2022年9月13日更新

続編「アクアマン2/ザ・ロスト・キングダム」あらすじ・キャスト一覧 2023年12月に全米公開!

このページにはプロモーションが含まれています
アクアマン、ジェイソン・モモア
© & ™ DC. © 2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

2022年現在、DCEUで最多の観客動員数を誇る『アクアマン』(2018)。「アクアマン2」にあたる続編『アクアマン・アンド・ザ・ロスト・キングダム(原題)』が2023年12月全米公開と発表されました。 今回は『アクアマン・アンド・ザ・ロスト・キングダム(原題)』の最新情報と前作のあらすじ、キャストを紹介します!

※記事には前作『アクアマン』のネタバレが含まれます。

続編「アクアマン2」の公開日はいつ?

「アクアマン2」は2023年12月25日に全米公開されます。当初は2022年12月公開予定でしたが、パンデミックの影響で2度の延期がありました。日本公開日は発表されていません。

続編「アクアマン2」はどんな内容?

前作は兄弟対決が見どころでしたが、「アクアマン2」は古代の力が開放されてアトランティスが危機にさらされるとのこと。新たな登場人物として、原作ではグリーン・ランタンのヴィランであるカーションやオリジナルキャラクター、スティングレイが発表されています。

AD

映画『アクアマン・アンド・ザ・ロスト・キングダム』作品概要

タイトル 邦題未定 原題:『アクアマン・アンド・ザ・ロスト・キングダム』
公開日 日本公開日未定 2023年12月25日(アメリカ)
上映時間 -
監督 ジェームズ・ワン
キャスト ジェイソン・モモア , アンバー・ハード , ベン・アフレック , ニコール・キッドマン , ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世

続編「アクアマン2」のあらすじ

2022年9月現在、予告編や詳しいあらすじは発表されていません。 前作のミドルクレジットシーンで、アクアマンとの戦いで死んだと思われていたブラックマンタことデビッド・ハイドがジェームズ・シン博士によって救出。ハイドがアクアマンを報じる新聞にナイフを刺したシーンで幕を閉じたことから「アクアマン2」で敵としての再登場を示唆しています。 さらに主演のジェイソン・モモアは、DCEUのバットマンことベン・アフレックの登場もインスタグラムでサプライズ発表しました。

続編「アクアマン2」キャスト一覧・登場人物解説

アクアマン(アーサー・カリー)役/ジェイソン・モモア

人間の灯台守モリソンとアトランティス帝国の元女王アトランナの間に生まれたアーサー。海の生き物とのコミュニケーションや高速遊泳、水中での呼吸など海底人の力を引き継ぎました。前作で兄弟であるオームとの戦争に勝利し、アトランティスの王になりました。 アクアマンを演じるのは、ジェイソン・モモア。『ゲーム・オブ・スローンズ』のカール役で一躍有名に。ハワイ生まれの彼はサーフィンをこよなく愛しており、アクアマンにぴったりの配役とファンの間で評判です。

メラ役/アンバー・ハード

オーム王の婚約者であったメラは、地上と海の戦いを止めるべく、アクアマンに助けを求めます。アクアマンとともに三叉の槍を探す冒険に出て、オームとの戦争終結後には、アトランティスの女王になりました。 メラ役のアンバー・ハードは、前の夫ジョニーデップとの裁判騒動からファンの間で降板も噂されていました。しかし代理人を通じてこの噂を正式に否定しており、続投が決定しています。

AD

ブラックマンタ(デビット・ハイド)役/ヤーヤ・アブデュール=マティーン2世

デビット・ハイドは潜水艦を襲撃中、救援に来たアクアマンと初対決。この戦いで父親が弾頭弾に足を挟まれ自ら命を絶ったことから、アーサーへ復讐心を抱きます。しかし、シシリア島での再戦もあえなく敗戦。アーサーへのリベンジに闘志を燃やしています。 ブラックマンタ役のヤーヤ・アブデュール=マティーン2世は、ホラー映画の『アス』(2019)や『マトリックス レザレクションズ』(2021)など話題作に出演している実力派俳優です。

バットマン(ブルース・ウェイン)役/ベン・アフレック

ブルース・ウェインはウェイン・エンタープライズの社長でありながら、裏では治安を守るヒーロー。『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016)で初登場しました。『ジャスティス・リーグ』(2017)では超人によるチーム結成に奔走し、アクアマンとも初共演しています。 ベン・アフレックの代表作は『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997)や『ゴーン・ガール』(2014)など。監督としても『アルゴ』(2012)でアカデミー賞の作品賞に選ばれるなど、バットマンと同じく2つの世界で活躍する俳優です。

アトランナ役/ニコール・キッドマン

アトランナは、アトランティスの前女王。アーサーの母親であり、アトランティスからの襲撃事件をきっかけに、地上の家族を残して海へ帰ります。既に処刑されたと思われていた彼女ですが、生き延び、未知の海で一人暮らしていたと前作で明かされました。 言わずとしれた名女優のニコール・キッドマンが、『アクアマン』出演を快諾した理由は、「絵コンテが最初から自分をイメージして描かれていたことに感動したから」という素敵な出演経緯があります。

AD

続編「アクアマン2」のスタッフ

監督:ジェームズ・ワン

前作から引き続き監督を務めるのは、オーストラリア人監督ジェームズ・ワン。「ソウ」シリーズの生みの親であり、『死霊館』(2013)や『マリグナント』(2021)など大ヒットホラー映画を生み出し続けるヒットメーカーです。

脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン

脚本も前作と同じデヴィット・レスリー・ジョンソンが担当します。『死霊館 エンフィールド事件』(2016)で初めてジェームズ・ワンとタッグを組み、前作『アクアマン』でも共同で脚本を制作。 「アクアマン2」では、ジェイソン・モモアと共同で原案も制作しています。

前作『アクアマン』ネタバレあらすじ

アーサーは海底人の能力を生かして、海上で人助けに励み「アクアマン」と呼ばれていました。突如アトランティスからやってきたメラは、アトランティスが地上を攻撃してくると警告。 海底からの津波に襲われたことをきっかけに、アクアマンはアトランティスへ向かうと、幼い頃から武術の訓練を受けていたヴァルコと予期せぬ再会を果たします。

ヴァルコから7つの海を統治できる三叉の槍を探すよう助言を受けますが、そこでアトランティス王であり、異父兄弟のオームによって、アクアマンは拘束されます。 アクアマンはオームと決闘しますが、罠だと気づいたメラに間一髪助けられました。アクアマンとメラは三叉の槍を探す旅へ出発。海溝にあるとわかったものの、怪物が2人の行く手を阻止します。襲撃で流されたメラは、処刑されたと聞かされていたアクアマンの母アトランナと地球のコアで出会いました。 アトランナの導きで三叉の槍を手に入れたアクアマンはオームの元へ向かい、ついに最終決戦を迎えました。

前作の感想・評価

総合評価
4

吹き出し アイコン

40代男性

最高!映画館で観るべき!ヒーロー映画はこうでなくちゃ!と言う映画だった。難しい話は抜き、単純明快アクアマンが海の王として成長して行く物語。

吹き出し アイコン

30代女性

ストーリーは王道な英雄譚だけど、アトランティス王国の映像とか、不思議な乗り物とか、何かわからないけどすげー!!ってなる。IMAX版でもう1回見たい。そして私は師弟関係に本当に弱い。師匠の技を使うシーンとか熱い。

AD

続編「アクアマン2/ザ・ロスト・キングダム」は2023年公開!

「アクアマン2/ザ・ロスト・キングダム」は大ヒットとなった前作と同じジェームズ・ワン監督続投ということで、期待がさらに高まります。バットマンまで参戦となると、どこまでスケールが大きい話になるかワクワクしますね。 全米公開日は決まったものの、日本公開日は2022年9月時点ではまだ未定です。公式からの続報を楽しみに待ちましょう!