2019年10月25日更新

映画「ザ・バットマン」(2021)最新情報を紹介 ブルース・ウェインの探偵物語が語られる?【あらすじ・キャスト】

バットマンvsスーパーマン
© Warner Bros.

おなじみのDCヒーロー・バットマンの新たな実写映画が製作中です。タイトルは「ザ・バットマン」に決定した本作について、作品概要やあらすじ、監督やキャストについて紹介します。

目次

映画「ザ・バットマン」の製作が進行中 探偵ブルース・ウェインが描かれる?

DCヒーローの代表格であるバットマンの新たな実写映画の製作が進行しています。 当初に予定されていたものからは大きく変わってきそうな本作について、その概要からあらすじ、さらに正式発表されたキャストなど、最新情報を紹介しましょう。

「ザ・バットマン」のあらすじ&作品概要 ベン・アフレックは降板

ジャスティス・リーグ
Supplied by LMK

当初新たなバットマンの単独映画は、2016年の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』や2017年の『ジャスティス・リーグ』などでバットマンを演じたベン・アフレックが主演・監督・脚本・製作も兼任する予定でした。 しかし、2017年1月にアフレックの降板が決定。作品の内容も大幅に変更されることなども発表され、注目が集まっていました。その後、2019年3月に新たなバットマンを演じる俳優が発表され、続々と情報が解禁されています。

「ザ・バットマン」のあらすじはどうなる?

「ザ・バットマン」は、これまでのバットマン映画とはまったく違った趣の作品となるようです。 その内容は、若きブルース・ウェインが探偵としてゴッサムシティで起きる犯罪を捜査していくというもの。ブルースはゴッサムシティの歴史や謎、陰謀を解決するために、街の暗部に深く入り込んで行くのだとか。また、事件の容疑者として、おなじみのヴィランたちが複数登場することも明かされています。

ロバート・パティンソンが新バットマンに キャスト&キャラクターを紹介

ロバート・パティンソン:ブルース・ウェイン/バットマン

ロバート・パティンソン
©Brian To/WENN.com

若き日のブルース・ウェインを演じるのは、「トワイライト」シリーズで世界的な人気を獲得したロバート・パティンソン。 「トワイライト」のヴァンパイア役のイメージが強い彼に、バットマンを演じてほしくないというファンの声もありましたが、本人はあまり気にしていない様子。Varietyのインタビューでは、「失敗すると思われるほうが、ずっと気が楽だ」とも語っています。

ゾーイ・クラヴィッツ:セリーナ・カイル/キャットウーマン

本作では、ゾーイ・クラヴィッツが人気ヴィランであり女怪盗のキャットウーマンを演じることが発表されました。 クラヴィッツは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』や『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』などへの出演で知られています。 しかし、役名はキャットウーマンは本名であるセリーナ・カイルと発表されており、「ザ・バットマン」の作中で彼女がおなじみのキャットスーツで登場するかは不明です。

ポール・ダノ:エドワード・ナッシュトン/リドラー

もうひとりのヴィラン、リドラーを演じるのは『リトル・ミス・サンシャイン』や『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』などへの出演で知られるポール・ダノ。 リドラーは高いIQの持ち主で、犯罪現場に複雑な謎を残し、バットマンや警察に挑戦を挑むことを楽しむヴィランです。しかし、やはり彼の役名もヴィラン名のリドラーではなく、本名のエドワード・ナッシュトンと発表されています。

ジェフリー・ライト:ジェームズ・ゴードン警部補

ジェフリー・ライト
©Medias/Abaca//Newscom/Zeta Image

のちにバットマンの協力者となるゴッサム市警の警部補、ジェームズ・ゴードン役には、テレビシリーズ『ウエストワールド』などで知られるジェフリー・ライトが起用されたことが明らかになりました。 若きブルース・ウェインがどのタイミングでバットマンとなるのかわかりませんが、ゴードンとの出会いや関係がどのように描かれるのか気になります。

監督マット・リーヴスは3部作を構想している?

ベン・アフレックの降板後、『猿の惑星 : 聖戦記』や『猿の惑星:創世記』や『モールス』を手がけたマット・リーヴスが、監督に就任。その後、彼は脚本・製作にも参加することが発表されました。 リーヴスは「ザ・バットマン」について、そのストーリーはどのコミックも参考にしていないことを明かしており、かなりオリジナリティのある作品になることが期待されます。また、リーヴスは新たなバットマンは3部構成になるとも語っており、本作がその第1幕となるとみられています。

「ザ・バットマン」は2021年6月25日全米公開予定

映画『ザ・バットマン(原題)』は、2021年6月25日に全米公開予定となっています。 これまでのバットマン映画とは大きく違ったものになるであろう本作。日本での公開日は未定ですが、続報を楽しみに待ちたいですね!