2021年6月16日更新

「無職転生」シルフィの強さや結婚、子供について徹底解説!可愛すぎて尊い……

シルフィ

ルーデウスの幼馴染みとして登場し、彼の第一夫人となったシルフィ。様々な種族の混血である彼女は、TVアニメでもその整った容姿を遺憾なく発揮していました。今回はボーイッシュな魅力溢れるシルフィを、徹底解説していきます!

目次

「無職転生」シルフィが可愛すぎるので徹底解説したい【ネタバレ注意】

年齢 5歳(初登場時)
性別
身長 157cm(成長後)
魔術 治癒術師
子供 ルーシー・グレイラット
ジークハルト・サラディン・グレイラット
声優 茅野愛衣

「無職転生」の主人公であるルーデウスの幼馴染みにして、整った顔立ちが特徴的なシルフィ。シルフィは「人族1/2・長耳族1/4・獣族1/4」の混血で、ルーデウスに男の子と間違えられるほどボーイッシュな容姿をしていました。 本記事ではそんなシルフィの「可愛さ」に着目し、時系列順で彼女の活躍を解説していきます!

\全巻無料で読みたい人はこちら/

大好きなルーデウスと離れ離れに……シルフィは大暴れ!

幼少期のシルフィとルーデウスが仲良くなったきっかけは、いじめられていたシルフィをルーデウスが助けたことでした。混血故に髪の毛が緑色だったシルフィは、それを理由に近隣の子供達からいじめられていたのです。 そこから共に唯一の友達であるシルフィとルーデウスは、お互いがかけがえのない親友になります。そしてルーデウスがシルフィを魅力的な女の子として認識し始めた頃、彼は父・パウロにシルフィの分の魔法大学入学金も出すように頼みました。 しかし、お互いが依存している状況に危険性を感じたパウロは2人を離れ離れにしてしまうのです。

幼少期のシルフィももちろん可愛い

ルーデウスが魔法大学に行く可能性を示唆すると、それだけでシルフィは彼に抱きつき泣きながら「行かないで」と伝えます。 またルーデウスと喧嘩した際も、彼の手を握りながら「嫌いになった訳じゃないよ」と真っ直ぐ話したシルフィ。 このように幼少期のシルフィにも、純粋で幼気な可愛さがありましたね!

フィットア領転移事件でシルフィが記憶喪失に?髪の色も変化

突如フィットア領全域が光に包まれ、人間や動植物などが散り散りに転移された魔力災害「フィットア領転移事件」。ルーデウス達も被害にあったこの事件ですが、シルフィも例外ではありませんでした。 彼女は魔力災害により、フィットア領からアスラ王宮の上空に転移してしまいます。死なない為に無我夢中で地面に魔術を打ち込み、突如現れた強力な魔物を倒すシルフィ。そこには転移してきた魔物に追い詰められた、アリエルという王女がいました。 シルフィは転移のショックで記憶喪失になってしまい、魔力の枯渇と恐怖で髪色も緑から白に変わってしまいます。こうして自身の名前すら分からなくなったシルフィは、縁あって出会ったアリエル王女の護衛「フィッツ」として活動し始めるのでした。

ラノア魔法大学でルーデウスと再会!護衛として正体を隠すシルフィ

推薦入学者として名門、ラノア魔法大学に入学するルーデウスは、遂にシルフィと再会を果たします。しかしアリエル王女の護衛であるフィッツを、ルーデウスはシルフィであると見抜けません。一方ルーデウスがずっと好きであるシルフィも、もし彼に「覚えていない」と言われたらと思うと、言い出せませんでした。 そしてお互いが違和感を感じながらも、1年間を過ごした2人。シルフィはアリエルの助けもあり、やっとの思いでルーデウスに姿を見せるのでした。

男性の姿でも溢れ出るシルフィの可愛さ

男性の姿をしていても、ルーデウスに自分の想いを伝えようと悪戦苦闘するシーンなどで、その可愛さを見せていたシルフィ。特に彼女のいじらしい可愛さが出ていたのが、ルーデウスに自分の正体を明かす場面です。 正体を明かす為作戦を練り、雨が降る中、洞窟内で機会を作ります。そして彼女は「自分じゃ脱げないんだ、脱がせてよ。」とルーデウスに、いつも付けていたサングラスを取らせます。そしてやっとシルフィに気付いたルーデウスに、彼女は泣きながら好きだと伝えるのでした。

ついにルーデウスと結婚!子供にも恵まれることに

想いを伝えられたルーデウスは、シルフィに自分も彼女とずっと一緒にいたいと思っていることを伝えます。そして幼い頃に愛し合った2人は、遂に結婚に至るのでした。 ラノア魔法大学在学中で学生結婚となった2人は、学校の近くに家を購入します。一緒に暮らし出したルーデウスとシルフィは、子宝にも恵まれました。ルーデウスと同じ茶色の髪を持つ長女のルーシー・グレイラットは、ルーデウスとシルフィの頭文字から名付けられています。 そして2人目の子供であるジークハルト・サラディン・グレイラットは、魔術の才能がありました。その才は数十年後に死神ランドルフから死神の称号と7大列強五位の座を受け継ぐほどです。

シルフィ死亡ルートもあった!?

作中では最後まで生き残り、ルーデウスを看取ったシルフィ。しかし本作には、「未来のルーデウスがやって来て現代のルーデウスに助言をする」というもう1つの展開があります。その未来のルーデウスが歩んだ末路では、シルフィは死亡してしまっていたのです。 ヒトガミの助言によって地下室に入ったことで、紆余曲折ありロキシーを死なせてしまったルーデウス。そして彼はそこから自暴自棄になり、酒に溺れるようになります。そして遂には彼が娼婦にまで手を出したことで、シルフィは自室に引きこもってしまいました。 そしてアリエルが王都に向かうのに同行し姿を消したシルフィは、クーデターを起こした犯罪者として処刑されてしまいます。 しかし本編ではしっかりと最後まで元気な姿を見せてくれるので、安心して下さい!

シルフィの強さを解説!聖級魔術の使い手

幼少期にルーデウスから魔術を教わるシルフィですが、彼女は並外れた魔術の才能を有しています。シルフィはルーデウスとは異なり、治癒魔術を無詠唱で行うことができました。 またそれだけでなく、彼女は苦手な火魔術以外の基礎六種を上級以上で扱えるのです。水魔術に関してはロキシーに教えられ、聖級魔術まで使えます。 才能がなければ中級止まりと言われる魔術を幅広く上級まで使え、効率よく無詠唱での治癒も可能なシルフィ。彼女はラノア魔法大学でも、「10年に1人の逸材」と評されるほどの存在となりました。

「無職転生」シルフィは可愛すぎる最強ヒロイン

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

女の子らしさと強さと可愛らしさを備えた、「無職転生」の魅力的なヒロインであるシルフィ。今回はそんなシルフィの、活躍や半生について徹底解説してきました。 2021年10月に放送が開始する「無職転生」第2クールは、ルーデウスがフィットア領に帰還する旅路からのスタートになると考えられます。 第2クールでシルフィの活躍は描かれるのか、原作の展開と合わせて要チェックです!