2023年7月10日更新

『あざ婚~あの子が結婚できない理由~』全話ネタバレあらすじ&感想!アラサー女子2人の婚活奮闘記

このページにはプロモーションが含まれています

『あざ婚~あの子が結婚できない理由~』はアン・ミツコが描くアラサー女子2人の婚活奮闘記。勘違い上から目線男にあざと可愛い女子が辛辣な反撃をするシーンが広告でも話題に。 本記事ではそんな「あざ婚」のあらすじを最新話までネタバレありで紹介。ただの婚活モノとは一味違う本作の感想を交えつつ、気になるストーリーを解説していきます。

『あざ婚~あの子が結婚できない理由~』のあらすじ【ネタバレ注意】

非モテアラサー女子・戸田ちづると、あざと可愛い系女子・安西マリ子による婚活奮闘記を描く『あざ婚~あの子が結婚できない理由~』。 高望みをせずフツメンでいいから結婚したいと思うちづると35歳には見えないマリ子は、偶然の出会いを経て婚活仲間となります。マリ子はあざと可愛い容姿とは裏腹に、上から目線の失礼極まりないクズ男たちをニコニコ笑顔で斬っていく系女子で……。 対照的な2人の痛快な婚活が始まります。

1話ネタバレ感想

ちづるはアプリで出会った男にすっぽかされます。惨敗な自分を横目に、隣ではモテ要素満載の女がアプリで出会ったイケメンと待ち合わせていました。 ちづるは2人を尾行。ハイスペ自信家の男・マサキはマリ子の全挙動に点数をつける失礼極まりない男で、彼女が35歳だと告げると悪びれもせず減点していきます。 終始自分が選ぶ側の人間だと思っているマサキに、マリ子は可愛い笑顔でマイナス100億点を尽きつけるのでした。マリ子がただものでない予感がすごくしますね! 彼女はちづるに声をかけ、2人で飲み直すことにします。

2話ネタバレ感想

ちづるのドタキャン相手から謝罪の連絡があり、マリ子はすかさず彼を2対2の飲みに誘います。約束の日、アプリの男・永山とその同僚、マリ子、ちづるでの合コンがスタート。 マリ子はマサキ相手には率先してサラダを取り分けたのですが、ここではあえてしていませんでした。瞬時に相手の好む女性像を見極めて行動を変えるマリ子さん、すごいです。 次第に永山の話の雲行きが怪しくなり宗教めいてきます。ここでもマリ子の決断が光り、彼がヤバい系だと悟るとすぐにちづるを連れて退散。永山の注意喚起をSNSに流すのでした。

3話ネタバレ感想

アプリに見切りをつけた2人は婚活パーティーへ。かわいいマリ子は無双状態ですが、ちづるはそれを僻んでも仕方ないと以前よりも行動力を発揮。1人でいた努に声をかけます。 ところが努はちづるの目も見ないし、名前ではなく番号で呼んでくる男でした。そこにマリ子が登場し、目を見て話せない男はロースペックと一刀両断。 ちづるにも努にも、受け身で選ばれることを待っている点がダメだと、マリ子ははっきりと言います。マリ子さんは人生何周目なのでしょうか……。 図星を指されたちづるが思わず飛び出すと、偶然初恋の人・永瀬と再会します。

4話ネタバレ感想

ちづるが永瀬と飲みの約束をする一方で、ちづるの後輩・早見が実はちづるに気があることが判明。まともそうな人なので早く気づいてあげてほしい! 再会した永瀬はバツイチ子なしでパチスロ通い。さらに今は起業準備のためにクラファン中だとちづるに語ります。ダメ男の匂いがすごい。 2人がカフェに入ると、前回喧嘩別れしたマリ子の姿がありました。永瀬がマリ子を見下す発言をしたことで、ちづるが永瀬を一刀両断するシーンは痛快! ちづるはマリ子と仲直り。同性に嫌われがちなマリ子にとってちづるは大事な友人になっていました。

5話ネタバレ感想

2人の次なる戦場は街コン。人気はマリ子と25歳のミオで二分されていました。ミオはマリ子に対して年齢マウントを取りますが、マリ子は怒るというよりも心配そうにミオを見ています。 ミオはイケメン・流星にアプローチしますが、流星は次々と暴言を吐く嫌なヤツでした。見かねたマリ子が流星をぶった斬ると、さらにミオにもアドバイスをします。 マリ子は若い頃の自分にミオを重ねていたようです。ミオはこの後、マリ子に弟子入りを志願。 ちづるが会場を出ると、早見がいました。早見は好きだから誰にもちづるを取られたくない、と告白します。

6話ネタバレ感想

マリ子が珍しく「いい子」と評する早見は、ちづる的には年収500万の条件を満たしていないので理想ではありません。そこで2人は結婚相談所へ。 マリ子とマッチングしたのは、以前彼女が叱咤した努です。努力して雰囲気も変わった努は、マリ子に交際を申し込みます。 一方のちづるは警察官の剛といい感じになりますが、翌日彼は勝手に会社を調べてやってきて、挙げ句その場にいた早見に殴ろうとする始末。代わりに自分の頬を殴る姿が狂気すぎます。 恐怖で涙するちづるを送り届けた早見は、改めて自分の本気度を伝えました。

7話ネタバレ感想

マリ子のつらい過去が判明。婚約者・ナオと親友・美穂との浮気が発覚、この婚約破棄をきっかけに、マリ子はいくらアプローチされてもスペックだけを信じることに。努に好意を感じながらも、スペック的に許容できないマリ子の心の揺れが切ないです。 デート中に運悪くナオ・美穂夫婦と遭遇するも、男らしくかばってくれた努にマリ子も心を許した雰囲気に。ところが努が実家暮らし、かつ母親の「努ちゃん」呼びに引いてしまって、2人は交際には至りません。 スペックも人柄も、どちらもぴったりな人を捕まえるのはなかなか難しそうですね。

8話ネタバレ感想

お次は趣味婚活!理想通りのスペックの広とデートを重ねるちづるですが、どこかしっくり来ていない様子。こういう直感って意外と大切かもしれませんね。 違和感を感じつつもちづるは結婚前提の交際をOKしますが、担当コンシェルジュに自分の気持ちに妥協してはいけないと諭されます。自分の本当の気持ちに気づいたちづるは広との交際を断り、気持ちのままに早見に告白をしにいきます。 早見と結ばれたちづるはマリ子へと電話。この電話が、気になる努と、理想スペックを満たす新太郎との間で揺れているマリ子の背中を押すことになりそうです。

『あざ婚~あの子が結婚できない理由~』の感想&レビュー

序盤は正直「マリ子~~~(怒)」でしたが、気づけば「マリ子パイセン」と呼んでいました。クズ男へ言いたいことを全部代弁してくれる、マリ子のぶった斬りターンは本当にスカッとします。 しんどい過去も明かされたので、好き&理想スペックな男と幸せになってほしい……。 当初マサキに5点と評されたちづるもどんどん変わっていってよかった。2人とも婚活成功して、さらに最高の親友ができてハッピー!という終わり方だと嬉しいですね。

『あざ婚~あの子が結婚できない理由~』あらすじをネタバレ解説しました

凹凸アラサーコンビの婚活奮闘記『あざ婚~あの子が結婚できない理由~』は、スカッとしたい人におすすめ。サクッと読める話数なので、気になったらぜひ読んでみてください!