2022年10月1日更新

アニメ『四畳半タイムマシンブルース』の配信動画を観られるサブスクまとめ

このページにはプロモーションが含まれています

結論から言うと『四畳半タイムマシンブルース』を視聴できるのはディズニープラスだけです!

2022年9月30日から3週間限定で再編集版が劇場公開される予定ですが、ディズニープラスでは本編全5話と配信限定のオリジナルエピソードとなる1話も順次配信予定!ディズニープラスなら見放題で本作と限定エピソードを楽しめます。

※2022年9月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

配信年 2022年
ジャンル アニメーション、SF、コメディ
話数 全6話
製作国/言語 日本
キャスト 私役/浅沼晋太郎 明石さん役/坂本真綾 小津役/吉野裕行 樋口師匠役/中井和哉
公式サイト・SNS 公式サイト 公式Twitter

予告動画

『四畳半タイムマシンブルース』を配信中のサービス一覧

ディズニープラスでは国内アニメの配信も充実!

ディズニー作品を中心にさまざまな映画やアニメを配信しているディズニープラスですが、実は日本国内のアニメ作品も充実しています!テレビ放送で見逃した作品や、地方によっては放送されなかったアニメも、ディズニープラスなら見放題で視聴できますよ。 通常配信作品はテレビシリーズも映画も、定額料金だけで見放題となっているのが大きな特徴。料金は月額990円(税込)からで無料トライアルはありませんが、ひとつのアカウントで最大7つのプロフィールが登録できて、家族みんなで楽しめます。

ディズニープラスではこの作品も楽しめる!

ディズニープラスで配信中の『四畳半タイムマシンブルース』関連作品

ディズニープラスでは『四畳半タイムマシンブルース』の関連作品も見放題で配信中! 原作・森見登美彦、監督・湯浅政明コンビの、テレビアニメシリーズ『四畳半神話大系』(2010年)や映画『夜は短し歩けよ乙女』(2017年)も見放題で視聴できます。本作でコラボレーションした戯曲を元にした映画も配信しているので、作品をすみずみまで楽しめますよ。

アマプラ・U-NEXTでは無料で観られる?

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

アマプラで検索したところ『四畳半タイムマシンブルース』は配信されていませんでした。 テレビアニメシリーズのレンタル配信をしているので、今後配信される可能性はありますが、すぐに視聴できるようにはならないと考えられます。

U-NEXT:配信なし

U-NEXTでも『四畳半タイムマシンブルース』は配信されていませんでした。 国内アニメ作品の配信が多く、原作の電子書籍も取り扱っているため、今後配信される可能性はあるものの、配信予定などはまったくの未定です。

結論:『四畳半タイムマシンブルース』をお得に楽しむならディズニープラスがおすすめ

『四畳半タイムマシンブルース』を今すぐ視聴したいならディズニープラスがおすすめです! 本作はディズニープラスの独占配信作品となっているため、ほかの動画配信サービスではすぐに視聴できません。また劇場版では観られない配信限定エピソードも配信予定なので、本作を最後までじっくり楽しみたい方はディズニープラスでの視聴をおすすめしますよ。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『四畳半タイムマシンブルース』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

『四畳半タイムマシンブルース』のあらすじ

四畳半タイムマシンブルース
©2022 森見登美彦・上田誠・KADOAKWA/「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会

8月12日、京都は灼熱の夏。左京区で「私」が暮らすアパートに唯一あるクーラーが動かなくなってしまいます。というのも、「私」の悪友である小津がリモコンを水没させてしまったからです。 「私」が大学の映画サークル「みそぎ」に所属する明石さんと対策を練っていると、そこに見知らぬ男子学生・田村が現れます。モッサリした風貌の彼は、なんと25年後の未来からやって来たというのです。そこで「私」はひらめきました。田村のタイムマシンで昨日に戻り、小津が水没させる前のリモコンを持ってくればすべてが解決する!と。 しかし「私」をダメにすることにかけては天才的な小津が、それを見逃しはしません。「私」は勝手気ままに過去を書き換える小津と世界の消滅を止めて、リモコンを手にできるのでしょうか。

『四畳半タイムマシンブルース』の口コミ・感想

総合評価
4.5

吹き出し アイコン

20代女性

『四畳半神話大系』が好きなので楽しみにしてた!相変わらず「私」がペラペラと流暢にしゃべるのが心地よい。ぜいたくをいえば夏休みの暑い時期に見たかったけど、配信でまた夏に観ればいいのか。

吹き出し アイコン

30代男性

『サマータイムマシン・ブルース』も『四畳半神話大系』もどちらも観ているけど、確かに相性がいい。それでいてちゃんと「四畳半~」の世界になっているのがよかった。原作も読んでみようかな。

『四畳半タイムマシンブルース』の気になる疑問とQ&A

『四畳半タイムマシンブルース』を配信しているサービスは?

『四畳半タイムマシンブルース』を配信しているサービスは「ディズニープラス」です。本作はディズニープラスだけの独占配信作品で、ほかの動画配信サービスでは視聴できません。

『四畳半タイムマシンブルース』は全部で何話?

『四畳半タイムマシンブルース』の本編は全5話です。ディズニープラスでは配信限定の完全オリジナルエピソードとなる第6話も、2022年10月12日に配信予定となっています。

動画配信サービスで『四畳半タイムマシンブルース』を視聴しよう!

この記事では『四畳半タイムマシンブルース』の動画配信情報とあらすじ、感想などを紹介しました。 2010年に放送された『四畳半神話大系』の湯浅政明が監督を務めた本作。主題歌もテレビシリーズと同じく、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが担当しています。ふたつの作品が融合した独特の世界観を、ぜひディズニープラスで楽しんでくださいね。