2017年7月6日更新

『ヤングブラック・ジャック』あらすじ・登場人物・声優キャスト

ヤングブラックジャック

手塚治虫原作の漫画史に残る名作『ブラックジャック』。脚本:田畑由秋、漫画:大熊ゆうごによってヤングチャンピオンで連されている『ヤングブラックジャック』が、2015年10月よりアニメ化します。

目次

アニメ化決定!『ヤング・ブラックジャック』とは?

後年の手塚治虫による名作、そして最高傑作とも名高い『ブラックジャック』。これまでも実写、アニメと数多くの形で無免許医BJの活躍が語られてきましたが今作『ヤングブラックジャック』はブラックジャックの若き日を描いたものです。

『ヤング・ブラックジャック』あらすじ

『ヤングブラックジャック』は手塚治虫による至高の名作『ブラックジャック』の主人公、間黒男の若かりし頃を描いた作品です。将来はブラックジャックとなる彼は子供の時に命を救ってくれた医師を目指して努力しています。間黒男はどうしてブラックジャックになったのかが描かれる作品です。

放送局

TBS:10月1日(木) 深夜2時16分から放送開始! CBC:10月1日(木) 深夜3時30分から放送開始! サンテレビ:10月2日(金)夜11時30分から放送開始! BS-TBS:10月3日(土)深夜1時30分から放送開始! CS-TBSチャンネル1:10月放送開始

『ヤング・ブラックジャック』キャスト

間黒男/梅原裕一郎

若き日のブラックジャックで1968年である作中では22歳の医学生です。まだ医師にはなっていませんが独学で高い医療技術を身につけています。母と自分の医療費のために3億円の借金を背負っている苦学生でもあります。

梅原裕一郎は、『オレん家のフロ事情』の若挟で初のレギュラーを獲得。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のユージーン・セブンスタークに『アクエリオンロゴス』の空篠翼人といったキャラクターを担当したデビューして間もない新人声優です。

藪/遊佐浩二

ニューギニア戦線に戦場医師として従軍した際に、傷ついた戦友達を救えなかったトラウマからヒロポン中毒と血液恐怖症を患っている藪医者です。

遊佐浩二は『BLEACH』の市丸ギンや『青の祓魔師』の志摩廉造、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の天上院吹雪や『薄桜鬼』の原田左之助など、二枚目から癖のあるキャラまで幅広く演じる男性声優です。

岡本舞子/伊藤静

間黒男が通う大学のインターン生で先輩です。ある事件で親しくなり、よく一緒に行動するようになります。

伊藤静は『灼眼のシャナ』でヴィルヘルミナ・カルメルや『パンプキン・シザーズ』でアリス・L・マルヴィン、『ハヤテのごとく!』の桂ヒナギク『ヤッターマン』のヤッターマン二号、『暗殺教室』でイリーナ・イェラビッチと大人っぽい女性を演じることが多い声優です。

軍医/諏訪部順一

若き日のドクターキリコ。アメリカの従軍医師で患者を救うことに情熱を燃やす熱血医師です。

諏訪部順一は『伝説の勇者の伝説』のミラン・フロワードや『バクマン。』の福田真太、『黒子のバスケ』の青峰大輝といったキャラクターを演じてきた男性声優です。

見どころ

『ブラックジャック』の見どころは医療の描写と深みのあるヒューマンドラマにあります。シニカルなブラックジャックが大金を求めつつ、命を救おうとどんな難病にも挑む姿もヒロイックです。『ヤングブラックジャック』もそういった原作の良さを描いており、なおかつ若くてまだ青臭い熱さを見せてくれます。

関連情報

手塚治虫作の『ブラックジャック』は現在文庫版が17巻あり、他にも様々な形で刊行されています。手塚治虫作品は手塚先生自らの手によって書き換えられている描写があったり、時代によって削除されたエピソードがあるので買う際には注意が必要です。アニメ化も1993年に出崎統監督『ブラックジャック』がOVAという形で発表され、素晴らしいクオリティとなっています。

まだ二十代だった頃の間黒男が主役な『ヤングブラックジャック』。作中の時代背景もありどういう形になるか楽しみです。