2019年12月17日更新

映画「シャザム2」最新情報を紹介 続編のヴィランはミスター・マインド?

シャザム
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

「見た目はオトナ、中身はコドモ」な異色のヒーロー・シャザム。2019年4月に公開され、大好評となった本作の続編の製作が決定しました。「シャザム2」は、いったいどんな作品になるのでしょうか?最新情報とキャスト、あらすじなどの予想を紹介します。

目次

人気DC映画「シャザム」の続編製作決定!第2弾の最新情報を紹介

シャザム
(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

ザッカリー・リーヴァイが「見た目はオトナ、中身はコドモ」のヒーローを演じた『シャザム!』。DCコミック原作の映画として異例のアクションコメディである本作は、2019年4月に公開され世界中で大好評を博しました。 2019年12月8日、米MOVIEWEBはブラジル・サンパウロで開催された「CCXP 2019」で「シャザム」の続編製作が正式に発表されたと報じました。 この記事では、キャストやあらすじ、そして続編に登場するといわれているヴィランなど、最新情報をお伝えします。 ※この記事には『シャザム!』のネタバレが含まれます。本編を未鑑賞のかたはご注意ください!

「シャザム2」のあらすじ&ヴィランを予想

【予想】「シャザム2」のあらすじは?

ザッカリー・リーヴァイ、ジャック・ディラン・グレイザー『シャザム!』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

「シャザム2」の脚本はまだ執筆段階とされており、その詳細は不明です。ここでは、原作コミックや前作のラストシーン、エンドクレジット中のシーンから続編の内容を予想してみましょう。 実はコミックでのシャザムは、前作で描かれた以上にすごい能力を持っています。彼は、飲まず食わずで眠らず、酸素のないところでも生きられるとか。また、人間には理解できないことも完璧に理解するスーパー・ブレインの持ち主でもあります。さらに、地球上のすべての言語を理解することもできます。 これだけのスーパーパワーを持っているとなると、続編のストーリーはどんなものにでもなりえるので、予測が難しくなります。 また、前作のラストシーンでスーパーマンが登場したことを考えると、ほかのDCヒーローとの共演も期待したくなってしまいますね!

【予想】続編のヴィランはミスター・マインド?

『シャザム!』では、謎の宮殿「永遠の岩(ロック・オブ・エタニティ)」のシーンでボトルに入ったイモムシが登場しています。その後、映画中盤でボトルが割れているカットがあり、エンドクレジット中には、投獄されたドクター・シヴァナのもとにそのイモムシが現れ、謎めいたメッセージを告げました。 このイモムシが、続編のヴィラン“ミスター・マインド”ではないかといわれています。 ミスター・マインドとは、シャザムの古くからの宿敵で、金星から地球の宇宙船に乗って密航してきたイモムシ。人類以上の知能の持ち主で、人間をマインドコントロールすることで悪事を行わせます。そのほか、テレパシーや念動力といった能力も持っています。 コミックで彼はヴィランたちを束ね、”モンスター・ソサエティ・オブ・イーヴル”というチームを結成しました。続編では、このヴィランチームが登場することも考えられます。

ザッカリー・リーヴァイがシャザム役を続投か

ザッカリー・リーヴァイ
©Sthanlee Mirador/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

続編が製作されるとなれば、もちろん主演のザッカリー・リーヴァイの続投が期待されるところ。リーヴァイは、2019年6月に「脚本は2020年の春か初夏ごろ完成予定で、そのあと撮影に入ると思う」と発言。 また、同年12月に開催された東京コミコンでも「(続編を)もうすぐやれたらいいなと思っています」とし、共演者たちとの再会も楽しみにしていると語っています。

そのほかキャストを予想 ドクター・シヴァナの復帰はあるのか?

ビリー・バットソン/アッシャー・エンジェル

リーヴァイと同様に続投が期待されるのが、シャザムに変身する前のビリー・バットソン少年を演じるアッシャー・エンジェルです。 リーヴァイとは2人で1人の役なので、彼が続投するならエンジェルも、ということになりそうですね。

フレディ・フリーマン/ジャック・ディラン・グレイザー

また、「シャザム」のもうひとりの主人公ともいえるフレディを演じるジャック・ディラン・グレイザーにも、ぜひ続投してほしいところ。ビリーの義理の兄弟であり親友、そしてヒーロー・シャザムのアドバイザーである彼なしには、新たな物語を作り上げることは難しいでしょう。

ドクター・サデウス・シヴァナ/マーク・ストロング

ザッカリー・リーヴァイ、マーク・ストロング『シャザム!』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

前作のヴィラン、ドクター・シヴァナを演じたマーク・ストロングも、これまでのインタビューで続編について「準備はできています」と語っており、再登場が予想されています。 先述の通り、ミスター・マインドは人間を操るヴィランです。前作のエンドクレジット中にドクター・シヴァナとイモムシが接触するシーンが挟まれたことから、彼はミスター・マインドに操られて続編に登場するのではないでしょうか。

監督・スタッフは?

「シャザム2」の監督は、かねてから「(続編の)準備はできています」と語っていたデヴィッド・サンドバーグ監督が続投するものとみられています。また、前作にひきつづき、ヘンリー・ゲイデンが脚本を執筆中とのこと。 1作目が大好評だっただけに、キャスト・スタッフの再集結に期待が高まりますね!

「シャザム2」は2022年公開予定!続編でも独自のコメディ路線を突き詰めてほしい

『シャザム!』ザッカリー・リーヴァイ 、ジャック・ディラン・グレイザー
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

異色の設定とコミカルな作風で話題となった『シャザム!』。DC映画のなかでは毛色の違う作品として、続編にも期待が高まっています。「シャザム2」は2022年4月1日に全米公開予定です!