2023年2月16日更新

「音符運び」をイラスト付きで解説!浦井の逆襲バージョンや音符が運べる2本目もあった?

このページにはプロモーションが含まれています
男性ブランコ
「男性ブランコのラジオブランコ」(文化放送)より

M-1グランプリ2022にて男性ブランコが披露した「音符運び」のネタ。その後もSNSやバラエティ番組、寄席イベントではアレンジが大いに盛り上がっています。 今回はそんな音符運び(音符運搬)のネタについて徹底解説!音符を巡って巻き起こった論争やネタの魅力についても紹介していきます。

AD

男性ブランコ「音符運び」はどんなネタ?

音符運び(音符運搬)は、平井(向かって右側)が芸人以外でやってみたい仕事です。音楽家のもとに音符を届ける仕事なんだとか。

八分音符

まずは八分音符を運びます。にょろりんという尻尾みたいな部分が刃物になっているので注意が必要です。

音符運び①

しかし平井は音符が重すぎてぐらついてしまい、刃物部分を浦井に突き刺してしまいました。

二連の八分音符

続いては2つ繋がっている八分音符。上の横線が棒になっていて、丸い部分はロープでぶら下がっており、肩にかけて運ぶことができます。

音符運び②

しかしまたもふらついてしまった平井は浦井を殴打してしまいます。もう浦井を2機失ってしまいました。

五線譜

お次は五線譜。キャスターがついており持ち上げる必要がないので安全なはずですが……。

音符運び③

誰がゆで卵や!浦井が100均一の便利グッズみたいに切れてしまいました。

フォルテッシモ

フォルテが2つ重なったフォルテッシモ。1つのfを横にして、ブーメランのように投げて運びます。

音符運び④

投げたのに、戻ってきたフォルテッシモをキャッチしそこねた平井。浦井の首に刺さります。これだけ相方が傷ついてるのに、事故が起きてからあわあわしてるだけなのが平井の一番悪いところですね。

【続編】浦井の逆襲バージョン

結局4機も失ってしまった浦井は、翌日平井に逆襲します。 キャスターで迫ってくる五線譜を平井の方に突き返して、今度は平井がゆで卵のように切れてしまいました。今度は浦井があわあわしている様子を見ることができます!

AD

【幻の2本目】音符を運べるネタ

男性ブランコがもしファイナル2回戦に進んでいた場合、2本目には音符を運べるようになるネタをやる予定だったとM-1グランプリの打ち上げ番組で話していました。今となっては見られない幻の2本目ですね……。

みんなのアレンジが大盛り上がり!

ラヴィット!

M-1直後、朝の情報番組『ラヴィット!』で早速にょろりん音符が実写化!なんと浦井の妹さんが、音符を運んで持ってきました。 さらに櫻坂46の守屋麗奈まで音符を運ぶことに。元ネタを見ていないにも関わらずしっかり男性ブランコの2人を殺し、SNSは大盛り上がりでした。

ダイヤモンドのカバー

M-1翌日には、同じくM-1ファイナリストだったダイヤモンドも音符運びカバーを披露しています。その後M1ツアーでも音符運びモノマネをしていました。 ダイヤモンドは人のネタを真似するとめちゃめちゃ面白いんですよね。年始の寄席でもちゃんぴおんずや爛々の「チョメ」を真似していました!(もちろん本人のネタも最高に面白いです!)

音符運びno寄席

芸人さんたちの内輪ノリが楽しい「no寄席」シリーズ。男性ブランコが主催した「男性ブランコno寄席」はいろんな芸人さんが音符運びをオマージュする「音符運びno寄席」となりました!

イラスト

男性ブランコ2人のかわいくてキャッチーな動きをイラスト化する人も続出!お洒落で愛らしいファンアートが多数SNSに投稿されました。 浦井と平井の2人だけでなく、自分の好きなキャラクターに音符運びをさせる二次創作も盛り上がっています。

AD

運びやすい音符はどれ?

大塚駅にある音楽スタジオ・スタジオペンタでは、音符運びのネタにちなんでほかの音符の運びやすさまで比較しています。 これに対して「全音符の方が運びやすい」などより運びやすい音符や危険な音符をめぐる議論が盛り上がっています。 ちなみに危険度で言うと、八分音符の時点ですでに刃渡りが相当な長さになっているとのことなので、銃刀法違反は四部休符だけではないようです。(弁護士芸人のこたけ正義感より↓)

「音符運び」は賛否両論?何が面白いのか

男性ブランコの音符運びは、好みがはっきり分かれたネタでもありました。SNSには「一番笑った!」「ファイナルファイナル行ってほしかった」という声もある一方で、「設定からして面白くない」「見えないものを観客に委ねすぎ」という手厳しい意見もあがっています。 中には家族の中で面白い面白くない論争が巻き起こったという声も。ジェネレーションギャップもあるのでしょうか……?

音符運びが面白い理由
  1. 突飛な設定とそれを伝える演技力
  2. 独特なワードチョイス
  3. 2人がかわいい(ファン目線)

ここからは少しでも多くの人に音符運びの面白さをわかってもらうために、どこに注目すればよりこのネタを楽しめるのか解説していきます。 まずは突飛な発想力。男性ブランコはKOCでも結果を出すほど実力派のコント師でもあります。コント脳が生み出す漫才は柔軟で面白い設定ばかり。さらにそのネタを再現する2人の演技力も見事です!今回も音符の重さを表現する平井や、あっけなく死んで生き返る浦井が面白かったですね。 続いて2人のワードチョイス。最初の「にょろりん」という語感や、「2機失った」と浦井が自分を「機」で数えているところ、なんとも言えないセンスが垣間見得ます!浦井の冷静なツッコミがボケのシュールさを引き立たせる、独特の世界観がクセになります。 最後に男性ブランコの一番の沼は2人のかわいさ。少し控えめで育ちが良さそうな口調や、人を殺してしまったあとのアワアワしている平井の演技がなんともチャーミングです。何度も見るうち、徐々にかわいいフィルターが濃くなっていくことでしょう。

AD

男性ブランコのM-1決勝ネタ「音符運び」がクセになる!

M-1グランプリ2022にて、SNSを大賑わせした男性ブランコの音符運び。2人のテンポが耳心地良く、一度魅力に気づいてしまったらクセになること間違いなしです! 何度も動画を再生するにつれて音符は目に見えるようになっていくはずなので、ぜひ2人の演技やセンスに注目して、ネタを見返してみてください。