2017年11月30日更新

アクアマンの知られざる19の事実【秘密とは?】

アトランティスの王として知られるDCコミックのスーパーヒーロー、アクアマン。2019年2月8日には単独の主役映画『アクアマン』が公開になるなど人気急上昇中です。この記事では海底人の異色ヒーローの意外な事実を紹介します!

アクアマンとは一体どんなキャラクターなのか?

2007年公開の映画『ジャスティス・リーグ』に登場するなどして、人気が急上昇中のDCキャラクター、アクアマン。DCコミックの中でも異色のキャラクターであるアクアマンには意外なエピソードが数多く存在します。 この記事ではアクアマンに関する魅力あふれるエピソードを紹介します。

1.世界一大きな国の王様!?

私達が実際に住むこの世界には、ロシア、カナダ、アメリカ、中国など、国土の大きな国がありますが、DCユニバースにおける世界一大きな国は、アクアマンが王として統治するアトランティスです。アトランティスは361,900,000平方キロメートル、月の9倍の国土が広がっています。

2. アクアマンはひとりじゃない!?

これまでDCコミックにはふたりのアクアマンが登場。初代は、映画『ジャスティス・リーグ』にも登場したアトランティスの王アーサー・カリー。 二代目は2006年「アクアマン・ソード・オブ・アトランティス」40号で初登場したアーサー・ジョセフ・カリーです。出生時にやむを得ず血清を打たれたことで、スーパーパワーを得ることになります。初代が一度死亡し、生き返るまでの間、アーサー・ジョセフ・カリーが2代目アクアマンとして活躍していました。

3.初恋の相手が動物!?

スーパーマンのロイス・レイン、スパイダーマンのメアリー・ジェーン、ブルース・バナーのベティ・ロスなど、スーパーヒーローには魅力的な恋人が欠かせません。 アクアマンは意外過ぎる初恋相手が作者から割り当てられていました。初恋の相手は、なんとネラというイルカなのです!たしかにアクア感はあるけど……。

4.初登場コミックのプレミアが凄い!?

1941年、アクアマンは「More Fun Comics」 #73で初登場を果たします。このコミックが新品状態だった場合、その価値は約800万円になるそうです。同コミックで、グリーン・アローも初登場したことで、価格が高騰した要員の一つになっています。

5.相棒がシュール!?

セイウチ

かつてアクアマンには、タスキーというセイウチの相棒がいました。1967年「Aquaman」 #36でタスキーは初登場、セイウチとは思えない並外れた知性を活かして、彼を何度もサポートしてきました。

6.アクアマンvs サブマリナー

マーベルコミックのサブマリナーはアクアマンと比べられることが多いキャラクター、ファンの間でどちらが強いかよく議論されています。 DCとマーベルのクロスオーバー作品でふたりは戦ったことがあります。その時、スピードはアクアマン、戦闘力はサブマリナーに軍配が上がっていました。

7.ジャスティス・リーグ以外のヒーローチームを掛け持ち!?

アクアマンといえば、ジャスティス・リーグのメンバーとして有名ですが、他にも二つのヒーローチームに所属していました。 ブラックランタンリングで蘇った時は、ブラック・ランタン・コープスに所属。また、プリズナーズ・オブ・ウォー、オペレイティブらと共に、ジ・アザーズのメンバーとして活躍していた時期もあります。

8.魚とはしゃべれない!?

アクアマンが魚と話せると思っている人が多いようですが、それは間違いです。海の生物たちとコミュニケーションが取ることは出来ますが、話している訳ではなく、テレパシーを使っています。

9.DC屈指の能力!?

テレパシー能力以外にも、海底、地上共に生存する能力、ヒーリングファクター、長い寿命など、アクアマンは様々な能力を有しています。 アトランティスの武術マスターでもあるアクアマンは、DCコミックの中で屈指のパワー、スピード、防御力を誇ります。

10.最強のヴィランと張り合える!?

ダークシードといえば、DCコミックの中で最強のヴィランのひとり、そのパワーは、ただひとりでジャスティス・リーグ全てのメンバーと対峙出来るほどです。 アクアマンは、そんなダークシードと戦った時、唯一、顔に穴を開け、血を流させたヒーローです。

11.イルカが育ての親!?

水族館のイルカ

アクアマンはアトランナ女王の息子ですが、育ての親は別に存在します。 DCシルバーエイジの時期、産まれてすぐにアトランティスを追放され、彼はイルカに発見されることになります。それからアクアマンは大人になるまで、イルカに育てられていました。

12.外交官として活躍!?

アトランティスと海上世界の激しい戦争のあと、アクアマンはアトランティスの代表、世界平和の象徴として、国連に参加していました。 また、海底と海上世界の平和、安全を保つため、外交官的な役割を務めていた時期もありました。

13.アクアマンは神の領域!?

ある時ポセイドンからトライデントを与えられたアクアマン。このトライデントによって、彼は飛行、瞬間移動能力を手にしただけにとどまらず、雨、嵐、雷、風、地震をコントロールする能力を得て、神の領域に近づいていました。

14.『スポンジ・ボブ』に登場していた!?

アメリカの大人気アニメシリーズ『スポンジ・ボブ』に登場する、あるキャラクターがアクアマンそっくりです。 マーメイド・マンの設定、イエローとグリーンのコスチュームから、パロディであることは明らか。マーメイド・マンの宿敵マンレイはブラック・マンタのパロディでしょう。

15.アクアマンがアトランティス王の時期はごくわずか!?

アクアマンはアトランティスの王としてお馴染みですが、王を退位し、権力を失っていた期間が多いキャラクターです。 「the Throne of Atlantis」のストーリーラインでは、裏切り者のレッテルを貼られ、アトランティスの国民から命を狙われる存在になっていました。

16.『アクアマン』単独実写映画はどうなる?

2019年2月8日実写映画『アクアマン』が公開。メガホンを取ったのは「ソウ」シリーズの製作総指揮を担当し、2013年の『死霊館』や2015年の『ワイルド・スピード SKY MISSION』で知られるジェームズ・ワン監督です。 映画版では、地上で育てられたアクアマンが海底の世界に戻り、地上を支配しようとする自身の弟との戦うことに。壮大な世界を描いた映画の撮影は114日間に及んだそうで、陸と水中、両方で暴れまわるアクアマンの活躍が期待できそうです。

17.アクアマンを演じるのはジェイソン・モモア

実写版アクアマンを演じるのはハワイ出身の俳優ジェイソン・モモア。テレビドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のカール・ドロゴ役で知られています。彼がアクアマンを演じるのは今回が二回目で、2017年『ジャスティス・リーグ』でもアクアマンとして登場しています。 ハワイの先住民族の血を引いていることもあり、かっこいいだけでなく野性味あふれるジェイソン・モモアは、まさにアクアマンを演じるにふさわしい俳優です。すでに公開されている映画のキービジュアルでも、タトゥーに覆われた鍛えられた体を惜しげも無く披露し、ワイルドなアクアマンを体現しています。

18.実は敵国の王女だった!?アクアマンの妻、メラ

メラは元々、海底の王国アトランティスから亡命した人たちによって作られたゼベルという国の王女でした。そこで、アトランティスに復讐するための戦闘訓練を受けて育っていましたが、アクアマンと恋に落ちたことにより王位を放棄。のちに結婚し、アトランティスの女王となります。 水を自由に操るハイドロキネシスの能力を持っています。性格は情熱的で、女王でありながらも兵士や他のヒーローたちととも勇敢に戦います。 実写版でメラを演じるのは『ジャスティス・リーグ』に続きアンバー・ハードです。2016年、ジョニー・デップとの泥沼離婚騒動が話題となった彼女ですが、夫からの約7億円の和解金で騒動には終止符がうたれました。まさしく強い女性ですが、劇中では夫であるアクアマンと協力し、アトランティスの平和を守れるのでしょうか。

19.アクアマンの宿敵、ブラックマンタ

ブラックマンタの本名は、デビッド・ハイド。トレジャーハンター兼傭兵として、海底に眠る遺物を発掘をはじめとする様々な仕事をしていました。“マント”という言葉の由来でもある、マンタと呼ばれるエイに似たスーツを着用していることから、ブラックマンタの異名で呼ばれています。 原作コミックでは若き日のアクアマンと、アクアマンの父親と戦ったことがあります。その際アクアマンの父親は心臓発作を起こし死亡。アクアマンがブラックマンタに報復しようとした際、誤ってブラックマンタの父親を殺害してしまうという因縁の事件が起きています。 実写版でのヴィランは、アクアマンの弟オームとのことなので、ブラックマンタがどういう役どころで登場するのか続報を待ちましょう。演じるのは、ヒップホップ音楽の誕生を描いたNetflixのドラマ『ゲットダウン』への出演で知られるヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世です。

実写版『アクアマン』の日本公開は!?

実写版『アクアマン』は、2019年2月8日より日本全国で公開されます。見た目はワイルド、ぶっきらぼうな性格だけど人情派!という前代未聞のヒーロー、アクアマンの迫力満点海中バトルをお見逃しなく。