2017年7月6日更新

ルピタ・ニョンゴは才色兼備な演技派女優!【『スター・ウォーズ』新作でマズ・カナタ役!】

©Anthony Behar/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

『それでも夜は明ける』でアカデミー賞助演女優賞を受賞した、才色兼備の女優ルピタ・ニョンゴ。新『スター・ウォーズ』や『ジャングル・ブック』など注目作への出演が相次ぐ彼女の魅力をたっぷりお届けします!

ルピタ・ニョンゴのプロフィール

ルピタ・ニョンゴは、1983年3月1日生まれ、メキシコ出身の女優です。両親がケニア出身のため、ケニア国籍も所有しています。

父親がナイロビ大学の政治学の客員講師となり、彼女はケニアで育ちました。16歳のとき、スペイン語を学ぶため、メキシコに戻りました。彼女はルオ語、英語、スワヒリ語、スペイン語ができます。

アメリカ・マサチューセッツ州ハンプシャー大学で映画を学び、いくつかの映画の製作アシスタントを務めた後、2012年、メリル・ストリープやポール・ニューマンなどを輩出した名門イエール大学演劇大学院を卒業しました。

長編デビュー作となった『それでも夜は明ける』(2013)で演技が大絶賛され、スター女優の仲間入りを果たしました。今後の活躍が大いに楽しみな女優です。

ルピタ・ニョンゴの出演映画

『それでも夜は明ける』(2013)

『それでも夜は明ける』

ワシントンD.C.で誘拐され奴隷として南部に売られた自由黒人を描き、2014年アカデミー賞作品賞をはじめ各映画賞を総なめにした作品です。

ルピタニョンゴはプランテーションの奴隷で支配人の愛人パッツィー役を演じ、アカデミー賞助演女優賞を受賞しました。

『フライト・ゲーム』(2014)

『フライトゲーム』

リーアム・ニーソン主演の旅客機を舞台にしたサスペンス・アクション作品です。ルピタ・ニョンゴは客室乗務員グウェン役を演じています。

伝説となった感動的なスピーチ

ルピタ・ニョンゴが2014年、オスカーを受賞した際のスピーチは、多くの聴衆に感動を与えました。

ルピタは彼女にオスカーをもたらした『それでも夜は明ける』のパッツィーに言及し、「私の今の喜びは、誰かの人生の痛みに多くを負っていることをひと時たりとも忘れることはできません」と述べました。

そしてスティーブ・マックイーン監督の名を挙げ、死者たちはきっと見てくれており、彼らの歴史に命を吹き込んだ監督に感謝していると信じていると述べました。

さらにスピーチの締めくくりでは、「このオスカー像を見るとき、私自身、そしてすべての子どもたちに、どんな地域の出身だろうとすべての夢はかなうということを思い出させてくれますように」と結んでいます。

新『スター・ウォーズ』に海賊マズ・カナタ役で出演!

"I see your eyes... I know your eyes." Maz Kanata in #StarWars #TheForceAwakens.

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

ルピタ・ニョンゴは、2015年に公開されたJJ・エイブラムス監督の映画『スター・ウォーズ フォースの覚醒』に出演しています。演じたのはマズ・カナタ(Maz Kanata)という名前の新キャラクター。

女性海賊という役どころで、ビジュアルはCGIで表現されており、ルピタ・ニョンゴがキャラクターに動きをつけています。2017年に公開される『スター・ウォーズ エピソード8』にも出演予定です。

世界で最も美しい女性に選ばれる!

#LNTOPTEN: The hair-raising experience at the #METBall2016 with this crew that keeps me together.

Lupita Nyong'oさん(@lupitanyongo)がシェアした投稿 -

ルピタ・ニョンゴはPeople誌が発表した「世界で最も美しい人」のトップに選出されています。

選出されたことを光栄だと喜びを表した彼女は、美しさについてこう語っています。

「白い肌に、流れるように長くまっすぐな髪。無意識に、自分が持っている物よりも、そういうものを評価するようになっていたわ。でも母はいつもわたしのことを美しいと言ってくれていた。そのうち、母の言葉を信じるようになったの」と語っている。

ルピタ・ニョンゴのファッション画像

ドレス盗難事件

Introducing my alter ego TROUBLEMAKER. Lyrics: @robynhoodfanz Director: @katiecm @queenofkatwemovie #3million

Lupita Nyong'oさん(@lupitanyongo)がシェアした投稿 -

2015年2月25日、ルピタ・ニョンゴがアカデミー賞授賞式で着用したドレスがホテルの部屋から盗まれる事件が起きました。

そのドレスは6000個ものパールが装飾されたカルバン・クラインの15万ドル相当のドレスであると報じられていましたが、パールがフェイクであることを知った窃盗犯は、27日にドレスをホテルに返しています。

miumiuの顔になったことも!

Givenchy all day. @elleusa

Lupita Nyong'oさん(@lupitanyongo)がシェアした投稿 -

ルピタ・ニョンゴは映画業界だけでなく、ファッション業界からも注目される存在です。プラダの姉妹ブランド「miumiu」の2014年春夏キャンペーンに起用されました。

ルピタ・ニョンゴのこれから

@colbertlateshow tonight! 11:35PM EST @queenofkatwemovie #Queening

Lupita Nyong'oさん(@lupitanyongo)がシェアした投稿 -

スター・ウォーズ新シリーズの一作目『スター・ウォーズ  フォースの覚醒』に出演しているルピタ・ニョンゴ。二作目となるエピソード8への出演が決定しているほか、今後も多くの出演作の公開が控えています。

ルピタ・ニョンゴ

2016年8月に日本公開が予定されている映画『ジャングル・ブック』では人間であるモーグリを我が子として愛情をもって守り育てるオオカミのラクシャの声優を担当しています。

強くも心優しいラクシャの姿がルピタのイメージと重なりますね。

また2018年公開のマーベル映画『ブラック・パンサー』への出演も決定しており、ルピタ・ニョンゴの更なる活躍が期待されます!