2024年2月26日更新

映画『インサイドヘッド2』の吹き替え声優・キャストは?続編の続投・追加キャラを解説

このページにはプロモーションが含まれています
『インサイド・ヘッド』
©Walt Disney Pictures/Photofest/Zeta Image

ある少女の頭の中の感情たちを主人公にした、ピクサーの大ヒット作『インサイド・ヘッド』(2015年)。アカデミー賞長編映画賞も受賞した名作の続編、『インサイド・ヘッド2』が2024年に公開されますこの記事では、『インサイド・ヘッド2』の作品情報や日本語吹替キャストから、前作のネタバレあらすじ、評価まで紹介します。

AD

映画『インサイド・ヘッド2』あらすじ・作品概要

タイトル 『インサイド・ヘッド2』
公開日 2024年6月14日(アメリカ)
上映時間 -
監督 ケルシー・マン
声優 エイミー・ポーラー

続編『インサイド・ヘッド2』のあらすじ

『インサイド・ヘッド2』では、ティーンエイジャーになったライリーの頭の中に新たな感情が登場します。 2023年12月に公開された特報では、感情たちの住む部屋にいきなり改装工事が。そして現れたのは、「シンパイ」という新たな感情でした。シンパイが「私“たち”、第一印象が大事じゃない?」と言っていることから、彼女以外にも別の感情が登場することが予想されます。 これまで5人でうまくやってきたヨロコビたちは、一体どうなってしまうのでしょうか。

映画『インサイドヘッド2』吹き替え声優・キャスト一覧

カナシミ役/大竹しのぶ

『インサイド・ヘッド』(2015年)
© Supplied by LMK/Zeta Image

ライリーの頭の中にいる感情の1つであるカナシミ。思い出ボールに触れただけで、悲しい思い出にしてしまうことをコンプレックスに思っています。ネガティブな性格でマイナス思考の彼女ですが、ライリーのしあわせを願っています。 日本語吹替版でカナシミの声を担当したのは、テレビや映画をはじめ、ミュージカルなどでも活躍している大竹しのぶ。続編『インサイド・ヘッド2』でも続投します。

ムカムカ役/小松由佳

『インサイド・ヘッド』(2015年)
© Supplied by LMK/Zeta Image

(画像右) せっかちで過保護な性格のムカムカは、ふてぶてしい態度で他力本願なところがあります。すぐに機嫌を損ねてしまう彼女ですが、「性格の島」が崩れそうになったときには動揺した様子を見せました。 日本語吹替版でムカムカを演じるのは、アニメでは『フレッシュプリキュア!』(2009年〜2010年)の東せつな役、洋画の吹替ではアン・ハサウェイなどの担当声優として知られる小松由佳です。

AD

ビビリ役/落合弘治

(ムカムカの左側) ライリーを守ろうとするあまり、いつも怖がっているビビリ。裏を返せば慎重派であり、やりすぎな面もありますが、危険や災難を予想・察知する能力に長けています。また平和主義者である彼は、ライリーが両親とケンカしたときには、しっかりと話し合うことを望んでいました。 ビビリの日本語吹替を担当する落合弘治は、アニメ『BLUE DRAGON』(2007年〜2008年)のミノタウロス役や、洋画の吹替ではドン・チードルなどの担当声優として知られています。

イカリ役/浦山迅

『インサイド・ヘッド』(2015年)
© Supplied by LMK/Zeta Image

怒りっぽく、偉そうな態度のイカリ。ほかの感情たちががんばっても認めず、怒りが爆発すると頭が燃えます。しかしやりすぎてしまい、ライリーを不安定にさせることも。 イカリの声を担当した浦山迅は、『忍たま乱太郎』の学園長役やMCU「マイティ・ソー」シリーズのオーディン役(アンソニー・ホプキンス)の吹替などで知られています。

ヨロコビ役/小清水亜美

インサイド・ヘッド
(C)2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

感情たちのリーダー的存在であるヨロコビ。ポジティブでいつも明るいムードメーカーでもあります。常にライリーをしあわせにするため楽観的で前向きな性格ですが、合理性がないのが玉にキズ。当初はカナシミの存在を謎に思っていましたが、のちに本当のしあわせとはなにかを知ります。 『インサイド・ヘッド2』でヨロコビの声を担当するのは、『交響詩篇エウレカセブン』(2005年〜2006年)のアネモネ役や『スイートプリキュア♪』(2011年〜2012年)の北条響役などで知られる小清水亜美です。

AD

シンパイ役/不明

『インサイド・ヘッド2』(2024年)
© Supplied by LMK/Zeta Image

ヨロコビたちの前に突然現れたシンパイ。ライリーがティーンエイジャーとなり複雑な感情を持つようになったために、頭の中にやってきたようです。 原語版では「ストレンジャーシングス」シリーズなどのマヤ・ホークが声を当てています。

続編『インサイド・ヘッド2』のスタッフ

監督:ケルシー・マン

『インサイド・ヘッド2』の監督ケルシー・マンは長編初監督となります。監督こそ初挑戦ですが、『アーロと少年』(2015)の原案を担当、『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013)ではストーリースーパーバイザーとして参加するなど数々のピクサー作品に携わっています。

脚本:メグ・レフォーブ

脚本は前作と同じメグ・レフォーブが務めます。1作目の『インサイド・ヘッド』(2015)で脚本家デビューし、第88回アカデミー脚本賞にノミネートされました。本作の監督ケルシー・マンとは『アーロと少年』(2015)の原案で共に作品を作り上げた経験があります。

前作『インサイド・ヘッド』のネタバレあらすじ

ミネソタ州の田舎町にライリーという少女が誕生します。彼女の中にはヨロコビとカナシミという感情が一緒に誕生し、のちにイカリ・ムカムカ・ビビリの3つが加わりました。 ある時、父親の都合によって長く住んだミネソタを離れ、サンフランシスコに引っ越すことになります。引越し先では初日からいくつものトラブルに巻き込まれてしまいますが、ライリーはヨロコビの奮闘もあって明るく振る舞いました。 しかし次の日の学校でカナシミが記憶のボールに触れてしまい、ライリーはみんなの前で泣いてしまうのです。

ヨロコビが対処しようとするも誤って、カナシミとともに司令室から記憶の貯蔵庫へ飛ばされてしまいました。司令室に残されたイカリは「幸せはミネソタで作られた」と決めつけ、ライリーは親のクレジットカードを盗み家出を決行。 貯蔵室に飛ばされたヨロコビは、ライリーにとって必要ないと思っていたカナシミはヨロコビを感じるために必要な感情で、表裏一体の存在だと気づきます。 司令室に戻ったカナシミが家出したライリーに司令を出し、涙を流して「前の家に帰りたい」と家族に自分の本心を打ち明けさせました。涙は出たものの、そこにはカナシミと一緒にヨロコビの感情も溢れていました。

AD

前作『インサイド・ヘッド』感想・評価

総合評価
4

吹き出し アイコン

30代男性

子供向け作品ではありますが、大人こそ見た後に気付きをもらえる完璧なアニメーション映画だと思います。子供が見れば、自分自身を作るのは嬉しいだけじゃない、悲しい記憶も大切な要素だよと気づいてもらえるはずです。

吹き出し アイコン

20代女性

最後は涙が止まりませんでした。大人でも新しい場所へ行く不安がある中でレイリーが頑張っている姿がぐっと来ます。ストーリーが進んでいき、レイリーが成長していくと単色だった感情が合わさって色鮮やかになるのはさすがの表現だなと感じました。

続編『インサイド・ヘッド2』の全米公開日は2024年6月14日!

2019年の『トイ・ストーリー4』以来、ピクサーにとって久々の続編作品となる『インサイド・ヘッド2』。ライリーの成長に伴って複雑になっていく感情たちの大騒動に注目です。 『インサイド・ヘッド2』2024年6月24日全米公開。日本公開日はまだ発表されていませんが、続報を楽しみに待ちたいですね。