2023年10月20日更新

【金ロー】『余命10年』を涙腺大崩壊映画にしたキャスト陣とは?小松菜奈×坂口健太郎の演技に引き込まれる

このページにはプロモーションが含まれています
余命10年 坂口健太郎 小松菜奈
©2022映画「余命10年」製作委員会

SNSで反響を呼んだ小坂流加の同名小説を原作に、難病に冒された女性・茉莉と、同窓会で再会した彼女の元クラスメート・和人の恋を描いた『余命10年』。 生きることに執着しないために恋はしないと決めた茉莉が、次第に和人に惹かれていく様子や別れを決意する心情に胸が締め付けられます。 この記事では、そんな『余命10年』のキャストを紹介します。

AD

映画『余命10年』のキャスト一覧

高林茉莉

小松菜奈

真部和人

坂口健太郎

富田タケル

山田裕貴

三浦アキラ

井口理(King nu)

高林桔梗

黒木華

高林百合子

原日出子

梶原玄

リリー・フランキー

高林明久

松重豊

高林茉莉役/小松菜奈

小松菜奈

代表作/最新作:『乾き。』(2014年)、『溺れるナイフ』(2016年) 難病に冒され、20歳で余命10年を宣告された主人公・茉莉を演じたのは、若手実力派俳優として知られる小松菜奈。 2008年に『ニコ☆プチ』でモデルデビューした彼女は、2014年に中島哲也監督の『乾き。』で本格的な演技に初挑戦し、女優デビューを果たしました。2016年の『溺れるナイフ』では映画初主演を務めたほか、その後も数多くの作品に出演しています。

真部和人役/坂口健太郎

坂口健太郎

代表作/最新作:『今夜、ロマンス劇場で』(2018年)、『ヘルドッグス』(2022年) 茉莉と恋に落ち、生きる意味を見出していく真部和人を演じたのは、『今夜、ロマンス劇場で』などへの出演で知られる坂口健太郎です。 2010年に第25回『MEN'S NON-NO モデルオーディション』に合格しモデル活動をスタートした彼は、2014年の『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』で俳優デビュー。その後、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(2016年)をはじめとするテレビドラマや多くの映画で活躍しています。

AD

富田タケル役/山田裕貴

山田裕貴

代表作/最新作:「HiGH&LOW」シリーズ、「東京リベンジャーズ」シリーズ 茉莉と和人の中学の同級生・富田タケルは、2人のよき理解者で、同じく同級生の沙苗と一時期付き合っていました。 タケルを演じた山田裕貴は、『海賊戦隊ゴーカイジャー』(2011年)で俳優デビューし、その後数多くのドラマや映画に出演。「GTO」シリーズや「HiGH&LOW」シリーズ、「東京リベンジャーズ」シリーズなど、数多くの作品に出演しています。

藤崎沙苗役/奈緒

奈緒

代表作/最新作:「あなたの番です」シリーズ、『みをつくし料理帖』(2020年) 茉莉と和人の中学の同級生で、一時期タケルと付き合っていた沙苗。出版社に務めており、茉莉にWebライターの仕事を紹介します。 沙苗を演じた奈緒は、高校1年生のころから地元・福岡でタレントとして活動した後、20歳で単身上京。2018年の朝ドラ『半分、青い』でヒロインの親友役を演じました。2019年のドラマ『あなたの番です』では、第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞を受賞しました。

三浦アキラ役/井口理(King nu)

井口理

代表作/最新作:『劇場』(2020年)、『ひとりぼっちじゃない』(2023年) 茉莉と沙苗が大学時代の友人と通う店の店主・三浦アキラは、彼女たちの友人・美弥の彼氏でもあります。演じたのはロックバンド・King Gnuのボーカル、キーボード担当の井口理です。 バンド活動のほかに俳優としても活躍しており、お笑い芸人・又吉直樹原作の映画『劇場』や『佐々木、イン、マイマイン』(2020年)などに出演しています。2023年の『ひとりぼっちじゃない』では、映画初主演を務めました。

AD

高林桔梗役/黒木華

黒木華

代表作/最新作:『舟を編む』(2013年)、『小さいおうち』(2014年) 茉莉の姉で看護師の桔梗。遺伝性の病気を茉莉だけが患っていることに後ろめたさを感じており、病気の治療法などを調べたりしています。 桔梗を演じた黒木華は、舞台での活躍を経て2013年には『シャニダールの花』や『舟を編む』での演技でブルーリボン賞など数々の新人賞を受賞。2014年には山田洋次監督の『小さいおうち』で、第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞し、現在に至るまで目覚ましい活躍を見せています。

平田役/田中哲司

代表作/最新作:ドラマ「緊急取調室」シリーズ、『シン・ウルトラマン』(2022年) 茉莉が20歳のときから、彼女を見守る主治医の平田。 平田を演じた田中哲司は、名バイプレイヤーとして数多くの作品に出演しています。悪役を演じることが多いですが、現在では幅広い役柄を演じられる俳優として活躍しています。

高林百合子役/原日出子

原日出子

代表作/最新作:『Shall we ダンス?』(1996年)、『うちの執事が言うことには』(2019年) 桔梗とともに茉莉を優しく見守る母・百合子。 百合子を演じたのはベテラン女優として知られる原日出子です。劇団四季の研究生として女優デビューした彼女は、1981年の朝ドラ『本日も晴天なり』でヒロインに抜擢され大ブレイク。その後も出演作が途切れることなく、現在では多くの作品で母親役を演じています。

AD

梶原玄役/リリー・フランキー

リリー・フランキー

代表作/最新作:『そして父になる』(2013年)、『万引き家族』(2018年) 和人がアルバイトする焼き鳥屋「焼き鳥げん」の店主である梶原玄。和人が独立し、自分の店を開くことを応援しています。 梶原を演じたのは、俳優や文筆家、イラストレーターなどとしてマルチに活躍するリリー・フランキー。俳優としては是枝裕和監督作品に多く出演しており、飄々とした独特な存在感で人気を博しています。

高林明久役/松重豊

松重豊 久米繊維工業株式会社

代表作/最新作:『しゃべれども しゃべれども』(2007年)、「アウトレイジ」シリーズ 桔梗と茉莉の父・明久は、無口で茉莉に対して少し過保護気味です。家をできるだけ明るい空間にしようと、ガーデニングに精を出しています。 明久を演じるのは「孤独のグルメ」シリーズなどで知られる松重豊です。名バイプレイヤーとして知られ、数多くの作品で幅広い役柄を演じています。

映画『余命10年』のスタッフ一覧

監督 藤井道人
原作 小坂流加『余命10年』
脚本 岡田惠和 , 渡邉真子
音楽 RADWIMPS
エグゼクティブプロデューサー 関口大輔