2021年6月16日更新

「無職転生」のキャラと声優を一覧で紹介!声優陣のメンツが神すぎる……!

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

2021年1月にTVアニメの第1クールが放送され、10月からは第2クールの放送も決定している「無職転生」。本作は主要キャストだけでなく、様々なキャラクターに豪華キャストが起用され大きな話題となりました。そこで今回は「無職転生」のキャラと声優を、一覧で紹介していきます!

目次

「無職転生」のキャラと豪華な声優陣を一覧で紹介!

2021年1月に第1クールが放送開始し、10月には第2クールの放送も決定しているTVアニメ「無職転生」。そして本作は内容はもちろん、アニメでは重要となる声優陣も豪華だと大きな話題となりました。 そこで本記事では、「無職転生」のキャラと声優陣を解説していきます。また声優に対しての感想も紹介するので、合わせてチェックして下さい! ↓キャラ名と声優を一覧でまとめました。キャラの名前をクリックするとそのキャラの見出しに飛べますよ!

\アニメを無料で観たい人はこちら/

キャラと声優を紹介!声優に対する感想にも注目

ここからは各キャラと声優の紹介をしていきます。声優に対する感想も吹き出しに書いてあるのでぜひ合わせて読んでみてくださいね。

ルーデウス・グレイラット/cv.内山夕実

吹き出し アイコン

少年っぽさの中に落ち着いた雰囲気のある声が転生したルーデウスにぴったりです!

日本に住んでいた34歳で無職の男。その男が転生したのが、異世界に生まれ落ちたルーデウス・グレイラットです。美少年で魔術の才能にも恵まれたルーデウスですが、前世の記憶をそのまま残している為、たまに意地の悪さや子供とは思えないエロさを見せつけます。 TVアニメで主人公であるルーデウスを演じたのは、2017年にアーツビジョンから大沢事務所に移籍した内山夕実です。 内山夕実の代表作には『Aチャンネル』の天王寺渚(てんのうじなぎさ)役や、『はたらく細胞BLACK』の白血球役が挙げられます。

前世の男/cv.杉田智和

吹き出し アイコン

前世の男の達観した哀愁が最高です!

ルーデウスの転身前である前世の男は、タイトルにもある通り34歳で無職の引きこもりです。高校時代のいじめが原因で家から出られなくなった彼は、両親の葬式にも出席しなかったことがきっかけで家から追い出されてしまいます。 そしてその出先でトラックに轢かれ、気がついたらルーデウスとして転生していたのです。彼の声は転生後もルーデウスのモノローグとして、頻繁に登場します。 前世の男は、『銀魂』の坂田銀時(さかたぎんとき)役などでお馴染みの、杉田智和が演じました。杉田智和は銀さんの他にも『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースター役や、『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役など、主役級を数多く演じる大人気声優です!

ロキシー・ミグルディア/cv.小原好美

吹き出し アイコン

小原好美のおっとりした声が良すぎる……!

ロキシー・ミグルディアは、ルーデウスと1人目に出会ったヒロインです。14歳程度の少女のような見た目をしていますが、実年齢は初登場時ですでに37歳。彼女は魔族であるミグルド族であるため、人族より長寿で外見が長く変化しないのです。ルーデウスにとっては魔術の先生で、トラウマを払拭してくれた経験から彼は彼女を神のように崇めています。 ロキシーを演じたのは、元々女優としても活動していた小原好美です。 小原好美の代表作には『月がきれい』の水野茜(みずのあかね)役『トニカクカワイイ』の鍵ノ寺千歳(かぎのじちとせ)役があります!

エリス・ボレアス・グレイラット/cv.加隈亜衣

吹き出し アイコン

エリスのおてんばで元気な性格が伝わってきます!

エリスはアスラ王国の上級貴族である、ボレアス・グレイラット家の令嬢です。真紅の髪が特徴的で、周囲からは「狂犬」と称されるほど凶暴な性格をしています。 ルーデウスと出会ったのは、彼がエリスの新たな家庭教師としてやって来た際でした。出会いは最悪だったものの、2人は徐々に距離を縮め、いつしか気の置けない仲となります。 そんなエリスを演じたのが、マウスプロモーション所属の加隈亜衣です。 加隈の代表作には『戦×恋』早乙女五夜(さおとめいつよ)役などがあります。また2019年に放送した大ヒットアニメ『鬼滅の刃』の、真菰(まこも)役を演じたことでも大きな話題となりました。

シルフィエット/cv.茅野愛衣

吹き出し アイコン

茅野愛衣の声がシルフィの可愛さに磨きをかけています!

シルフィエットはルーデウスの幼馴染みです。複数の種族の混血で、それによって緑色の髪とピンと張った長い耳を有しています。シルフィはその髪色故にいじめられた経験があり、ルーデウスがいじめから助けたことで、2人は友達になりました。 また整った容姿ではあるもののボーイッシュな見た目をした彼女は、ルーデウスに男の子に間違えられる一幕もあります。 シルフィを演じるのは、落ち着いている中に不安定な魅力を醸し出す声が特徴の、茅野愛衣です。 茅野愛衣は『斉木楠雄のΨ難』の照橋心美(てるはしここみ)役や、『この素晴らしい世界に祝福を!』のダクネス役などがが代表作として挙げられます!

パウロ・グレイラット/cv.森川智之

吹き出し アイコン

無限の声色を持つ森川智之の真価が発揮されていました!

パウロ・グレイラットはルーデウスの父親です。元々上級貴族の生まれだった彼ですが、厳格な父に反抗し家出をします。その後は冒険者として暮らしていました。 しかし同じパーティーで出会ったゼニスを妊娠させたことで冒険者を引退し、従兄弟の世話でブエナ村の駐在騎士をしています。基本的には良い父なのですが、女癖が悪いのが弱点で、妻であるゼニスの妊娠中に浮気をする場面もありました。 パウロを演じるのは、歌手としても活動する森川智之です。森川智之は過去に『ジョジョの奇妙な冒険』の吉良吉影(きらよしかげ)役や、『ONE PIECE』のエネル役を演じています。

ゼニス・グレイラット/cv.金元寿子

吹き出し アイコン

ゼニスの若々しくも母性溢れる性格にぴったりでした!

ゼニスはルーデウスの母親であり、治癒術士です。性格は明るく優しく、村の診療所に勤めています。彼女はミリス神聖国貴族であるラトレイア伯爵家の生まれですが、両親と喧嘩し紆余曲折あってパウロと共に冒険者をしていました。 明朗快活で可愛らしいゼニスを演じたのは、『侵略!イカ娘』のイカ娘役でお馴染みの金元寿子です。作中ではゼニスとパウロの夜の営みを描くシーンがあるのですが、その声はアドリブだったらしく、ゼニス役の金元寿子は生放送でその時の恥ずかしさを語っていました……!

リーリャ・グレイラット/cv.Lynn

吹き出し アイコン

リーリャ役にもLynnの多才さを発揮しています!

リーリャはグレイラット家に仕えるメイドです。元々は王宮に仕える侍女でしたが、戦いで足に後遺症が残りその後はパウロに雇ってもらっています。 リーリャはルーデウスの幼少時、彼の不気味な部分に気付いており、世話をしながらも避けていました。しかし浮気騒動でルーデウスに命を救ってもらい、その後は彼に娘共々尽くすことで、恩返しをしようと考えています。 優秀でおしとやかなリーリャを演じているのは、アーツビジョン所属の声優であるLynnです。彼女の代表作には『ぼくたちは勉強ができない』の桐須真冬(きリすまふゆ)役や、『炎炎ノ消防隊』のプリンセス火華役などが挙げられます。

ルイジェルド・スペルディア/cv.浪川大輔

吹き出し アイコン

ルイジェルドの芯がある声に合うのは浪川大輔の声しかありません!

ルイジェルドは訳あって全人類から怖がられる、スペルド族の戦士です。寡黙で頑固な性格をしている彼。しかし子供に対しては面倒見が良く、反対に悪人に対しては容赦ありません。フィットア領転移事件で魔大陸に飛ばされてきたルーデウスとエリスを心配し、2人と共にフィットア領までの旅路を進みます。 屈強なスペルド族のルイジェルドを演じるのは、子役声優としても活躍した浪川大輔です。過去に浪川大輔は『ハイキュー!!』の及川徹(おいかわとおる)役や、『GANTZ』の玄野計(くろのけい)役などを演じていました!

ギレーヌ・デドルディア/cv.豊口めぐみ

吹き出し アイコン

可愛い役も演じる豊口めぐみが、ギレーヌをカッコよく演じています!

獣族であるデドルディア族の出身で、元々はパウロ達と同じ冒険者パーティにいたギレーヌ。外見は獣族らしい耳と、褐色の肌に筋肉質な体が特徴的です。ギレーヌはルーデウスと初めてあった際は、エリスの護衛として働いていました。また「剣王」の称号を持つ彼女は、読み書きや算術を教わる代わりに、ルーデウスに剣を教えています。 カッコいい“剣王”ギレーヌに声を当てているのは、2色の声を使い分ける豊口めぐみです。彼女は『BLACK LAGOON』のレヴィ役や、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』の江ノ島盾子(えのしまじゅんこ)役などを過去に演じていました!

オルステッド/cv.津田健次郎

吹き出し アイコン

オルステッドを演じる津田健次郎が渋すぎます!

“龍神”オルステッドは、世界最強の七人を指す七大列強の1人です。アニメ1クールでは第8話に、数秒のみ登場しました。銀色の髪の毛と三白眼が特徴的で、他者からは忌避される呪いにかかっています。性格は温厚ですが、戦闘能力は作中屈指です。 作中で最強と言っても過言ではないオルステッドを演じるのは、俳優としてもマルチに活躍する津田健次郎です。津田健次郎は近年『呪術廻戦』の七海建人(ななみけんと)役を演じ、大きな話題を呼びました!

キシリカ・キシリス/cv.井口裕香

吹き出し アイコン

キシリカの子供っぽい不気味さがよく出ていました!

第8話に数秒のみ登場した、幼女のような姿に紫の髪が目立つキシリカ・キシリス。しかし彼女は人魔対戦時に魔族を率いた、「魔界大帝」です。 キシリカは何度死んでも蘇る不死魔族の生まれで、戦闘能力はあまり高くありません。ただ様々なものを見透す魔眼を付与する力を持っており、その能力が作中でも重要になっています。 少しおバカな雰囲気が漂うキシリカを演じるのは、井口裕香です。彼女の代表作には「〈物語〉シリーズ」の阿良々木月火(あららぎつきひ)役や、『にゃんこい!』の水野楓(みずのかえで)役があります!

ペルギウス・ドーラ/cv.小山力也

吹き出し アイコン

小山力也の重厚感のある声が役に重みを与えます……!

“甲龍王”ペルギウスは「空中城塞ケィオスブレイカー」の主であり、魔神殺しの三英雄の1人である龍族です。気難しい性格をしているものの基本的には寛大で、手を煩わせない範囲であれば相談にも乗ってくれます。またペルギウスは召喚魔術の神級魔術師で、普通であれば1日程度しかもたない精霊を、一生持続させる術を編み出しました。 権威あるペルギウスを演じているのは、2021年に大河ドラマ出演が決定した小山力也になります。 俳優としても活躍する小山力也ですが、2009年には『名探偵コナン』の2代目毛利小五郎(もうりこごろう)役に選出されたことでも大きな話題となりました!

アルマンフィ/cv.河西健吾

吹き出し アイコン

従順なアルマンフィを演じる河西健吾がイケボすぎます!

光輝のアルマンフィは、ペルギウスが創り出した精霊の1人です。狐に似た仮面を付けており、移動時は光に変化して動けます。1クールではフィットア領転移事件の際にペルギウスに命令され、ルーデウス達の前に偵察で現れます。そしてギレーヌと一太刀交え、空中城塞へと帰還しました。 従順な精霊である光輝のアルマンフィを演じるのは、マウスプロモーション所属の河西健吾です。 『3月のライオン』の桐山零(きりやまれい)役でお馴染みの河西健吾。彼の闇を感じさせながらも芯のある声は、アルマンフィにぴったりでした!

ヒトガミ/cv.くじら

吹き出し アイコン

くじらの味のあるハスキーボイスがヒトガミの不気味さを増させています。

ルーデウスの精神世界に入り込むことで、アニメ初登場を果たしたヒトガミ。見た目は白基調の人型をしており、軽薄な振る舞いと詐欺師のような口調が特徴的です。しかし確かな未来視の能力を持っており、ルーデウスに節々で助言をします。 謎に包まれたヒトガミを演じるのは、大ベテランで味のある演技が魅力の声優であるくじらです。 くじらの代表作には『NARUTO -ナルト-』の大蛇丸(おろちまる)役や、『銀魂』のお登勢役などが挙げられます!

エリナリーゼ・ドラゴンロード/cv.田中理恵

吹き出し アイコン

田中理恵の声からはエリナリーゼの強く美しい雰囲気が滲み出ていました!

第1クールでは最終話にて数秒の登場となったエリナリーゼは、パウロと同じ冒険パーティに所属していた冒険者です。金髪の縦ロールに耳長族らしい長い耳が特徴的で、「定期的に男の精を浴びないと死ぬ」という呪いにかかっています。そのためエリナリーゼは見境無く男を漁りますが、パウロのことは大嫌いです。 そんなエリナリーゼを演じるのは、歌手としても活動する声優の田中理恵になります。 田中理恵の代表作は『働きマン』の松方弘子(まつかたひろこ)役や、『ローゼンメイデン』の水銀燈(すいぎんとう)役などです!

タルハンド/cv.大塚芳忠

吹き出し アイコン

落ち着いた渋い声が最高……!

タルハンドは1クールの最終回で、エリナーゼと共に初登場を果たしたキャラクターになります。長い髭が特徴の炭鉱族の老魔術師で、酒が大の好物です。エリナリーゼと同じくパウロとは元冒険者仲間であり、エリナリーゼと同じように彼を嫌っていました。足が遅く機敏性が低いため、攻撃を受けるのが前提の鎧を着込んでいます。 パウロの元仲間で男色家のタルハンドに声を当るのは、深く渋い声が特徴の大塚芳忠です。 大塚の代表作には『SLAM DUNK』の仙道彰(せんどうあきら)役や、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の自来也(じらいや)役などがあり、他に様々な番組でナレーションとしても活躍しています!

【無職転生】キャラや声優は一覧で振り返ろう!アニメに期待

第1クールを大反響の中終え、第2クールに期待が高まる「無職転生」。今回はそんな本作の重要キャラクターと声優を、一覧で紹介してきました。 第1クールでは登場回数の少なかったキャラも、第2クールでは大活躍間違い無しです。 ルーデウス達の冒険はどのような結末を迎えるのか、2021年10月の第2クール放送開始を持ちましょう!