2025年8月26日更新

ドラマ『ぼくたちん家』あらすじ・キャストは?及川×手越がゲイ役に挑戦で描くホーム&ラブコメディ!

このページにはプロモーションが含まれています

2025年10月期、日本テレビに日曜ドラマ枠にて、ドラマ『ぼくたちん家』の放送が決定しました!主演を務めるのは及川光博。笑いあり、涙ありのホーム&ラブコメディドラマが始まります。 この記事では『ぼくたちん家』あらすじ・キャストを詳しく解説していきます!

AD

ドラマ『ぼくたちん家』作品概要・あらすじ

タイトル 『ぼくたちん家』
放送日 2025年10月~ 毎週日曜よる10:30~11:25
演出 鯨岡弘識 , 北川瞳
脚本 松本優紀
キャスト 及川光博 , 手越祐也
原作 -

『ぼくたちん家』のあらすじ

波多野玄一(及川光博)は、心優しきゲイ。やたら情に厚い玄一は、ある日突然恋に落ちます。その相手とは、中学教師の作田索(手越祐也)。索もまたゲイなのですが、人生も恋も冷めきったようなクールな人物だったのです。 諦めがつかない玄一は、突然「家を買いませんか?」と索に提案。そんな2人の前に突如現れた15歳の少女・楠ほたるは、「私、あなたを買います。3000万円で。中学卒業までの半年間、親のフリしてください」と頼み……。 ここから、3人の奇妙な生活がスタートしたのです。

ドラマ『ぼくたちん家』キャスト・登場人物解説

波多野玄一役/及川光博

及川光博

50歳の心優しきゲイ・波多野玄一(はたの・げんいち)を演じるのは、及川光博です。中学教師の作田索に恋をし、突然物件購入を提案してしまうという面白い役どころ。どこか憎めない存在の玄一は、「人間は恋と革命のために生まれてきたんです!」という熱い一面も持っています。 演じる及川は、今回手越とは初共演。意外にも『ミステリー民俗学者 八雲樹』(2004年)以来21年ぶりの連続ドラマ主演であり、GP帯初主演を飾ります!

作田索役/手越祐也

手越祐也

38歳の中学教師のゲイ・作田索(さくた・さく)を演じるのは、手越祐也です。索は「恋なんていらない」と冷め切っていて、「革命はずっと“不革命”。僕の人生は、まだズッポリ模索中ですから」と玄一とは真逆のタイプ。そんな中物件購入の告白を受け、さらには15歳の少女との奇妙な3人生活を開始することになったのです。 演じる手越は日本テレビの「ゼロ 一獲千金ゲーム」(2018年)以来、なんと7年ぶりのドラマ出演。及川と日本を代表する“W王子”として、このドラマに挑みます!

AD

ドラマ『ぼくたちん家』見どころを解説

本作は原作がなく、脚本家・松本優紀による完全オリジナルストーリーとなります。松本は2023年に日テレシナリオライターコンテスト 2023年度審査員特別賞を受賞。今後の期待が集まる若手脚本家です。 また本作のインクルーシブプロデューサー・白川は、自ら7年前にゲイであることをカミングアウト。当事者と取材者、両方の経験を生かして作品を作っています。 この作品が描く“どこか居心地の悪い社会”の中で生きる人たちがどう前向きに生きるのか。リアリティを感じながら、クスっと笑える元気をもらえそうですね!

ドラマ『ぼくたちん家』の放送日は2025年10月!

普段はバイプレイヤー的な役が多い及川が、本作ではゲイの主演を務めます!新たな及川が見られるだけでなく、手越とのW王子の絡みもすごく楽しみです。 放送は2025年10月スタート!放送開始を楽しみに待ちましょう。