2024年1月9日更新

シド・カゲノー(シャドウ)の正体とは?最強の厨二病主人公を徹底解説【陰の実力者になりたくて】

このページにはプロモーションが含まれています
陰の実力者になりたくて!
Ⓒ逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

『影の実力者になりたくて!』のシド・カゲノーは、陰の実力者を目指しモブ厨二病ライフを楽しむ少年です。しかし彼はすでに陰の実力者であり、闇の組織のボスになっているものの、それに気づいていない残念な主人公でした。 そこで本記事ではシャドウことシドの正体や死因、声優について徹底解説していきます! ※本記事には『影の実力者になりたくて!』のネタバレを含みます。

AD

『影の実力者になりたくて!』シド・カゲノー(シャドウ)のプロフィール

陰の実力者になりたくて シド・カゲノー シャドウ
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン ©マスターオブガーデン製作委員会
現世の本名 影野実
年齢 15歳
誕生日 不明
身長 不明
所属 シャドウガーデン カゲノー男爵家
声優 山下誠一郎

シド・カゲノーは本作の主人公です。もともとは主人公でもなく敵でもなく、陰からストーリーに介入し強さをみせつける「陰の実力者」に憧れた、日本の少年でした。そんな彼が死亡し、異世界に転生した存在がシドです。 表向きのシドは田舎貴族の次男であり、ミドガル魔剣士学園に通うモブ生徒。しかしその正体は、陰ながら悪の教団であるディアボロス教団と戦う組織「シャドウガーデン」のトップです!

吹き出し アイコン

陰の実力者を目指してするエグい努力が、シンプルにすごい……!

【性格】シド・カゲノーは「陰の実力者」を全力で目指す厨二病

シドは「陰の実力者」を本気で目指し、日本にいた頃からそれだけにすべてを捧げていました。その行動からもわかるように、彼は厨二病そのもの。 また行動原理は自己満足しかなく、基本的に他人に興味がありません。それは自分を崇拝しているシャドウガーデンのメンバーに対しても同じで、話をまともに聞いていないこともあります。 作者からも「クズ主人公」と言われてしまう彼ですが、関係がない一般人には手を出さなかったり、非道な人物に不快感を感じたりと、根っからの悪人ではありませんよ!

吹き出し アイコン

主人公っぽくない雰囲気、私は好きです!

【正体】シドはシャドウを名乗り闇の教団と戦う

『陰の実力者になりたくて! 2nd season』
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

シドには、シャドウというもう1つの名があります。シャドウは、魔人復活を目論む「ディアボロス教団」と陰で戦う組織「シャドウガーデン」のトップです。 シャドウガーデンには7人の最高幹部である七陰と幹部であるナンバーズがおり、全員が元悪魔憑きであるため女性ばかり。そんな実力者揃いの彼女たちは、自分たちを救ってくれたシャドウを崇拝しているのでした。 シャドウは戦闘能力はもちろん知能も人並み外れており、非常に優秀な人物です!

AD

シドは設定だと思っているが教団は実在している

実は上記したシャドウの設定は、厨二病であるシドが考えた架空の設定です。本当のところは、彼自身も闇の教団などなく、自分が陰の実力者でないのは百も承知。 しかしなんとシドが転生した世界には、偶然にも彼が妄想していたディアボロス教団が実在したのです! シド自身はシャドウガーデンもディアボロス教団も実在せず、七陰も自分の妄想に付き合ってくれているだけだと思っています。そのまま彼は組織の実在を知らぬまま、いつのまにか目標を叶え教団と戦っていくのでした!

吹き出し アイコン

シドの勘違いが、コントを見ているようで面白い!

【死亡】シド・カゲノーの現世での死因は?

陰の実力者になりたくて!
Ⓒ逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン
死因 トラックに轢かれ死亡

シドは転生する前、影野実として現代日本にて平凡な学校生活を送る高校生でした。陰の実力者に憧れていた彼は、学校ではモブを演じながら、毎日血の滲むような鍛錬を繰り返していたのです。 そんななか高校最後の夏に影野は、「魔力を感じた」と幻覚を見ます。そしてそのまま道路に飛び出し、トラックに轢かれたことで死亡したのでした。

吹き出し アイコン

幻覚でトラックに飛び出すって……。シドらしいめちゃくちゃな死因です

【強さ】シャドウは作中最強?その能力とは

陰の実力者になるべく、前世から狂気的な鍛錬を続けてきたシャドウ。すべてを捨て去った徹底的な努力から、他の人物とは比べものにならない圧倒的な強さを有しています。 戦闘スタイルはなんでもありの万能型で、魔剣士でありながら魔力を体外に放出できました。魔力制御の能力も優秀で、悪魔憑きの呪いを解くことも可能。 魔力で底上げしているため、身体能力も群を抜いています。また日本にいる頃にボクシングや空手などの格闘技をしており、異世界では非常に洗練された体術であったため、接近戦も得意。究極の剣術である「自然の剣」も会得済みで、すべてにおいて一級品です。 現時点の強さに関しては、作中最強と考えて間違いないでしょう!

吹き出し アイコン

知識は元の世界のうろ覚えなものだけど、強さは圧倒的に本物なのがカッコいい!

AD

【陰の組織】シャドウガーデンとは?目的や組織の動きを解説

目的

シャドウガーデンとは、シドがシャドウとして率いている秘密結社です。シャドウは自分のごっこ遊びに付き合ってくれている少女たちだと思っていますが、紛れもなく実在しています。 シャドウガーデンの目的は、シャドウの目的でもある「ディアボロス教団」を潰すこと。ディアボロス教団とは、かつて世界を破壊した魔人ディアボロスの復活を目論んでいる組織です。彼らはそれを阻止しながら、自分たちと同じように苦しむ悪魔憑きを救うために活動しています!

結成から現在まで

シャドウガーデン結成のきっかけは、ある少女との出会いでした。 陰の実力者を目指し盗賊狩りを日常的におこなっていたシドは、ある日盗賊の荷台に悪魔憑きの少女を見つけます。魔力暴走を起こしていた少女に、実験的に魔力を注入する彼。そうするとひどい姿だった少女は、美しいエルフになりました。 悪魔憑きであるがゆえに家族に捨てられた少女に、シドは「アルファ」と名付けます。そんなアルファにシドはディアボロス教団の存在を話し、それを信じた彼女と2人でシャドウガーデンを結成したのです。 その後悪魔憑きの少女を救いながら、シャドウガーデンは様々な場所に潜伏しているディアボロス教団と戦いました。組織はどんどん大きくなっていき、今では7人の最高幹部を筆頭に多くの人物が所属しています!

吹き出し アイコン

あまり他人に興味がないシドだけど、多くの人を救ってきたのは事実なんだよなぁ……

AD

【声優】シド・カゲノー(シャドウ)を演じるのは山下誠一郎

山下誠一郎

アニメ『陰の実力者になりたくて!』でシド・カゲノーに声を当てるのは、大沢事務所所属の声優である山下誠一郎です。 数々のアニメでメインキャラクターを演じる人気声優で、代表的な役には『アオアシ』の橘総一朗役などが挙げられます。 若々しく落ち着いた声が特徴的で、シドにもぴったりでした!

吹き出し アイコン

アニメでも、シドの厨二病がバッチリと表現されていました!

『陰の実力者になりたくて!』シド・カゲノーは厨二病全開の勘違い実力者

シャドウとしても活動するシドは、ごっこ遊びと勘違いしている真の実力者です。性格には多少の難がある彼ですが、その強さは圧倒的。 シドはディアボロス教団を倒せるのか。今後の活躍にも注目です!