漫画『ハイガクラ』あらすじネタバレを紹介!アニメは2025年7月からリスタート!

『ハイガクラ』は高山しのぶが描く中華風ファンタジー漫画です。歌と舞で国から逃げた神々を連れ戻す「歌士官」の青年を通して、壮大な神々の物語が描かれていきます。 2025年夏には放送延期となっていたアニメもリスタート。注目を集めている『ハイガクラ』のストーリーをネタバレありで最新17巻まで紹介していきます!
漫画『ハイガクラ』1巻~3巻あらすじネタバレ
主人公・一葉(いちよう)は「歌士官」とよばれる、他国に逃げ出した神を連れ戻す役割を担う青年です。彼の国は凶神「四凶」と八百万の神によって支えられていましたが、四凶のうち2体が逃げ出し、土地は支えを失ってしまいます。 土地を保つため、人々は四凶の代わりとなる人柱と、神を連れ戻す歌士官という役割を作りました。一葉は育ての親である神獣・白豪(はくごう)を人柱から解放するため、歌士官となったのです。 歌士官として日本に出向いた一葉は、使役する滇紅(テンコウ)と花果(カカ)とともに神の手がかりを探します。2巻では助けた雷獣の流(りゅう)が仲間に。3巻では一葉の子供時代が描かれ、なにやら出生の秘密があることが匂わされます。
漫画『ハイガクラ』4巻~6巻あらすじネタバレ
3巻から続く回想では、一葉と幼馴染の白珠龍(はくしゅりん)との確執も描かれました。話が現代に戻ると、仙桃盗難事件が発生。 その裏で別の思惑が動き始めます。一葉がキメラ化した謎の従神や暴走した四凶の収束にあたっている間に、歌士官長の孫登(そんとう)は自ら囮となって盗難事件の黒幕と対峙することに。敵は現代風の姿で金髪という出で立ちでしたが、逃走を許してしまいます。 この戦いで穢れた数珠・斎(さい)の浄化のため、一葉は竜王の子の1人・丙閑(へいかん)とともに斎栄宮へ。そこで一葉は、滇紅の正体が一葉の仇である四凶・共工の腹心・相柳(そうりゅう)の一部であることを知ります。ここから一葉は自分は何者なのか、向き合っていくことになるのでした。
漫画『ハイガクラ』7巻~9巻あらすじネタバレ
斎栄宮から解放される条件として、新たに丙閑が従神に加わります。丙閑は一葉の首に生えた羽などから、一葉は神獣の帝江(ていこう)に近い存在ではないかと語るのでした。そして孫登の策によって、敵の狙いは帝江だとわかっています。 そのため一葉はしばし国内で監視下に置かれることに。そんな一葉に旧友の山烏(さんう)が謀反を持ちかけますがこれは制圧されます。山烏の証言により、四凶の1体・渾沌は2人存在することが判明。 一葉たちは白豪を訪れ、彼自身が帝江であるという事実を知ります。さらに帝江の秘密や、国の成り立ち、人柱となっていた比企の不遇を知るに至った一葉。一葉は禁術で比企を人柱から引き剥がし、自身の従神に加えます。
漫画『ハイガクラ』10巻~12巻あらすじネタバレ
住まいも新たに落ち着いたかと思いきや、一葉たちの前に突如現れた強大な力を持つ大男・蚩尤(しゆう)が、白珠龍と流を連れ去ってしまいます。 白珠龍を妹のように思う収監中の山烏は、以前の騒ぎの際に禁術で契約した神・矢之王(やのおう)の力を通して、白珠龍の危機を知り大暴れ。仙医であり八仙の1人である韓湘子(かんしょうし)から特別措置として解放された山烏は、一葉の協力者となります。 一葉は国外渡航を取り付けるために、順に八仙に会いに行くことに。修行パートが描かれます。 一方で白珠龍は力を奪われ弱りながらも、流を抱えてなんとか脱出。助けを待ちながら街中を逃走していました。
漫画『ハイガクラ』13巻~15巻あらすじネタバレ
白珠龍は蚩尤に捕らえられてしまいますが、取引を持ちかけて流を助けてもらいます。流は取引通り蚩尤に助けられますが、その場に以前、一葉一行が助けた金雀(きんじゃく)が現れたのです。実は金雀は渾沌のうちの1人でした。 八仙のもとで渡航準備を進める一葉は、八仙の1人・張果老(ちょうかろう)に、渡航に必要な術を施してもらいます。ところが彼の正体は渾沌の配下・白蝙(はくへん)でした。白蝙の策により、一葉は術の途中で魂魄と体を分離させられ、敵に肉体を奪われてしまいます。 一葉の意識が過去に飛ばされる一方で、滇紅は一葉による潔斎が解かれ、本来の姿と記憶を取り戻しました。滇紅は自分が四凶の1人・共工だと告げます。
漫画『ハイガクラ』16巻・17巻あらすじネタバレ
16巻は過去に意識が飛ばされた一葉の視点で、15巻に引き続き過去編が描かれていきます。意識は一葉のままですが、帝江としての姿で過去の歴史をなぞっていく一葉。そこでは人間側の黄帝軍が封印される前の神々に戦いを挑んでいました。 滇紅と同じ顔をした共工との時間を過ごし、一葉は彼らが言い伝えのような恐ろしいだけの存在ではないと感じ始めます。そして過去に起きた真実を知っていくことに。 一方で現代では一葉の土人形の体が用意され、一葉が目覚めます。本物の体は渾沌の手にわたっています。渾沌は人の多い東京で大量に人を殺して陰場を作り、そこに繋いだ一葉の体ごと共工に潰してもらおうと画策していました。
アニメがリスタート!放送中止した背景は?

『ハイガクラ』のアニメは2024年10月クールで7話まで放送されました。ところが8話以降は「クオリティの維持や本作の魅力をお届けできる制作を行うための時間」という理由で放送延期が決定。 そして2025年夏クールにて、リスタート放送されることに!1話から改めて放送されるとのことで、新キービジュアルも発表されました。
壮大な中華風ファンタジー『ハイガクラ』アニメリスタートにも注目!
アニメリスタートで話題の『ハイガクラ』について紹介しました。漫画は年1冊のスローペースですが新刊が出ています。アニメをきっかけに気になったという人は、ぜひ美麗な絵が楽しめる原作もチェックしてみてくださいね!