2022年3月18日更新

【2022年最新版】思いっきり泣けるおすすめ感動映画35選!号泣必至の名作たちをジャンル別ランキングで紹介

君の膵臓をたべたい ロゴなし
©️2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 ©️住野よる/双葉社

映像と音声を同時に体験する映画は、観る者のエモーションを揺さぶります。喜怒哀楽といった人間の感情のうち、ここでは特に「哀」にフォーカスしてみましょう。 この記事では、泣ける映画を洋画・邦画・アニメ映画ごとにランキング付けして30本紹介していきます。作品を紹介している見出しではジャンル・主要キャストをそれぞれ明記しているので、作品を見る際の参考にしてくださいね。

泣ける映画を選んだ基準は?

泣ける映画の順位はどう決めた?

映画好き500人を対象に「泣けると思う映画はどれですか?(複数回答可)」というアンケートを実施しました。さらに映画に詳しい編集部による検討を重ねたうえで、最終的な順位を決めています。

おすすめの泣ける映画は?

上記の基準で選んだ結果、洋画なら『ワンダー 君は太陽』、邦画なら『花束みたいな恋をした』、アニメ映画なら『STAND BY ME ドラえもん』がおすすめです。これらの作品も含めて、この記事では泣ける映画を30本紹介しています。

ジャンル別の泣ける映画TOP3!迷ったらここから選ぼう

家族愛・友情に泣ける映画TOP3

  1. 1位:『最強のふたり』(2011年)
  2. 2位:『7番房の奇跡』(2013年)
  3. 3位:『チョコレートドーナツ』(2012年)

切ない恋愛に泣ける映画TOP3

  1. 1位:『花束みたいな恋をした』(2021年)
  2. 2位:『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990年)
  3. 3位:『君の名は。』(2016年)

戦争や病気、悲しい運命に泣ける映画TOP3

  1. 1位:『タイタニック』(1997年)
  2. 2位:『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)
  3. 3位:『火垂るの墓』(1988年)

【邦画編】TOP10

1位『花束みたいな恋をした』(2021年)

花束みたいな恋をした
©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会 

あのころを思い出させる幸せで切ないラブストーリー

ジャンル恋愛
キャスト菅田将暉 , 有村架純

『最高の離婚』『カルテット』など、数々のヒットドラマを手掛けてきた坂元裕二のオリジナル脚本を、『罪の声』や『映画 ビリギャル』などの土井裕泰がメガホンをとって映画化。

東京・京王線の明大前駅で、終電を逃したことから偶然出会った大学生の山音麦と八谷絹。好きな映画や音楽がほとんど同じだったとから恋に落ちた2人は、大学卒業後はフリーターをしながら、日々の現状維持を目標に同棲生活をはじめますが……。

ここがおすすめ!

多くの人に身に覚えがあるような、普通の恋愛を描いた本作。そのリアルな描写が刺さります。ふたりが意気投合するきっかけとなったサブカルチャーの要素もふんだんに散りばめられ、その好みからキャラクター像がくっきりと浮かび上がる仕掛けも楽しめるでしょう。

2位『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)

現在と過去で展開される主人公の恋愛

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト大沢たかお , 柴咲コウ , 森山未來 , 長澤まさみ

2004年の実写映画で日本国内1位の興行収入と観客動員数を記録し、社会現象にもなった大ヒット作品『世界の中心で愛を叫ぶ』。主人公のサクと、サクの高校時代の恋人で白血病を患うアキの恋を描いた作品です

現在の主人公を演じたのは大沢たかおで、相手役は柴咲コウです。また過去編では森山未來が主人公、その当時の恋人役を長澤まさみが熱演するなど、豪華キャスト陣の共演を実現させたことでも大きな注目を集めました。

ここがおすすめ!

本作の主題歌だった平井堅の『瞳をとじて』は累計出荷枚数が100万枚を突破する大ヒットとなり、その後も別キャストで実写ドラマ化されるなど一大ムーブメントを巻き起こしました。

3位『余命1ヶ月の花嫁』(2009年)

乳がんと闘った24歳の女性とその家族の実話を映画化

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト榮倉奈々 , 瑛太

TBS系で放送されたドキュメンタリー番組『余命1ヶ月の花嫁/乳がんと闘った24歳 最後のメッセージ』を基に、榮倉奈々と瑛太主演で映画化。監督を務めたのは、『ヴァイブレータ』(2003年)の廣木隆一です。

2005年、幕張メッセのイベントで出会った千恵と太郎。まもなく交際を始めた2人でしたが、千恵は乳がんに侵されていました。一度は太郎のもとを離れた千恵でしたが、太郎は知恵を屋久島まで訪ねて来て、変わらない想いを伝えます。

ここがおすすめ!

千恵が太郎とともに生きる決意をした後、乳がんが再発。余命1ヶ月と宣告された千恵は、自分の闘病の記録をカメラに収めました。彼女が遺した想いは番組や映画となって広く世に届き、今なおがんと闘う人々やその家族に寄り添い続けています。

4位『いま、会いにゆきます』(2004年)

不思議な愛の物語

ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト中村獅童 , 竹内結子

『いま、会いにゆきます』は、市川拓司によるベストセラーファンタジー恋愛小説を原作とし、映画公開の翌年にはドラマ版が放送されるなど、メディアミックスも話題になった作品です。

1年前に最愛の妻・澪を亡くし、息子の祐司と2人きりで暮らしていた秋穂巧。2人は澪が生前残した「1年経ったら、雨の季節にまた戻ってくるから」という言葉が気になっていました。そして妻の死から1年後の雨の季節、2人の前に死んだはずの澪が現れます。喜ぶ2人でしたが、彼女は過去の記憶をすべて失っていました。

ここがおすすめ!

主人公の巧と澪を演じたのは、中村獅童と竹内結子。2人の出会いから始まる物語、そして祐司が生まれることで家族となった3人の深い絆に感動し、澪の秘密に涙せずにはいられない作品です。

5位『永遠の0』(2013年)

戦争映画で日本中を感動の渦に巻き込んだ

ジャンルヒューマンドラマ , 戦争
キャスト岡田准一 , 三浦春馬 , 井上真央

百田尚樹のベストセラー小説を、「三丁目の夕日」シリーズの山崎貴が実写映画化。日本アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞ほか8部門を受賞しました。

フリーライターの慶子とその弟の健太郎は、賢一郎が実の祖父ではないことを知ります。本当の祖父・久蔵は戦時中特攻の結果、戦死していたのです。姉弟は久蔵について調べるために、取材を開始。元戦友に話を聞くと、久蔵は生還することにこだわったため「臆病者」と呼ばれていたことを知ります。

ここがおすすめ!

久蔵がなぜ特攻隊に志願したのか?2人は驚くべき事実にたどり着きます。特攻で命を散らした若者たちの思いに、心を動かされることでしょう。

6位『君の膵臓を食べたい』(2017年)

君の膵臓をたべたい ロゴあり
©️2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 ©️住野よる/双葉社

住野よるの大ヒット原作小説を実写化!

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト浜辺美波 , 北村匠海

住野よる著作の青春小説を実写映画化した本作。他人と関わらずに自分の世界に閉じこもっていた主人公の「僕」が、すい臓の病気を患う余命わずかの少女・山内桜良との交流をきっかけに、成長していく姿を描いた青春映画です。2018年にはアニメーション映画版も公開されています。

ここがおすすめ!

実写映画版では原作の高校生時代を過去編として、原作にない12年後も描く2部構成で物語が展開していきます。高校生時代の「僕」を人気音楽グループの北村匠海、桜良役を若手注目女優の浜辺美波、現代の「僕」を小栗旬が演じるなど、人気キャスト陣の共演も話題となりました。

7位『おくりびと』(2008年)

『おくりびと』(2008年)
©︎ REGENT RELEASING/All Star Picture Library/Zeta Image

独特な死生観に心を動かされる

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト本木雅弘 , 山崎努

第81回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞するなど、世界的にも高い評価を獲得した『おくりびと』。日本アカデミー賞でも、作品賞や監督賞をはじめとする10部門に輝きました。

チェロ奏者としての職を失い、地元の山形に帰省した小林は、偶然見つけた求人広告をきっかけに死者を棺に納める「納棺師」として働くことになります。最初は戸惑うことばかりの小林でしたが、次第に仕事に誇りを持つようになっていきます。

ここがおすすめ!

劇中では小林の周りの人たちが納棺師の仕事を軽蔑する様子も描写されており、「死」に対する人間の複雑な感情や、その独特な「死生観」を深く考えさせられる本作。この作品をきっかけに、納棺師という職業が広く知られるようになりました。

8位『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年)

蘇る昭和の風景が温かくて泣ける

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト吉岡秀隆 , 小雪 , 堤真一

西岸良平作の漫画『三丁目の夕日』を原作とし、吉岡秀隆主演で実写化した日本映画。小雪や堤真一、堀北真希、薬師丸ひろ子、三浦友和など、人気キャストが共演を果たしています。

夕日町三丁目にある「鈴木オート」に集団就職で青森から六子がやってきますが、古くて小さい自動車修理工場にガッカリ。一方その向かいの駄菓子屋「茶川商店」では、店主で小説家の茶川竜之介が見ず知らずの子である淳之介を酔った勢いで預かってしまい、2人の共同生活が始まります。

多くの映画賞を受賞し、日本アカデミー賞では全13部門でノミネート。そのうち12部門で最優秀賞を受賞するなど、非常に高い評価を獲得しました。

ここがおすすめ!

昭和33年の東京の下町を舞台に、そこで暮らす人々のドラマを描いた人情映画です。当時の光景と独特の温かみをミニチュアとVFXで緻密に再現し、その撮影法も大きな注目を浴びました。

9位『容疑者Xの献身』(2008年)

容疑者Xの献身

福山雅治主演の「ガリレオ」シリーズの劇場版第1弾

ジャンルホラー , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト福山雅治 , 柴咲コウ

東野圭吾の人気ミステリー小説「探偵ガリレオ」シリーズの第3作目『容疑者Xの献身』を映画化。福山雅治演じる「ガリレオ」こと天才物理学者の湯川学が活躍するテレビドラマの劇場版1作目として製作されました。

顔を潰され、指を焼かれているという残忍な殺人事件が発生し、内海刑事はいつものように湯川に助けを求めます。捜査線上に浮かんだのは、被害者の元妻の隣人で、湯川の大学時代の友人・石神でした。

テレビドラマからの続投で、湯川を福山雅治、内海を柴咲コウが演じ、天才数学者の石神役を堤真一が務めます。

ここがおすすめ!

「容疑者X」とは誰なのか、なぜ犯行を行ったのか、その背景がわかった時、涙なしには見られない展開が待っています。

10位『八日目の蝉』(2011年)

産むことと育てることの違いとは

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト永作博美 , 井上真央

自らが子どもを産めない絶望から、不倫相手の子を誘拐し自らの子として育てた希和子。4歳になった娘・恵里菜は初めて実の両親のもとに戻りますが、育ての母が誘拐犯であったことを知り、心を閉ざしてしまいました。

やがて時が流れ恵里菜は妊娠しますが、その相手もやはり家庭のある男性で……。

ここがおすすめ!

「母性」をテーマにしており、希和子を演じた永作博美、恵里菜を演じた井上真央、この2人の迫真の演技は圧巻!日本アカデミー賞では、最優秀作品賞、最優秀監督賞を含む10部門を制しました。

もっと泣ける邦画を知りたい人はこちら

【洋画編】TOP10

1位『ワンダー 君は太陽』(2017年)

ワンダー 君は太陽
©︎Lionsgate/Photofest/zetaimage

生まれつき障害を持つ少年の勇気が周りの人々を変えていく

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ
キャストジュリア・ロバーツ , ジェイコブ・トレンブレイ , オーウェン・ウィルソン

珍しい先天性の病気で顔の形が変形している少年オギー。彼はこれまで手術と入退院をくり返す生活を送ってきましたが、容態が安定してきたため小学5年生から学校に通うことになります。しかし彼はその外見からいじめの対象に。ふさぎ込んでいたオギーは両親に励まされ、自ら行動を起こしていきます。

2015年の映画『ルーム』で天才子役として注目を集めたジェイコブ・トレンブレイが、オギー役を務めました。

ここがおすすめ!

家族愛にあふれる感動作。つらい思いをしているオギーを励まし、愛を伝える両親の姿に感動です。複数の子どもたち、それぞれの視点で1つの出来事を描く構成も見どころ。

2位『最強のふたり』(2011年)

『最強のふたり』(2011年)
©︎ THE WEINSTEIN COMPANY/All Star Picture Library/Zeta Image

立場も人種も超えて、ふたりでいれば「最強」だ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストフランソワ・クリュゼ , オマール・シー

『アメリ』を超えて日本で最もヒットしたフランス映画となった『最強のふたり』。実話をもとにした心温まるヒューマンドラマです。

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった富豪のフィリップ。新しい介護人を探す彼の前に現れたのは、スラム街に暮らすドリスという黒人青年でした。彼は失業保険の給付を延長するため、面接の不合格証明書がほしいと言いますが、フィリップはドリスを雇うことに。

彼は介護の経験もなく仕事ぶりは少々雑。しかしフィリップは自分を病人ではなく1人の人間として扱うドリスを気に入り、信頼と友情を深めていきます。

ここがおすすめ!

コメディ映画でもある本作ですが、重いテーマを含みつつ、前向きなメッセージを届けてくれるのが魅力です。

3位『LION/ライオン 25年目のただいま』(2016年)

『LION ライオン 25年目のただいま』
(C)2016 Long Way Home Holdings Pty Ltd and Screen Australia

Google Earthで家族を探した驚きの実話を映画化

ジャンルヒューマンドラマ 
キャストデヴ・パテル , ルーニー・マーラ , ニコール・キッドマン

オーストラリアで幸せな生活を送るサルーには、ある特殊な過去がありました。彼は5歳のとき故郷インドで迷子になっているところを発見され、そのまま今の両親に引き取られたのです。恵まれた生活を送るほど、気にかかる本当の家族。故郷を離れて25年後、彼はおぼろげな記憶とGoogle Earthを頼りに、本当の母や兄を探し出すことを決意します。

驚きの実話を映画化したヒューマンドラマ。『スラムドッグ$ミリオネア』のデヴ・パテルが主演を務めます。

ここがおすすめ!

「本当の家族」とはなんなのかを考えさせられる名作。育ての母と産みの母、両方の深い愛情に涙せずにはいられません。

4位『アルマゲドン』(1998年)

『アルマゲドン』
© 1998 - Walt Disney Studios

小惑星激突で地球存亡の危機!軌道を逸らすため掘削のプロたちが立ち上がる

ジャンルアクション , ホラー , SF
キャストブルース・ウィリス , ベン・アフレック , リヴ・タイラー

小惑星の衝突による地球存亡の危機に立ち向かう男たちの姿を描いたSFパニック・アクション。マイケル・ベイが監督、ブルース・ウィリスが主演を務め、エアロスミスの主題歌「ミス・ア・シング」も大ヒットしました。

テキサス州の大きさに匹敵する小惑星が、地球へ衝突する軌道を進んでいることが判明。NASAでは、これを回避するため「小惑星内部に核爆弾を設置し、内側から破壊する」計画を立案します。この任務に選ばれたのは、石油採掘のスペシャリストたちでした。

ここがおすすめ!

チームのリーダーとなるハリー・スタンパーをブルース・ウィリス、その娘グレースをリヴ・タイラー、グレースの恋人でハリーの部下のA.J.フロストをベン・アフレックが演じました。この3人の関係性が、作品をただのパニックものではなく、見応えあるヒューマンドラマに仕立てています。

5位『チョコレートドーナツ』(2012年)

『チョコレートドーナツ』
© 2012 FAMLEEFILM, LLC

まぎれもない「家族」に立ちはだかる偏見と法律の壁

ジャンルヒューマンドラマ
キャストアラン・カミング , ギャレット・ディラハント

同性愛への偏見が根強く残る1970年代のアメリカ。歌手を目指すルディと検事局に務めるポールのカップルは、あるとき母親の薬物所持のために施設に送られたダウン症の少年マルコと出会います。ふたりは施設から何度も脱走する彼を引き取り、一緒に暮らすことに。3人は本当の家族のように幸せに暮らしていましたが、ゲイカップルであることで彼らは好奇の目にさらされるようになってしまいます。

実話に着想を得て制作された本作は、サンダンスやシアトルなど、全米各地の映画祭で観客賞を多数受賞しました。

ここがおすすめ!

家族とは、愛とは、を訴えかける悲痛な感動作。ルディを演じるアラン・カミングの歌声にもぜひ注目してください。

6位『きっと、星のせいじゃない。』(2014年)

『きっと、星のせいじゃない』
© Twentieth Century Fox Film Corporation/Photofest/zetaimage

死を待つ2人のまっすぐな恋

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストシャイリーン・ウッドリー , アンセル・エルゴート

不治の病にかかった若い男女の恋を描いた全米ベストセラー小説『さよならを待つふたりのために』を映画化した大ヒット作

末期がんで酸素ボンベが手放せない生活を送る少女ヘイゼル。彼女はあるとき両親に言われて嫌々参加したがん患者の集会で、片脚を切断して骨肉腫を克服した青年ガスと出会います。彼はヘイゼルの独特な感性に惹かれますが、彼女はいつ死が訪れるかわからない身で恋をすることをためらっていました。しかし大好きな作家の話題で距離を縮めたふたりは、その作家に会うためにオランダに旅立ちます。

ここがおすすめ!

難病ものとは思えないほど2人の恋が爽やかに描かれ、胸キュン度が高いのもポイント。終盤に重大な事実が明かされ、どちらに転ぶかわからない展開にハラハラさせられます。

7位『レオン』(1994年)

『レオン』ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン
© GAUMONT/zetaimage

不器用な愛情にグッとくる

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャストジャン・レノ , ナタリー・ポートマン , ゲイリー・オールドマン

リュック・ベッソン監督のハリウッドデビュー作かつナタリー・ポートマンのスクリーンデビュー作であり、さらにジャン・レノが本作でブレイクを果たすなど、関係者の転機となった映画『レオン』。

舞台はニューヨーク。イタリア系移民のレオンはプロのヒットマンとして孤独に暮らしていました。しかし同じアパートに住む12歳のマチルダが一家を惨殺され、レオンは仕方なく彼女を保護します

一家の仇をとりたいと、レオンに泣きつくマチルダ。レオンはしぶしぶ殺しの技術を教えるのですが……。

ここがおすすめ!

殺しの知識以外に何も知らないピュアなレオンが、マチルダを必死に守る姿は涙なしでは観れません。

8位『タイタニック』(1997年)

『タイタニック』
©Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image

感動必至!映画史に残る大ヒット名作ラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストレオナルド・ディカプリオ , ケイト・ウィンスレット

本作は1997年の公開以来、恋愛映画の王道となっている大ヒット作です。実際にあった豪華客船の沈没と、若いカップルの悲劇というフィクションをからめて描いています。

現代においてタイタニック沈没事故の生還者の女性が、当時を回想するところから物語は始まります。貧しい青年ジャック・ドーソンはタイタニック号の船内で、上流階級の娘ローズと運命的な出会いを果たすのです

ここがおすすめ!

刻々と迫る沈没の時。宿命に翻弄される2人の悲劇、そしてセリーヌ・ディオンの大ヒット曲が流れるシーンには、涙がおさえられません。

9位『戦場のピアニスト』(2002年)

『戦場のピアニスト』
©STUDIOCANAL/zetaimage

実在のユダヤ系ポーランド人ピアニストが目撃したホロコースト体験を映画化

ジャンルヒューマンドラマ , 戦争
キャストエイドリアン・ブロディ

ナチス占領下のポーランドで生き延びた実在のユダヤ人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの自伝を映画化。カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞し、アカデミー賞でも監督賞や主演男優賞など3部門でオスカーを獲得しました。

ナチスがポーランドに侵攻した1939年、ワルシャワで演奏していたピアニストのシュピルマンはユダヤ人としてゲットーへ強制移住させられます。何十万人ものユダヤ人たちが強制収容所へ送られる中、難を逃れ密かに生き延びていたシュピルマンでしたが、ある日ついにドイツ人将校に見つかってしまいます

ここがおすすめ!

本作を監督したロマン・ポランスキー自身も、ホロコーストを生き延びた経験を持つユダヤ系ポーランド人。シュピルマンを演じたエイドリアン・ブロディの熱演も注目されました。

10位『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990年)

『ゴースト ニューヨークの幻』デミ・ムーア、パトリック・スウェイジ
© PARAMOUNT/zetaimage

死んでもきみを守りたい!死後の世界と現世をつなぐファンタジック・ラブストーリー

ジャンルファンタジー , ホラー , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , 恋愛
キャストパトリック・スウェイジ , デミ・ムーア

デミ・ムーアとパトリック・スウェイジが共演し、世界的に大ヒットを記録したファンタジック・ラブストーリー。

ニューヨークで陶芸家の恋人モリーと暮らし始めた銀行員のサム。ところが、サムがモリーにプロポーズした夜、街で暴漢に襲われてサムは命を落としてしまいます。

死後もゴーストとなって現世に残ったサムは、自分を殺した暴漢がいまだモリーを狙っていると知り、ゴーストのままそばで見守り続けますが……

ここがおすすめ!

死後の世界と現世をつなぐ異色の展開と、暴漢の正体をめぐるサスペンスも入乱れるジャンルミックスが特徴。サムに協力する霊媒師オダ・メイをウーピー・ゴールドバーグが好演し、第63回アカデミー賞で助演女優賞を受賞しました。

11位『ショーシャンクの空に』(1994年)

ショーシャンクの空に
©COLUMBIA

冤罪を晴らすため、生きる希望を捨てなかった男の執念の物語

ジャンルヒューマンドラマ
キャストティム・ロビンス , モーガン・フリーマン

スティーブン・キングの中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」を、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。『グリーンマイル』(1999年)で知られるフランク・ダラボン監督の長編映画デビュー作です。

妻殺しの冤罪でショーシャンク刑務所に収監された元銀行副頭取のアンディ。初めは刑務官や囚人たちからひどい扱いを受けますが、調達屋のレッドと交友関係を築き、元銀行員としての能力を活用して刑務官や他の囚人たちからも一目置かれるようになっていきます

ここがおすすめ!

冤罪を晴らすことをあきらめず、劣悪な環境下でも生きる希望を失わず、コツコツと自らの持てる力で環境自体を変えていくアンディの姿勢に胸打たれる本作。特にレッドとの友情と最後のどんでん返しには、胸が熱くなります。

12位『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)

ボヘミアンラプソディー
© 2018 Twentieth Century Fox

命を振り絞るような迫力のライブシーン

ジャンルヒューマンドラマ , 音楽・ライブ
キャストラミ・マレック

伝説のロックバンド・クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの人生を描いた伝記映画です。第91回アカデミー賞では主演男優賞ほか4部門を受賞。日本でも2018年公開映画のうち興行収入トップとなり、大ヒットを記録しました。

ロンドンに住む普通の若者だったフレディが、個性的な仲間たちと出会ってクイーンを結成。次々とヒット作を生み、世界的なスターとなりました。しかしその舞台裏では、家族との確執や仲間との対立があり、フレディは次第に孤独を深めていきます

ここがおすすめ!

劇中の楽曲では、主にフレディ自身の歌声を使用しています。主演ラミ・マレックの熱演もあり、大迫力のライブシーンは必見です。特に20世紀最大のチャリティコンサート「ライブエイド」の再現は、本作最大の見どころ。フレディがそれまでの人生で味わってきた喜びや苦しみ、すべてを込めたかのような熱量あふれるパフォーマンスに心をつかまれます。

13位『きみに読む物語』(2004年)

きみに読む物語
© New Line Cinema

切なくも愛おしい愛の物語

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストライアン・ゴズリング , レイチェル・マクアダムス

1940年代のアメリカ南部を舞台に、青年ノアと17歳のアリーによる恋物語を軸に展開される恋愛映画。戦争や両親からの反対などの障害にぶつかりながらも、激しく求めあって恋に落ちていく若い2人の恋模様が描かれています

その後、映画『ラ・ラ・ランド』(2016年)や『ブレードランナー2049』(2017年)などに出演し、世界的にも人気を集めることになるライアン・ゴズリングと、マーベル映画『ドクターストレンジ』(2016年)へ出演することになるレイチェル・マクアダムスの出世作です。

恋愛ものを多く執筆しているニコラス・スパークスが発表した小説を原作としており、日本でも大ヒットを収めました。

ここがおすすめ!

原題は『The Notebook』で、冒頭でアルツハイマーの女性に読み聞かせている話が書いてあるノートのこと。このタイトルの本当の意味がわかった時、感動が押し寄せてくるでしょう。

14位『フォレスト・ガンプ 一期一会』(1994年)

フォレスト・ガンプ
©︎Paramount Pictures/Photofest/zetaimage

ピュアな心を持つ青年フォレスト・ガンプの数奇な半生

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャストトム・ハンクス

ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演のヒューマンドラマで、50年代から80年代のアメリカ現代史を背景にピュアな心を持った青年フォレスト・ガンプの数奇な半生をたどる物語。アカデミー賞では作品賞や主演男優賞など6部門で受賞を果たしました。

人よりも知能指数では劣るものの、誰にも負けない俊足と清い心を持った青年フォレスト・ガンプ。小学校で出会った運命の相手ジェニーとは出会いと別れを繰り返しますが、俊足を買われて大学ではアメフトのスター選手、ベトナム戦争では勲章をもらうなど、走り続けることで様々な成功を収めていきます。

ここがおすすめ!

本作の見どころは、ガンプとケネディ大統領など「時の人」とのVFX合成によるツーショットの実現。また、走り続けるガンプの人生哲学やジェニーへの一途な想いも胸に刻まれる作品です。

15位『グリーン・マイル』(1999年)

『グリーンマイル』トム・ハンクス マイケル・クラーク・ダンカン バリー・ペッパー
©︎Warner Brothers/Photofest/zetaimage

看守と死刑囚の不思議な交流を描くファンタジック・ミステリー

ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ
キャストトム・ハンクス

スティーブン・キングの同名小説を、フランク・ダラボン監督がトム・ハンクス主演で映画化。ある死刑囚と看守の不思議な交流を描いたファンタジック・ミステリーです。

1935年の大恐慌時代、刑務所の死刑囚棟で看守主任を務めていたポール。ある時、双子の少女を殺害したという大男の死刑囚コーフィが送られてきますが、彼は不思議な力を持っており、ポールの持病を治してしまいます

ポールはコーフィの持つ不思議な力を「奇跡」と感じ、彼の罪自体も疑問に思い始めるのでした。

ここがおすすめ!

コーフィの姿を通して、人が人を罰することや人を赦すということなど、「生と死」や「罪と罰」といったテーマを今一度深く考えさせられる作品です。

もっと泣ける洋画を知りたい人はこちら

【アニメ映画編】TOP10

1位『STAND BY ME ドラえもん』(2014年)

『ドラえもん』の名作エピソードを織り交ぜて3DCGでアニメ映画化

ジャンルファミリー , ファンタジー , SF
声優水田わさび , 大原めぐみ , 妻夫木聡

藤子・F・不二雄原作の「ドラえもん」シリーズ初の3DCGアニメ映画。『フレンズ もののけ島のナキ』の八木竜一と『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴が共同監督を務めました。原作から名作エピソードを厳選して再構成し、のび太とドラえもんの出会いと別れを描いています。

何をしても冴えない少年・野比のび太のもとに、22世紀の未来からネコ型ロボット「ドラえもん」がやってきます。のび太の世話にあまり乗り気でないドラえもんに、送り込んだのび太の子孫セワシは、のび太を幸せにしない限り未来に帰ることができないプログラムを仕込みますが……

ここがおすすめ!

ドラえもんばかり頼るのび太が1人でジャイアンに立ち向かっていく姿や、しずかちゃんとの絆、そしてドラえもんとの別れなど、数々の「ドラ泣き」シーンが満載です。

2位『君の名は。』(2016年)

『君の名は。』
(C)2016「君の名は。」製作委員会

過去と現在が繋がったとき切ない思いが溢れ出す

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
声優神木隆之介 , 上白石萌音

東京に暮らす男子高校生の瀧と、岐阜県に暮らす女子高校生の三葉の入れ替わりを軸に、時間と空間を越えて展開されていくSF青春映画

本作は全国約300館の劇場で公開され、週末動員数1位を12週連続記録するなど、2016年夏の社会現象として大きな話題に。国内の興行収入は250.3億円を突破しており、日本における歴代興行収入は邦画のうち第3位となっています。

ここがおすすめ!

新海誠監督6作目となる長編アニメーション作品で、監督独特の繊細でダイナミックな映像美と観客の心を揺さぶる感動的なストーリー、個性的な物語設定が人気を博しました。

3位『フランダースの犬』(1997年)

少年ネロと愛犬パトラッシュの友情!「世界名作劇場」のリメイク劇場版

ジャンルファミリー
声優津村まこと

1975年にフジテレビ系で「世界名作劇場」として放送された『フランダースの犬』を、日本アニメーションが劇場版としてリメイクした作品。テレビ版でも少年ネロと愛犬パトラッシュの友情に、多くの人が涙したことでしょう。

貧しい中でも牛乳運びで生計を立て、なんとか暮らしていたおじいさんと少年ネロ。2人はある日、金物屋に酷使されて捨てられた労働犬を助けます。それが、ネロとパトラッシュの出会いでした

ここがおすすめ!

監督を務めたのは、「世界名作劇場」で『フランダースの犬』の演出を務めた黒田昌郎。テレビ版からは音楽や映像が刷新されており、特に号泣必至の有名なラストシーンでは劇場版独自の演出が加えられています。

4位『劇場版鬼滅の刃 無限列車編』(2020年)

鬼滅の刃 無限列車 煉獄
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

煉獄さんが母親と交わすやり取りに涙腺崩壊

ジャンルアクション , ファンタジー
声優花江夏樹 , 鬼頭明里 , 日野聡

2019年にアニメが放送されて人気が沸騰し、今や国民的ヒット作とさえ呼ばれる『鬼滅の刃』。2020年10月に公開された劇場映画である本作はアニメ1期の続編にあたり、原作7巻54話から8巻69話までの内容がもとになっています。

主人公の炭治郎は鬼に家族を殺され、唯一生き残った妹も鬼になってしまいました。彼女を人間に戻すため、厳しい修行に耐えて鬼殺隊に入隊した炭治郎。

やがて彼は紆余曲折を経て、血鬼術を使う下弦の鬼・魘夢(えんむ)と無限列車で対決することになります。その過程で炭治郎は、今後の彼を大きく変える炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅうろう)とも出会うことに

ここがおすすめ!

本作でもっとも感動するシーンとして挙げられるのが、杏寿郎と彼の母・瑠火のやりとり。強く生まれた者の責務を説く瑠火に杏寿郎が応える場面は、原作以上のインパクトでしっかりと描かれています。

5位『火垂るの墓』(1988年)

火垂るの墓
© ADV Films/Photofest/Zeta Image

夏の定番号泣映画!戦争の現実を教えてくれる

ジャンルヒューマンドラマ , 戦争
声優辰巳努 , 白石綾乃

夏に観たい定番映画になっている本作。野坂昭如の短編小説を原作としており、作者自身の戦災体験が色濃く反映されています。監督を務めたのは高畑勲です。

冒頭で14歳の少年・清太の死が描かれ、彼の回想というかたちで物語が展開します。1945年、神戸大空襲で家と母を失った清太と4歳の妹・節子は、親戚とも折り合いが悪く、防空壕で浮浪児のような生活を始めました

ここがおすすめ!

生活は苦しく、徐々に栄養失調に蝕まれていく節子。幼い節子が中身のないドロップ缶を大事に持っていて、「また、ドロップなめたい」という悲痛な言葉に胸を打たれない人はいないはずです。また、その缶が最後にどのように使われるのかにも注目してください。

6位『トイ・ストーリー3』(2010年)

アンディ『トイ・ストーリー3』
©️PIXAR/DISNEY/zetaimage

やがて訪れるおもちゃとの別れ

ジャンルコメディ , ファミリー
声優唐沢寿明 , 所ジョージ

ディズニー/ピクサーが手がけてきた人気シリーズ「トイ・ストーリー」の第3作目。今回は子どもが成長し「おもちゃ」との別れを迎える時、おもちゃたちが次の「居場所」を求める姿がテーマとなっています。

カウボーイ人形ウッディの持ち主であるアンディが、大学への進学を機におもちゃたちの整理をしたことをきっかけに、アンディの家から外へ飛び出したウッディと仲間たちの冒険を描いています

ここがおすすめ!

誰にも必ず訪れる大好きだったおもちゃとの別れに思わず涙してしまいますが、大人向けな作風を意識して製作されたといいます。また、ウッディたちおもちゃの「自立」をテーマにした続編『トイ・ストーリー4』(2019年)も公開されました。

7位『リメンバー・ミー』(2017年)

『リメンバー・ミー』
©2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

家族の本当の大切さに気づかせてくれる

ジャンルコメディ , ファミリー , ファンタジー , 音楽・ライブ
声優石橋陽彩 , 藤木直人

ディズニー/ピクサー製作の3DCGアニメーションで、メキシコの「死者の日」を舞台に家族の絆を描いたファンタジー作品。メキシコ音楽を研究して制作された本作は、ミュージカルアニメとしても楽しめます。

主人公ミゲルの一族は、先祖の因縁により音楽が固く禁止されていました。しかしミゲルはギターを弾きたくて仕方ありません。

折しも「死者の日」という先祖の霊が帰ってくる日に、ミゲルは伝説的ミュージシャン、デラクルスの霊廟に忍び込みギターを盗み出し、死者の国に迷い込んでしまいました。彼は生者の世界に帰還できるのでしょうか?

ここがおすすめ!

死者の国の色彩鮮やかな描写や、テンポの良いミュージカルシーン、そしてミゲルが死者の国で出会った「ヘクター」との意外な絆など見どころが満載!時を超え、音楽によって結ばれた家族の絆に心打たれます。

8位『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)

おおかみこどもの雨と雪 

どんな我が子も受け入れる母の大きな愛

ジャンルファミリー , ファンタジー , ヒューマンドラマ
声優宮崎あおい , 黒木華 , 西井幸人

『時をかける少女』(2006年)や『サマーウォーズ』(2009年)などで知られる細田守監督が、母の愛を描く『おおかみこどもの雨と雪』。

おおかみおとことの間に生まれた子どもたちを育てるシングルマザー・花の奮闘と、自らのアイデンティティに揺れる2人の「おおかみこども」の成長が涙を誘う作品です。

ここがおすすめ!

美しいアニメーションはもちろん、丁寧な脚本と演出で、ファンタジーと現実の世界を見事に融合させています。母親である花と子どもたちのラストの決断には涙を禁じえません。

9位『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001年)

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2001

大人が泣ける『クレヨンしんちゃん』はこの作品から

ジャンルコメディ
声優矢島晶子 , ならはしみき , 藤原啓治

春日部に新しくできたテーマパーク「20世紀博」に遊びに行った野原一家。しかし両親はアトラクションに熱中し、遊びに行ったきり帰ってこなくなってしまいます。

実はそこには恐ろしい陰謀が隠されており……。果たしてしんのすけたちは、大人たちを救い出すことができるのでしょうか

ここがおすすめ!

国民的人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の映画第9作目。同シリーズの映画が“大人の鑑賞にも堪えうる”というイメージは、この作品から生まれました。20世紀への郷愁や野原一家の絆など、秀逸な脚本と演出で、どの世代が観ても感動できる名作です。

10位『ベイマックス』(2014年)

『ベイマックス』
© Walt Disney Studios Motion Pictures

ディズニー製作のスーパーヒーロー映画!天才少年とロボットの友情物語

ジャンルアクション , コメディ , ファミリー
声優川島得愛 , 本城雄太郎

ディズニー製作の長編アニメで、孤独な天才少年と心優しいケアロボットとの友情を描いたアカデミー賞長編アニメーション受賞作。原作は『ビッグ・ヒーロー・シックス』で、ディズニー初のマーベル・コミック映画化作品です。

未来都市サンフランソウキョウに住む14才の少年ヒロは、自ら開発したロボットでロボット格闘技に夢中。兄タダシはそんな弟を案じて、自分の通う大学にヒロを連れて行きます。

そこでロボット工学の第一人者であるキャラハン教授と出会ったヒロは、大学で学ぶことを決意。そんな矢先、事故でタダシを亡くしてしまいます

ここがおすすめ!

原作はマーベルのスーパーヒーローものですが、ディズニーがアニメ化する際にヒロと彼を癒すケアロボットのベイマックスとの友情物語をメインに改変。それが功を奏し、長く親しまれる作品となりました。

もっと泣けるアニメ映画を知りたい人はこちら

【韓国映画編】TOP5

1位『7番房の奇跡』(2013年)

無実の罪で投獄された父親と幼い娘の束の間の楽しい日々

ジャンルコメディ , ファミリー , ヒューマンドラマ
キャストリュ・スンリョン , パク・シネ , カル・ソウォン

知的障害を持ちながらも、しっかり者の6歳の娘イェスンと仲良く暮らしていたヨング。しかしある日突然、彼は無実の罪で逮捕・収監されてしまいます。あるとき彼に命を助けられた7番房の仲間たちは、「娘に会いたい」というヨングの願いを叶えるべく、イェスン潜入大作戦を決行!再会した父娘は楽しい時間を過ごしますが、それも長くはつづかず……。

韓国で歴代8位となる観客動員数を記録した本作。韓国のアカデミー賞と呼ばれる大鐘賞では、主演男優賞をはじめとする4部門に輝きました。

ここがおすすめ!

7番房の仲間たちとのやり取りをはじめ、コメディ要素も強く、笑えるシーンも多いのがおすすめ。後半には思いも寄らない真実が明らかになり、衝撃と涙を誘います。

2位『私の頭の中の消しゴム』(2004年)

私の頭の中の消しゴム
(C)2004 CJ Entertainment Inc.& Sidus Pictures Corporation. All rights reserved.

自分のことを忘れていく妻を愛し支えつづける夫

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストチョン・ウソン , ソン・イェジン

日本のテレビドラマ『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』を原作とした感動のヒューマンドラマ&ラブストーリー。日本でも大ヒットし、2020年の『パラサイト 半地下の家族』が公開されるまで、日本で公開された韓国映画として歴代興行収入第1位をキープしていました。

建設会社の社長令嬢スジンと建設現場の現場監督として働くチュルスは、育った環境の違いを超えて惹かれ合い結婚。幸せな日々と送っていた矢先、スジンが若年性アルツハイマー症であると診断されてしまいます。物忘れがひどくなり、ついに彼女は夫のこともわからなくなっていきますが、チュルスはそんな妻を支えつづける決意をするのでした。

ここがおすすめ!

王道の純愛ラブストーリーと難病ものをかけ合わせた感動作。忘れたくないのに忘れてしまうスジンと、愛する人に忘れられてしまいながらも彼女を支えつづけるチュルスの、まっすぐで切ない想いに心が揺さぶられます。

3位『猟奇的な彼女』(2001年)

猟奇的な彼女
© 2001 Shin Cine Communication Co.,Ltd.All Rights Reserved.

乱暴で曲がったことが大嫌いな彼女に隠された秘密とは?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャストチョン・ジヒョン , チャ・テヒョン

韓国で2001年に公開され、その年の興行収入1位を記録したヒット作。2002年の第13回ゆうばりファンタスティック映画祭でグランプリを受賞し、日本でも話題になりました。日本をはじめアメリカやインド、中国でもリメイク版が製作されています。

兵役が終わって復学した大学生のキョヌは、ある日ひょんなことから「彼女」に出会いました。見た目は彼のタイプであるものの、乱暴で「ぶっ殺されたい?」が口癖の彼女に振り回され、いつも散々な目にあうキョヌ。しかし彼女が根は優しい人であることがわかり、それを受け止めようと奮闘します。

ここがおすすめ!

彼女の”猟奇的な”言動が痛快な本作。ひどい目にあいつつも、だんだんと彼女に惹かれていくキョヌに感情移入してしまうこと間違いなし!前半のコメディ展開からは想像もつかないような彼女の過去に涙させられます。

4位『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016年)

新感染
© 2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILM. All Rights Reserved.

まさかの「泣けるゾンビ映画」

ジャンルアクション , ホラー
キャストコン・ユ , マ・ドンソク

カンヌ国際映画祭ミッドナイト・スクリーニング部門に特別招待作品として出品されたほか、世界各国で高い評価を受けた『新感染 ファイナル・エクスプレス』。日本でも「泣けるソンビ映画」として話題になりました。

ソウルでファンドマネージャーとして働くソグは妻と別居中。幼い娘のスアンと一緒に暮らしていました。あるときスアンは誕生日に1人で母親に会いに行くと言い出し、彼は仕方なく娘をプサンまで送り届けることに。高速鉄道KTXに乗車した2人でしたが、その列車に謎のウイルスに感染した乗客が乗り込んできました。あっという間に車内はパニックに陥り、乗客たちの本性がむき出しになっていきます。

ここがおすすめ!

基本がゾンビ映画なのでグロテスクなシーンも多く、その点は注意が必要。仕事人間でしぶしぶ娘を連れて妻のもとへ行くことになったソグが、最後に見せる決断に胸が締め付けられます。

5位『スウィングキッズ』(2018年)

スウィング・キッズ
©︎Netflix

人種やイデオロギーを超えて絆を深める寄せ集めのタップダンスチーム

ジャンルヒューマンドラマ , 戦争
キャストド・ギョンス(D.O.) , ジャレッド・グライムス

朝鮮戦争中の1951年。最大規模の収容所である巨済(コジェ)捕虜収容所に新たに赴任してきた所長は、対外的イメージアップのため、戦争捕虜たちによるダンスチームの結成を計画します。収容所一のトラブルメーカーであるロ・ギスをはじめ、人種も抱える事情もバラバラの5人が集められ「スウィング・キッズ」としてデビューすることになりますが……。

K-POPグループ「EXO」のD.O.が主演をつとめ、ブロードウェイで最優秀ダンサーに贈られるアステア賞受賞者のジャレッド・グライムスがダンスチームのリーダーを演じる本作。ビートルズからスタンダード・ジャズの名曲まで、音楽でも楽しませてくれます。

ここがおすすめ!

コメディタッチで進んでいく前半から、人種やイデオロギーの対立など、難しい問題を含んだ怒涛の後半へと流れ込むストーリーは圧巻。ダンスはもちろん、最後まで希望を捨てない物語に感涙必至です。

思いっきり号泣したいときは、感動必至のおすすめ泣ける映画を観よう!

この記事では自信を持っておすすめしたい泣ける映画を、ジャンルごとに40作品紹介しました。「泣ける」とひとくちに言っても、戦争ものから恋愛もの、心温まるヒューマンドラマまでさまざまです。 今の気分に合った作品を探して、ぜひ鑑賞してみてくださいね。