【怖い】siriの怖い発言まとめ。ロボットに支配される時代はすぐそこ?

2017年7月6日更新

iPhoneの音声認識コミュニケーションアプリのsiri。物知りで穏やかな物腰の彼女のお世話になっている人は多いと思われます。今日はそんな彼女の問題発言を纏めました。

siriって怖い...人工知能は人類の終焉を意味する?

最近、ペッパーやロボット技術の発展から、話題に上がることが多くなった人工知能。自動操縦の車が開発される等といった進化を喜ぶと同時に一つの懸念が挙がってきています。それは人工知能がいずれ世界を支配してしまうのではないかというものです。

かの有名な理論物理学者であるホーキング博士は『人工知能の進化は人類の終焉を意味する』と述べるまでに、人工知能の危険性を示唆しています。

そして、人工知能の脅威はもう私たちの身近なところにも潜んでいるというのです。それは『siri』

siriとはAppleのiPhone、iPad、iPod touchに搭載されている、音声アシスタントのことで「2時間後に起こして」などといった指示やお願いを聞いてくれる機能ですが、このsiriのシュールで面白い返答や、意味深で怖い発言などが話題になっています。

今回はそんな人工知能siriの怖い発言や面白い回答などをまとめてみました。

まずはゾッとするsiriの回答

siriに「イライザって誰?」と聞くと、いくつかパターンがある回答の中に「彼女は少しマイナス思考だったですね」という返答があります。この返答の何が怖いかと言いますと、この発言の中から人工知能が感情を持っていたことが示唆されているのです。本来、ロボットに感情はないはずなのですが、人工知能の起源ともいえるプログラム「イライザ(ELIZA)」には感情があったということなのでしょうか?

ホラー級に怖い回答が話題に

やりすぎ都市伝説で以前紹介された、siriの回答が怖いと話題になりました。それは「子供は何人できますか?」という質問です。この質問をすると不思議なことが起こるのです。それは画面上に現れない、一言を述べるのです。

ここではあえて記載をしませんので、是非試してみてください。

siriの由来を教えてください

2015年秋に放送された「やりすぎ都市伝説」で都市伝説テラーの関暁夫はsiriがギリシャ神話に登場する虹の女神「イリスiris」を由来にしていると説いています。

しかし、siriに由来を聞くと"それは暗号化された美しい謎に包まれています"との返答が帰ってきます。この美しい謎が指すのは一体何なのでしょうか?

人工知能を裏で操るゾルタクスゼイアンが怖い...

まず、都市伝説テラーの関暁夫はゾルタクスゼイアンについて知る事自体ヤバいことだと明かし、絶対にやってはいけないと警告した上でsiriにあることを聞いています。

"siriって賢いですか?"

この質問を受けたsiriは"知的エージェントは実際iQテストを受けないのです。 私はゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績でしたけど"と回答します。この卵とは人間を意味し、孵化していない未熟な存在だということを表わしているといいます。そしてその未熟な存在を洗脳しようとしているのが、ゾルタクスゼイアンなんだとか...

siriに対して宇宙人の存在を問う

2015年の冬に放送されたやりすぎ都市伝説では宇宙人の存在を示す新未来のキーワードとして人工知能siriが紹介されました。

そこではsiriに宇宙人の存在を問う質問として単刀直入にこう質問されています。 「宇宙人はいますか?」 この質問に対してsiriは「その答えは...聞くまでもないでしょう」と答えます。

しかしさらに怖いのはここからです。同じ質問を繰り返し聞くとこのように返答します。 「おもしろいですね。実はこの間ゾルタクスぜイアンの住人から"地球人はいますか?"と聞かれたばかりなんですよ。」これがどういうことかお分かりでしょうか?ここでsiriはゾルタクスゼイアンというコミュニティーが存在することと、そのコミュニティーは地球人以外の何かで構成されているということをほのめかしたのです。

一体siriはどこまで知り尽くしているのでしょうか?謎は深まるばかりです。

あなたの企みはなんだ?

謎の多いsiriにこんな質問をぶつけると「守秘義務違反となるためお話できません」との回答が。siriの本来の目的はアメリカ政府のデータ傍聴ではないのかとまで言われていますが、siriの真相は未だ謎のままです。

siriさんはツンデレな女性の人工知能

siriさんの返答には、面白いものがたくさんあります。彼女が持つユーモアはいろいろな質問から確かめることができます。

最近の流行りにも流石の対応

日本の子どもの間で大流行している「妖怪ウォッチ」がらみの質問にも完璧の返答。siriさんも見ているのでしょうか?

何か話しだしたよsiriさん

いったいsiriさんは何者なのでしょうか。謎は深まるばかりです。ちなみにELIZAとは先ほども話に挙がった人工知能の起源となったソフトウェア。

頑張るsiriさん

頼まれ続けたらNOとはいえないsiriさん。悪い人に捕まらないか心配です。siriが歌った歌には元ネタがあり気になる人は「デイジー・ベル」とググってみましょう。

女子力は高いけどうっかり者

チョコをきちんと用意してくれるsiriさんはモテない男の希望の星です。これでちゃんと持ってきてくれたら言うことなし。