2023年3月4日更新

映画「ロード・オブ・ザ・リング」続編について分かっていることまとめ 新作のあらすじ・キャストはどうなる?

このページにはプロモーションが含まれています
「ロード・オブ・ザ・リング」ガンダルフ、フロド
©︎ NEW LINE CINEMA / All Star Picture Library / Zeta Image

「ロード・オブ・ザ・リング」の新作映画が製作予定と発表されました!壮大な世界観と圧倒的な映像美でアカデミー賞作品賞も受賞したシリーズの続編は、どのような内容になるのでしょうか。 この記事では続編の最新情報はもちろん、これまでのシリーズ3部作のあらすじを振り返ります。 ※「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの結末までのネタバレを含みます。未鑑賞の場合は注意してください。

AD

新作「ロード・オブ・ザ・リング」続編についてわかっていること

米ワーナー・ブラザースは「ロード・オブ・ザ・リング」の映画権を持つ企業と複数年の契約を交わしたと発表。会長は「2つのトリロジーでは、まだ語られていない物語がある」と「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」シリーズに続く新作の製作を公にしました。 2024年4月12日全米公開予定のアニメ映画『ザ・ロード・オブ・ザ・リング:ザ・ウォー・オブ・ザ・ローヒリム(原題)』以降にも今後続編が複数公開され、さらなる「指輪」を巡る物語が展開されていきます。

「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのあらすじ

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 ゴラム、フロド、サム
©︎ NEW LINE CINEMA / All Star Picture Library /Zeta Image

2023年3月現在、続編のあらすじは公表されていません。本シリーズはメイン3部作、スピンオフ「ホビット」3部作そしてドラマ「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」が展開されています。 メイン3部作ではホビット族のフロドが冥王サウロンとの「指輪戦争」に巻き込まれ、指輪を壊す旅に出るという内容。 映画「ホビット」シリーズではフロドの父が指輪を手にした経緯が描かれました。そしてドラマではサウロンが支配していた時代、力の指輪が部族に渡った経緯が明かされます。

キャスト一覧・登場人物解説

「ロード・オブ・ザ・リング」旅の仲間(指輪の仲間)
© Warner Brothers / Photofest / Zetaimage

メインシリーズ3部作の主人公・フロド役は現在プロデューサーも務めるイライジャ・ウッド。フロドを支える魔法使いガンダルフ役は「X-MEN」のマグニートーでお馴染みイアン・マッケランです。 そしてエルフの貴公子レゴラスは演劇学校を卒業したてのオーランド・ブルームが抜擢され、人気に火が着くなど名優が多数出演しています。 「ホビット」ではフロドやレゴラスが再登場しており、今後の続編でも旧キャストのサプライズ登場に期待したいですね。

AD

「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのネタバレあらすじ

『ロード・オブ・ザ・リング』(2001年)

『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』
©︎ NEW LINE CINEMA / All Star Picture Library / Zeta Image

かつて中つ国を支配していた冥王サウロンは、その魔力を「ひとつの指輪」に託しました。数千年後サウロンが復活し、指輪を探し求めます。 指輪を持っていたのはホビット族のビルボでした。指輪の破壊方法は滅びの山の火口に投げ入れるのみ。息子のフロドにその任務を託し、フロドは友人のサム、メリー、ピピンと旅に出たのです。 途中で人間の国ゴンドールの王位後継者アラゴルンと出会い行動をともにします。さらに各部族が集った会議の末、魔法使いガンダルフやゴンドール執政の息子ボロミア、エルフの弓使いレゴラス、ドワーフのギムリを加えた9人で滅びの山があるモンドールへ行くことを決めました。 しかしオークの襲来によってメリーとピピンが攫われ絶体絶命に……。そこでボロミアが勇敢に戦いピンチを脱出、しかしボロミアは絶命してしまいました。

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2002年)

『ロード・オブ・ザ・リング /二つの塔』
©︎ NEW LINE CINEMA / All Star Picture Library / Zeta Image

オークとの戦いののち、モンドールへと向かっていたフロドとサム。2人を指輪の元所有者ゴラムがこっそり追跡していました。しかしフラドはゴラムを捕らえ道案内を任せます。 一方メリー達の救助に向かうアラゴルン一行は前作で絶命したはずのガンダルフと再会。メリー達の無事を知った一行はサウロン軍の標的となった人間の国ローハンへ向かい、国王を救出します。ガンダルフは「5日目の夜明けに戻る」と伝え国を離れました。 フロド達はモンドールの入り口でボロミアの弟・ファラミアと出会います。彼は指輪を狙ってフロド達を捕らえますが、旅の目的に理解を示し結局フロド達を逃しました。 ローハンはサウロン軍の攻撃に耐え、5日目の朝ガンダルフと軍隊が助けに入り勝利します。ゴラム達はモンドールに入りますが、道案内をしていたゴラムの様子がおかしく……。

AD

『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2004年)

『ロード・オブ・ザ・リング /王の帰還』
©︎ NEW LINE CINEMA / All Star Picture Library / Zeta Image

フロドとサムは滅びの山へ進みます。しかし指輪を手に入れたいゴラムの画策にハマり、2人は別々の道を進むことに。一方アラゴルン一行はついにメリー、ピピンと合流しますが、今度はゴンドールをサウロンが狙っていると情報が入り急いで向かいました。 アラゴルンは執政デネソールに援軍を要請するよう進言するも聞き入れてもらえず……。そんなアラゴルンの前にエルフ族のエルロンドが現れ「アンドゥリル」という剣を渡します。剣に認められれば死者の軍団を操れるという代物で、アラゴルンは死者の道から軍団を率いてオーク軍を倒すことに成功しました。 モンドールではサムがゴラムの策略に気づきフロドのピンチを救います。そしてついに火口に到着した2人。フロドはゴラムに指輪を奪われてしまいます。しかし格闘の末ゴラムごと火口に突き落とし、ついに指輪は破壊されたのです。

「ロード・オブ・ザ・リング」の感想・評価

ロード・オブ・ザ・リング
©︎ NEW LINE CINEMA / All Star Picture Library / Zeta Image
ロード・オブ・ザ・リング』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代男性

主人公のフロドはもちろん脇役と言われるキャラクターの魅力がものすごい!3作で9時間以上の大ボリュームですがその分一人ひとりのキャラクターに十分焦点が当てられているのでむしろ世界観に浸れるメリットだと思います。

吹き出し アイコン

30代女性

ファンタジーな世界観、魔法使いやオーク、徐々に仲間になっていく感じとかRPG好きな人ならワクワクする設定がいっぱいあります。物語は凄くシンプルですが、ボロミアの思いやフロドのラストなど大人になって改めて見たら考えさせられる部分も多かったので再鑑賞おすすめです。

AD

新作「ロード・オブ・ザ・リング」続編の最新情報を要チェック!

Amazonプライムビデオで2022年からドラマが始まったり、IMAXで3部作の再上映があったりと再び注目を集める「ロード・オブ・ザ・リング」。映画館での新作公開が待ち遠しい……。 ciatrでは続編の最新情報が入り次第、更新していきますのでチェックしてください!