© Twentieth Century Fox Film Corp.

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』あなたが知らない事実30!

2017年11月29日更新

1983年公開旧3部作最終章『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』。今作には様々な制作秘話や秘密がたくさん隠されていました。そこで今回は、今作におけるあなたが知らないであろう事実30を紹介します。

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』トリビアをご紹介!

大人気スペースオペラ「スター・ウォーズ」第三作目であるエピソード6は、新三部作の一作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続く重要な作品! そんな今作について、あなたがもしかしたら知らないトリビアをご紹介!

1.あの有名偽タイトルの由来!?

『レッドハーベスト』

ネタバレを避けるため、今作が“ブルー・ハーベスト:ホラー・ビヨンド・ザ・イマジネーション”という偽タイトルをつけて撮影されていたことはとても有名です。

この偽タイトルはダシール・ハメット1929年の小説『Red Harvest』(血の収穫)を文字ってつけられたそうです。

『Red Harvest』は黒澤明『用心棒』に影響を与えた作品、そして『用心棒』はスターウォーズに影響を与えた作品です。

2.リチャード・マーカンドはクレジットだけ!?

『スター・ウォーズ:ジェダイの帰還』ポスター

今作の監督はリチャード・マーカンドですが、全てのシーンの監督をしていた訳ではなかったようです。

ジョージ・ルーカスがいくつかの場面で監督を務めていたり、『帝国の逆襲』の監督アーヴィン・カーシュナーはマーカンドのアシスタントが実際は監督を務めていたと仄めかしたことがあります。

マーカンドはキャストとあまり関係が上手くいっていなかったと言われています。

3.パルパティーンは『タクシー・ドライバー』のキャラクターの名前が付けられる予定だった!?

『タクシードライバー』

パルパティーンが『エピソード5 帝国の逆襲』で初登場したとき、彼はホログラムでした。この時はエレイン・ベイカーが演じていましたが、今作ではイアン・マクダーミドが演じています。

また元々はマーティン・スコセッシ監督『タクシー・ドライバー』のキャラクターにちなんだ名前が付けられていましたが、法的な衝突を避けてパルパティーンに変更されたそうです。

4.スティーブン・スピルバーグがメガホンを取る可能性があった!?

スティーブン・スピルバーグ

リチャード・マーカンドは監督候補のファーストチョイスではありませんでした。

スティーブン・スピルバーグ、デヴィッド・クローネンバーグ、デヴィッド・リンチなどが彼よりも有力な監督候補だったそうです。

5.イウォークは何語を話している!?

イウォーク

エンドアに住むイウォークは時々タガログ語を話しますが、ほとんどの場合、彼らの会話はモンゴルで話されているカルムイク語からインスパイヤーされた言語を使っています。

6.イウォークにはそれぞれ名前があった!?

『スター・ウォーズ』 イウォーク

『ジェダイの帰還』の作中、イウォークそれぞれの名前はおろか“イウォーク”という言葉が発せられることさえありません。

しかし、エンドクレジットにはその両方が記載されています。

7.イウォークのモデル!?

イウォークはエンドアのシーンが撮影された北カリフォルニアレッドウッドフォレストのネイティブアメリカンのミウォーク族がモデルです。

8.エンドアの由来!?

聖書

エンドアは聖書に出てくる、イスラエル王国最初の国王サウルがペリステとの最後の戦いに臨む前に訪れた村が名前の由来です。

9.ウーキー族はテクノロジーが進み過ぎていた!?

『スター・ウォーズ』チューバッカ

イウォークたちは最後の最後にスターウォーズの世界に入ることが決まったキャラクターです。

元々イウォークのパートはウーキー族が担う予定でしたが、チューバッカがミレニアム・ファルコンを操縦したり、宇宙船を修理出来るほど知能が高かったため、あのプロットでウーキー族を登場させるのは無理があると判断したそうです。

10.C-3POがナブーと言っていた!?

『スター・ウォーズ』C-3PO

今作でC-3POがイウォークに対して“ナブー”と言う場面があります。

後に『エピソード1 ファントム・メナス』でナブーはルーク・スカイウォーカーとレイアの母であり、アナキンの妻、パドメ・アミダラの故郷であることが明かされます。

11.ジョン・ウィリアムズの息子が今作に関わっていた!?

ジョン・ウィリアムズ

エンディングでイウォークが歌う曲はスターウォーズの音楽を担当しているジョン・ウィリアムズの息子ジョセフ・ウィリアムズ(バンド、トトのリードヴォーカル)が歌詞を書いています。