北乃きいに注目!女優、歌手、司会者までをこなす幅広い活躍に迫る

2017年7月6日更新

女優業だけでなく、歌手デビュー、日テレ朝の情報番組ZIP!の総合司会をつとめるなどマルチに活躍をしている女優・タレント北乃きいのプロフィールや出演作品をまとめました。

北乃きいとは?

北乃きいのプロフィール

北乃きいは1991年3月15日に生まれの女優です。2005年にティーン向けファッション雑誌「Hana Chu」の専属モデルとしてデビューした北乃きいは同年、講談社で開催された「ミスマガジン2005」で、史上最年少14歳の若さでグランプリを受賞しました。

2005年、ドラマ『恋する日曜日「夏の記憶」』でドラマ初出演。2007年映画には『幸福な食卓』で映画初主演、同年、連続ドラマ『ライフ』ドラマ初主演をし、女優としてのキャリアを歩んでいきます。

また、活躍の場はドラマ、映画だけに限らず2007年着ウタ配信限定ソング『桜舞う』で歌手デビュー、2014年からは日テレ朝の情報番組「ZIP!」の総合司会を務めるなどマルチに活躍している女優です。

北乃きいのおすすめ出演映画

『幸福な食卓』(2007)

「父さんは今日で父さんをやめようと思う。」という父親の一言から、「家族とはなにか」を描いた異色の小説を映画化。

家族の崩壊と再生を描いた瀬尾まいこのベストセラー同名小説を映画化した今作では、恋人を亡くした女子中学生、佐和子役として主演しています。北乃きいは今作で映画初主演でありながら第31回日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。

『ハルフウェイ』(2009)

北海道の高校に通う高校生カップルの青春の甘くも切ない日々をリアルに描いた作品。北乃きいが演じるヒロはずっと片思いをしていたシュウ(岡田将生)と付き合うことになります。

がっちり決まった台詞はなく、俳優たちのアドリブによる会話はとてもリアルな青春の一コマを映し出しています。

『バンデイジ BANDAGE』(2010)

北乃きいは今作で1990年代のバンドブーム全盛に、バンド『LANDS』の赤西仁扮するボーカル・ナツに恋する女子高生アサコを演じています。

『武士道シックスティーン』(2010)

剣道に打ち込む女子高生を描いた青春映画。北乃きいは楽しいことが大好きな主人公・早苗を演じています。人一倍勝つことにこだわる剣道エリートで早苗のライバル・香織を成海璃子が演じています。

『ヨコハマ物語』(2013)

横浜を舞台に、北乃きい演じる一文無しのアマチュアバンドマネージャーの若い女性・松浦七海と奥田瑛二扮する定年後に愛する妻を亡くした男・田辺良典がひょんなことから共同生活する物語です。

北乃きい出演のおすすめドラマ

『恋する日曜日セカンドシーズン 2005年7月17日放送「夏の記憶」』

『恋する日曜日』は名曲をモチーフにした1話~3話完結のオムニバス恋愛ドラマです。2005年7月17日放送のセカンドシーズン「夏の記憶」は松たか子の同名の曲をモチーフに生徒と先生のひと夏の恋が描かれたドラマです。北乃きいはドラマ初出演で先生に恋する生徒を演じ、先生役の桐谷健太と共演をしています。

『ライフ』(2007)

イジメをテーマにした今作。北乃きいはイジメにあいながらも仲間を見つけそれに立ち向かう女子高生、椎葉歩を演じています。

『太陽と海の教室』(2008)

湘南の進学校を舞台に織田裕二演じる型破りな新任教師と生徒とのふれあいを描く作品。北乃きいは明るく元気な女子高生役として出演しています。

『救命病棟24時』第4シリーズ(2009)

大人気医療ドラマ『救命病棟24時』シリーズにも看護師役で出演しています。

大人気刑事ドラマ『アンフェア』のスペシャルドラマに出演

北乃きい演じる熱血女刑事望月陽と寺島進扮するベテラン刑事山路のコンビが難事件解決に挑むスペシャルドラマ『ダブルミーニング』シリーズ。

これまでに『アンフェア ダブルミーニング~二重定義』(2011年9月23日放送)『アンフェア ダブルミーニング Yes or No』(2013年3月1日放送)と2作品つくられており、待望の第3作『アンフェア ダブルミーニング~連鎖』が2015年9月15日にフジテレビで放送されます。

CDデビューも経験

CDデビュー曲『サクラサク』

2007年に、配信限定ソング『桜舞う』で歌手デビューを果たした北乃きいは2010年に「郵便局×キットカット 受験生応援CM」曲『サクラサク』でCDデビューを果たします。受験シーズンの学生だけでなく、夢や目標に向かって頑張っている全ての人に勇気を与えるメッセージソングとなっているのでぜひ!

ZIP!の司会者もつとめる

2014年9月に日テレ朝の情報番組「ZIP!」の総合司会に大抜擢された北乃きいは持ち前の明るさで、お茶の間の皆さんも出勤前のサラリーマンの方々も元気になってくれることだろうと思います。

北乃きいの性格

元気な性格が名前の由来…?!

明るく元気なイメージのある北乃きいですが、北乃きいの名前の由来は「げんきいっぱい」の「きい」と「きいろい」の「きい」から取ったそうです。名前から元気だったとはびっくりですね。

実は不思議ちゃん?

朝の情報番組ZIP!のインタビューで学生時代に夢中だったことは「宇宙について」だそうです。宇宙の神秘さに夢中になる女子高生。胸キュンです。

北乃きいの今後

スペシャルドラマ『アンフェア ダブルミーニング~連鎖』で篠原涼子と初共演

2015年9月公開の篠原涼子主演大人気刑事ドラマの映画化第3弾『アンフェア the end』のスペシャルドラマ『アンフェア the special ダブルミーニング~連鎖』が9月15日フジテレビで放送されます。

今作で北乃きいは引き続き女刑事望月陽役として主役を演じています。『アンフェア』にはスペシャルドラマで3度出演している北乃きいですが、以外にも篠原涼子と共演をするのはこれが初めてです。二人がどのような絡みをするのか楽しみですね。

新作映画『先生と迷いネコ』

妻に先立たれ一人暮らしの偏屈な校長先生・森衣恭一と三毛猫のミイの交流を描いた作品です。今作で北乃きいは校長先生のかつての教え子・松川真由美を演じています。2015年10月10日に公開されています。

女優業にとどまらずマルチに活動しているのが魅力の北乃きい。これからどんな新しい北乃きいを見せてくれるのかとても楽しみですね。