いざ冒険!おすすめ異世界ファンタジーアニメランキング【王道から異色作まで】

2017年7月11日更新

現実の世界とは一線を画した独自の世界観で、ファンを魅了するファンタジーアニメ。今回はおすすめの異世界ファンタジーアニメを30作品、ランキング形式で紹介します。作りこまれた世界に引き込まれ、思わず一気見してしまうこと間違いなしですよ!

間違いなし!おすすめの異世界ファンタジーアニメランキング!

現実ではありえない、だからこそ引き込まれる異世界ファンタジーアニメ。その魅力は、非現実的なのにどこかリアルに感じてしまうほど作りこまれた世界観と、その設定を生かした物語ではないでしょうか。 今回はそんな魅力たっぷりの異世界ファンタジーのアニメのなかでも、特におすすめの30作品をランキングでご紹介します。

30.異世界を舞台にした種族争い『神秘の世界エルハザード』

異世界「エルハザード」に飛ばされてしまった、ごく普通の高校生水原誠の冒険を描いたアニメ、『神秘の世界エルハザード』。 異世界に飛ばされたのは誠と、生徒会長陣内と陣内の妹、さらに教師の藤沢の4人。誠と藤沢は偶然出会ったルーン王女と共に元の世界へ戻る方法を探りますが、王国は昆虫型人類との戦争真っ只中で、その戦争に巻き込まれます。そして誠と藤沢は、敵陣営に陣内がいることを知ります。 異世界へ飛ばされ、さらに異能力に目覚めた主人公たちのファンタジーバトルアニメ。誠とルーン王女が悲しい選択を迫られる場面に、胸を打たれます。

29.模擬戦では無敗なのに勝ったことがない!?『最弱無敗の神装機竜』

ライトノベル『最弱無敗の神装機竜』を原作とし、漫画化、さらにはアニメ化した本作品。神装機竜はバハムートと読みます。 舞台であるアーカディア帝国は圧政を敷いたため滅ぼされ、アティスマータ新王国が世を治めていました。アーカディア帝国の皇子だったルクスは、新王国のために働くことで恩赦を受けている身。ですが、実はルクスは遺跡で見つかった古代兵器機竜の使い手で、模擬戦では無敗を誇る実力の持ち主でした。その実力を買われ、ルクスは貴族が通う王立士官学園に編入することになります。 主人公最強&ハーレム&異世界要素が詰まった王道アニメで、魅力的な女キャラクターが多いことで好評価を得ています。

28.少女が背負っている罪を支配せよ!『トリニティセブン 7人の魔書使い』

現代ファンタジーに分類される『トリニティセブン 7人の魔書使い』は、前述の『最弱無敗の神装機竜』と同じく主人公最強&ハーレムアニメですが、ギャグ要素が強めのアニメです。 17歳の春日アラタは聖という少女と一緒に暮らしていましたが、ある日「崩壊現象」という不思議な現象が起こり、聖は消えてしまいました。崩壊現象の謎を解くため、そして聖を取り戻すために、アラタは王立ビブリア学園で魔導について学ぶことを決意します。 主人公のアラタが、「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」という7つの罪を背負った少女たちを支配し、世界を取り戻そうとする物語です。

27.元ひきこもりがエリート学校の教師に!『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

第26回ファンタジア大賞大賞を受賞したライトノベルをアニメ化した『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』。原作は2017年6月の時点で200万部を越える大ヒットを記録しています。 魔術と科学が同居する世界、ルヴァフォースにあるアルザーノ帝国の魔術学院が物語の舞台。元ひきこもりで魔術嫌いという変わった男グレンが、由緒正しきエリート学校の新任教師として赴任してきます。グレンは人気講師になりますが、政府と対立している魔術結社との戦いに巻き込まれて……!?というストーリーです。 魔法扱った世界の学園ものとしてよく出来ている作品。主人公最強アニメが好きな方にはおすすめの一作です!

26.異世界×ロボットの鉄板異世界アニメ『天空のエスカフローネ』

『天空のエスカフローネ』は1996年に放送されたやや古めのアニメですが、ファンタジー×ロボットの組み合わせが好きな方にはたまらない作品です。 女子高生神崎ひとみは、ある日突然異世界ガイアに飛ばされてしまいます。その異世界では「人の想い」が世界を変えるとされており、ひとみはファーネリア国の王子バァンと出会い、ガイアでの戦いに巻き込まれていきます。 狼族や竜などの空想上の動物が生きる世界で人型機械(ロボット)を操り戦う、というミスマッチが魅力的なアニメです。

25.主人公のハーレム具合がうらやましい『異世界の聖機師物語』

ロボットアクションと学園ラブコメを合わせたアニメ『異世界の聖機師物語』では、とにかく主人公がモテモテです。 巨大な人型兵器である聖機人を使った争いがたえず起こっている異世界、ジェミナー。聖機人の動力は特殊な振動波を出すという欠点があるのですが、その振動波に高い耐性を示す少年がいました。それが、主人公の柾木剣士。剣士は聖機人のパイロットとしてジェミナーに召還されます。 疾走感のあるバトルシーンとのんびりとした日常シーンの対比が魅力的で、「世界制服を阻む」という単純な話を濃密に描ききったストーリーも秀逸です。

24.魔法少女が命を賭けたサバイバルゲームに挑む『魔法少女育成計画』

雰囲気は萌えアニメですが、実は中身はサバイバルアニメである『魔法少女育成計画』。 ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」には、プレイヤーを魔法少女にする力があります。本来は限られたプレイヤーしかなれない魔法少女ですが、N市には16人もの魔法少女がいて、運営側は土地の魔力のバランスを取るために魔法少女を8人まで減らすことを決めます。魔法少女16人は、脱落したら死が待っているサバイバルゲームに挑みます。 魔法少女が殺しあうバトルロワイアルものという、珍しい設定。それぞれのキャラクターがどうやってサバイバルゲームを生き延びようとするのか、注目です。

23.チートアイテムは女神さま!『この素晴らしい世界に祝福を!』

2016年12月時点で、シリーズ類型発行部数が300万部を超えるライトノベル『この素晴らしい世界に祝福を!』が原作のアニメ。 引きこもりのカズマは、交通事故により死亡。ですが女神アクアに、異世界へ行くことを持ちかけられます。その際アイテムをひとつだけ持っていけるのですが、カズマは女神アクアを所望し異世界へと転生します。異世界ではめぐみんとダクネスという仲間を得ますが、魔王軍に目をつけられたことにより、平凡な異世界ライフが思いもよらぬ展開に……。 ギャグが多めの異世界ファンタジーアニメで、のんびりと見るにはぴったりの作品です。

22.落ちこぼれが覚醒し無双していく『落第騎士の英雄譚』

全12巻のライトノベル『落第騎士の英雄譚』を原作としたアニメで、「英雄譚」と書いて「キャバルリィ」と読みます。 自らの魂を武器として戦う魔導騎士の養成学校に通っている黒鉄一輝は、才能のない落ちこぼれ。ですがひょんなことからAランク騎士の皇女ステラと決闘することになり、勝ってしまうのです。一輝は魔法は苦手ですが、実は異端の能力を持っていることが発覚。最底辺にいた落ちこぼれがのし上っていく物語です。 覚醒してからの主人公の無双っぷりがすごいです。胸が熱くなる王道展開で視聴者を裏切らない盛り上がりを見せます。

21.どうやったらログアウト出来る?『ログ・ホライズン』

「小説家になろう」というサイトで投稿されていた小説が原作のアニメ『ログ・ホライズン』は、1期と2期を合わせて50話ある壮大な物語です。 ある日「エルダー・テイル」というゲームに、ユーザーが3万人閉じ込められてしまうという事件が発生。ゲーム歴8年のシロエもそのひとりで、異世界のなかでどのように生きていくべきか、どうやったら元の世界に戻れるか模索していきます。 世界観が作りこまれているので、オンラインゲームに詳しくなくても楽しめるアニメです。物語が進むにつれどんどん引き込まれて一気見してしまいます。

20.たった1人の生き残りの人生『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』

変わったタイトルのアニメ、『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』。 獣たちによって、人間を含めた多くの種族が滅んでしまった世界。たったひとり死をまぬかれたヴィレム・クメシュは、500年の眠りから覚めます。ヴィレムは獣たちと戦う使い捨ての兵器、妖精兵たちと出会い、彼女たちを救いたいと思うように……。 ひとりだけ生き残ってしまった現実に打ちひしがれながらも、自分にできることを探す主人公。ギャグっぽいタイトルですが意外にもシリアスで、切ない結末が待っています。