2017年7月6日更新

アニメ『進撃!巨人中学校』のあらすじ・登場人物・キャスト【『進撃の巨人』スピンオフ!】

このページにはプロモーションが含まれています
進撃!巨人中学校

AD

アニメ『進撃!巨人中学校』

『進撃!巨人中学校』とは大人気少年漫画『進撃の巨人』のスピンオフ漫画です。『進撃!巨人中学校』では見知ったキャラクターが中学校に通うコミカルな日常が、シュールなギャップを与えるものとなっています。

アニメ『進撃!巨人中学校』放送局、放送時間

MBS:10/3(土) 25:58~ TOKYO MX:10/4(日) 23:30~ RKK:10/4(日) 25:50~ BS11:10/5(月) 25:00~

アニメ『進撃!巨人中学校』あらすじ

『進撃!巨人中学校』は原作とは関わりのないパラレルワールドが舞台のいわゆる”学園パロディ”というジャンルのものです。巨人と人間が同じ学校に通うという設定で毎日ドタバタが繰り広げられるコメディ作品となっています。

アニメ『進撃!巨人中学校』登場人物・キャスト

エレン/梶裕貴

エレンは、空気が読めない猪突猛進系の主人公です。弁当を奪う巨人達を過去の一件から憎んでおり、対抗意識を剥き出しにしています。ミカサに好意を寄せられていますが鈍感なので気づいていません。 梶裕貴は『ポケットモンスターxy』のシトロンや『マギ』のアリババ、『ワールドトリガー』の三雲修などを担当している男性声優です。高い声を持ちながらも芯の強さを感じさせる演技の持ち主です。

ミカサ/石川由依

ミカサは、エレンとアルミンの幼馴染なヒロインです。物憂げな雰囲気を周囲に感染させることができる女の子でエレンに強烈な好意を持っています。エレンが何処にいようと察知して他の女が近づこうものならただちに威嚇します。 石川由依は『ガンダムビルドファイターズ』でコウサカ・チナを演じたことで知名度を上げた新進気鋭の女性声優です。メガネを掛けた委員長タイプとミカサでは正反対のようにも見えますがどちらも主人公に猛烈なアプローチをする点が共通しています。

AD

アルミン/井上麻里奈

アルミンは、エレンとミカサとは幼馴染の引きこもりです。運動音痴を気に病んでいたアルミンでしたが幼馴染の誘いもあって毛布や頭巾をかぶって登校するようになりました。原作通り頭の良さはトップクラスです。 アルミンを演じる井上麻里奈は『スマイルプリキュア』のキュアマーチになる緑川なお、『みなみけ』の南夏奈に『図書館戦争』の笠原郁と女の子キャラクターを担当することが多いですが『リリカルなのはストライカーズ』でエリオ・モンディアルを演じるなど少年役の経験も十分にあります。

ジャン/谷山紀章

悪ぶっていますが恋人を作りたがっている反抗期の少年です。ミカサに好意を寄せていますが、性格の悪さと彼女がエレンに夢中なことからまるで相手にされていません。 谷山紀章は『おおきく振りかぶって』の花井梓に『絶対可憐チルドレン』の賢木修二、『幕末ロック』の坂本龍馬といったキャラをこれまで演じてきています。皮肉屋を担当することが多く、クールな役柄が多い声優です。

サシャ/小林ゆう

常に何かしら食べていないと気が済まない大食漢な女の子。成績はどうしようもなく悪いですが、食のことが関われば満点を取れます。 小林ゆうは『銀魂』の猿飛あやめと『魔法先生ネギま』の桜咲刹那に『さよなら絶望先生』の木村カエレといったパワフルなキャラクターを多く演じてきた女性声優です。迫力のある声と演技力の持ち主としてこれまでも様々なキャラクターを担当して新たな一面を見せてきました。

AD

リヴァイ/神谷浩史

リヴァイは、原作と同じく人類最強で潔癖症。校内の何処かしらを清掃しており家事も得意です。ハリセンを持ち歩いて後輩にたびたび攻撃を与えます。成績も学年トップの身長の低さと潔癖症を除けば完璧な生徒です。 『化物語』の阿良々木暦に『絶望先生』の糸色望に『監獄学園』のキヨシといった強烈な性格の主人公を演じてきた神谷浩史は二枚目なキャラをクールに表現することでも人気を得てきました。

ハンジ/朴璐美

巨人に対して異常なほど歪んだ愛情を持つ変人です。巨人に対しての研究のためにいつも金を求めており、リヴァイにたかったりもしています。成績はリヴァイの次に良いです。 朴璐美はシュールで色物を基調とする物語の裏側に重厚な世界観を潜ませることで世界中で大人気のカートゥーン『アドベンチャータイム』の唯一の人間、主人公のフィンに吹き替えとして息吹を込めました。他にも一世を風靡した人気少年漫画『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック役や『∀ガンダム』のロラン・セアック役を担ってきました。

アニメ『進撃!巨人中学校』みどころ

『進撃!巨人中学校』は二次創作とは違って公式パロディスピンオフという立ち位置にいます。そのため、キャストは『進撃の巨人』と同じとなっており、見知ったキャラ達が中学校に通うというギャグアニメが一層の破壊力を持っています。

AD

アニメ『進撃!巨人中学校』関連情報

漫画『進撃! 巨人中学校』は2015年9月時点で8巻まで刊行されています。本編の『進撃の巨人』は勢いが冷めやらぬままに17巻まで出版、『進撃の巨人 Before the fall』や『進撃の巨人 悔いなき選択』等、外伝も連載中です。どんどん広がっていく『進撃の巨人』世界。これからも目が離せません。