© New Line Cinema

伝説的映画『ロード・オブ・ザ・リング』がドラマ化決定!【アマゾンで配信か】

2017年11月16日更新

J・R・R・トールキンの小説『指輪物語』のテレビシリーズ化が進まれられていると報じました。この記事では、『ロード・オブ・ザ・リング』として映画化もされた同作のドラマ版の情報を紹介します。

『ロード・オブ・ザ・リング』がドラマ化

映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの原作として知られる、J・R・R・トールキンの小説『指輪物語』のテレビシリーズ化権をAmazonが獲得したと発表されました。 ドラマ化に向けた話し合いは、2017年11月現在始まったばかりで、米ワーナー・ブラザース・テレビジョン、トールキン財団、アマゾン・スタジオによって行われているとのこと。これにより、もし同作がドラマ化される場合は、アマゾンによって配信されるのではないかと見られています。

そもそも『ロード・オブ・ザ・リング』&『ホビット』って?

「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズは、邪悪な力を秘めた指輪を巡って、ホビットや魔法使い、ドワーフやエルフといった様々な種族のキャラクターたちが悪と戦うファンタジー作品です。映画版は全三部作として制作されており、同シリーズの完結編『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』は、アカデミー賞作品賞、監督賞といった全11部門を受賞しました。 また、同シリーズの前日譚となる「ホビット」シリーズも全三部作として映画化されており、「ホビット」シリーズにも「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのキャラクターが登場しています。

ドラマ『ロード・オブ・ザ・リング』は、『ゲーム・オブ・スローンズ』との比較は不可避?

『ロード・オブ・ザ・リング』をドラマ化する際、ファンとしてどうしても無視できないのが、世界中で大ヒットしているファンタジードラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シリーズの存在です。 当初、「ゲーム・オブ・スローンズ」シリーズは「ロード・オブ・ザ・リングが連続ドラマになったような迫力」と評されることもあった、壮大なスケールのファンタジー作品。今や世界中に多くのファンを持つ同シリーズに対して、同じくファンタジーの『ロード・オブ・ザ・リング』が比較されてしまうのは避けられない問題だと思います。 『ロード・オブ・ザ・リング』のドラマ版には、壮大なスケールで描かれた映画版、そして「ゲーム・オブ・スローンズ」シリーズに対して引けを取らないような迫力を期待したいですね!

SWとの比較も不可避?物語は「旅の仲間」の前日譚!

2017年11月現在、ドラマ版の詳細なストーリーは明らかになっていません。ただし、映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ1作目の「旅の仲間」の前日譚になるとのこと。そのため、「ホビット」シリーズと、「ロード・オブ・ザ・リング」の間を紡ぐ物語になる可能性が浮上しました! 奇しくも、「スター・ウォーズ」のドラマ版もエピソード3と4の間の出来事とのことなため、こちらでもドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」は比較されてしまうかもしれませんね!

配信時期、キャストは続報を待とう!

2017年11月現在、同作のドラマ版の詳細な情報はわかっておりません。ストーリーや配信時期、キャストなどの詳細は、続報を待ちましょう!