2023年7月21日更新

漫画『とんがり帽子のアトリエ』最新巻まで全話ネタバレあらすじ&感想!美しい絵で魅せる王道ファンタジー

このページにはプロモーションが含まれています

禁断魔法で石化させてしまった母を救うため魔法使いの道を歩みだす『とんがり帽子のアトリエ』。海外から高い評価を得てかずかずの賞を受賞しています。放送日は未定ですが、アニメ化も発表されました。 本記事では、そんな『とんがり帽子のアトリエ』を最新巻までネタバレ込みであらすじを紹介します!主人公は母を元に戻すことができるのでしょうか?

AD

1巻~3巻ネタバレ感想

主人公のココは魔法使いに憧れていました。ある日、魔法の発動方法を知ったココは、幼い頃にもらった絵本をもとに魔法を使います。しかし、それは禁断の魔法で母親が石化してしまいました。母を元に戻すために魔法使いのキーフリーのもとで魔法を学びます。 弟子になる試験を合格したココは、カルンという町の魔材屋へ訪れました。しかし、自分に魔法の絵本を売った「つばあり帽」を見かけたココは追いかけますが、仲間とともにドラゴンがいる空間へ転移させられます。 ココの機転で危機を乗り越え、キーフリーに助けられたココたちですが、つばあり帽によりココの魔墨瓶は「双子瓶」という禁断の魔法がかけらた瓶とすり替えられました。そのことに気付いたキーフリーは、これをもとにつばあり帽の情報を引き出そうとしますが——。

吹き出し アイコン

知らずに魔法で母を石化してしまったココがかわいそう。つばあり帽はなんでココに絵本を渡したんだろう。

『とんがり帽子のアトリエ』をお得に読む方法は?

漫画『とんがり帽子のアトリエ』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『とんがり帽子のアトリエ』を一気読みしてくださいね!

AD

4巻~6巻ネタバレ感想

ココと同じくキーフリーに弟子入りしているアガットとリチェ、ほかの弟子であるユイニィは一人前の魔法使いになるため第2の試験を受けます。しかし、つばあり帽が登場して試験を見守るココたちや、試験を受ける3人に襲い掛かりました。 つばあり帽によって鱗狼へと姿を変えられたユイニィは闇へその姿を消してしまい、アガットが追いかけます。一方、「姿なきつばあり帽・ササラン」と接触したキーフリーは、「ココに禁止魔法を使わせてその正統性を認めさせる」というつばあり帽たちの目的を聞きました。 つばあり帽を退けた一行ですが、一連の説明を求められ大講堂へ行くことに。そこでは再試験がおこなわれ、内容は三賢者の一人であるベルダルートを3日以内に驚かせることでした。アガットとリチェだけでなく、ココやキーフリーの弟子のテティアが協力して全員試験に合格します。

吹き出し アイコン

姿を変えられたユイニィがかわいそう。今は匿われているけど早く姿が戻るといいな。

7巻~9巻ネタバレ感想

つばあり帽に執着していたキーフリーですが、彼は幼い頃につばあり帽に会い、記憶を消されたうえに右目を取られ生きたまま埋葬されたのです。しかも、残された左目も次第に見えなくなっていくうえ、誰にも告げていませんが、つばあり帽は右目に新しい禁止魔法を試していました。 一方、魔材屋の店主であるノルノアが腰を痛めていると知ったココは、カルンへお見舞いに行きます。街では事故で歩けなくなったクスタスに再会しますが、ケがを治すのは禁止魔法なので足は治せません。代わりにココたちは魔法を書き込んだ道具を与え飛び回れるようにしました。 しかし、クスタスと相棒であるダグダは襲撃され瀕死の状態に。そんなクスタスをつばあり帽たちが禁止魔法で助けます。魔法で足が治ると知ったクスタスは怒りの矛先をココたちに向け襲い掛かりました。

吹き出し アイコン

足を治してあげたいけど、禁止されている理由か分かっているから、簡単に治せなくてつらいよね。

AD

10巻~12巻ネタバレ感想

つばあり帽のイニニアによって脅されたココたちですが、どうするか決断できません。そんななか、襲撃されたはずのダグダを見つけます。ダグダには禁止魔法である刺青の魔法陣が刻まれていました。この魔法により、ダグダは永遠に死の直前に戻ります。 度重なる出来事にココはストレスを抱えスランプに陥っていました。アガットに励まされたココは復活し、ともに銀夜祭のフィナーレを飾る銀夜行列で魔法を出展して評価を得ます。しかし、祭りがおこなわれるエズレストでは城の外側に誰かが魔物を出現させていました。 魔物を出現させたのは元賢者のエンディンゲル。しかも、彼はつばあり帽の一員でした。キーフリーとココはエンディンゲルと対峙します。

吹き出し アイコン

怒涛の展開に驚きを隠せない!元賢者でも禁止魔法に手を出しちゃうんだね。

『とんがり帽子のアトリエ』の見どころ

緻密に描かれる美しい世界

本作は中世世界を舞台にしたファンタジー作品ですが、圧倒的な画力による緻密に描かれた美しい世界に、読んでいるうちに引き込まれてしまうでしょう。風景や人物、ドラゴンなど本作に登場するすべてが細部に至るまで描かれています。 また、絵だけなくコマ割りの巧みさも定評を受け、Twitterで話題になりました。そんな評判を受けてか、単行本には画集がついて発売されることも。なお、作者の白浜鴎は東大よりも入るのが難しいといわれる東京芸術大学出身とのことで、画力の高さにも納得ですね。

AD

『とんがり帽子のアトリエ』がテレビアニメ化決定!

『とんがり帽子のアトリエ』は2022年4月5日にテレビアニメ化が決定!作者の白浜鴎もTwitterにアニメ化のお祝いイラストを上げていました。 アニメ化の情報ですが、現在、放送日や制作会社、スタッフなどは発表されておりません。続報を待つしかありませんね。あの細部に至るまで美しく描かれている世界をアニメでどう表現するのか、期待が高まります!

『とんがり帽子のアトリエ』あらすじをネタバレ解説しました!

主人公が魔法使いへの道を歩む王道ファンタジー作品の『とんがり帽子のアトリエ』。アニメ化も控え今から美しい世界をどう描くのか楽しみですね。ぜひ、思わず見入ってしまうような美しい世界を手に取って見てみてください。