2022年12月2日更新

実写化に成功した映画ランキングTOP40 興行収入や最新作、失敗例も紹介

るろうに剣心 新田真剣佑
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

近年『キングダム』や『東京リベンジャーズ』など人気漫画が数多く実写映画化されており、原作とともに話題を呼んでいます。 世界観をどこまで忠実に制作するか、映画独自の要素を取り入れるかは作品によってさまざま。実写化映画は原作ファンの愛が強いゆえに物議を醸すことも多いです。 今回はそんななかでも特に実写化に成功したとされる邦画をciatr独自のランキングでTOP40まで紹介します! 失敗と言われている作品やciatr編集部一押しの映画、2023年にかけて公開される注目の最新映画も紹介していきましょう。

実写化に成功した映画ランキング40

順位 作品(シリーズ)名 公開年
1位 「るろうに剣心」シリーズ 2012〜2021年
2位 『花より男子ファイナル』 2008年
3位 『美女と野獣』 2017年
4位 「海猿」シリーズ 2004〜2012年
5位 「DEATH NOTE デスノート」シリーズ 2006〜2008年
6位 「テルマエ・ロマエ」シリーズ 2012〜2014年
7位 「キングダム」シリーズ 2019年〜
8位 『東京リベンジャーズ』 2021年〜
9位 「銀魂」シリーズ 2017・2018年
10位 「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ 2005〜2012年
順位 タイトル 興行収入
(億円)
1位 『ROOKIES−卒業−』 85.5
2位 『THE LAST MESSAGE 海猿』 80.4
3位 『花より男子ファイナル』 77.5
4位 『BRAVE HEARTS 海猿』(4作目) 73.3
5位 『LIMIT OF LOVE 海猿』(2作目) 71.0
6位 『テルマエ・ロマエ』 59.8
7位 『キングダム』 57.3
8位 『今日から俺は‼︎劇場版』 53.7
9位 『るろうに剣心 京都大火編』 52.2
10位 『デスノート the Last name』(2作目) 52.0
公開日 タイトル キャスト
2022年12月23日 『ブラックナイトパレード』 吉沢亮
橋本環奈
中川大志
2023年3月17日 『わたしの幸せな結婚』 今田美桜
目黒蓮
2023年GW・夏 「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」2部作 北村匠海
山田裕貴
2023年初夏 『リトル・マーメイド』 ハリー・ベイリー

ここからは、歴代のおすすめ実写化映画をランキング形式で紹介していきます! 今回はランキングの基準として、映画好き500人を対象にアンケートを実施。人気投票の結果をもとに編集部内でも検討を重ね、合計40作品の順位を決定しました。お気に入りの実写化映画は、果たして何位にランクインしたでしょうか?

第1位:「るろうに剣心」シリーズ

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

実写化映画の成功例として名高い時代劇アクションシリーズ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャスト佐藤健 , 武井咲
原作漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』和月伸宏

和月伸宏の『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』は『週刊少年ジャンプ』で連載され、完結から約20年の時を経ても根強い人気を誇る作品です。実写化映画の第1作目では、原作エピソードの「ニセ抜刀斎騒動」「黒笠編」「観柳邸突入」が映像化されました。

またシリーズとしては、2021年公開の完結作『るろうに剣心 最終章 The Beginning』まで5作品が公開されました。

幕末から明治に入り10年。かつて「人斬り抜刀斎」と恐れられた剣客・緋村剣心は、不殺の誓いを胸に流浪の旅を続けていました。その途中、剣心は神谷道場の師範代・薫の家でいそうろうを始めるのですが、街では「抜刀斎」を名乗る男が人斬り事件を起こしていたのです。

ここがおすすめ!

実力派若手俳優・佐藤健が原作そのままの剣心を熱演!ヒロインを演じた武井咲、江口洋介や香川照之らの好演もあり、興行収入30.1億円の大ヒットを記録しました。

吹き出し アイコン

自分自身が原作をリアルタイムで読んでいたということもあるが、第2作目の京都大火編はスケールも大きく見応えがあり好き。

(40代男性)

第2位:『花より男子ファイナル』(2008年)

『花より男子ファイナル』
©2008「花より男子ファイナル」製作委員

大ヒットドラマ『花より男子』の劇場版!シリーズ完結作

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト井上真央 , 松本潤 , 小栗旬
原作漫画『花より男子』神尾葉子

神尾葉子の人気少女漫画をテレビドラマ化した「花より男子」シリーズの劇場版。道明寺がつくしにプロポーズした感動のドラマ最終回から4年後が舞台となっています。

道明寺家とつくしの家族がそろった結納の席で、司の母・楓がつくしに100億円の価値があるティアラ「ビーナスの微笑」を贈ります。ところがその晩、ティアラが何者かに盗まれてしまい……。

ここがおすすめ!

ドラマ版でお馴染みのキャスト・スタッフが再集結した、完結作にふさわしい内容!原作にはないオリジナルエピソードで、司とつくしの結婚と愛の結末を描いています。

吹き出し アイコン

つくしがマリッジブルーになったり、格差結婚にネガティブになったりする中でも、道明寺が一度も結婚を迷わないところがとてもよかった!もちろんドラマの方が面白いけど、シリーズの集大成として素敵な話だと思う。

(30代女性)

第3位:『美女と野獣』(2017年)

美女と野獣
© Walt Disney Studios Motion Pictures

エマ・ワトソンがベルに!ディズニーの名作アニメをセルフリメイクで実写化

ジャンルファミリー , ファンタジー , 恋愛
キャストエマ・ワトソン , ダン・スティーヴンス , ルーク・エヴァンス
原作アニメ映画『美女と野獣』(1991年)

ディズニーの名作アニメ『美女と野獣』を、ディズニーがセルフリメイクした実写版。魔女の呪いで野獣に変えられた王子と、美しく聡明な女性ベルとの愛を描いています。

呪いで野獣の姿になった王子が、1人で森の古城に住んでいました。魔女が残した1輪のバラが散るまでに「真実の愛」を見つけなければ、人間には戻れません。ある時、その城に町娘のベルが現れます。

ここがおすすめ!

ベルを演じたエマ・ワトソンの美しさ、城や背景の映像美は必見!王子の恋敵ガストンを演じたルーク・エバンスにも注目が集まりました。城の住人たち役で、ユアン・マクレガーやエマ・トンプソンなど英国俳優たちが出演しています。

吹き出し アイコン

幼少期から何度も何度も見返したディズニーアニメの実写化でした。ビジュアルはもちろん歌唱力やお城・衣装などの小物類も世界観にマッチしていて何も違和感がなく見ることができ、より美女と野獣のことが好きになりました。

(30代女性)

第4位:「海猿」シリーズ

海猿 THE LAST MESSAGE 
©2009-2010 CYBIRD

人命救助に命をかける潜水士たちの熱いヒューマンドラマ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャスト伊藤英明 , 加藤あい , 海東健
原作漫画『海猿』佐藤秀峰

佐藤秀峰の同名漫画を、伊藤英明主演で実写映画化したシリーズ。2004年に1作目『海猿 ウミザル』が公開し、2012年までに映画4作品が製作されました。

仙崎大輔は潜水士を目指す海上保安官。優秀者のみが参加できる潜水技術課程研修に参加し、訓練生たちと切磋琢磨していきます。2作目からは潜水士となった仙崎が、数々の海難事故現場で活躍する様子が描かれました。

ここがおすすめ!

シリーズを通して仙崎を演じた伊藤英明のアクションと熱演、そして仙崎の成長が大きな見どころ。映画ならではの壮大なスケールで、人命救助に命をかける熱い「海猿」たちのドラマに胸が熱くなります。

吹き出し アイコン

海上保安官という題材もありかなり激しめな困難がありますが、真っ直ぐに立ち向かう主人公が本当にかっこよくて大好きです!胸が熱くなります!映画になると余計迫力が増していてまた良い!

(40代男性)

第5位:「DEATH NOTE デスノート」シリーズ(2006年〜)

藤原竜也&松山ケンイチの出世作!

ジャンルファンタジー , ホラー , ミステリー・サスペンス
キャスト藤原竜也 , 松山ケンイチ
原作漫画『DEATH NOTE』大場つぐみ(原作)/小畑健(作画)

2006年に前・後編が連続公開された本作は、原作・大場つぐみ×作画・小畑健による少年漫画『DEATH NOTE』をベースにした作品です。名前を書いた人間に死をもたらすことができる死神のノート「デスノート」を入手した夜神月と、名探偵・Lたちによる緻密な頭脳戦を描いた物語。

原作漫画は『週刊少年ジャンプ』連載終了後も映画、アニメ、小説、ミュージカル、ドラマなど幅広いメディアで展開を続ける一大フランチャイズとなりました。2017年にはNetflixオリジナルで『Death Note/デスノート』(カナダ・アメリカ合作)も製作されています。

ここがおすすめ!

藤原竜也と松山ケンイチという主演2人の演技が秀逸で、映画単体として十分に楽しめる点が本作の魅力です。

吹き出し アイコン

ダークヒーローを主人公にした少年漫画で、その実写化となるとキャスティングが難しいところ、ピッタリの配役!藤原竜也VS松山ケンイチの演技合戦は見どころしかない。

(40代男性)

第6位:「テルマエ・ロマエ」シリーズ

テルマエ・ロマエ
(C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

阿部寛の古代ローマ人役がハマり役だと話題に!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
キャスト阿部寛 , 上戸彩
原作漫画『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ

第14回手塚治虫文化賞短編賞などを受賞したヤマザキマリの『テルマエ・ロマエ』が、阿部寛主演で実写化。古き良き文化を重んじる浴場設計技師・ルシウス。ある日突然、現代日本にタイムスリップした彼は、「平たい顔族(=日本人)」の風呂文化に衝撃を受けます。

阿部寛は本作での演技が評価され、第36回日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を受賞。映画オリジナルのヒロインは上戸彩が熱演し、興行収入は2012年第2位の59.8億円を記録しました。2014年には『テルマエ・ロマエII』として続編も公開されました。

ここがおすすめ!

古代ローマのメインキャラを日本屈指の顔の濃い俳優たちが演じ、異色の世界観が見事に映像化されています。また、日本の風呂文化の知識を古代ローマに持ち帰るという予想外の展開と、ルシウスが真面目すぎるがゆえの笑いが話題になりました。

吹き出し アイコン

漫画を実写化したとは思えない程面白かった!ローマ人の役を日本人が演じてるのに全く違和感が無く、役者がハマり過ぎて、ものの見事に原作並みに笑える作品だった。

(40代女性)

第7位:「キングダム」シリーズ

キングダム
(C)原泰久/集英社 (C)2019映画「キングダム」製作委員会

2019年の大ヒット邦画に!日本アクション映画史にその名を刻む傑作が誕生

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , 戦争
キャスト山﨑賢人 , 吉沢亮
原作漫画『キングダム』原泰久

2019年4月19日に公開された『キングダム』は、古代中国を舞台にした大人気漫画が原作。のちに始皇帝となる嬴政に仕えた、奴隷出身の主人公・信の活躍を描いた作品です。アクションが重要な作品ゆえに、発表当初は成功しないのではないかという声も強かったですが、原作ファンの高いハードルを越えてきました。

2022年には続編となる『キングダム2 遥かなる大地へ』も公開され、前作をさらに上回る進化した群衆アクションを見せつけました。

ここがおすすめ!

『アイアムアヒーロー』の佐藤監督が、ゾンビアクションの傑作と言われた同作からさらに進化したアクションを見事に演出。日本アクション映画史に名を刻むと言っても過言ではない作品になりました。日本アクションの進むべき道を示したとも言えるでしょう。

吹き出し アイコン

役者が原作のキャラクターの特徴を掴んで上手く演じている方が多かったので、原作の世界観を壊すことなく実写版のキングダムを楽しむことが出来た。特に吉沢亮はぴったりの配役でした。

(30代男性)

第8位:『東京リベンジャーズ』(2021年)

『東京リベンジャーズ』
(c)和久井健/講談社 (c)2020 映画「東京リベンジャース」製作委員会

ヤンキー×タイムリープ!主演は北村匠海

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャスト北村匠海 , 山田裕貴
原作漫画『東京卍リベンジャーズ』和久井健

10〜20代を中心に圧倒的支持を得ている和久井健のヤンキー漫画『東京卍リベンジャーズ』を、注目の若手俳優たちの共演で実写映画化。フリーターの主人公が、12年前に戻れるタイムリープ能力に目覚めたことから、かつての恋人が殺害される運命を変えようと立ち上がる物語です。

ヤンキー漫画の要素に、SFやアクションの要素が加味された独特の作風が特徴となっています。メガホンを取ったのは、映画『ヒロイン失格』(2015年)や『映画 賭ケグルイ』(2019年)など実写化に定評がある英勉監督。

ここがおすすめ!

メインキャストには北村匠海をはじめ、いま最も旬な俳優たちが集結!原作ファンはもちろん、キャストのファンの期待をも裏切らない作品です。

吹き出し アイコン

漫画全巻持ってるので、実写はどうまとめるのか気になったが、うまくまとめたと思う。タイムリープする時の映像や喧嘩シーンなど、名シーンの再現が鳥肌立つほど良かった!

(20代男性)

第9位:「銀魂」シリーズ

銀魂 実写版
© 空知英秋/集英社 ©2017 映画「銀魂」製作委員会

興行的には大成功!原作の世界観と福田雄一監督のテイストがベストマッチ

ジャンルアクション , コメディ , SF
キャスト小栗旬 , 菅田将暉
原作漫画『銀魂』空知英秋

『週刊少年ジャンプ』で連載された空知英秋の人気コミック『銀魂』。「勇者ヨシヒコ」シリーズでおなじみの福田雄一監督の手によって、2017年に実写化されました。翌2018年には早くもまさかの続編『銀魂2 掟は破るためにこそある』も公開!興行収入37億円のヒット作となっています。

江戸時代末期、坂田銀時はひょんな事から出会った2人と、呑気になんでも屋「万事屋銀ちゃん」を営んでいました。そんなある日、銀時のかつての仲間たちの不穏な情報を聞いた万事屋の面々は、彼らについて調査をするなかで、事件に巻き込まれて行きます。

ここがおすすめ!

キャラクターの外見だけでなく、原作の特徴であるパロディ満載のギャグまでも忠実に再現した本作。興行収入38.4億円の大ヒットを記録し、翌年には続編も公開されました。

吹き出し アイコン

キャラも世界観も設定も再現度が高かったり、体を張ったギャグの演技もとても素晴らしかったです。安定のギリギリのパロディや小栗旬さんがノリノリで動画を作っているのも面白かったです。

(40代男性)

第10位:「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ

昭和30年、東京の下町で暮らす人々の温かな群像ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト吉岡秀隆 , 薬師丸ひろ子
原作漫画『三丁目の夕日』西岸良平

西岸良平の『三丁目の夕日』は『ビッグコミックオリジナル』で連載され、1981年には小学館漫画賞を受賞しました。中学校国語の教科書にも掲載された本作を、主演に実力派俳優・吉岡秀隆、堤真一や薬師丸ひろ子らを迎えて実写化。

時は昭和30年。東京下町の夕日町三丁目で暮らす鈴木一家のもとに、集団就職で上京してきた六子が住み込みで働き始めます。一方、向かいで駄菓子屋を営む茶川竜之介は、1杯飲み屋のおかみに預けられた身寄りのない少年・淳之介の面倒を見ることになるのですが……。

ここがおすすめ!

山崎貴監督が得意のVFX(CGや合成処理などの特殊視覚効果)を駆使して当時の風景を丁寧に再現し、興行収入は32.3億円を記録。第29回アカデミー賞において、12部門で最優秀賞を獲得するなど高い評価を得ました。

吹き出し アイコン

原作に比べるとドラマチックな展開だったがノスタルジックな映像や演出が原作のイメージと合致していた。CGの使い方が素晴らしく、ちょうどいい塩梅で不自然さを感じなかった。

(50代男性)

第11位:『アラジン』(2019年)

『アラジン』(2019)ナオミ・スコット、メナ・マスード
© WALT DISNEY PICTURES/DANIEL SMITH/All Star Picture Library/Zeta Image

ディズニーの名作アニメ『アラジン』をガイ・リッチー監督が実写リメイク

ジャンルファミリー , ファンタジー , 恋愛
キャストメナ・マスード , ナオミ・スコット , ウィル・スミス
原作アニメ映画『アラジン』(1992年)

1992年のディズニーアニメ『アラジン』を、ディズニーがセルフリメイクで実写化。「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチーが監督を務めました。

生活のために盗みを働きながら、純粋な心を持つ青年アラジン。一方王宮に住む王女ジャスミンは、自由に憧れていました。大臣ジャファーの誘いに乗り、洞窟で魔法のランプを手にしたアラジンは、魔人ジーニーを呼び出してしまいます。

ここがおすすめ!

名曲「ホール・ニュー・ワールド」などアニメ版の楽曲の他、『ラ・ラ・ランド』の音楽を手がけたベンジ・パセック&ジャスティン・ポールの新曲も物語を彩りました。ジーニーを演じたウィル・スミスや、ジャスミン役のナオミ・スコットの歌声も必聴!

吹き出し アイコン

アニメもとてもステキだったのですが、実写版も世界観を壊すことなく素晴らしいクオリティで全編通して楽しませてくれる作品です。音楽も映像もキャストもすべてがぴったりでした。

(30代女性)

第12位:『翔んで埼玉』(2019年)

県民によるディスり合戦が勃発!ぶっとびすぎて話題になった作品

ジャンルコメディ
キャスト二階堂ふみ , GACKT
原作漫画『翔んで埼玉』魔夜峰央

1982年から『花とゆめ』で連載された魔夜峰央のギャグ漫画『翔んで埼玉』が、2019年に実写化。作品発表から30年以上経ってから、SNSなどを中心に話題となって映画化まで実現した異例作です。

実写化映画では二階堂ふみとGACKTがW主演を務めました。くだらないことを大真面目に繰り広げる作風、さらに地元民ならニヤッとしてしまうローカルネタの宝庫に、日々の嫌なことも忘れて笑える作品として好評です。

ここがおすすめ!

劇中で激しい火花を散らす埼玉県民と千葉県民。このストーリーにあわせ、両県出身の俳優やタレントが多数出演しているのも見どころのひとつとなっています。

第13位:「闇金ウシジマくん」シリーズ

冷酷な闇金業者に関わった人々がたどる過酷な運命

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト山田孝之 , 大島優子
原作漫画『闇金ウシジマくん』真鍋昌平

真鍋昌平の『闇金ウシジマくん』は、2004年から2019年まで『週刊ビッグコミックスピリッツ』で不定期連載され、累計発行部数1800万部を突破。2010年にTVドラマ化され、実写化映画では原作エピソードの「ギャル汚くん」と「出会いカフェくん」が映像化されました。

法外な利息と非情な取り立てで有名な闇金業者・丑嶋。出会いカフェ店員の未來はギャンブル狂いの母親の借金を背負い、容赦無い取り立てに追われていました。一方でイベント系サークルの代表の純は、イケメンダンサーたちをエサに女性から金を巻き上げていたのですが……。

ここがおすすめ!

主演はドラマ版に引き続き山田孝之が務め、欲望に負けて金に踊らされる男女をのちに夫婦となる元AKB48の大島優子、林遣都が好演しています。

吹き出し アイコン

ウシジマくんを熱演している山田孝之の縁起力の素晴らしさや、周囲の登場人物のキャラクターも個性的な感じがしっかりと出せていて、原作よりも映画の方が好きなくらいです。

(40代男性)

第14位:「図書館戦争」シリーズ

『図書館戦争』
「図書館戦争」©"Library Wars" Movie Project

有川浩の人気シリーズを実写映画化!良書を守る図書隊の活躍を描く近未来アクション

ジャンルアクション , ファンタジー , 恋愛
キャスト岡田准一 , 榮倉奈々 , 田中圭
原作小説『図書館戦争』有川浩

有川浩の人気小説シリーズ「図書館戦争」を、岡田准一主演で実写映画化。ヒロインの笠原郁を榮倉奈々が演じ、2015年には続編『図書館戦争 THE LAST MISSION』も公開されました。

メディア検閲を正当化する「メディア良化法」が施行され、良書を守るために武力で対抗する自衛組織「図書隊」が存在する日本。図書隊に入隊した笠原郁は、教官の堂上篤から厳しい指導を受け、女性隊員初の図書特殊部隊に配属されます。

ここがおすすめ!

鬼教官・堂上篤を演じた岡田准一のキレキレのアクションはもちろん、図書隊の隊員たちが繰り広げる本格的なアクションシーンも大きな見どころ!堂上と笠原のキャスティングが原作イメージ通りで、2人の恋模様にも注目です。

吹き出し アイコン

雑誌投票でファンが希望したキャストの岡田准一と榮倉奈々のコンビで実写化され、大変内容の濃いものになりました。私もこの2人に投票していたので、発表されたときにはすごく嬉しかったです。ちょっとトンデモだった世界観をきちんと映像化してくれたので、原作&有川ファンとしては最も好きな映画として記憶に残っています。

(30代女性)

第15位:「ちはやふる」シリーズ

広瀬すず『ちはやふる 結び』(プレス)
(C)2018映画「ちはやふる」製作委員会  (C)末次由紀/講談社

年間ベスト級の傑作!青春映画として評価の高い作品に

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト広瀬すず , 野村周平
原作漫画『ちはやふる』末次由紀

本作は主人公・綾瀬千早が競技かるたに出会い、没頭していくスポ根青春ストーリーです。千早は幼馴染みの新に競技かるたを教わり、“夢を持つこと”の意味を知ります。しかし彼は家庭の事情で故郷へ戻り、離れ離れになってしまいました。

高校へ入学した千早は、彼に会いたい一心で「競技かるた部」の創設を決意。もうひとりの幼馴染みの太一や、部員たちと全国大会を目指すのでした。

末次由紀の代表作『ちはやふる』を、2015年に広瀬すずを主演に迎えて実写映画化。監督は『タイヨウのうた』(2006年)で知られる小泉徳宏です。第1作目は上の句・下の句の2部作で描かれ、2018年には続編であり完結編である『ちはやふる -結び-』が公開されました。

ここがおすすめ!

広瀬すずのほかにも、今を彩る若手俳優が多数出演。野村周平、新田真剣佑、上白石萌音などメインキャストは続編にも出演し、シリーズを盛り上げました。

吹き出し アイコン

映画オリジナルのラストも説得力があって良かった!

(30代女性)

第16位:『君に届け』(2010年)

君に届け
©2010映画「君に届け」製作委員会 ©椎名軽穂 / 集英社

原作のキャラクターを見事に演じきって好評に

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト三浦春馬 , 多部未華子
原作漫画『君に届け』椎名軽穂

クラスの人気者・風早翔太と、周囲に馴染めずいつも1人でいた黒沼爽子。外見の暗さが原因で誤解されがちな爽子ですが、本当は健気で純粋な性格です。彼女は自分にも分け隔てなく接してくれる風早に対して、淡い憧れと尊敬の念を抱いています。

一方の風早も、人知れずクラスのために働く爽子に好感を持ち、温かく見守り続けていました。彼にさまざまなキッカケをもらって、爽子の学校生活は一変しますが……。椎名軽穂による胸キュン少女漫画『君に届け』は、2010年に実写化されました。

本作は三浦春馬演じる爽やかな好青年・風早と、多部未華子演じる「貞子」こと爽子のラブストーリーです。

ここがおすすめ!

決して劇的な展開はありませんが、対照的な2人の初恋の行方に目が離せない作品となっています。

吹き出し アイコン

三浦春馬が完璧に風早くんを演じていて、爽子を演じた多部未華子と甘酸っぱくて瑞々しい最強に爽やかな高校生カップルだった。

(30代女性)

第17位:「20世紀少年」シリーズ

冴えない主人公が地球滅亡の危機に立ち向かう!

ジャンルミステリー・サスペンス , SF
キャスト唐沢寿明 , 豊川悦司
原作漫画『20世紀少年』浦沢直樹

浦沢直樹の『20世紀少年』は『ビッグコミックスピリッツ』で連載され、アングレーム国際漫画祭で最優秀賞に輝くなど海外でも高い評価を得た作品です。浦沢が自ら脚本に携わり、堤幸彦監督と唐沢寿明のタッグで実写化されました。

20世紀末が近付く1997年。突然出現した「トモダチ」という教祖が率いる謎の教団によって、人類は滅亡の危機に瀕していました。失踪した姉の娘と暮らすケンヂは、少年時代に書いた「よげんの書」と全く同じ事態が起きていると気づき、仲間とともに立ち上がるのですが……。

ここがおすすめ!

約半世紀にわたるストーリには、大阪万博をはじめとする時代ごとの出来事が散りばめられており、緊迫した空気の中にも懐かしさが込み上げる作品です。

吹き出し アイコン

長い原作漫画の世界観を忠実に再現した映像と、原作とは異なる結末ながらも原作へのリスペクトが感じられる脚本が素晴らしい。俳優陣も名だたる大物ばかりで、原作のイメージにぴたり合っているのも良い。原作からカットされた要素ももちろんあるが、映画的な面白さは損なわれておらずテンポ感も素晴らしい。総じて原作に忠実に作られた映画だと思います。

(40代男性)

第18位:「カイジ」シリーズ

藤原竜也のリアリティあふれる「負け犬」演技に引き込まれる!

ジャンルホラー , ヒューマンドラマ
キャスト藤原竜也 , 天海祐希
原作漫画『賭博黙示録カイジ』福本伸行

保証人になった友人が夜逃げしたため、莫大な借金を背負うことになったカイジ。金融会社の社長・遠藤に返済を迫られますが、フリーターの彼にできるはずもありません。202万円にまで膨れ上がった借金に追い詰められ、遠藤が持ちかけたとある話に乗ることに。

カイジは一夜にして大金を稼ぐため、豪華客船エスポワール号に乗船します。しかし上手い話に裏があり、恐ろしいゲームの参加者になってしまうのでした。福本伸行によるギャンブル漫画の金字塔を映画化した大人気シリーズです。

ここがおすすめ!

主演の藤原竜也の怪演が凄まじく、天海祐希、香川照之ら豪華俳優陣の共演も話題になりました。「鉄骨渡り」などのゲームは実写になることで緊迫感が増し、最後まで目が離せません!

吹き出し アイコン

伊藤カイジというキャラに藤原竜也がハマっており、カイジというキャラクターを見事に演じています。原作同様に登場人物のクズっぷりが見事に表現されているのも見事だと思います。

(50代男性)

第19位:『名探偵ピカチュウ』(2019年)

名探偵ピカチュウ
(C)2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C)2019 Pokémon.

あのポケモンたちがまさかの実写化!?人気ゲームのハリウッド実写版

ジャンルアクション , ファンタジー
キャストライアン・レイノルズ , ジャスティス・スミス , キャスリン・ニュートン
原作ゲーム『名探偵ピカチュウ』

日本発の人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの『名探偵ピカチュウ』が、ハリウッドで実写映画化。「デッドプール」シリーズのライアン・レイノルズが、名探偵ピカチュウの声を担当しています。

子どもの頃はポケモンが大好きだった青年ティム。しかしポケモン関係の事件を追っていた父ハリーが戻らず、避けるようになっていました。そんな時ハリーの訃報が届き、ライムシティへ向かったティムは、ハリーの相棒だったと“語る”名探偵ピカチュウと出会います。

ここがおすすめ!

見た目はキュートですが、中身はライアン・レイノルズ演じる“おじさん”なピカチュウがだんだんクセになる本作。人間とポケモンが共存する街ライムシティの造形も見応えがあり、何よりまさかの実写ポケモンがかなりのクオリティ!

吹き出し アイコン

ポケモンを実写としてCGにした姿は、ポケモンが「モンスター」であることを思い出させてくれる絶妙な気持ちわるさと怖さでよかったです!

(30代男性)

第20位:『ピンポン』(2002年)

卓球に青春をかけた高校生たちの栄光と挫折

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト窪塚洋介 , 井浦新(ARATA)
原作漫画『ピンポン』松本大洋

『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載された『ピンポン』は、神奈川県藤沢市を舞台とした松本大洋による青春卓球漫画です。CGなどを駆使したデジタル映像製作の第一人者・曽利文彦監督により、世界最速のスポーツである卓球が臨場感豊かに描かれました。

片瀬高校卓球部所属のペコとスマイルは幼馴染みで、勝負ではいつもペコが優位だったものの、顧問が目を付けたのはスマイルでした。ペコは熱血指導を受けた彼に追い越され始め、1度は卓球を諦めるのですが、再起を図るため猛特訓に挑みます。

ここがおすすめ!

主演の窪塚洋介、ARATA(現在は井浦新に改名)らが演じる大迫力の卓球シーンのほか、ライバルたちの友情や原作にないコミカルなシーンも見どころです。

吹き出し アイコン

本当にマンガそのままだった!あの超絶高速の卓球の試合をVFXで見事に表現した手腕には脱帽。

(40代男性)

第21位:『帝一の國』(2017年)

『帝一の國』
(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 (C)古屋兎丸/集英社

日本屈指のエリート校で次代の生徒会長に君臨するのは?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト菅田将暉 , 野村周平
原作漫画『帝一の國』古谷兎丸

古谷兎丸の『帝一の國』は、『ジャンプSQ.19』(後に『ジャンプスクエア』移籍)で連載された作品です。2014年には舞台化もされた異色作が、実力派若手俳優・菅田将暉主演で映画化されました。

800人のエリートが集い、生徒会長の座を得た者は将来の内閣入りが確約されるという日本屈指の名門校・海帝高校。そこに主人公・赤場帝一が、首席で入学してきます。彼は総理大臣になる夢を叶えるため、命がけの権力闘争へ身を投じていくことに。ドタバタ選挙の様子が痛快なギャグを交えて描かれています。

ここがおすすめ!

菅田や野村周平、竹内涼真らイケメン俳優たちのハマリ役っぷりと、壮絶なバトルロイヤルを演じる生徒たちの個性のぶつかり合いは必見です。

第22位:『海街diary』(2015年)

海街diary
(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

少女漫画原作の映画史に残る傑作邦画

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト長澤まさみ , 綾瀬はるか
原作漫画『海街diary』吉田秋生

漫画家・吉田秋生による代表作『海街diary』を、『そして父になる』(2013年)などで知られる是枝裕和監督によって実写映画化。鎌倉で暮らしていた3姉妹のもとに、離婚がきっかけで家を出て行った父の訃報が届きます。そんな父の葬儀で、異母妹である中学1年生の浅野すずに出会うことに。3姉妹の長女・幸(さち)の提案で、すずは鎌倉の家でお世話になるのでした。

ここがおすすめ!

本作は2016年の第39回日本アカデミー賞で、最優秀作品賞を受賞。物語の中心となる姉妹を綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、そして広瀬すずが演じ、彼女たちの演技力も高く評価された作品です。

第23位:『約束のネバーランド』(2020年)

『約束のネバーランド』板垣李光人、浜辺美波、城桧吏
(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

長野・福島県でのロケで原作の世界観を再現

ジャンルアクション , ファンタジー , ホラー , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト浜辺美波 , 城桧吏
原作漫画『約束のネバーランド』白井カイウ(原作)/出水ぽすか(作画)

小説・アニメ化などのメディアミックスで大ヒットした、異色の脱獄サバイバル漫画『約束のネバーランド』。この漫画を実写化した本作は、主人公・エマを浜辺美波が演じたことでも話題になりました。

舞台は孤児院グレイス=フィールドハウス。そのなかでも優秀なエマ、ノーマン、レイの3人が衝撃の事実を知り、過酷な運命に抗って孤児全員でハウス脱獄を目指す物語です。

ここがおすすめ!

実写化にあたり、原作の独特な世界観をどのように再現するかが注目されました。孤児院を取り囲むうっそうとした森は長野県の入笠高原牧場、洋館のハウスは国指定重要文化財でもある福島県の天鏡閣の外観を使用しています。

第24位:「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」シリーズ

『かぐや様は告らせたい』
(C)2019 映画『かぐや様は告らせたい』製作委員会 (C)赤坂アカ/集英社

恋愛に奥手な「天才たち」の頭脳による恋愛バトル・コメディ

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト平野紫耀 , 橋本環奈 , 佐野勇斗
原作漫画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』赤坂アカ

赤坂アカの同名ラブコメ漫画を、平野紫耀と橋本環奈のW主演で実写映画化したシリーズ。2021年には続編の「ファイナル」も公開されました。

エリートたちが集まる私立「秀知院学園」の生徒会長・白銀御行と生徒会副会長・四宮かぐやは、実はお互いに惹かれながらも高いプライドが邪魔をして“告る”こともできないまま。いつしか「告白した方が負け」という謎思考に囚われるようになり、恋愛頭脳戦が始まります。

ここがおすすめ!

平野紫耀と橋本環奈のキャスティングがぴったりハマっていることが、評価の一因。天才ゆえのちぐはぐな恋愛戦術に、クスっと笑えるおかしさが詰まっています。

第25位:「NANA」シリーズ

2人のNANAの恋と友情、夢と現実を綴る青春ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト中島美嘉 , 宮崎あおい
原作漫画『NANA』矢沢あい

矢沢あいの人気少女漫画『NANA』を、歌手の中島美嘉と宮崎あおい主演で実写映画化。松田龍平や玉山鉄二ら人気俳優陣が集結し、原作を忠実に再現したビジュアルも話題でした。

バンドの成功を夢見るボーカリスト・大崎ナナと、東京に住む彼氏に会いに行く途中の小松奈々は、東京に向かう電車内で運命の出会いを果たします。

ここがおすすめ!

矢沢あいが作詞して中島美嘉が歌う主題歌「GLAMOROUS SKY」、伊藤由奈による挿入歌「ENDLESS STORY」もロングヒットを記録。作品の世界観にマッチした曲とあいまって、社会現象を巻き起こした大ヒット作です。

吹き出し アイコン

まず主人公が原作のイメージとぴったりで驚きました。漫画のNANAはめちゃくちゃ華奢だけど強い女性という印象で、中島美嘉はそのイメージ通りだった。他のキャラクターも漫画のイメージとかけ離れることがなくてよかった。

(30代女性)

第26位:『今日から俺は!!劇場版』(2020年)

今日から俺は 映画、ポスター
(C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

昭和のコメディヤンキー漫画の実写化が令和の時代に大ヒット!

ジャンルアクション , コメディ
キャスト賀来賢人 , 伊藤健太郎 , 清野菜名
原作漫画『今日から俺は!!』西森博之

西森博之の同名人気漫画を、福田雄一監督が賀来賢人主演で実写化したテレビドラマの劇場版。ドラマ版のキャストたちが続投する他、柳楽優弥や山本舞香が新キャストとして登場しました。

軟葉高校の番長となった三橋と伊藤のコンビは、並み居る強敵を返り討ちにする日々を送っていました。3年になったある日、ライバルの開久高校の一角を極悪高校として名高い北根壊高校が間借りすることに。北根壊の番長・柳は開久の生徒相手に「商売」を始め……。

ここがおすすめ!

三橋役の賀来賢人の振り切れっぷりは、劇場版でも相変わらず見事!三橋と伊藤のコンビ仲もますます磨きがかかっています。新キャストの柳楽優弥が演じる番長・柳の非道ぶりも徹底していて最高。

第27位:「暗殺教室」シリーズ

『暗殺教室 卒業編』
(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

「殺せんせー」がフルCGで実写化!異色のアクション×SFブラックコメディ

ジャンルアクション , コメディ , SF
キャスト山田涼介 , 二宮和也 , 椎名桔平
原作漫画『暗殺教室』松井優征

松井優征の同名人気漫画を山田涼介主演で実写映画化したシリーズで、2016年には続編「卒業編」も公開されました。

名門進学校「椚ヶ丘中学校」の落ちこぼれ生徒たちが集う3年E組。そこに突然、謎のタコ型生物が現れ、E組の担任に就任します。その生物は通称「殺せんせー」と呼ばれ、これまで多くの刺客や軍隊が暗殺を失敗し、1年後に地球を破壊する予告をしていました。E組は政府から秘密裏に殺せんせー暗殺を依頼されますが……。

ここがおすすめ!

山田涼介の映画初主演作で、菅田将暉と椎名桔平の共演も見もの。殺せんせーの声を二宮和也が担当し、続編では最強の殺し屋・死神役でも出演しました。CGの殺せんせーはなかなかの出来ばえ!

第28位:『ヘルタースケルター』(2012年)

ヘルタースケルター 沢尻エリカ
©2012映画『ヘルタースケルター』製作委員会 ©岡崎京子/祥伝社

沢尻エリカが「全身整形」モデルに!芸能界の闇を描く人間ドラマ

ジャンルホラー , ヒューマンドラマ
キャスト沢尻エリカ , 大森南朋 , 寺島しのぶ
原作漫画『ヘルタースケルター』岡崎京子

岡崎京子の同名漫画を、写真家の蜷川実花が沢尻エリカ主演で実写映画化。蜷川実花は本作が監督第2作目で、沢尻エリカは2007年の『クローズド・ノート』以来の復帰作となりました。

究極の美貌とスタイルを武器に、芸能界でトップモデルとなったりりこ。しかし実はその美しさは、全身整形で手に入れた「作り物」でした。誰にも言えない秘密を抱えたまま、欲望渦巻く芸能界のトップを走るりりこは、やがてある事件を起こし……。

ここがおすすめ!

原作のグロさを抑え気味にし、蜷川実花ならではの映像美×沢尻エリカの美しさで、原作とはまた違った魅力ある実写化作品となっています。沢尻エリカの熱演も高評価の理由の1つ。

吹き出し アイコン

めちゃくちゃな世界観が、蜷川監督独特の色彩で生き生きとして見えて、沢尻エリカの演技がリリコを実物にしてくれたようだった。原作ほどのグロさはなかったものの、映像の綺麗さが原作と違った味わいがあり良かった。キャストも皆ハマっていたと思う。

(30代女性)

第29位:『恋は雨上がりのように』(2018年)

『恋は雨上がりのように』
(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 ©2014 眉月じゅん/小学館

原作越えしたという人もいる実写恋愛映画の成功例

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト小松菜奈 , 大泉洋
原作漫画『恋は雨上がりのように』眉月じゅん

同名の大人気漫画を原作に、『世界から猫が消えたなら』(2016年)の永井聡が監督を務めたのが、実写映画『恋は雨上がりのように』です。夢に破れた女子高生がバイト先であるファミレスの店長に恋をする、という一風変わった恋愛模様が描かれる本作。

主演に『ディストラクション・ベイビーズ』(2016年)の小松菜奈を迎え、相手役には愛され俳優・大泉洋を起用するという絶妙なキャスティングが実現しました。

ここがおすすめ!

梅雨を目前に控え、沈みがちな心にそっとひとしずくの潤いを与える、ハートウォーミングなラブコメディです。

第30位:『DESTINY 鎌倉ものがたり』(2017年)

『DESTINY 鎌倉ものがたり』
(C)2017「DESTINY鎌倉ものがたり」製作委員会

VFXの名手・山崎貴監督による不思議な鎌倉の映像美に注目!

ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト堺雅人 , 高畑充希
原作漫画『鎌倉ものがたり』西岸良平

『三丁目の夕日』で知られる西岸良平による漫画『鎌倉ものがたり』は、鎌倉を舞台とした怪事件を紐解くミステリーです。堺雅人と高畑充希主演で、2017年に『DESTINY 鎌倉ものがたり』のタイトルで実写化されました。

人間と妖怪が共存する鎌倉の風景や世界観が美しく、とくに劇中に登場する黄泉の国が印象的です。ミステリー作家の一色正和と、彼の愛妻である亜紀子のやり取りが心温まる作品。

ここがおすすめ!

可愛らしい雰囲気の妖怪たちもいい味を出しており、こんな世界に行ってみたいと思わせてくれるでしょう。映画化だからこそ描き出せた世界を楽しんでみてください。

第31位:『信長協奏曲』(2016年)

実写ドラマ成功の勢いのまま映画化!豪華キャストもそのまま続投

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , SF
キャスト小栗旬 , 柴咲コウ
原作漫画『信長協奏曲』石井あゆみ

石井あゆみによる漫画『信長協奏曲』は、歴史が苦手な高校生が戦国時代にタイムスリップしてしまい、織田信長として生きることになる歴史もの。小栗旬主演で月9ドラマとして放送され、それに続く最終章として同一キャストで2016年に映画化されました。

小栗旬は織田信長役と明智光秀役の2役を演じており、その演じ分けは見事。ヒロインの帰蝶役を柴咲コウが演じたほか、向井理や山田孝之らが出演しています。

ここがおすすめ!

現代からタイムスリップした主人公の軽快さと、戦国時代の命をかけたやりとりの重さがバランスのいい作品。合戦での小栗旬の殺陣も見ごたえがあります。

第32位:『モテキ』(2011年)

映画 モテキ

三十路前の男にやってきた突然のモテキ

ジャンルコメディ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト森山未來 , 長澤まさみ
原作漫画『モテキ』久保ミツロウ

派遣会社を退社し、ニュースサイトのライターとして働き始めた三十路目前の冴えない男・幸雄。そんな彼に、突然「第2のモテキ」が到来!?『イブニング』で連載された久保ミツロウの『モテキ』を、原作者書き下ろしのオリジナルストーリーで実写映画化!

監督はドラマ版の演出も手掛けた大根仁が務め、主演は森山未來が続投しました。ドラマ版のラストから1年後を舞台に、恋とエロスに満ちた新たな騒動が勃発します。また、新ヒロインには長澤まさみのほか、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子と豪華女優陣が集結しました。

ここがおすすめ!

幸雄が真実の愛を求めて奔走する不器用な青春が、J-POPの名曲や随所に散りばめられたサブカルネタとともに描かれます。

第33位:『ハチミツとクローバー』(2006年)

羽海野チカの少女漫画を実写化

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト蒼井優 , 櫻井翔
原作漫画『ハチミツとクローバー』羽海野チカ

本作は美術大学に通う生徒たちにフォーカスした恋愛・青春群像劇です。美大生にしては平凡すぎる竹本祐太は、才能あふれる少女・はぐみに想いを寄せます。しかし、彼女を気にかける先輩の存在を知り、竹本の心はかき乱されてしまい……。

努力と才能がものをいう美大に通いながら、お互いを刺激しあう5人組が主人公。それぞれ憧れや恋心を抱くものの、矢印が重ならない様子をもどかしく描いています。「ハチクロ」の愛称で親しまれている羽海野チカによる漫画『ハチミツとクローバー』。

ここがおすすめ!

2006年に実写映画化された本作は、メインキャストの豪華さでも話題を呼びました。ヒロインのはぐみを蒼井優が、はぐみに恋する竹本祐太を嵐の櫻井翔が、はぐみが惹かれる森田忍を伊勢谷友介がそれぞれ熱演しました。

吹き出し アイコン

漫画の世界に引き込まれそうな、いい雰囲気で、キャストも魅力的。何回も見ました。蒼井優が可愛かったです。

(20代女性)

第34位:「3月のライオン」前・後編(2017年)

『3月のライオン』桐山零(神木隆之介)
©2017映画「3月のライオン」製作委員会

神木隆之介が孤独な若きプロ棋士を熱演!

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト神木隆之介 , 染谷将太
原作漫画『3月のライオン』羽海野チカ

羽海野チカによる将棋を題材にした漫画『3月のライオン』を、プロ棋士監修のもと神木隆之介主演で実写映画化。

史上5人目の中学生プロ棋士として活躍する桐山零。彼には幼い頃の事故で家族を亡くし、父の友人で棋士の幸田一家に引き取られた過去がありました。とある出来事を機に東京で1人暮らしを始めた零は、下町に暮らす3姉妹との交流、ライバルとの対局を通して成長していくのです。

ここがおすすめ!

緊迫の対局シーンはもちろん、零のライバル・二階堂を演じる染谷将太の特殊メイク、有村架純や倉科カナら豪華キャストの熱演も見逃せません。

吹き出し アイコン

キャストの雰囲気が原作からかけ離れすぎていない、出演者の演技力にムラがない、ストーリーに無理矢理すぎる改変を加えていない。

(40代女性)

第35位:「寄生獣」前・後編(2014年)

人間を捕食する寄生生物に寄生された高校生

ジャンルホラー , SF
キャスト染谷将太 , 深津絵里
原作漫画『寄生獣』岩明均

岩明均の『寄生獣』は、1990年代に一世を風靡して世界的なヒットを記録しました。そんな人気漫画を、『永遠の0』(2013年)の山崎貴が監督を務め、実力派俳優・染谷将太主演で実写化。

地球に突然出現した、人間を捕食する寄生生物「パラサイト」。そのうちの1匹がごく平凡な高校生・泉新一に寄生するも脳の乗っ取りに失敗し、彼の右手に宿ることになります。新一はこのパラサイトを「ミギー」と呼び、奇妙な共闘関係を築きながら過酷な戦いに身を投じていくのです。

ここがおすすめ!

公開前から原作ファンの期待度は高く、映画独自の設定については賛否を呼んだ様子。その一方で、出演キャストの熱演と、VFXによるパラサイトの演出が高い評価を得ています。

第36位:『GANTZ』(2011年)

『GANTZ』
(C) 奥浩哉/集英社(C) 2011「GANTZ」FILM PARTNERS

謎の黒い球体「ガンツ」とは?現実と非現実が交錯するSFアクション

ジャンルアクション , ホラー , SF
キャスト二宮和也 , 松山ケンイチ
原作漫画『GANTZ』奥浩哉

奥浩哉の大ヒット作『GANTZ』は『週刊ヤングジャンプ』で連載され、累計発行部数は2100万部を突破しました。不条理な死が迫る緊迫感と、究極の選択を迫られる若者の苦悩を描いた衝撃作が、佐藤信介監督によって実写映画化。

就職活動に悩む大学生・玄野計は、駅のホームで幼馴染みの加藤勝と再会を果たします。しかし酔っ払いを助けようとして、2人とも電車に轢かれてしまうのです。計と勝は命を落としたはずでしたが、謎の黒い球体「ガンツ」に召喚され、異形の存在「星人」との死闘を強いられました。

ここがおすすめ!

謎に満ちた独創的なストーリーと、極限状態の若者を演じる二宮和也や松山ケンイチのほか、実力派キャストの熱演が見どころです。

第37位:『ソラニン』(2010年)

「ソラニン」という詩をモチーフに描かれる若者たちの夢

ジャンルヒューマンドラマ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト宮崎あおい , 高良健吾
原作漫画『ソラニン』浅野いにお

『週刊ヤングサンデー』で連載された浅野いにおの『ソラニン』が、今や実力派女優となった宮崎あおいと、高良健吾の主演で映画化された青春ラブストーリーです。希望の見えない日々を寄り添って生きる、元OLの芽衣子とフリーターの種田。芽衣子は音楽の夢を諦めきれない彼の背中を押し、種田は再びバンド活動に熱を入れ始めます。

ここがおすすめ!

種田が書いた「ソラニン」という曲をめぐる人間模様と、思春期の虚しさがリアルに綴られている点が本作の魅力。また、原作では歌詞のみだった「ソラニン」は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONによりメロディが付けられています。

第38位:『orange』(2015年)

運命は変えられる!未来から来た手紙から始まるSF青春群像劇

ジャンル青春, 恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト土屋太鳳 , 山﨑賢人 , 竜星涼
原作漫画『orange』高野苺

高野苺の同名漫画を、朝ドラ『まれ』以来の共演となる土屋太鳳と山崎賢人のW主演で実写映画化。未来から届いた自分の手紙から、未来を変えようと奮闘する高校生の姿を描いたSF青春群像劇です。

「10年後の自分」から1通の手紙を受け取った、高校2年生の高宮菜穂。そこには転校生の成瀬翔を好きになることと、翔が1年後に死んでしまうことが書かれていました。手紙の内容が次々と実現する中、菜穂は翔を救うために未来を変えようと動き始めます。

ここがおすすめ!

原作の感動を再び映画でも味わえるべく、ストーリーを重視した作りになっています。土屋太鳳と山崎賢人の再共演もしっくりきている印象で、サブキャストの中では須和弘人役の竜星涼の演技が秀逸です。

第39位:『バクマン。』(2015年)

『バクマン。』
(C)2015映画「バクマン。」製作委員会

少年漫画雑誌のリアル!?漫画家を目指す高校生たちの青春群像劇

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト佐藤健 , 神木隆之介
原作漫画『バクマン。』大場つぐみ(原作)/小畑健(作画)

『週刊少年ジャンプ』で連載された『バクマン。』は、ストーリーを担当した大場つぐみと、作画を務めた小畑健の大人気コンビによる作品。幅広い年齢層の支持を得て、累計発行部数1500万部を突破した大ヒット作が、佐藤健と神木隆之介の主演で実写化されました。

高い画力を持ちながら、将来の展望もなく日々を過ごす高校生・真城最高は、作家志望の秀才・高木秋人の誘いでコンビを組むことに。2人『週刊少年ジャンプ』での連載を目指す過程が、ライバルとの熱い友情や業界の内情を背景にして描かれました。

ここがおすすめ!

原作と同じく、実在の出版社や有名な作品・漫画家が実名で登場するほか、小畑自身が描いた劇中の漫画原稿にもぜひ注目してください。

第40位:『俺物語!!』(2015年)

少女漫画原作の映画史上最高に笑える作品!

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト鈴木亮平 , 永野芽郁
原作漫画『俺物語!!』河原和音(原作)/アルコ(作画)

迫力のある体に太い眉毛と伸びたもみあげと、本作の主人公・剛田猛男(ごうだたけお)は心優しい青年ですが、女子からの人気はあまりありません。しかし猛男を好きだという美少女・大和凛子と距離が近づき、2人は晴れてカップルになります。

せっかく結ばれた2人でしたが、お互い恋愛に不器用なため空回りしがち。観ていてほっこりするハートフルラブストーリーをユーモアを交えながら描きます。

『青空エール』などで知られる漫画家・河原和音による『俺物語!!』。2012年から2016年まで『別冊マーガレット』で連載され、実写化映画は2015年に公開されました。

ここがおすすめ!

見どころはなんと言っても、少女漫画では異色すぎる設定の男主人公です!鈴木亮平は強面で屈強な肉体の猛男を演じるため、40日間で体重を30kgも増量。役と一体になった熱演で、表面的ではない本当のかっこよさを問いかけます。

実写化に失敗?賛否両論の映画

①「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」前・後編(2015年)

諌山創の大ヒット漫画『進撃の巨人』を、三浦春馬主演で実写映画化。突然現れた謎の巨人たちと人類の生死を賭けた戦いを描いています。 実写版の不評の理由は、物語とキャラクターの改変が過ぎたこと。とはいえ、巨人や世界観の造形とスケールの大きさには称賛の声も!また豪華キャストの熱演も一定の評価を得ています。

吹き出し アイコン

ストーリーが原作と違いすぎて、面白くなかった。特にキャラ改変が多く、映画オリジナルのキャラクターを作った点がどうにも解せない。

(40代男性)

②「鋼の錬金術師」シリーズ

映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』
©2022 荒川弘/SQUARE ENIX ©2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

荒川弘の人気漫画『鋼の錬金術師』を、山田涼介主演で2017年に実写映画化。2022年には完結編2部作も公開しました。「錬金術」によって体を失ったエドワードとアルフォンスの兄弟が、体を取り戻す旅に出る物語。 不評を買った理由は、配役ミスと“ダサい”演出にあるようです。アルフォンスの鎧の完成度は一見の価値あり!

吹き出し アイコン

「鋼の錬金術師」シリーズはイマイチだと思う。原作に忠実すぎて、逆に映画でやる意味ある?と思う。

(30代男性)

③『黒執事』(2014年)

枢やなの人気漫画『黒執事』を、水嶋ヒロ主演で実写映画化。女王の密命で難事件を解決する使命を負った巨大企業の総帥が「悪魔の執事」と契約し、2人で事件に挑む姿を描いています。 原作では主人公は少年であるところ、設定を男装の令嬢に変えたことが一番の不評の原因。ただし、水嶋ヒロが演じた悪魔の執事は「カッコいい!」と評価高し。

吹き出し アイコン

主人公シエルを演じた人が年齢も性別違っていて、全体的にも原作の良さが台無しだった。

(30代女性)

編集部のイチ押し実写化映画3選

①『溺れるナイフ』(2016年)

溺れるナイフ
©2016「溺れるナイフ」製作委員会

ジョージ朝倉の同名少女漫画を、菅田将暉と小松菜奈の「すだなな」コンビで実写映画化。東京でモデルをしていた少女・夏芽を小松菜奈、田舎町の神主一族の跡取り息子・コウを菅田将暉が演じました。 ピッタリのキャスティングと2人の熱演で高い評価を得た本作。海辺の田舎町の美しさと、夏芽とコウの痛々しくもキラキラした関係性に心奪われます!

吹き出し アイコン

すだななカップルの初期共演作品。原作も好きだけど、映画は2人の演技が瑞々しく美しく痛くて、絵面が本当に綺麗。何より、この頃すでに菅田将暉が小松菜奈に片想いして振られていたことを考えると胸が締め付けられる!

(20代女性)

②「デッドプール」シリーズ

デッドプール
©20TH CENTURY FOX

2016年に1作目、2018年に2作目が公開されたマーベルコミック原作の「デッドプール」シリーズ。主人公の異色ヒーロー「デッドプール」を演じたライアン・レイノルズのコミカルな演技が人気です。 何より実写版で愛されているのが、下ネタとブラックジョークを軽快にまくしたてるデッドプールのキャラクター。全米でR指定を受けるほどヤバめなのも納得!

吹き出し アイコン

原作設定は無視されてるけどキャラ再現度は強くてめっちゃ楽しい!重めな題材のはずなのに、下ネタとブラックジョークとアクションで爽快な作品になってるの上手いなあ。2は贅沢なカメオもいて、口が裂けるくらい笑った。

(20代女性)

③『陽だまりの彼女』(2013年)

越谷オサムの同名小説を、三木孝浩監督が松本潤と上野樹里のW主演で実写映画化。10年ぶりに再会した幼なじみとの恋を描いた本作は、ヒロインがある秘密を持っています。 不思議系女子を演じても納得のオーラを放つ上野樹里、「花男」とはまったく違う魅力の松本潤、この2人の配役が絶妙!“陽だまり”という言葉がぴったりの温かな気持ちになる作品です。

吹き出し アイコン

小説も好きだったけど映画もラストがちょっとアレンジされてて良かった〜〜!光の使い方が綺麗で「陽だまり」って言葉がぴったり。そして何より、あの愛おしいオーラは上野樹里にしか出せない!!かわいすぎる!

(20代女性)

【2022・2023年公開】注目の最新実写化映画

『ブラックナイトパレード』(2022年12月23日公開)

中村光の同名漫画を、「銀魂」シリーズの福田雄一監督が吉沢亮主演で実写映画化。共演に橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐が名を連ねています。サンタクロースたちの知られざる姿を描くクリスマス・コメディです。 世界中の子どもたちにプレゼントを配る=サンタクロースの仕事は激務という、いわゆるブラック企業のような「サンタクロースハウス」という会社が舞台。福田雄一監督のコメディセンスに期待したい1作!

『リトル・マーメイド』(2023年初夏公開予定)

1991年のディズニーアニメ『リトル・マーメイド』を、ディズニーが実写映画化する話題作。アニメ版はアンデルセン童話『人魚姫』をモチーフにした作品で、名作ミュージカル・ファンタジーとして愛され続けています。 アニメ版で音楽を担当したアラン・メンケンと、『ミラベルと魔法だらけの家』のリン=マニュエル・ミランダのタッグが実現!主人公のアリエル役に、歌唱力抜群の歌手ハリー・ベイリーが抜擢されました。

成功している実写化映画はたくさんある!おすすめ作品を観てみよう

実写化は原作ファンにとってはなかなか歓迎できないものかもしれません。しかし実写映画をきっかけに原作ファンが増えたり、原作がより盛り上がったりとメリットもおおいにあります。 比べることによって、原作の新たな魅力に気づくこともあるでしょう。どんどん公開される漫画の実写化映画。お気に入りの1本をぜひ見つけてみてくださいね。