2023年1月5日更新

漫画『煙と蜜』全巻ネタバレあらすじ&感想!大正ロマンな歳の差愛に胸キュン

このページにはプロモーションが含まれています

漫画『煙と蜜』は、『ハルタ』にて連載中の長蔵ヒロコによる作品。美麗なイラストと歳の差愛を育む2人の主人公たちの愛らしい関係性に、胸キュンが止まりません! 本記事では、そんな『煙と蜜』の全巻ネタバレやあらすじについて徹底解説します!この作品が気になっている人はぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

AD

『煙と蜜』のあらすじ【ネタバレ注意】

小学6年生の花塚姫子は、母・花塚瑞子の病気療養のためも東京から名古屋へと引っ越してきます。名古屋の尋常小学校に通いながら、祖父の花塚敬次郎や母、そして4人の女中たちと楽しく賑やかな日々を過ごす姫子。 そんな彼女には、18歳も歳の差がある許嫁・土屋文治がいました。帝国陸軍の少佐として忙しい毎日を送る文治でしたが、時折姫子の家を訪れては彼女と他愛のない話を楽しみます。 姫子は優しく紳士的な文治が大好きでしたが、彼に会うといつもうまく話せなくなってしまい……。

『煙と蜜』をお得に読む方法は?

漫画『煙と蜜』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『煙と蜜』を一気読みしてくださいね!

1巻ネタバレ感想

慢性的な胃潰瘍を患う母親の療養のために、帝都・東京から名古屋へと越してきた花塚姫子。12歳になる彼女には、18歳年上の許嫁がいました。姫子は大人の男性である帝国陸軍の将校・土屋文治のことが大好きですが、いつもドキドキさせられっぱなしです。 姫子は文治から大切にされていることは分かっていましたが、いつも「許嫁殿」と呼ばれていて名前を呼んでもらえないことを不満に思っていました。 名古屋にきてはじめてのお月見のときに、姫子は思い切って「名前で呼んでほしい」と告げますが……。 主人公2人の歳の差に驚きますが、微笑ましい様子に胸キュンが止まりません!

AD

2巻ネタバレ感想

15歳になったら文治と籍を入れることを知った姫子は、周囲の大人たちから「3年が過ぎるのは早い」と聞かされます。そこで姫子は3年後までに自身ができるようになっていたい事柄を紙に書き出し、今自分がすべきことをピックアップするのでした。 料理や裁縫などを少しずつできるように努力する姫子でしたが、女中たちと自分を比べて落ち込むばかり。そんな彼女の姿を見た文治は、懸命に努力する彼女を励まし、真面目で頑張り屋な姫子の良いところを褒めはじめて……。 文治との入籍までに成長したいと頑張る姫子の姿が、微笑ましい巻でした。

3巻ネタバレ感想

許嫁である文治のことを心から慕っている姫子ですが、自分の野心のために孫娘を利用することに後ろめたさを感じていた敬次郎。文治も彼の心中を察し、複雑な気持ちになっていました。 そんな大人たちの思いをよそに、転校先の尋常小学校でも学友ができた姫子。彼女はある日家に遊びにきた友人たちに、文治を許嫁として紹介するのでした。 ある休日に姫子は文治の提案で、名古屋観光に出かけることに。姫子は少しでも大人っぽく見られたい一心で洋装で出かけるものの、店の従業員から文治と親子に間違われてしまい……。 文治と親子に見られたことに落ち込む姫子の姿が、いじらしいです。

AD

4巻ネタバレ感想

寒い日の朝、洗濯を覚えたい姫子は女中のこま子の手伝いをすることに。女中たちの中でも1番背が高く力が強いこま子はそのことを気にしていましたが、姫子の一言によって救われるのでした。 一方料亭で、六藤とともに食事を楽しんでいた文治。そこで六藤から年の離れた許嫁について詳しく聞かれる文治でしたが、「彼女だから大切にしたい」ときっぱり告げます。 そんなある日、姫子は文治を大切に思いながらも、彼にどのような顔をして会えば良いのか突然分からなくなってしまい……。 はじめてのすれ違いを経験する姫子と文治の姿に、少しハラハラしてしまいます。

『煙と蜜』主要登場人物紹介

花塚姫子

花塚姫子は『煙と蜜』の主人公で、名古屋の尋常小学校に通う小学6年生。彼女は母・瑞子の病気療養のため、東京から名古屋に越してきました。トレードマークはおかっぱ頭に大きな赤いリボン。普段は和装の上に白いレースのエプロンを着ています。 天真爛漫な頑張り屋で、年の離れた許嫁である土屋文治のことを心の底から慕っています。

土屋文治

土屋文治は『花と蜜』のもう1人の主人公で、18歳年の離れた姫子の許嫁。帝国陸軍の将校である彼のトレードマークは、目の下に刻まれた深いクマといつも吸っているタバコ。 その風貌で部下たちからは恐れられていますが、本当はとても優しい性格をしています。年の離れた姫子のことをいつも気遣い、大切にする一面も。

AD

『煙と蜜』の感想&レビュー

歳の差18歳の恋物語と聞くと不穏な気がしますが、『煙と蜜』を読んでみると少しでもそう思ってしまった自分が恥ずかしくなるほど純粋かつ心温まるような恋模様が描かれています。 大正時代が舞台ということで、大正ロマン好きの人はきっと刺さるでしょう。イラストも美麗で衣装なども可愛く、色々な面から楽しめる作品でした。 ゆっくりと確実に愛を育んでいっている姫子と文治の関係性が、これからどのように変わっていくのかますます楽しみです。

『煙と蜜』あらすじをネタバレ解説しました

『煙と蜜』は穏やかな歳の差恋愛と大正ロマンの魅力がたっぷりと詰まった、魅力溢れる作品です。イラストもストーリーもどちらも楽しめる内容となっているので、気になる場合はぜひコミックスを手にとってみてくださいね。