2024年3月29日更新

「デデデデ」おんたんの正体は?兄や大葉との関係や名言についても解説

このページにはプロモーションが含まれています

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』、通称「デデデデ」は、浅野いにおによるSF漫画。終末に向かいつつある世界の中、ありふれた日常を過ごす女子高生たちの日常が描かれます。 この記事ではそんな本作の主人公のひとり・おんたんについて、その正体のネタバレも含めて徹底紹介していきます! ※この記事は「デデデデ」の重大なネタバレを含みます。

AD

「デデデデ」中川凰蘭(なかがわおうらん)のプロフィール

年齢 17~18歳(高校3年生のため)
所属 下蛸井戸高校
初登場 1巻1話
声優 あの

中川凰蘭は本作で活躍する仲良し5人組のうちのひとりで、皆から「おんたん」の愛称で親しまれています。もうひとりの主人公である門出とは小学校時代からの幼なじみです。 ツインテールが特徴のどこか幼い印象がある少女で、口癖は「はにゃにゃフワーッ!」。ゲームが趣味のためか日常会話でもネットスラングを多用したり、中二病的発言をしたりと、なかなか独特なところのある人物です。

吹き出し アイコン

ノリが独特すぎるけどかわいくて憎めない!不思議な魅力があるキャラ。

【正体】おんたんは並行世界からやってきたタイムトラベラー!?

おんたんの正体が判明する巻 7巻

おんたんはいつもふわふわしていて掴みどころがなく、一見したところ何の悩みもなさそうに見えます。しかし実は彼女はその裏に衝撃的かつ非常に重い秘密を隠し持っていました。実は彼女は小学校の頃に並行世界からやってきたタイムトラベラーだったのです。 作中世界では「侵略者」と呼ばれる存在が日常に潜んでいますが、前の世界でもおんたんと門出は彼らと出会っていました。その際、「内緒道具」と呼ばれる特別なアイテムを与えられ、人助けをしていたのですが……。その過程でなんと門出が精神を病み、自殺という選択をしてしまいました。 おんたんは大好きな門出を救いたいという想いから、並行世界(つまり作中の世界)に飛んですべてをやり直すと決めます。彼女は呑気そうに見えてその実、壮絶な覚悟を持って日々を生きていたのです……。

吹き出し アイコン

まさかの展開にはじめて読んだときは衝撃だった…!ギャップがたまらん。

AD

【兄】兄妹そろってキャラが濃すぎ…ハイスペックなニート・ひろし

おんたんにはひろしという名前の兄がいます。彼はアフィリエイトで収入を得てはいるものの、職に就かず日がな一日実家で過ごしているニートです。出歩かないためか肥満体になってしまっており、顎と首がほぼ一体化してしまっています。 そんなひろしですが、実はかつて勉強もスポーツもなんでもできるハイスペックキャラであり、しかも痩せていたため非常にモテてもいました。たしかに今も太ってはいるものの、イケメンとしての面影がうっすら……。 ひろしはとても妹思いかつ誰かのために動ける人物で、作中でもところどころでヒーローのような活躍ぶりを見せていました。当然、おんたんや門出との関係も良好で、終始ニートとは思えない圧倒的存在感を放っています。

吹き出し アイコン

おんたんのこと全肯定してるひろし、めっちゃ良いお兄ちゃん。

【大葉】おんたんと大葉は最終的に結ばれる?

キスシーン収録巻 5巻
告白シーン収録巻 7巻

大葉圭太は元アイドルの少年ですが、死亡してから侵略者に乗っ取られます。その後、おんたんと門出は「大葉圭太」に成り代わった侵略者と出会い、その正体を知りながらも彼を匿うことにするのでした。 そんな日々の中、おんたんと大葉はいつしか惹かれ合い、最終的に互いに想いを告げて結ばれることになります。告白やキスなど甘酸っぱい場面もあり思わず胸キュン。そもそもおんたんは「恋愛に興味がない」と公言していたので、そんな彼女が……と思うと感慨深いものがあります。 その一方で世界は着々と終わりへと近づいており、そのギャップに胸が締め付けられます。

AD

【名言】いつでも全力なおんたんは迷言の宝庫

おんたんの名言・迷言(一例)
  • うわー!!せ……正論だー!!
  • こしゃくなッ!!門出さん!!ぶっ殺して差し上げて!!
  • 手も足も出ないならおっぱい出せ!!
  • 喧嘩するなら僕がまとめて相手になってやりますよ!!そして秒速で土下座してやる!!

「はにゃにゃフワーッ!」が口癖のおんたんは、作中でそれ以外にもキレッキレな名言(迷言)を数多く残しています。 彼女の発言はとにかく勢いが素晴らしく、「うわー!!せ……正論だー!!」「こしゃくなッ!!門出さん!!ぶっ殺して差し上げて!!」といった言葉は、いわゆる「レス画像」にぴったりな秀逸さです。 また「手も足も出ないならおっぱい出せ!!」といった、一周回っていいことを言っているように思える不思議な名言もファンの間では人気があります。

【声優】アニメでおんたんを演じるのはあの

あのちゃん

劇場版アニメ「デデデデ」でおんたんの声を担当するのは、TOY'S FACTORYに所属するあのです。ミュージシャンやモデル、俳優など幅広く活躍しており、「あのちゃん」の愛称で親しまれています。 本作が声優初挑戦となりますが、その独特の魅力を持つ声がおんたんのキャラによく合っており、ハマり役として高く評価されています。

吹き出し アイコン

あのちゃんって聞いた瞬間、ぴったりじゃーん!ってなった。天才的なキャスティング。

「デデデデ」おんたんの正体が衝撃的すぎた…

デデデデ  デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

この記事では、「デデデデ」のおんたんのプロフィールや正体、人間関係などについて紹介してきました。かわいくてのほほんとした人物と思いきや、その裏にとんでもない秘密を隠している彼女。その活躍をぜひ原作や劇場版アニメでチェックしてみてくださいね!