© Universal Pictures

『フライト・ゲーム』ネタバレ&感想・評価!【犯人候補の怪しい行動を検証!】

2018年3月17日更新

リーアム・ニーソン主演の映画『フライト・ゲーム』は、アクションとミステリーを見事に融合させ、世界中で大ヒットを記録しました。今回はそんな本作をネタバレや評価感想を一挙紹介します。

『フライト・ゲーム』ネタバレ解説&評価感想!あなたは犯人を見抜けるか!?

2014年公開の映画『フライト・ゲーム』。飛行機内という空の上の密室を舞台に、名優リーアム・ニーソンが演じる航空保安官が次々殺人犯を突き止めていくアクションスリラー作品です。 アクション映画としての要素と、犯人が誰か解きあかしていくミステリー要素を詰めこんだ一度で2度美味しい本作について、ネタバレありで解説していきます。

『フライト・ゲーム』のあらすじは?

本作の主人公は航空保安官のビル・マークス。幼い娘を亡くし、妻とも離婚したことからアルコールに依存する様になっています。 今回の彼の任務はニューヨークからロンドンまでの便に一般客を装い搭乗し、機内をの安全を守ること。しかし、彼が乗る飛行機が上空に達した際、ビルの携帯に謎の人物からのメールが入ります。その内容とは、その人物が指定する口座に1億5000ドル送金しなければ20分ごとに乗客を殺害するというものでした。 そして犯人の予告通りに乗客が命を落としていきます。指定された口座がビル本人名義のものであったことから、周囲から疑いまでかけられてしまうビル。果たして彼は真犯人を突き止め、乗客達の無事を保つことができるのでしょうか?

主役はもちろんリーアム・ニーソン!

リーアム・ニーソン
WENN.com

『フライト・ゲーム』の主役ビルを演じたのはアイルランド出身の俳優リーアム・ニーソン。リュック・ベッソンが脚本、製作を務めた誘拐がテーマのアクションスリラー映画『96時間』シリーズの主人公、ブライアン・ミルズ役として有名です。 監督ジャウマ・コレット=セラとは多くタッグを組んでいることで知られており、2011年の『アンノウン』、2015年の『ラン・オールナイト』と本作を含めると3作品で監督と主演を務めています。 アクション俳優としても評価が高いニーソンですが、演技力にも定評があり、本作でも心に闇を抱えた保安官役を見事に演じています。

その他周囲を固める豪華キャスト陣!あの名女優も出演!

ジェン・サマーズ/ジュリアン・ムーア

ビルが一般客を装って搭乗したビジネスクラスに乗っていた乗客ジェン。なぜか窓際の席に強いこだわりを持っており、もともとビルの隣の席だった青年と座席を交換してもらいます。そして胸には大きな傷痕が有るというミステリアスな人物です。 演じるのはジュリアン・ムーア。2002年の『エデンより彼方に』でヴェネチア国際映画祭女優賞を、2003年の『めぐりあう時間たち』でベルリン国際映画祭女優賞を、2014年の『マップ・トゥ・ザ・スターズ』でカンヌ国際映画祭女優賞を受賞しています。まさに世界を股にかける国際女優です。

グウェン・ロイド/ルピタ・ニョンゴ

ビルと顔なじみの客室乗務員グウェン。急遽欠員が出たため、今回のビルが登場する飛行機に登場することになります。 演じたルピタ・ニョンゴは、2015年『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で1000年間酒場を経営しているというマズ・カナタのモーションキャプチャーモデルを務めたことで知られています。また、2018年公開、マーベル初の黒人ヒーロー作品『ブラックパンサー』でも、主人公の幼馴染ナキア役で出演しています。

ザック・ホワイト/ネイト・パーカー

ジェンと座席を交換することになった黒人男性ザック。スマートフォンのプログラマーで、その技術を活かしてビルの操作にも協力します。 演じるのは俳優だけでなく監督としても活躍するネイト・パーカーです。2016年に黒人奴隷の反乱を描いた作品『バース・オブ・ネイション』で制作、監督、脚本、主演の4役を担当するという大技を成し遂げ話題になりました。 しかし、映画はパーカー自身の過去のレイプ疑惑やアメリカ国内での興行の失敗などにより、日本を含む海外での公開が中止されています。

乗客146人全員容疑者。犯人候補たちの怪しい行動を見抜けるか!

飛行機内という密室で起きた殺人事件の容疑者は乗客全員。その中でも怪しい人物とその行動を紹介していきます。

ビルと相性が良くない同僚ジャック

同じ飛行機のビジネスクラスには、ビルの同僚で同じく航空保安官のジャックが一般客を装って搭乗していました。素行が良くないビルとハモンドの仲は良くありません。 しかも犯人から最初のメールが来た際、ビルがハモンドに相談しても「騒ぎを起こすな」と素っ気ない様子。そもそもビルの携帯には連邦政府専用回線からメールが来ています。不正アクセスでもされない限り、そんなことができるのはネットワークにアクセスできるジャックしかいません。

アムステルダムに行くはずだったトム

教師のトムは、搭乗前にビルに行き先はどこかと尋ねています。答えは無視されてしまうのですが、その時トムは「自分はアムステルダムに行く」と言っているのです。 しかしなぜかトムもロンドン行きの機内に同乗しています。なぜ行き先を聞いたのか、そして自分の行き先を偽ったのか。この行動だけでもかなり怪しいですね。

なぜか窓際にこだわるジェン

ビジネスクラスの乗客、ジェンはとにかく窓際の座席にこだわります。わざわざ最初窓際に座っていた青年ザックに頼み込んで席を移動してしまうほど。結果ビルの隣の席になるのですが、一見気さくそうに見えて自分のことになると途端に口をつぐむという点からも怪しさが漂ってきます。 劇中、機長が殺されてしまう事件が発生するのですが、機長席のすぐ後ろにあるトイレの壁に施された細工を使って殺人した可能性が高まります。そしてそのトイレを最後に使った人物もジェンなのです。

『フライト・ゲーム』ネタバレ解説!

序章、あいつはただの噛ませ犬!?

ビルが一番最初に疑ったのは同僚ジャック。専用回線にアクセスでき、「娘は元気か?」などビルのプライベートに触れることができる人物は彼しかいません。 ビルはトイレでジャックに詰め寄り、銃で撃たれそうになったので反射的にジャックの首を折って殺害してしまいます。残されたジャックの携帯には犯人からのメールが。実はジャックはコカインを密輸しており、それをネタに犯人に脅迫されていたのでした。 搭乗前に謎の行動をとったトム。彼は誰かからビルに行き先を聞いたら報酬を渡すと言われたといい、その人物を探し出すためビルはトムをひき連れて機内を歩き回ります。しかしトムが言う人物は見つかりません。そうこうするうち、今度は乗客ではなく機長が謎の死を遂げてしまいます。

機長の死の真相は?

ビルはスマフォのプログラマーであるザックに頼み、犯人がビルからのメールを受診すると着信音がなる仕掛けを用意してもらいます。仕掛けつきのメールを送信すると、弁護士だという初老男性チャールズの携帯がなります。チャールズが犯人だと思ったビルは彼に詰め寄りますが、チャールズはこれは自分の携帯ではないと主張し、直後泡を吹いて倒れてしまいます。 行き詰まったビルがトイレでタバコを吸いながら酒を飲もうとすると、トイレに施された細工に気づきます。そこには小さな穴が空いており、犯人はそこから吹き矢のようなもので機長に薬物を仕込んだと考えられます。 そのことからビルは、トイレを最後に使用したジェンを疑います。ジェンが窓際にこだわり、ビルの隣に移ったのも、ビルを欺くためだったのではないかと思ったのです。しかしジェンは過去に心臓が停止した経験を持っていました。胸の傷痕はその時の手術のものだったのです。彼女が窓際にこだわるのは、常に死の危険を感じているため、離陸時に窓の外を眺めていたいという思いからでした。

真犯人は一体誰だ!?

すると、飛行機内にビルたちが乗っている飛行機がハイジャックされたというニュースが流れます。先ほどトムの首根っこを使ったビルの様子が動画撮影されており、それがネットにアップされたことから、ビルがハイジャック犯だと思われニュースになったのでした。 そのことに気づいたビルは動画を撮影した人物を特定し、何度も動画を観察します。そして、トムがビルに引き立てられる前にチャールズの前を通っていることを発見します。真犯人はトムで、その時チャールズに携帯を仕込んでいたのでした。しかもトムはザックと組んでおり、二人は共犯だったのです。 トムの動機は9.11の事件で父親を失ったこと。その時に国民を守ってくれなかった警官や航空保安官に恨みを抱いており、今回の犯行に至ったのでした。しかもトムはジャックのコカインの下に爆弾を仕込んでおり、乗客もろとも消し去るつもりです。しかし乗客を殺す気は無かったザックとトムは仲違い。その隙を狙ってビルは拳銃を奪い、トムを射殺します。 爆弾も爆発しますがあらかじめ乗客の荷物を上に重ね、飛行機の高度を下げて気圧差を最小限にしていたため、威力を抑えることができました。後部を失いながらも飛行機はアイスランドに緊急着陸。残された乗客の命は助かり、ビルもヒーローとしてマスコミに讃えられたのでした。

『フライト・ゲーム』の評価・感想を紹介!

『フライト・ゲーム』を鑑賞した人たちは一体どんな感想を抱いたのでしょうか?リーアム・ニーソンを絶賛する声や、犯人が最後まで分からずハラハラ・ドキドキしたなど様々な声が挙がっています。

犯人わからず..という意見多数!推理を最後まで楽しめます!

Higasayama_Taiyo
Higasayama_Taiyo 3.5

犯人が全く予測できなかった! やっぱりリーアムニーソンは特殊部隊や警察系が凄いピッタリ!

nobuhiko1030
nobuhiko1030 5

試写会にて鑑賞 久しぶりの当たり作品。 密室サスペンスで犯人が、全くわからない

toto6
toto6 3.5

ネット試写 2014/08/31 推理ものそんなに見たことないんだか、犯人はラスト20分まで全然わからず。。 犯人を推理しようという企画だったので、犯人を当ててやろうとかなり作品に没頭できた

面白いけど、強いて言えば犯行動機が説明不足??

southpumpkin
southpumpkin 3

オンライン試写にて 面白いと言われるサスペンス映画はだいたい観てさらに新本格ミステリも読んじゃう、自称ミステリ大好き大学生ですが、犯人を当てることができませんでした。残念。でもね、僕はもっと突飛なこと考えてましたよ(負け惜しみ)。ただ映画に散りばめられたピースを回収不足というか、物語上の謎を犯人発覚により「はい!あとはもうわかるでしょ!」みたいな感がありました。ネタバレするのであまり言えませんが、どうやって頃したのか回想シーン欲しかった。とかなにを書いても負け惜しみになりますね。悔しい。でも面白かったです。飛行機密室サスペンスはいくつかありますが、その中だと上位。 リーアムニーソンは相変わらずこういう悲運なお父さんキャラ多いですよね。リュック・ベッソンのおかげなのか、リュック・ベッソンのせいなのか。

リーアム・ニーソンの魅力がいかんなく発揮されています!

madame9610
madame9610 4

観たいと思っていた一本なので、オンライン試写会参加できて良かったです。 犯人当ててやろうと意気込んで鑑賞したため、冒頭から物語に集中できて楽しめました。 旅客機内という限られた空間の映像にも関わらず、飽きないスピード感。 ラストに至るまで良作です。 今作も渋くて素敵でした。好きです。リーアム・ニーソン。驚愕の62歳。

Yk2220s
Yk2220s 4

9/6公開。 ミステリー要素の強いサスペンスアクション。なのでネタバレにならない範囲で。 犯人わからなかった…。ちくしょうまさかお前か!!しかしリーアム・ニーソンよ60歳とは思えないキレのある動きと、流石の老練な渋さ。格好良すぎる。 ドント・フォゲット・911=安全という神話の脆さ、911とアフガンの傷跡というメッセージが伝わってくる気がする。10年以上経つこの時代に風化させないため。

ちゃんとクライマックスまでハラハラ!かなり満足度が高め♪

Koji__Kato
Koji__Kato 4

試写会に当選し見ることができました。早い展開で、なおかつ犯人が最後までわかりにくいところが視聴者を飽きさせず、とても楽しく見れました!

Yasuhiro_Wada
Yasuhiro_Wada 3.5

オンライン試写会にて。 テンポ良く物語が進むので 飽きることなく観れました。 謳い文句の通り全てを疑ってかかって観ましたがあっさり犯人外しました。笑 犯人と犯行理由が腑に落ちてないので 評価は若干落としましたが、 楽しめる作品にはなってます。