2024年1月22日更新

大河ドラマ『光る君へ』がもっと面白くなる!歴史エンターテインメント系ポッドキャスト新登場

このページにはプロモーションが含まれています
「ほんとうはヤバい平安ワールド」
(C) 2024 NHK ENTERPRISES, INC.

NHK大河ドラマ第63作『光る君へ』は、『源氏物語』の作者・紫式部が主人公の物語。1000年の時を超える長編小説『源氏物語』を生み出した女流作家の波乱の一代記が描かれる。 2024年1月7日(日)より放送がスタートし、配信は同局の全ドラマの中で過去最高視聴数となる49.8万UB(ユニークブラウザ)を記録するなど話題沸騰中だ。 この度、本作の世界観を深掘りできる歴史エンターテインメント系ポッドキャスト「ほんとはヤバい平安ワールド ~「光る君へ」がもっと面白くなる」が、1月22日(月)よりAmazonオーディブル(以下、Audible)とaudiobook.jpで配信されることが決定した。

AD

平安時代は現代の常識とかけ離れたヤバい世界!?

「ほんとうはヤバい平安ワールド」
(C) 2024 NHK ENTERPRISES, INC.

第1回目の配信では、パックン(パックンマックン)、石田晴香(元 AKB48)、『東大教授が教えるやばい日本史』著者の本郷和人(東京大学教授)の3名が登場する。 『光る君へ』の舞台、平安時代といえば、和歌に蹴鞠、豪華な十二単に象徴される雅な時代を想像するが、実は男性も女性も、貴族も平民も、身分・性別を問わず、現代では信じ難く、そして思わず笑ってしまうような「ヤバい」エピソードがたくさん! 出演者たちは「脚本家の大石静さんによると今回のテーマの1つは“セックス・アンド・バイオレンス”らしい」と聞き、優雅な平安時代のイメージとのギャップに驚きを隠せない。そんな“政治も恋も呪いだらけ”の摩訶不思議で常識破りのヤバい“平安ワールド”について、様々な角度から切り込んでいく。 以降の配信でも歴史の専門家をはじめとする多彩なゲストと共に、平安時代について楽しく学ぶことができ、ドラマがもっともっと面白くなること間違いなし!知られざる「ヤバさ」とその「奥深さ」を、ぜひとも堪能して欲しい。

出演者コメント

パックン コメント

パックン
(C) 2024 NHK ENTERPRISES, INC.

笑いながら、驚きながら、感心しながら平安時代の文化や政治、社会情勢がわかる、この番組を聞くと、『光る君へ』がぜったいに見たくなる!そして「見たときは3倍楽しめる!」という陳腐なことは言わない。300倍楽しめるぞ!

AD

石田晴香 コメント

石田晴香
(C) 2024 NHK ENTERPRISES, INC.

歴史を知らない私がゲストで本当に大丈夫なのかと心配でしたが、本郷先生がわかりやすく噛み砕いて説明してくれました!何となく単語しか知らないという方でも、この番組を通してさらに『光る君へ』が楽しめると思います。ぜひ聴いてください!

本郷和人 コメント

本郷和人
(C) 2024 NHK ENTERPRISES, INC.

僕はあくまでも歴史研究者で人間の心の機微を察することは苦手なのですが、皆さんのおかげで楽しく話しているうちに、源氏物語の面白さに触れることができたように思います。一人で考えることも大切ですけれど、みんなと語り合うと思いもかけない発見がありますね!

作品概要

【ポッドキャストタイトル】ほんとはヤバい平安ワールド 〜「光る君へ」がもっと面白くなる 【出演】 パックン(パックンマックン)、石田晴香(元 AKB48)、本郷和人(東京大学教授)ほか ※配信回によって異なる 【話数】全44本(予定) 各話尺:約20分 【制作元:】NHKエンタープライズ 【コピーライト】(C) 2024 NHK ENTERPRISES, INC.

配信情報

【配信開始日】2024年1月22日(月)スタート 毎週月曜日1話ずつ配信(予定) 聴き放題プランにて聴き放題 ▶Audibleaudiobook.jp

オフィシャルSNSアカウント

【公式 X(Twitter)】@Yabai_heian

AD

『光る君へ』概要

大河ドラマ「光る君へ」 NHK総合:毎週日曜 午後8時~午後8時45分ほか 【番組公式 HP】https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/ 【見逃し配信】 ▶NHKプラス