©LUCASFILM

R2-D2の意外な裏設定・秘密まとめ28選!

2017年11月27日更新

大事なシーンで宇宙を救う、R2-D2。『スター・ウォーズ』で活躍し、世界で多くのファンに愛され続ける人気No.1ロボットの実は知らせていないおもしろ情報をご紹介致します。

R2D2って?かわいい『スター・ウォーズ』のマスコットキャラに迫る

人気SF映画『スター・ウォーズ』の人気キャラクターと言えばR2-D2(あーるつーでぃーつー)を置いて他にいないでしょう。

R2D2は『スターウォーズ』シリーズエピソード1~6まで出演し、2015年12月18日公開の最新作『スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』にも出演が決定しています。R2D2は『スター・ウォーズ』シリーズでC3POと共に狂言回しの役割を果たしているのです。

今回はR2D2の知られざる事実を28つ紹介します。

【1】意外と知らないR2D2の正式名称

R2-D2の正式なスペルはA-R-T-O-O D-E-T-O-Oだそうです。

【2】初期のR2D2にあった意外な裏設定

【フォースの覚醒公開記念 限定2000体】 スター・ウォーズ チューバッカ+C-3PO チラシセット

ジョージ・ルーカスによると、当初R2-D2はA2、C−3POはC3という名前でした。ちなみに同じインタビュー内でルーカスは、ルーク・スカイウォーカーは女で、ハン・ソロはエイリアン、チューバッカの種族であるウーキー達はジャワと呼ばれていたと語っています。

【3】小さな巨人

映画データベースIMDBによると、R2-D2の公表されている身長は96cmだそうです。1メートルに満たないR2-D2ですが、その装備は超プロ級。複雑に有能に出来ています。R2-D2とケンカすることは避けた方が良いでしょう。

【4】R2D2って飛べるの!?

R2-D2は本来飛ぶ能力が備わっているのですが、それではなぜエピソード4.5.6では飛べなかったのか。それはクローン・ウォーズ以降R2-D2のロケットブースターを作る会社が倒産してしまい、壊れてからその部品を修理する事が出来なくなったのだと説明されています。

【5】3人の産みの親

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1:12スケール プラモデル

R2-D2のボディの産みの親は共同で開発・デザインをしたラルフ・マッカリーとジョン・スティアーズという2人の偉大な特撮監督でありますが、実際に本体を形にして作り上げたのはトニー・ダイセンという自らスタジオを持つ、イギリスのおもちゃ会社の社長でした。

【6】秘密兵器としての大役

スター・ウォーズ : クローン・ウォーズ 特別版 [DVD]

クローン・ウォーズの際はR2-D2は共和国軍の秘密兵器として奮闘し、他のロボット達と協力して大活躍しました。

【7】劇場外も活躍します

セサミストリート-だいすきなえいごのうた Kid’s Favorite Songs [DVD]

1978年のセサミ・ストリートにC−3POとともにゲスト出演をしました。また、2人は第50回のアカデミー賞のプレゼンターとしても登場したことがあります。

【8】ハリウッドスター並の偉業を達成

『2001年宇宙の旅』字幕版

2003年には、知名度の高いハリウッドスターの名が刻まれるウォーク・オブ・フェイムならぬ、"ロボット・ホール・オブ・フェイム"に殿堂入りを果たしました。"ロボット・ホール・オブ・フェイム"には他に、『2001年宇宙の旅』のHAL 9000や、SONYが作り上げたAIBO、ピクサーの映画『ウォーリー』のWALL-Eなどが登録されています。

【9】R2D2が人気No.1?!

2004年には映画・テレビ史上最も愛すべきロボットにamazon.com.ukとIMDbから選出されました。また、2009年には映画レビューのメジャーサイト"ロッテン・トマト"からも映画史上最も人気あるロボットという栄えある称号を送られました。

【10】学術的にも人気を証明

2014年のオーストラリア版スミソニアンマガジンは、クライブ・トムソンによる寄稿"Almost Human"(訳:ほぼ人間)を掲載し、どのようにしてR2-D2が現在の銀河系一愛されるロボットになっていったのかということを熱弁しました。

【11】実はR2D2って話せる!?

一番初期のジョージ・ルーカスによる構想では、R2-D2は人間と同じように話す事が出来て、しかもさらに意外な事にけっこう言い方が乱暴だったりしたそうです。しかしその後の改訂版では全てのセリフが取り除かれており、C−3POのリアクションだけ残される事となったのです。