2024年3月29日更新

「無職転生」ナナホシは最後帰還する?ルーデウスをなぜ助けたのか彼氏の存在など気になる情報を徹底解説

このページにはプロモーションが含まれています

ナナホシは「無職転生」に登場する白い仮面をつけた黒髪の少女です。ルーデウスが魔法大学で再会を果たしたナナホシとは一体どんな人物なのでしょうか。 この記事ではナナホシについて徹底解説!その正体や帰還できたのかどうかの結末、篠原秋人との関係性などをまとめて紹介していきます。アニメ2期での再登場で混乱したという人も改めて復習してみてください! ※この記事は「無職転生」の重要なネタバレを含みます。

AD

「無職転生」ナナホシのプロフィール

年齢 高校生(不老)
誕生日 不明
身長 不明
所属 -
初登場 1巻
声優 若山詩音

ナナホシこと七星静香(ななほししずか)は日本からの転移者です。ルーデウスが前世でトラックから助けようとした高校生3人組のうちに1人。六面世界に召喚されてからは白い仮面をつけて、日本に帰る手立てを探しています。 ラノア魔法大学の特別生の1人で、学校では「サイレント・セブンスター」の名を使用。帰還魔術の研究に没頭しています。 また彼女は魔力が一切なく、この世界では不老の身です。

吹き出し アイコン

ナナホシって実は1話から登場してる最古参キャラだったんですね!

【最後】ナナホシは日本に帰れた?結末を解説

ナナホシは最終的に日本には帰っていません。魔神殺しの三英雄の1人・甲龍王ペルギウスのもとでさらに召喚術を学んだナナホシは、ついに完璧といえる異世界転移魔法装置を完成させます。 転移から15年かけて完成させた装置に魔力を注ぎ込みますが、途中で不自然な魔力切れが起こり転移は失敗。失敗の理由を考察した末に、ナナホシはいまは帰還のときではないと判断します。 足りない条件=篠原秋人との未来での再会を待つために、ナナホシはペルギウスの臣下「時間のスケアコート」に時間を止めてもらいコールドスリープ状態に。 ナナホシ帰還の様子は最後まで描かれませんでしたが、いつか未来で帰還することを予感させる終わり方となっています。

AD

【帰還】ナナホシの帰還はどうして失敗したのか

ナナホシが帰還に失敗したのは、ナナホシ自身が未来を変えるために召喚された存在だからです。未来で生まれる再生の神子リリアは、甲龍歴500年に召喚される篠原秋人と自分の死のループを変えるために、甲龍歴400年まで時間を戻します。 そしてルーデウスというイレギュラーがありながらも、リリアは篠原が生き残る未来を創るために必要な存在としてナナホシを召喚したのです。ちなみにフィットア領転移事件は、ナナホシ召喚の際に必要な魔力を世界から回収したために起こったものでした。 篠原が召喚されるのは甲龍歴500年とまだ先なので、日本に帰還するとしてもナナホシが彼と合流した甲龍歴500年以降となるでしょう。

【関係】ルーデウスをオルステッドから助けた理由

ナナホシは召喚後、龍神オルステッドに助けられ行動をともにします。赤竜の下顎では、ルーデウス一行と遭遇。ルーデウスは1度オルステッドに殺されますが、ナナホシの進言により彼は蘇生しました。 ナナホシはオルステッドの呪いの効かないルーデウスが、同じ世界からの召喚者ではないかと感じたため彼を助けたのです。彼女としてはできれば一緒にトラックにはねられた篠原か黒木であってほしかったのでしょう。 残念ながら探している2人ではありませんでしたが、大学での再会以降、ルーデウスとは協力関係となります。

AD

【彼氏】ナナホシと一緒にいた篠原秋人って誰?

ナナホシが探している篠原秋人は、彼女がアキと呼んでいる男子高校生でナナホシの想い人です。彼氏だという描写はないので片思いだったのでしょう。現世ではトラックに突っ込まれた際、篠原がナナホシの肩を抱いて庇おうとしていたようにも見えるので、両片思いだった可能性もあります。 篠原は実はルーデウスやナナホシより先に六面世界に召喚されていますが、リリアの力で時間が巻き戻っているので作品の時間軸ではまだ召喚されていません。ヒトガミの未来視のなかでは、ヒトガミ討伐に参加する篠原らしき人物が登場しています。

【声優】ナナホシを演じるのは若山詩音

若山詩音

アニメでナナホシを演じるのは若山詩音(わかやましおん)です。子役時代から活動しており、声優としては『空の青さを知る人よ』相生あおい役で初主演を務めます。『ダンダダン』のモモ役を控えているほか、『リコリス・リコイル』の井ノ上たきな役など主演キャラを続々と担当。 つらい境遇にいるナナホシに、たしかな演技力で息を吹き込んでいます。

吹き出し アイコン

たきな役の方だったのか~!ナナホシちゃんがしっくりくるのすごくわかる。

「無職転生」のキーパーソン・ナナホシの動向を見逃すな!

日本から召喚された女子高生ナナホシについて紹介しました。このあたりの経緯はかなり複雑なので、ラノベラストのエピローグまで追うのがおすすめ。ナナホシが未来で活躍して帰還するまでを描くスピンオフがいつの日か登場してほしいですね!