2023年4月24日更新

「コナン」白馬探(はくばさぐる)が死亡!?怪盗キッドのライバル探偵の彼女事情も解説

このページにはプロモーションが含まれています
まじっく快斗
©青山剛昌/小学館

白馬探は『まじっく快斗』の登場人物で、怪盗キッドのライバルにあたる存在です。『名探偵コナン』はもちろん、『犯人の犯沢さん』にもゲスト出演したことがあります。 本記事ではそんな白馬のプロフィールや怪盗キッドとの関係などをまるっと紹介。恋愛事情についても解説しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

AD

『名探偵コナン』白馬探(はくばさぐる)のプロフィール

本名 白馬探
職業 高校生探偵
年齢 17歳
性格 キザ , 紳士的
声優 石田彰(『名探偵コナン』 , 『まじっく快斗』 , 『犯人の犯沢さん』) 宮野真守(『まじっく快斗1412』)

白馬探は怪盗キッドこと黒羽快斗たちが通う江古田高校にやってきた転校生です。非常に整った顔立ちをしており、自己紹介の時点でクラスメイトの女子からチヤホヤされていました。 高校生探偵としても活躍している白馬は、新一に負けず劣らずのシャーロキアンでもあります。初期の頃は探偵として動くときホームズのコスプレをしていたり、飼っている鷹にホームズの助手である「ワトソン」という名前をつけたりなど、その熱狂ぶりは明らかです。

【正体】白馬探(はくばさぐる)は高校生探偵!

白馬はロンドン帰りの高校生探偵で、国内外問わず数々の事件を解決しています。『名探偵コナン』の「探偵甲子園編」では工藤新一、服部平次とならぶ有名人だということが明かされました。 キザな性格ゆえに芝居がかった立ち居振る舞いをすることも多く、これまでに数々の名ゼリフを残しています。時間にも正確で、人から時刻を聞かれると西暦から0.01秒に至るまで答えるほどです。

白馬探は死亡している?

白馬は死亡しておらず生存しているキャラです。現在も元気に高校生探偵として活躍していることでしょう。また『名探偵コナン』ではゲストキャラではあるものの、『まじっく快斗』ではキッドのライバル的存在なので、そう簡単に死亡することはないと思われます。

AD

【関連①】白馬探は怪盗キッド(黒羽快斗)のライバル?

コナン 怪盗キッド
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

白馬はキッドのライバル的存在で、彼を捕まえることを目標にしています。キッドも白馬の実力を認めており、彼との勝負を楽しんでいるところもあるようです。追う側と追われる側という関係にあると同時に、良きライバルでもあるといえるでしょう。 一方で白馬は黒羽快斗個人に対しては特に敵対心を抱いておらず、ただの同級生として普通に接しています。

「怪盗キッド=黒羽快斗」に気づいている!?

白馬はDNA鑑定によって怪盗キッドの正体が黒羽快斗であることに気付いています。しかし彼はあくまで“探偵として怪盗キッドを捕まえる”ことにこだわっており、黒羽快斗を捕まえたいわけではないので、その事実については誰にも話していません。 それどころか、自分以外の人間にキッドを捕まえてほしくないという想いが強すぎて、敵でありながら彼にアドバイスを送ることも。お人よしというか、なんだかんだで甘いというか……とにかく、キッドに対しては並々ならぬ執念を燃やしているようです。

【関連②】白馬探の父親は警視総監!家族構成も

白馬の父親は警視総監、つまり警視庁の最高職に就いています。また叔父は「白馬研究所」の所長を務めており、白馬家はエリート一家のようです。母親についての詳しい描写はないものの、イギリス人のハーフと明かされています。そのほか、世話役と思しき「ばあや」なる存在もいるようです。 「コナン」の平次も高校生探偵かつ父親が警察の重役なので、白馬は彼についていろいろ聞かされていたとのこと。そのため実際に出会って実力を目の当たりにするまで、白馬は平次に敵対心を持っていました。

AD

【関連②】白馬探に彼女はいる?恋愛事情を解説

白馬に彼女はいませんが、彼はクラスメイトで同じく転校生の小泉紅子に一目惚れしています。紅子から連絡をもらったときには頬を染めるなど、恋愛対象としてはっきりと意識しているようです。 ただし対する紅子はキッド/快斗のことが好きで、白馬のことは眼中にないようす。まったくといっていいほど相手にされていないので、ふたりが恋人関係になる可能性は低いといえそうです。結果として、白馬に彼女ができることもないのではないでしょうか。

【名言】白馬探の決め台詞集!

「なぜ、こんなことを…」

少々キザなところがある白馬の決め台詞として知られるのが、「なぜ、こんなことを…」です。事件を解決した後で犯人に問いかけたこともあれば、キッドに対して「なぜあなたは盗むのですか?」とぶつけたこともあります。 事件解決だけで満足するのではなく、さらに先も知りたがる……。そんな白馬の好奇心旺盛な一面がよくあらわれている言葉だといえるでしょう。

「全ては白日のもとに…」

こちらはアニメ『まじっく快斗1412』で登場したオリジナルの名言。先に紹介したとは比べものにならないキザっぷりで、普通の人が言ったらドン引きされてしまいそう……。 しかし声優の宮野真守の声の良さも相まって、ばっちり決まっているところがなんともニクいです。

AD

【声優】白馬探(はくばさぐる)を演じるのは石田彰

石田彰

『名探偵コナン』とコナン枠で放送された『まじっく快斗』、『犯人の犯沢さん』で白馬役を演じたのは、ピアレスガーベラ所属の石田彰です。独特の声質と高い演技力で知られるベテラン声優で、『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルや『銀魂』の桂小太郎などで知られます。 レギュラー版である『まじっく快斗1412』では、 劇団ひまわり所属の宮野真守に担当声優が変わりました。

キザな高校生探偵・白馬探はキッドの良きライバル!

キッドのライバルであり、「コナン」でも活躍したことがある白馬探。キザなところはありますが、新一や服部に匹敵するほどの実力を持っています。今後また登場する可能性もなくはないので、またその姿を見られる日が楽しみですね!