2024年4月14日更新

『響け!ユーフォニアム』黒江真由をネタバレ考察!カメラ好きな一面や声優について解説

このページにはプロモーションが含まれています
響けユーフォニアム 黒江真由
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

高校を舞台に、吹奏楽部の奮闘と青春を描く「響け!ユーフォニアム」。そんな本作にて、終盤のキーマンとなるのが黒江真由です。3年生から転校してきた彼女は、その性格や腕前から部内をかき乱す存在に。 そこで本記事では、黒江真由の関係性やラスボス説についてネタバレ考察。また趣味のカメラや声優についても、紹介していきます!

AD

「響け!ユーフォニアム」黒江真由(くろえまゆ)のプロフィール

年齢 17歳
誕生日 3月24日
身長 155cm
所属 北宇治高校吹奏楽部
初登場 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編
声優 戸松遥

「響け!ユーフォニアム」に登場する黒江真由は、3年生のときに北宇治高校に転校してきた少女です。元々は福岡県の強豪校である清良女子高校に通っていて、本作主人公である黄前久美子と同じユーフォニアムを担当していました。強豪校出身なだけあり、腕前も一流です。 柔らかい雰囲気を纏った美少女で、性格も外見のイメージ通りおっとりしています。しかし現実的で、ドライな一面も垣間見えるキャラクターでした。

吹き出し アイコン

優しくて裏表がない良い子なんだけど、少し嫌な雰囲気を感じるキャラクターです

【ネタバレ】久美子や久石奏との関係をネタバレ解説

響けユーフォニアム
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

真由は久美子の押しに弱い性格にシンパシーを感じ、純粋に仲良くなりたいと感じるようになります。しかし久美子にとって、真由はポジションを奪われかねない強力なライバルです。久美子は様々な重圧もあり、真由の存在をプレッシャーに感じていました。 また真由は他の部員とは違い、コンクールでの結果を重視していません。彼女が重視していたのは、友達と楽しく音楽をやることでした。 その考えやオーディションにて勝ち取ったソリストの座を久美子に譲る行動によって、仲良くしたいと思っていた後輩の奏からも距離をあけられてしまいます……。

吹き出し アイコン

行動が空回りしてる感じが、なんとも寂しい……

AD

【考察】黒江真由のラスボス説を考察

ネットでは、真由のラスボス説を囁く人もちらほら。しかしこの説は、作者のある発言が発端となった誤情報だと思われます! 作者の武田綾乃は、真由は北宇治高校の「裏ボス」であると発言していました。真由のラスボス説は、この情報が間違えて伝わった結果でしょう。 ただ真由は、紆余曲折あり部長になった久美子の前に、3年生になって突如現れた存在です。そのためファンからラスボスと勘違いされても、無理はないですね!

吹き出し アイコン

明確なラスボスではなくても、最後に久美子の前に立ちはだかった高い壁なのは間違いない……!

【カメラ】趣味は友達を被写体にした写真撮影

響けユーフォニアム 黒江真由
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

真由の趣味は、カメラで友達の写真を撮ることです。父から貰った古いフィルムカメラを愛用しており、現像した写真はアルバムにして大切に保管しています。修学旅行など大量の写真を撮る際はデジタルカメラも使いますが、本人は色合いが好きでフィルムカメラを気に入っていました。 また写真を撮るのは好きでも、撮られるのは苦手とのこと。自分が写る写真を見るとゾッとするほどだと、語っています。少ない自分の写真では、ぎこちない笑顔を浮かべていました……!

吹き出し アイコン

友達を撮るのが好きで大切に保存しているのが、転校ばかりの真由らしいですね

【ソロ】オーディションでソリストに選出されるも……

響けユーフォニアム
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

真由は久美子と仲良くなりたいと思っており、同時にコンクールの結果には固執していませんでした。そしてここで事件が発生します。久美子が3年生となった最後の大会のオーディションで、真由がソリストに選ばれ、さらに彼女は久美子にその座を譲ろうとしたのです。 その行動と結果が部内を混乱させ、結局関西大会では真由がソロを担当します。 しかし部内の混乱を久美子がうまく収めたこともあり、全国大会では久美子がソリストに選ばれ演奏しました!

吹き出し アイコン

真由の気持ちもわかるけど……。能力が高いからこそ難しい問題です

AD

【声優】アニメ『響け!ユーフォニアム』黒江真由役:戸松遥

戸松遥

アニメ『響け!ユーフォニアム』で黒江真由を演じているのは、ミュージックレイン所属の声優である戸松遥です! 歌手としても活躍する人気声優で、代表的な役には『ソードアート・オンライン』の結城明日奈役などが挙げられる彼女。 芯のある女性キャラクターを多く演じる戸松遥の声は、おっとりしながらも自分を持っている黒江真由にぴったりです!

吹き出し アイコン

穏やかで上品だけどハッキリした話し方が、真由のイメージ通り!

「響け!ユーフォニアム」黒江真由は3年生編の台風の目

3年生になってから転校してきた黒江真由は、「久美子3年生編」の台風の目になる存在です。 2024年4月からは、ついに「久美子3年生編」を描いたアニメ3期『響け!ユーフォニアム3』がスタートしています。彼女の動向が気になる人は、ぜひ作品をチェックしてみてください!