2024年3月29日更新

「無職転生」2期の内容はどこまで?OPがひどい・2クールはいつから?など気になる情報を解説

このページにはプロモーションが含まれています
無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

なろう系小説のパイオニアと謳われる『無職転生~異世界行ったら本気だす~』のアニメ2期第2クールが2024年4月からスタート。分割2クールの後半は、はたしてどんな内容になるのでしょうか。 この記事では「無職転生」2期の内容や放送時期、1クール目の評判・感想など気になる情報についてまとめて紹介していきます! ※この記事は「無職転生」の重要なネタバレを含みます。

AD

「無職転生」2期の内容は原作のどこまで?1期のおさらいも!

無職転生
(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

2期2クール

漫画 17巻~未発売(予想)
ラノベ 10巻12巻(予想)

1期と同じペースだと考えると、「新婚編」「妹編」「ベガリット大陸編」「迷宮編」まで描いて終わるのではないでしょうか。 穏やかな日常から、父パウロからの救援を受けてベガリット大陸へ渡り、母ゼニス救出のため迷宮に挑む。このあたりがメインとなりそう。きりよくロキシーとの恋の結末まで描くと予想します。 漫画は2024年3月現在最新の20巻が「妹編」の途中で、それ以降はまだ漫画化されていません。

吹き出し アイコン

漫画追い越しそう!迷宮篇が1つの節目にもなるだろうからそこまでやりそうな気がするな~

2期1クール

漫画 11巻16巻
ラノベ 7巻9巻

ルーデウスが再起するまでの「泥沼編」から始まり、ラノア魔法大学での日々が描かれました。シルフィエットの再登場や、転移者ナナホシとの出会いなど、学園編らしい明るい内容となっています。 シルフィエットが正体と想いをルーデウスに伝え、やっと結ばれた2人が結婚を宣言したところで1クール目は終わりました。

1期

漫画 1巻10巻
ラノベ 1巻6巻

1期は前世で死亡してルーデウスとして生まれた幼年期、そして少年となった彼がフィットア領転移事件に巻き込まれてからの少年期を描きます。転移事件後は、魔大陸を舞台にエリスやルイジェルドとの冒険譚が中心に。 やっとの思いでフィットア領に帰郷するもエリスは姿を消し、ルーデウスが孤独を抱える形で1期は終わりました。

AD

「無職転生」2期2クールはいつからいつまで?どこで見れる?

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

シルフィとのハッピーエンドで終えた2期1クール。気になるその続きは2024年4月7日24時から、最速の放送局TOKYO MX・KBS京都・BS11にて視聴できます。 同時刻からABEMA、dアニメストアで地上波同時・最速配信も実施。そのほか、Amazon Prime Video、Netflix、U-NEXTなど主だった配信サービスでの順次配信も決定しています。

吹き出し アイコン

最速配信助かる!学園で新キャラも増えたからまずは第1クール復習しておかなきゃ。

「無職転生」2期のOPがひどい?

2期OPはLONGMANが歌う「spiral」。1期は全楽曲を大原ゆい子が担当していたため、「無職転生」=大原ゆい子というくらいイメージが固まっていました。 そのため大原ではない男性ボーカル、しかも同作を象徴するパノラマ風景を描くOP映像でもなかったことから、拒否反応が出たファンがいたのでしょう。実際は考察しがいのある凝ったOPなので一見の価値ありです!

吹き出し アイコン

羽の色がロキシー、シルフィ、エリスになってるし、階段のぼっていくところとか最高!パノラマは3期に期待!

「無職転生」2期はつまらない?感想を紹介

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス /「無職転生Ⅱ」製作委員会

アニメだけ追っている人からすると、1期を観て「無職転生」は冒険・バトルがメインというイメージを抱いたはずです。2期も同じような内容を期待して視聴した人にとっては、日常や恋愛を描く学園編が物足りなかったのでしょう。 とはいえ2期後半は再びルーデウスがつらい状況となる「迷宮編」が描かれると思うので、そこで学園編がつまらないと感じた人の評価も変わるはずです。

吹き出し アイコン

2期ラストまでみてから判断してくれ頼む。単なる冒険ファンタジーじゃないところがこの作品のいいところだから!

AD

「無職転生」2期第2クールに期待!ハンカチ握って待機しよう

2024年4月スタートの「無職転生」2期第2クールについて紹介しました。予想が当たれば、ラストはかなり重い展開となります。ほのぼのな学園編と反復横跳びしながら、ルーデウスを待つ過酷な運命と希望の物語を楽しみましょう!