2025年5月13日更新

ドラマ「DOPE 麻薬取締部特捜課」原作からあらすじをネタバレ!主人公のキャストは誰?

このページにはプロモーションが含まれています

2025年7月期にTBS系列「金曜ドラマ」枠で放送されるドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』。近未来の日本を舞台に、新型ドラッグに挑む麻薬取締官たちの物語です。 この記事では、『DOPE 麻薬取締部特捜課』のあらすじを詳しく解説していきます。 本記事には原作小説のネタバレが含まれるため、未読の人は注意してください。

AD

ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』作品概要・あらすじ【ネタバレなし】

タイトル 『DOPE 麻薬取締部特捜課』
放送日 2025年7月
監督 -
脚本 田中眞一
キャスト 髙橋海人 , 中村倫也
原作 木崎ちあき「DOPE 麻薬取締部特捜課」シリーズ(KADOKAWA)

『DOPE 麻薬取締部特捜課』のあらすじ【ネタバレなし】

謎の新型ドラッグ「DOPE」が蔓延する近未来の日本。新人麻薬取締官・才木優人(髙橋海人)は、ある日突然、「麻薬取締部特殊捜査課(特捜課)」への異動を命じられました。第一印象最悪な教育係・陣内鉄平(中村倫也)とバディを組み、任務に当たることに……。 不審事件の解決に挑むうちに、彼らが抱える“ある秘密”も明らかになるのでした。

【原作小説】あらすじネタバレ!漫画やアニメはあるのか

同名原作小説の漫画・アニメ化作品はなく、初のメディアミックス化となります。 原作小説の作者は、「博多豚骨ラーメンズ」シリーズなどの木崎ちあき。本作は「異能力×麻取」の異色の組み合わせはもちろん、アクションや熱い人間ドラマが魅力です。

どんな内容?結末までネタバレ

【起】何もかも正反対な特捜課の凸凹バディ誕生!

新人麻薬取締官・才木優人は配属早々、異能力者ぞろいの特殊部署「特捜課」へ転属に……。彼は悪い未来を予感する「第六感」があり、課長の葛城がそれを評価したのです。 特捜課の主な担当は、海外から流入したドラッグ「ドープ」が原因の事件。その作用によって、異能を覚醒させた服用者あるいは中毒者を後天性ドーパー、彼らから能力が遺伝した者を先天性ドーパーと呼びます。 才木は教育係の陣内鉄平とバディを組みますが、中毒者用の更生施設にいる母を思うと、「殺される前に(犯罪者は)殺す」という彼の考えを受け入れられません。

【承】陣内が薬物中毒者を恨む理由とは……?

かつて陣内は薬物中毒の強盗に妊娠中の妻・香織を殺害され、中毒者を強く恨んでいました。 香織を殺害したのは、多国籍マフィア「白鴉」幹部の入れ墨を持つ臼井裕樹。獄中自殺したと思いきや、白鴉のリーダー・ジウの情報で“暴力団組織「関東仁龍会」の組員に殺された”と分かります。臼井の入れ墨は、罪を白鴉に擦り付けるための偽装でした。 ジウは事件の首謀者を探るため陣内に協力を持ちかけ、真相を暴くという利害関係が一致。陣内は白鴉に情報を流すべく、スパイとして特捜課に潜入しました。

【転】明らかになる暴力団組織と警察の癒着

香織殺害の犯人は、無戸籍の「嘉賀」という名前の男。特捜課のS(スパイ)・山田ニコラスの病室を襲撃し、陣内に「陣内香織を殺したのは、俺だ」と告げたところ、激昂した彼に射殺されました。 陣内とジウは嘉賀の雇い主であり、仁龍会系二次団体の若頭・窪靖彦を白鴉所有の倉庫へ誘拐します。 ニコラスの報告をもとに、新宿中央署強行犯係係長・本郷警部補と窪の繋がりが明らかに!陣内は本郷を拐って行方をくらまし、特捜課に動揺が走る中、拷問死した窪の遺体が見つかります。陣内に拷問された本郷は、協力者として陣内の警視庁時代の同期・戸倉の名を挙げました。

【結】求め続けた妻の死の真相と未来へ

本郷はギャンブルの借金、そして戸倉は娘の臓器移植のために仁龍会に弱みを握られ、窪の命令で8年前の三億円盗難事件を起こしました。 ジャーナリストだった陣内の妻・陣内香織は、その事件を追っていたために殺されたのです。 戸倉の自宅マンションの屋上で、戸倉に銃口を向ける陣内。追ってきた才木にスパイだと明かし、説得する彼を昏倒させてその場を去ります。目覚めた才木は陣内が自首したと聞き、久々に会う母に「俺も麻薬と戦うから、母さんも戦って」と声をかけました。 ドーパーを収容する東京医療刑務所の地下。陣内の面会に訪れた才木は、「葛城課長が特捜課のSとして戻れるよう動いている」と報告します。才木が去った後、刑務官に変装したジウが陣内に「あなたには、まだまだ働いてもらわないと」と告げるのでした。

AD

ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』登場人物・キャストを紹介!主人公は誰?

才木優人役/髙橋海人 真面目で正義感に溢れる。
陣内鉄平役/中村倫也 常識はずれで型破りな言動が目立つ。 才木の教育係。
綿貫光役/新木優子 特捜課最強の麻薬取締官。

才木優人役/髙橋海人

本作の主人公・才木優人は、正義感にあふれる真面目な新人麻薬取締官。DOPE依存に陥った母親の影響から、その根絶のために現在の職業に就きました。 演じる高橋海人はKing&Princeのメンバーであり、今回がTBSドラマ初主演です。

陣内鉄平役/中村倫也

もうひとりの主人公・陣内鉄平は、常識はずれでやる気も感じられない教育係。DOPEに強い憎しみを抱いており、才木とは違い服用者の更正に否定的のようです。 陣内を演じる中村倫也は、「石子と羽男」(2022年)以来3年ぶりのTBSドラマ主演となります。

綿貫光役/新木優子

綿貫光(わたぬき・ひかる)は、特捜課の紅一点。元SAT隊員という経歴を持っています。自分にも他人にも厳しいストイックな性格で、後輩の指導が度を超え、パワハラだと受け取られてしまった過去を持つほどです。 そんな綿貫を演じるのは、新木優子。モデルから女優まで、幅広く活躍しています。代表作にはドラマ「コード・ブルー」シリーズなどがあります。

AD

ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』は7月放送開始!新キャスト情報が待ちきれない

髙橋海人と中村倫也がW主演を務めるドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』は、2025年7月毎週金曜よる10時から放送スタートです。 相性最悪な正反対バディはどんな絆を育むのか、彼らの成長にも注目しましょう!