2024年3月29日更新

「無職転生」フィッツの正体は?死亡説やいつバレるのかも解説

このページにはプロモーションが含まれています
無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

「無職転生」のラノア魔法大学編でルーデウスが出会った、アスラ王国第二王女アリエルの守護術師・フィッツ。フィットア領転移事件について調べるなかでルーデウスと親交を深める彼女は、後にその驚きの正体を明かすことに。 そこで本記事ではフィッツの正体やルーデウスにいつバレるのか、髪色が白くなった理由について徹底解説していきます! ※本記事には「無職転生」の重要なネタバレを含みます。

AD

「無職転生」フィッツのプロフィール

年齢 15歳
誕生日 甲龍歴407年
身長 157cm程度
所属 ラノア魔法大学 アスラ王国第二王女派
初登場 11巻54話
声優 茅野愛衣

フィッツは「無職転生」に登場する、ラノア魔法大学の生徒です。アスラ王国第二王女アリエルの守護術師であり、後輩であるルーデウスとは彼の入試で出会いました。 話さないため「無言のフィッツ」という異名で呼ばれており、常に黒いサングラスをつけているのが特徴です。ルーデウスほどではないにしても魔力量が多く、治癒魔法や攻撃魔法を無詠唱で繰り出せる実力の持ち主です!

吹き出し アイコン

やはり耳長族を好きになるのは、ファンタジー好きの性か……

【正体】フィッツの正体はシルフィエット

無職転生 シルフィエット シルフィ
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 ©2020 Beaglee Inc./© GREE Entertainment, Inc./Powered by Pokelabo

結論からいうと、フィッツの正体はブエナ村で仲を深めた幼馴染の少女・シルフィエットでした! 読者のほとんどが予想していた正体でしたが、なんとルーデウスは長い期間フィッツの正体がわからず……。 依存状態にあったため、離ればなれになってしまった子供の頃のルーデウスとシルフィ。ルーデウスはエリスの家庭教師としてブエナ村を離れ、その後フィットア領転移事件が発生します。 フィットア領転移事件でシルフィはアスラ王国王城へと転移し、仲を深めた第二王女・アリエルの権力争いに巻き込まれることに。そして暗殺から逃れるためラノア魔法大学に来たアリエルと共に、フィッツも大学にやって来たのでした。

フィッツの性別は女性だが……

フィッツの性別は、女性です。耳長族の特性上筋肉が少なく小柄な体格の彼女ですが、男装していることもありルーデウスは完全に男性だと思っていました。 シルフィと仲良くなった子供の頃のルーデウスが、彼女を男の子だと思っていた事件を思いだしますね……。

AD

【身バレ】フィッツの正体がルーデウスにバレるのはいつ?

該当シーン 16巻74話

フィッツの正体がシルフィだとルーデウスにバレるのは、漫画16巻74話、アニメ2期11話です。 アリエルに相談しながら自分がシルフィだと気づいてもらう作戦を立てたフィッツは、ルーデウスと共に雨の中洞窟に行きます。 びしょ濡れのフィッツに着替えるよう言うルーデウスですが、フィッツは自分で服を脱ぎません。そしてルーデウスが、フィッツの服を脱がせることに。アリエルとフィッツは、子供の頃の思い出を再現し、思いださせようとしたのです。 服を脱がせるなかで、過去にも似たようなことがあったと思いだし始めるルーデウス。そして黒いサングラスを取って素顔を見た瞬間、彼はフィッツの正体がシルフィであると気づいたのでした!

【死亡】フィッツの悲惨な末路とは

作中では、フィッツは死亡せず最後まで生存しています。しかしルーデウスが生きるはずだった本来のルートでは、フィッツことシルフィは悲惨な末路を辿っていました。 本来のルートではヒトガミの助言によりロキシーが病死し、ルーデウスは絶望。娼婦を抱いたことで支えてくれていたシルフィさえも彼のもとを去り、アリエルとルークが起こすクーデターに参加します。そしてクーデターの主犯として処刑され、遺体も晒されてしまうのです。 この未来を未来から来た自分の助言によって知ったルーデウスは、回避に成功。その後は幸せに暮らし、ルーデウスの最期を看取っています!

AD

【髪色】フィッツの髪はフィットア領転移事件を機に白色に

元々は緑色の髪だったシルフィですが、フィッツとして登場した際は白色になっていました。この髪色の変化には、フィットア領転移事件が関係しています。 シルフィは転移事件にて突如空中に放り出され、転移の恐怖にさらされることに。そして地面に落下するのを防ぐため、魔力をすべて使いきりました。この転移による恐怖と魔力枯渇が、髪色が白くなった原因です!

【声優】フィッツを演じるのは茅野愛衣

茅野愛衣

アニメ「無職転生」でフィッツを演じたのは、大沢事務所所属の声優である茅野愛衣です! 数々のメインキャラを演じる人気声優である彼女。代表的な役には、『この素晴らしい世界に祝福を!』のダクネス役などが挙げられます。 若々しく透き通っていながら落ち着いた声が特徴的で、フィッツにぴったりでした!

吹き出し アイコン

フィッツ先輩の優しい口調に、シルフィさも感じられていい!

「無職転生」フィッツはルディを気にする守護術師

アリエルの守護術師として登場したフィッツの正体は、ルーデウスと離ればなれになってしまったシルフィでした。 ルーデウスに気づいてもらおうと、頑張る彼女の姿は必見です。気になる人は、ぜひ作品をチェックしてみてください!