の、“接吻”から始まる同居ラブストーリーです。純文学をモチーフとした、刺激的なラブシーンにも挑戦しています。

木1:00『ひねくれ女のボッチ飯』

【曜日】木曜日 【時間】深夜1時〜 【系列】テレビ東京系列 【メインキャスト】飯豊まりえ、柄本時生 【ジャンル】グルメ、恋愛コメディ 【原作・脚本】脚本:たかせしゅうほう、田口佳宏 【放送開始日】7月1日

Paraviで全話が独占先行配信されているドラマ『ひねくれ女のボッチ飯』が、テレビ東京で7月1日から放送スタート。テレビ東京初主演となる飯豊まりえが、主人公・川本つぐみを演じます。 川本つぐみは、人付き合いが苦手で友だちもいない生粋のひねくれ者。誰ともつながらない孤独な食事「ボッチ飯」で日々英気を養っています。そんな彼女の前に、「ホワイトホース」というアカウント名でグルメ投稿をしているインスタグラマーの白石一馬が現れ……。 テレビ東京ならではのグルメ映像と、2人のすれ違い恋愛コメディにも注目です。

あなたはどの夏ドラマを観る?2022年7月放送まで待ちきれない!

放送開始した作品もありますが、少しずつ顔ぶれが明らかになっている2022年の夏ドラマ。オリジナル作品も実写化作品も気になるドラマばかりで、7月の本番が待ちきれません。 この記事では新しい情報が入り次第、随時更新するので要チェックしてください!