2024年1月9日更新

「かげじつ」シャドウガーデン(七陰・ナンバーズ)のメンバーを深掘り解説!【陰の実力者になりたくて】

このページにはプロモーションが含まれています
『陰の実力者になりたくて! 2nd season』
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

『陰の実力者になりたくて!』の主人公であるシド・カゲノー(シャドウ)が率いる、ディアボロス教団を倒すための秘密結社「シャドウガーデン」。シドはその存在は自分の妄想だと思っているものの、実は組織は実在しており、メンバーは美しい強者揃いです。 そこで本記事ではシャドウガーデンのメンバーを、徹底解説していきます! ※本記事には『陰の実力者になりたくて!』のネタバレを含みます。

AD

『陰の実力者になりたくて!』シャドウガーデンの基本情報

創立者 シド・カゲノー
目的 ディアボロス教団を潰すこと
本拠地 アレクサンドリア
メンバーの特徴 『悪魔憑き』の元患者であり女性
組織図・序列 シャドウ 七陰(しちかげ) ナンバーズ その他構成員

シャドウガーデンは、ディアボロス教団を潰すことを目的に設立された秘密結社です。ディアボロス教団は、かつて世界を破壊した魔人ディアボロスの復活を目論んでいます。シャドウガーデンはそれを阻止するため、秘密裏に活動しています。 トップは作中最強であり、本作の主人公であるシド・カゲノー。彼がもう1つの名であるシャドウとして設立し、その後多くの手練れが加入しました。メンバーは元悪魔憑きであるため、全員が女性です。

実はシドがノリで作った団体!?

そんなシャドウガーデンですが、実はシドのなかでは架空の組織です。 シドは前世から、ド級の厨二病。陰の実力者に憧れており、異世界に転生した後も修行を続け盗賊狩りをおこなっていました。そこで彼は偶然、1人のエルフを救います。 シドはエルフに妄想であるディアボロス教団の企みを話し、ノリで対抗組織であるシャドウガーデンを設立しました。しかしディアボロス教団は、偶然にも実在していたのです。 こうしてシドはごっこ遊びのつもりで、実際の秘密結社であるシャドウガーデンを作ったのでした。

組織図・序列

最高幹部「七陰(しちかげ)」

シャドウガーデンにてシャドウの次の位に位置しているのが、最高幹部である七陰です。 七陰はシドに直接助けられた7人の少女で、戦闘技術や魔力制御の方法など、現代日本の知識を教えられています。そのため戦闘能力も、平均して高いです。 全員がシドに救われているため、彼に対する忠誠心は非常に強いのも特徴。横の絆も深く、多少のいざこざはあるもののそれぞれを家族のように思っています。 種族はエルフが5人と、獣人が2人です。

AD

幹部「ナンバーズ」

ナンバーズはシャドウガーデンの幹部です。七陰に次ぐ位であり、精鋭で構成されています。シドが直接救ったのは七陰と限られた人物のみであるため、ナンバーズは七影が救った人物たちです。普段は七影の部下として行動しています。 またナンバーズは七影と違い、入れ替わりが可能です。普通の構成員であっても強さを示しナンバーズへの挑戦権を得て、勝利すれば加入できます。

盟主:シャドウ/シド・カゲノー

陰の実力者になりたくて シド・カゲノー シャドウ
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン ©マスターオブガーデン製作委員会

シャドウはシャドウガーデンの盟主を務める、本作の主人公です。本名はシド・カゲノーで、普段はミドガル魔剣士学園でモブ生徒をしています。 その正体は現代日本で陰の実力者に憧れ修行を続けていた、厨二病の高校生。転生先で偶然助けたエルフにディアボロス教団とシャドウガーデン設立の妄想を話すも、それらがすべて偶然にも実在していることは知りません。 シャドウガーデンのメンバーからは、崇拝されています。その強さは圧倒的で、間違いなく作中最強。ごっこ遊びのつもりで世界をかき回す、本物の陰の実力者です!

「七陰」第一席:アルファ

アルファは金髪の長髪と青い目が特徴的な、エルフです。悪魔憑きであることから家族に捨てられ、盗賊の荷台に乗せられていたところを、シドに救われました。シドが最初に救った人物です。 基本的には全員が対等の七陰ですが、アルファだけは別格。実質組織のNo.2であり、象徴であり好きに行動しているシドに代わってシャドウガーデンを指揮しています。 強さや知識に関しても七陰No.1であり、まさに完璧なリーダーです!

AD

「七陰」第二席:ベータ

ベータは白銀の髪と泣きぼくろが特徴的なエルフです。七陰屈指の美貌とスタイルを誇ります。基本的には情報収集を担当しており、戦闘に興味はあまりありません。教えられた戦闘技術を忠実に再現するため、「堅実」の二つ名が付けられています。 表の顔として、ナツメ・カフカ名義で小説家をしている彼女。その活動で出来た人脈を、情報収集に活用しています。またシドへの忠誠心は七陰でもトップレベルで、彼の活躍を記録した英雄譚『シャドウ様戦記』を執筆中です!

「七陰」第三席:ガンマ

ガンマは藍色の髪が目を引くエルフです。非常に頭がよく、シドの言ったことをすべて記憶しています。戦略や発想力でも長けており、シドのうろ覚えの知識で異世界に大手ミツゴシ商会を作ってみせました。そのためシャドウガーデンの財政面に大きく貢献しています。 ガンマの二つ名は「最弱」。その二つ名の通り、戦闘能力では七陰最弱です。運動神経が悪く、剣は振っても当たらず、普段から転んで鼻血を出しています……!

「七陰」第四席:デルタ

デルタは黒い髪と犬のような耳が特徴の、獣人です。悪魔憑きになったことで群れを追い出され、瀕死のところをアルファとシドに救われました。性格は単純で、二つ名は「暴君」。深く考えず凶暴な振る舞いをする少女で、助けようとしたアルファに噛み付く描写もあります。 純粋な戦闘能力は七陰最強レベルですが、知能面の差があるためアルファには勝てません。デルタにとっては強さがすべてであるため、シドとアルファには服従しています!

AD

「七陰」第五席:イプシロン

イプシロンは水色の髪が特徴的なエルフです。元は良い家柄のお嬢様でしたが、悪魔憑きとなり国を追い出され、山を彷徨っていたとこををシドに助けられました。 抜群のスタイルを誇る彼女ですが、そのスタイルはシドから貰ったスライムスーツで作った偽物。実際はお子様体型であり、本当にスタイルが良いベータに嫉妬しています。 自分のスタイルを変えるため頑張るなかで緻密な魔力制御能力を手に入れ、「緻密」の二つ名を付けられました。悪魔憑きの治療も可能です!

「七陰」第六席:ゼータ

ゼータは白髪と猫のような耳が特徴的な、獣人です。元は格式高い「金豹族」の姫であったものの、悪魔憑きになったことで状況は一変。両親が悪魔憑きを隠したことをきっかけに、一族が皆殺しにされてしまった辛い過去があります。 自分を救い悪魔憑きを治そうとした両親が正しかったと教えてくれたシドに、強い忠誠心を抱いているゼータ。なんでも技術をすぐに習得してしまう生粋の天才肌で、付いた二つ名は「天賦」です!

「七陰」第七席:イータ

『陰の実力者になりたくて!』

イータは紫の髪が特徴的なエルフです。シドから聞いた現代日本の知識である「科学」に関心があり、シャドウガーデンでは研究や開発を担当しています。 興味のあることにはいくらでも集中できますが、興味がないことにはまったく集中できず眠くなってしまいます。敵であれば簡単に実験台にするなど、倫理観に欠けている一面も。シャドウガーデンへの依存度は低いですが、シドはしっかりと慕っていました。表の顔は有名建築家であるイータ・ロイド・ライトです!

AD

「ナンバーズ」:ラムダ

ラムダはナンバーズの11番目を務める、褐色肌と白髪が特徴的なエルフです。元々は高位軍人でしたが、悪魔憑きとなり施設に捕らえられていました。イプシロンが初めて悪魔憑きの治療をした人物で、シャドウガーデンに加入してからは教育係を担当しています。 メンバーでは数少ない大人であるため、アルファからも頼りにされている彼女。スライム装備のコントロールにも長けており、幹部らしく実力はシャドウガーデンでもトップクラスです!

「ナンバーズ」:ニュー

ニューはナンバーズの13番目を務めている、人間の少女です。シドが初めて紹介されたナンバーズであり、何かあった際はシドへの連絡係をしています。元は侯爵家の令嬢でしたが、悪魔憑きになったため棄てられました。壮絶な過去から敵には非情で、ときには必要以上の仕打ちを重ねることも。 しかし自分を救ってくれたシャドウガーデンには感謝しており、七陰やシドには深い忠誠を誓っています。普段はガンマの補佐をしており、頼れる幹部です!

シドが「陰の叡智」としてメンバーに教えたもの

陰の実力者になりたくて!
Ⓒ逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

シドは現代日本の知識を、自分の手柄として七陰に教えています。その影響で七陰のうち4人は、莫大な功績を残しました。 この「陰の叡智」によって、異世界の文明は大きく発展することに。ちなみにシドは自分の知識で成功する彼女たちに、ずるいと不満を抱いていました。ここでは彼が教えた「陰の叡智」を、紹介していきます!

AD

ミツゴシ商会(ガンマ)

ガンマが成功させたのは、商いです。賢い彼女はシドのうろ覚えな商いの説明を聞き、彼に認められたい一心でそれを再現し商業を成功させました。 持ち前の商才を発揮し、ミツゴシ商会の会長・ルーナとして表では活動している彼女。ミツゴシ商会は数年で世界屈指の商会に成長し、ガンマは財政面でもシャドウガーデンに協力しています!

小説家 ナツメ・カフカ(ベータ)

ベータが成功させたのは、文学です。彼女は天才小説家、ナツメ・カフカとして、表の世界では絶大な人気を誇っています。サイン会が開催されるほどの人気で、王女であるローズもファンでした。 その作品は、『紅ずきん』や『スとスライムの神隠し』など名作揃い。しかし作品たちは、シドがもといた世界の作品のパクリです。小説家としての活動は、情報収集に役立っています!

音楽家 シロン(イプシロン)

イプシロンが成功させたのは、音楽です。彼女はシドから、数々の名曲を教えられました。そして作曲家でもあるピアニスト・シロンとして有名になり、貴族や政界との人脈作りに一役買っています。 その実力は、芸術の国であるオリアナでも認められるほどです!

建築家 イータ・ロイド・ライト(イータ)

イータが成功したのは、建築です。科学に興味を持った彼女は、ミツゴシ商会の各支店の建設も担当していました。 その功績から、表の世界では稀代の建築家、イータ・ロイド・ライトとして名前が知られるようになったのです!

AD

『陰の実力者になりたくて!』シャドウガーデンは優秀すぎる美女揃い!

『陰の実力者になりたくて!』のシャドウガーデンは、シドに忠誠を誓う美女揃いです。七陰は全員が優秀で、それぞれに違った魅力があります。 気になった人は、ぜひ漫画やアニメもチェックしてみてください!