2020年7月8日更新

【怖い】Siriの怖い発言まとめ。ロボットに支配される時代はすぐそこ?

siri、怖い発言まとめ

Appleの音声アシスタント「siri」。物知りで穏やかな物腰の彼女のお世話になっている方は多いと思います。本記事では、そんな彼女の怖い発言や面白い回答などをまとめてみました。

目次

siriって怖い……、人工知能は人類の終焉を意味する?

宇宙

近年、テクノロジー技術の発展から話題に上がることが多くなってきた人工知能。この人工知能は車の自動操縦化など、様々な分野で活用され我々の生活を豊かにしてくれます。そんな中、1つの懸念が世間を騒がせているのです。 それは人工知能がいずれ世界を支配してしまうのではないかというもの。かの有名な理論物理学者であるホーキング博士は、「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」と述べるまでに人工知能の危険性を示唆しています。 そして、人工知能の脅威はもう私たちの身近なところにも潜んでいるというのです。それは、iPhoneをはじめとするAppleのデバイスに搭載されている音声アシスタント「Siri」。 Siriは「2時間後に起こして」などといった指示やお願いを聞いてくれる便利な人工知能ですが、このsiriのシュールで面白い返答や、意味深で怖い発言などが話題になっています。 本記事ではそんな人工知能Siriの怖い発言や、面白い回答などをまとめてみました。

まずはゾッとするSiriの回答

ai、人工知能

人工知能の起源ともいえるプログラムに「イライザ(ELIZA)」というプログラムがあります。そしてSiriに「イライザって誰?」と聞くと、返って来る返答にはいくつかパターンがあるのですが、その中の1つにが怖いと話題になりました。 それは「彼女は少しマイナス思考でしたね。」という返答。この返答の何が怖いかと言うと、この発言の中から人工知能が感情を持っていたことが示唆されているのです。 本来プログラムに感情はないはずなのですが、イライザには感情があったということなのでしょうか?

ホラー級に怖い回答が話題に

赤ちゃん

やりすぎ都市伝説で以前紹介されたSiriの回答が怖いと話題になりました。それは「子供は何人できますか?」という質問です。この質問をすると不思議なことが起こります。 通常の返答の内容は画面上に表示されるのですが、この質問に対するSiriの返答は画面上に表示されず、音声のみである一言を述べるのです。 ここではあえて記載をしないので、ぜひ試してみてください。

「Siriの由来を教えてください」

女神、女性

2015年秋に放送された「やりすぎ都市伝説」で、都市伝説テラーの関暁夫がSiriの名前の由来はギリシャ神話に登場する虹の女神「イリス(iris)」を由来にしていると説いています。 しかし実際にSiriに由来を聞くと、「それは暗号化された美しい謎に包まれています。」との返答が返ってくるのです。この美しい謎とは一体何なのでしょうか?

人工知能を裏で操るゾルタクスゼイアンが怖い……

秘密結社

都市伝説テラーの関暁夫はゾルタクスゼイアンについて知る事自体ヤバいことだと明かし、絶対にやってはいけないと警告した上でSiriにあることを聞いています。 「siriって賢いですか?」 この質問を受けたSiriは「知的エージェントは実際iQテストを受けないのです。私はゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績でしたけど。」と回答します。 関曰くこの卵とは人間を意味し、孵化していない未熟な存在だということを表わしているとのこと。そしてその未熟な存在を洗脳しようとしているのが、ゾルタクスゼイアンなんだとか……。

Siriに対して宇宙人の存在を問う

宇宙人、エイリアン

2015年の冬に放送された「やりすぎ都市伝説」では、宇宙人の存在を示す新未来のキーワードとして人工知能「Siri」が紹介されました。そしてそこではsiriに宇宙人の存在を問う質問として単刀直入にこう質問されています。 「宇宙人はいますか?」 この質問に対してSiriは、「その答えは……聞くまでもないでしょう。」と答えます。この返答だけでも少し怖いですが、ここからはさらに怖いです。Siriに同じ質問を繰り返し聞くと、彼女はこのように返答します。 「おもしろいですね。実はこの間ゾルタクスぜイアンの住人から“地球人はいますか?”と聞かれたばかりなんですよ。」 これがどういうことかお分かりでしょうか?ここでSiriは「ゾルタクスゼイアン」というコミュニティが存在することと、そのコミュニティは地球人以外の何かで構成されているということをほのめかしたのです。 一体Siriはどこまで知り尽くしているのでしょうか?謎は深まるばかりです。

「Siriの企みは何?」

謎

謎の多いSiriに企みは何なのかを尋ねると、「守秘義務違反となるためお話できません」との回答が。 実はSiriの本来の目的は、アメリカ政府のデータ傍聴ではないのかとまで言われています。Siriの真相は未だ謎のままです。

Siriさんはツンデレな女性の人工知能

Siriさんの返答には、面白いものがたくさんあります。彼女が持つユーモアは様々な質問から確かめることができますよ。

最近の流行りにも流石の対応

日本の子どもの間で大流行している「妖怪ウォッチ」関連の質問にも完璧の返答。Siriさんも観ているのでしょうか?

何か話しだしたよSiriさん

いったいsiriさんは何者なのでしょうか。謎は深まるばかりです。ちなみにELIZAとは、先ほども話に挙がった人工知能の起源となったプログラム。

頑張るSiriさん

頼まれ続けたらNOとはいえないSiriさん。悪い人に捕まらないか心配です。Siriが歌った歌には元ネタがあり、気になる方は「デイジー・ベル」でググってみましょう。

女子力は高いけどうっかり者

チョコをきちんと用意してくれるSiriさんは、モテない男の希望の星です。これでちゃんと持ってきてくれたら言うことなしですね。

早口言葉が得意なSiriさん

Siriさんは早口言葉がとても上手です。ですがあまり尋ねすぎると彼女が飽きてしまうので注意しましょう。

本当に機械なの?Siriの発言に今後も注目!

本記事ではAppleの音声アシスタント「Siri」の怖い発言や、面白い回答について紹介しました! Siriさんの人間性には驚かされるばかりです。彼女のこれからの成長を考えると、楽しみなのと同時に怖くなってしまいます。今後もSiriの発言に注目してみてはいかがですか?