2022年9月13日更新

「シャザム2/神々の怒り」のあらすじ・キャストは?『シャザム!』続編の予告が解禁!【DC】

ザッカリー・リーヴァイが「見た目はオトナ、中身はコドモ」のヒーローを演じた『シャザム!』。DCコミック原作の映画として異例のアクションコメディの続編、『シャザム/神々の怒り』が2023年春に日本で公開します! この記事では、キャストやあらすじ、そして続編に登場するといわれているヴィランなど、最新情報をお伝えします。

※記事には『シャザム!』のネタバレが含まれます。本編を未鑑賞のかたはご注意ください!

「シャザム2/神々の怒り」の作品概要

タイトル 『シャザム/神々の怒り』
公開日 2023年3月17日日米同時公開
監督 デヴィッド・サンドバーグ
メイン キャスト ザッカリー・リーヴァイ(シャザム役) アッシャー・エンジェル(ビリー・バットソン役) ジャック・ディラン・グレイザー(フレデリック・"フレディ"・フリーマン役) ヘレン・ミレン(エスペラ役) ルーシー・リュー(カリプソ役)

「シャザム2/神々の怒り」のあらすじ

『シャザム 神々の怒り』
© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC

魔法の言葉「シャザム!」と叫ぶと、ヒーロー・シャザムに変身するビリー。1作目では「見た目はオトナ、中身はコドモ」のキャッチフレーズで人気を集め、コメディ要素満載のストーリーとなっていました。 そして公開された「シャザム2/神々の怒り」の予告でも、すでにお笑い要素はたっぷりです。しかし今回はどうやらシャザムが神の逆鱗に触れたらしく、神の娘たちが地球を侵略し始めます。 さらにヒーローならではの悩みを持ち始め、小児科に向かうシャザムの姿が……。コメディだけではなく、ビリーの苦しみも本作では描かれているようです。

「シャザム2/神々の怒り」のヴィランは?

ヴィランはタイトル通り神々!

「シャザム2/神々の怒り」では、オリュンポス神の1人であるアトラスの娘たちがヴィランとして立ちはだかります。 アトラスはシャザムの能力の1つ「不死に近い耐久力」に由来した神です。予告ではアトラスの娘であるエスペラが、シャザムに対して「その力 渡してもらう」と伝えています。 彼女以外にもヴィランが複数登場しており、中には巨大なドラゴンまで登場。前作以上の大規模な戦闘が繰り広げられること間違いなしです。

ミスター・マインドは登場する?

『シャザム!』にはミスター・マインド登場の伏線が?

『シャザム!』のエンドクレジット中に、投獄されたドクター・シヴァナのもとにあるイモムシが現れ、謎めいたメッセージを告げるシーンがあります。実は、このイモムシが、コミックで有名なヴィラン“ミスター・マインド”ではないかといわれています。

コミックでの活躍・映画での登場予定は?

ミスター・マインドとは、シャザムの古くからの宿敵で、金星から地球の宇宙船に乗って密航してきたイモムシ。人類以上の知能の持ち主で、人間をマインドコントロールすることで悪事を行わせます。そのほか、テレパシーや念動力といった能力も持っています。 コミックで彼はヴィランたちを束ね、”モンスター・ソサエティ・オブ・イーヴル”というチームを結成しました。続編では、このヴィランチームが登場することも考えられます。 しかし新たに公開された予告では、ミスター・マインドは一切登場していません。もし神々とミスター・マインドたちが手を組んだら……と考えたら恐ろしいですが、1作目のエンドクレジットのこともあるので、登場する可能性は0ではないはずです。

「シャザム2/神々の怒り」のキャスト・吹き替え一覧

シャザムザッカリー・リーヴァイ
(吹き替え:菅田将暉)
ビリー・バットソンアッシャー・エンジェル
(吹き替え:緒方恵美)
【家族】フレディ・フリーマンジャック・ディラン・グレイザー
(吹き替え:阪口大助)
【家族】ダーラ・ダドリーフェイス・ハーマン
(吹き替え:遠藤綾)
【家族】メアリー・ブロムフィールドグレイス・フルトン
(吹き替え:平野綾)
【家族】ユージーン・チョイイアン・チェン
(吹き替え:宮島依里)
【家族】ペドロ・ペーニャジョバン・アルマンド
(吹き替え:かぬか光明)
【ヴィラン】エスペラヘレン・ミレン
(吹き替え:未発表)
【ヴィラン】アンタレイオスレイチェル・ゼグラー
(吹き替え:未発表)
【ヴィラン】カリプソルーシー・リュー
(吹き替え:未発表)
魔術師シャザムジャイモン・フンスー
(吹き替え:杉田智和)
ワンダーウーマンガル・ガドット
(吹き替え:甲斐田裕子)

ザッカリー・リーヴァイがシャザム役を続投

ザッカリー・リーヴァイ
©Sthanlee Mirador/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

2019年12月に開催された東京コミコンで、「(続編を)もうすぐやれたらいいなと思っています」としたザッカリー・リーヴァイ。共演者たちとの再会も楽しみにしていると語っていました。 そして2022年7月に開催されたサンディエゴ・コミコンにて、ザッカリー・リーヴァイがシャザム役を続投することが明かされました!

そのほかキャストを紹介 ドクター・シヴァナの復帰はあるのか?

『シャザム 神々の怒り』コミコン画像
© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC

ビリー・バットソン役/アッシャー・エンジェル

シャザムに変身する前のビリー・バットソン少年を演じるアッシャー・エンジェル。リーヴァイとは2人で1人の役ということもあり、彼も続投が決定しました。

フレディ・フリーマン役/ジャック・ディラン・グレイザー

また「シャザム」のもうひとりの主人公ともいえるフレディを演じるジャック・ディラン・グレイザーも、続投が決定しました。ビリーの義理の兄弟であり親友、そしてヒーロー・シャザムのアドバイザーである彼なしには、新たな物語を作り上げることは難しいでしょう。

エスペラ役/ヘレン・ミレン

アトラスの娘・エスペラを演じるのは、『クィーン』(2006年)でアカデミー賞主演女優賞を受賞したヘレン・ミレン。オスカー女優がヴィランを演じるということで、注目が集まっています。 予告では謎の杖を持ってシャザムの前に現れ、彼の力を奪おうとしていました。

ドクター・シヴァナ役マーク・ストロングの続投予定は?

ザッカリー・リーヴァイ、マーク・ストロング『シャザム!』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

前作のヴィラン、ドクター・シヴァナを演じたマーク・ストロングも、これまでのインタビューで続編について「準備はできています」と語っており、発表はされていませんが、再登場が予想されています。 先述の通り、ミスター・マインドは人間を操るヴィランです。前作のエンドクレジット中にドクター・シヴァナとイモムシが接触するシーンが挟まれたことから、彼はミスター・マインドに操られて続編に登場するのではないでしょうか。

デヴィッド・サンドバーグ監督が続投!

デビッド・サンドバーグ シャザム 
Zetaimage

「シャザム2」の監督は、かねてから「(続編の)準備はできています」と語っていたデヴィッド・サンドバーグ監督が再びメガホンをとることが明らかになりました。 また、前作にひきつづき、ヘンリー・ゲイデンが脚本を執筆中とのこと。1作目が大好評だっただけに、キャスト・スタッフの再集結に期待が高まりますね!

前作『シャザム!』をネタバレありでおさらい

『シャザム!』ザッカリー・リーヴァイ 、ジャック・ディラン・グレイザー
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

両親がいない15歳の少年・ビリーは、新しい里親に引き取られることになります。ある日、ビリーは養兄妹のフレディがイジメられている現場に直面。ビリーは彼を守り無事に逃げ切りますが、電車に乗った瞬間突如目の前が真っ暗に……。 気がつくと目の前には魔術師を名乗る男が。彼はビリーの勇敢な行動を認め、シャザムとして平和を守る使命を与えます。

現実世界へ戻ったビリーは、シャザムの力を盗もうと企むドクター・シヴァナと遭遇。圧倒的な力を持つドクター・シヴァナに苦戦するシャザムですが、彼が持つ杖の力を奪ったことで養兄妹たちもヒーローの姿に変身します。 6人は力を合わせてドクター・シヴァナの弱点を見破り、なんとか撃破。シャザムたちは強い絆で結ばれ、平和な日常を送るのでした。

「シャザム2」は2023年春に公開!独自のコメディ路線に期待大

異色の設定とコミカルな作風で話題となった『シャザム!』。DC映画のなかでは毛色の違う作品として、続編にも期待が高まっています。「シャザム2」は2023年3月17日に公開予定です!