2024年4月14日更新

「無職転生」シルフィは結婚する?死亡説や別れから再会までを徹底解説

このページにはプロモーションが含まれています
無職転生 シルフィエット シルフィ
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 ©2020 Beaglee Inc./© GREE Entertainment, Inc./Powered by Pokelabo

シルフィことシルフィエットは幼い容姿が可愛い「無職転生」のエルフなヒロイン。主人公・ルーデウスにできた初めての友人で、「青少年期編」で再会を果たすいわゆる再会系幼馴染です。 アニメ2期での再登場で話題のシルフィについてこの記事では徹底解説!シルフィが辿った道を時系列で紹介しながら、ルーデウスとの気になる結婚や子供についてもわかりやすく紹介します。 ※この記事は「無職転生」の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「無職転生」シルフィのプロフィール

無職転生 シルフィエット シルフィ
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 ©2020 Beaglee Inc./© GREE Entertainment, Inc./Powered by Pokelabo
本名 シルフィエット
種族 獣族と人族の混血
年齢 5歳(初登場時)
性別
身長 157cm(成長後)
魔術 治癒術師
子供 ルーシー・グレイラット ジークハルト・サラディン・グレイラット
声優 茅野愛衣

「無職転生」の主人公であるルーデウスの幼馴染みにして、整った顔立ちが特徴的なシルフィ。シルフィは「人族1/2・長耳族1/4・獣族1/4」の混血で、ルーデウスに男の子と間違えられるほどボーイッシュな容姿をしていました。 シルフィは大人しい性格で、友人と呼べる存在がルーデウスしかいなかったこともあり、お互いにやや依存状態に。ルーデウスが村を出てからしばらくは出番がありませんでしたが、後にボクっ娘な男装の姿で再登場を果たします。 このときのシルフィは、ある理由から髪色は白に変わり、フィッツと名乗るようになっていました。

吹き出し アイコン

女の子ってバレたときの照れ顔シルフィちゃんは必見!まじ天使。

【結婚】相手はルーデウス!子供にも恵まれることに

大学での再会から約1年後、ようやくルーデウスがフィッツの正体に気づき本当の意味での再会を果たしたシルフィとルーデウス。 長年の変わらぬ想いを伝えられたルーデウスは、シルフィに自分も彼女とずっと一緒にいたいと思っていることを伝えキスをします。交際することを2人でアリエル王女に報告にいくと、王女はルーデウスに覚悟を問いました。 ルーデウスはその場で「シルフィと結婚します」とプロポーズ。晴れて幼い頃に愛し合った2人は、結婚に至るのでした。 ラノア魔法大学在学中で学生結婚となった2人は、学校の近くに家を購入します。一緒に暮らし出したルーデウスとシルフィは、子宝にも恵まれました。ルーデウスと同じ茶色の髪を持つ長女のルーシー・グレイラットは、ルーデウスとシルフィの頭文字から名付けられています。 そして2人目の子供であるジークハルト・サラディン・グレイラットは、魔術の才能がありました。その才は数十年後に死神ランドルフから死神の称号と7大列強五位の座を受け継ぐほどです。

吹き出し アイコン

洞窟でのシルフィの告白がすごくぐっときた!サングラス外す瞬間が本当にキュンとする。

AD

エリスやロキシーはどうなった?

シルフィとの結婚後、ルーデウスはロキシーを2番目の妻として迎えます。のちに再会したエリスは3番目の妻として迎えており、ヒロインは3人ともルーデウスと結婚を果たしました。 ロキシーとの結婚は、父パウロの死という悲しみを2人で乗り越えたことが大きなきっかけとなります。修行の旅に出ていたエリスは結婚を賭けてルーデウスに勝負を挑みますが、彼が求婚したことで無事に夫婦となりました。

吹き出し アイコン

エリスもロキシーも負けヒロインにならなくて本当によかった。ある意味潔い結末。

結婚・出産シーンは第何話?

結婚シーン ライトノベル10巻 漫画17巻
出産シーン ライトノベル12巻 ライトノベル22巻

シルフィとルーデウスの結婚はライトノベルでは10巻6話、漫画では17巻78話で描かれています。アニメでは2期12話でプロポーズ、13話からマイホーム探しが始まりました。 第1子となるルーシーの出産はラノベ12巻16話、ジークハルトの出産はラノベ22巻11話となっています。

吹き出し アイコン

妊娠出産と前後してロキシーも妻として迎えていて…なんというかいろいろパワフル!

2人の子供の名前やその後は?

長女ルーシー・グレイラットは、一時期グレイラット家で預かっていたクリフエリナリーゼの息子・クライブと仲良くなります。クライブがミリス教神父になったのち、2人は結婚しました。 ジークハルト・サラディン・グレイラットは本作のスピンオフ『ジョブレス・オブリージュ』の主人公です。彼はルーデウスの前世とはまた違った理由から、無職となる人生を歩みます。

吹き出し アイコン

どんどん子ども増えるから混乱するけど、お姉ちゃんしてるルーシーがかわいい!

AD

【死亡】シルフィの死亡説とは?

作中では最後まで生き残り、ルーデウスを看取ったシルフィ。しかし本作には、「未来のルーデウスがやって来て現代のルーデウスに助言をする」というもう1つの展開があります。その未来のルーデウスが歩んだ末路では、シルフィは死亡してしまっていたのです。 ヒトガミの助言によって地下室に入ったことで、紆余曲折ありロキシーを死なせてしまったルーデウス。そして彼はそこから自暴自棄になり、酒に溺れるようになります。そして遂には彼が娼婦にまで手を出したことで、シルフィは自室に引きこもってしまいました。 そしてアリエルが王都に向かうのに同行し姿を消したシルフィは、クーデターを起こした犯罪者として処刑されてしまいます。 しかし本編ではしっかりと最後まで元気な姿を見せてくれるので、安心して下さい!

吹き出し アイコン

老デウス軸の未来あまりに希望がなさすぎてつらい…

【再会】ラノア魔法大学でルーデウスと再会するが……?

推薦入学者として名門・ラノア魔法大学に入学するルーデウスは、遂にシルフィと再会を果たします。しかしアリエル王女の護衛であるフィッツを、ルーデウスはシルフィであると見抜けません。 一方ルーデウスがずっと好きであるシルフィも、もし彼に「覚えていない」と言われたらと思うと言い出せませんでした。 そしてお互いが違和感を感じながらも、1年間を過ごした2人。シルフィはアリエルの助けもあり、やっとの思いでルーデウスに姿を見せるのでした。

AD

男性の姿でも溢れ出るシルフィの可愛さ

男性の姿をしていても、ルーデウスに自分の想いを伝えようと悪戦苦闘するシーンなどで、その可愛さを見せていたシルフィ。特に彼女のいじらしい可愛さが出ていたのが、ルーデウスに自分の正体を明かす場面です。 正体を明かす為作戦を練り、雨が降る中、洞窟内で機会を作ります。そして彼女は「自分じゃ脱げないんだ、脱がせてよ。」とルーデウスに、いつも付けていたサングラスを取らせます。そしてやっとシルフィに気付いたルーデウスに、彼女は泣きながら好きだと伝えるのでした。

吹き出し アイコン

幼い頃の思い出をなぞる作戦がすごくロマンチック!それにしてもルーデウスははやく気づいて!!

【過去】大好きなルーデウスと離れ離れに……シルフィは大暴れ!

幼少期のシルフィとルーデウスが仲良くなったきっかけは、いじめられていたシルフィをルーデウスが助けたことでした。混血故に髪の毛が緑色だったシルフィは、それを理由に近隣の子供達からいじめられていたのです。 そこから共に唯一の友達であるシルフィとルーデウスは、お互いがかけがえのない親友になります。そしてルーデウスがシルフィを魅力的な女の子として認識し始めた頃、彼は父・パウロにシルフィの分の魔法大学入学金も出すように頼みました。 しかし、お互いが依存している状況に危険性を感じたパウロは2人を離れ離れにしてしまうのです。

AD

幼少期のシルフィももちろん可愛い

ルーデウスが魔法大学に行く可能性を示唆すると、それだけでシルフィは彼に抱きつき泣きながら「行かないで」と伝えます。 またルーデウスと喧嘩した際も、彼の手を握りながら「嫌いになった訳じゃないよ」と真っ直ぐ話したシルフィ。 このように幼少期のシルフィにも、純粋で幼気な可愛さがありましたね!

吹き出し アイコン

あのまま共依存になってる2人もちょっとみたかったな……

【転移事件】シルフィが記憶喪失に?髪色も変化

突如フィットア領全域が光に包まれ、人間や動植物などが散り散りに転移された魔力災害「フィットア領転移事件」。ルーデウス達も被害にあったこの事件ですが、シルフィも例外ではありませんでした。 彼女は魔力災害により、フィットア領からアスラ王宮の上空に転移してしまいます。死なない為に無我夢中で地面に魔術を打ち込み、突如現れた強力な魔物を倒すシルフィ。そこには転移してきた魔物に追い詰められた、アリエルという王女がいました。 シルフィは転移のショックで記憶喪失になってしまい、魔力の枯渇と恐怖で髪色も緑から白に変わってしまいます。こうして自身の名前すら分からなくなったシルフィは、縁あって出会ったアリエル王女の護衛「フィッツ」として活動し始めるのでした。

吹き出し アイコン

記憶喪失って聞いてびっくりしたけど無事ルーデウスのことも思い出せてよかった。

AD

【強さ】シルフィは聖級魔術の使い手

幼少期にルーデウスから魔術を教わるシルフィですが、彼女は並外れた魔術の才能を有しています。シルフィはルーデウスとは異なり、治癒魔術を無詠唱で行うことができました。 またそれだけでなく、彼女は苦手な火魔術以外の基礎六種を上級以上で扱えるのです。水魔術に関してはロキシーに教えられ、聖級魔術まで使えます。 才能がなければ中級止まりと言われる魔術を幅広く上級まで使え、効率よく無詠唱での治癒も可能なシルフィ。彼女はラノア魔法大学でも、「10年に1人の逸材」と評されるほどの存在となりました。

吹き出し アイコン

かわいいだけじゃないのがいいよね!努力家なシルフィかわいいよ。

【声優】アニメ「無職転生」シルフィ役:茅野愛衣

茅野愛衣

アニメでシルフィを演じるのは茅野愛衣(かやのあい)です。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のめんまこと本間芽衣子役で一躍ブレイク。『この素晴らしい世界に祝福を!』のダクネス役や『ノーゲーム・ノーライフ』の白役などが有名です。 持ち味の透明感ある声で、シルフィのかわいさを最大限に引き出しています。フィッツとして振る舞う際の少年感強めの声も必聴です!

吹き出し アイコン

中性的だけどちゃんとヒロインボイスになっているのがすごい!

「無職転生」シルフィは可愛すぎる最強ヒロイン

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

女の子らしさと強さと可愛らしさを備えた、「無職転生」の魅力的なヒロイン・シルフィ。序盤以降なかなか出番がありませんでしたが、ラノア魔法大学編ではフィッツ先輩として再登場します。 アニメ2期前半ではついに正体を明かしルーデウスと結ばれたシルフィ。2024年4月スタートの2期後半では新婚生活を送るシルフィにニヤニヤが止まらなくなりそうです!