『スターウォーズ エピソード4/新たなる希望』あらすじ・キャスト・吹き替え声優まとめ

2017年7月6日更新

シリーズ1作目の公開から37年の時を経て、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が2015年12月18日に公開されます。今回はジョージ・ルーカス監督が生み出した記念すべき1作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』のあらすじとキャストをご紹介します。

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』

世界をSFブームに導いた大人気シリーズの第1作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』。1978年の公開から37年の時を経て、最新作が2015年12月18日に公開されます。劇場へ行く前に、ジョージ・ルーカス監督が生み出した記念すべき1作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』のあらすじとキャストをおさらいです!

その他にも、スターウォーズの惑星&舞台となった土地や、エピソード4の裏話など紹介していきますので、お楽しみください!

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』あらすじ

スターウォーズ4 新たなる希望

かつてジェダイの騎士たちが平和を保っていた銀河共和国は、ジェダイの騎士が滅亡したことをきっかけに帝国軍の支配下に置かれていました。そんな中、反乱軍のスパイが帝国の誇る最終兵器である要塞の極秘設計図を盗み出すことに成功します。この緊急事態に銀河帝国の皇帝パルパティーンは、ダース・ベイダーに奪還の命令を下します。

ダース・ベイダーは、反乱軍の指導者であるレイア・オーガナを捕える事に成功。レイアは養父であるオビ=ワン・ケノービに助けを求めるため、R2-D2とC-3POに極秘設計図とメッセージを託します。

R2-D2とC-3POは脱出したのちに辿り着いた惑星タトゥーインで、青年ルーク・スカイウォーカーに出会います。ルークは、レイアから託されていたメッセージをふとした拍子に聞いてしまいます。

ルークがオビ=ワンにメッセージを届けると、ルークの父はかつてジェダイの騎士であったことを知らされ、自分もジェダイの騎士となることを誓います。そして密輸商人のハン・ソロとチューバッカを雇い、レイア姫を救うべく出発。帝国軍と同盟国の戦いが彼らを待ち受けます。

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』キャスト・俳優

ルーク・スカイウォーカー

#StarWars #SpotlightOfTheWeek - #LukeSkywalker: The New Hope #MarkHamill

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

アナキン・スカイウォーカーとパドメ・アミダラの息子。銀河皇帝パルパティーンの目を逃れるため誕生後はオビ=ワンにより惑星タトゥーインに養子に出されます。

機械いじりとスピーダーの運転が得意なルーク・スカイウォーカーはタトゥーインを出て独り立ちし、学校へ通うことを希望しているのですが、それは叶わず。しかしひょんなことから同じくタトゥーインに潜んでいたオビ=ワンと出会い、彼の運命の歯車は回り始めるのです。

ルーク・スカイウォーカー役:マーク・ハミル

スター・ウォーズシリーズ4~6の主人公、ルーク・スカイウォーカーはマーク・ハミルが演じています。テレビ映画でキャリアを積んだのち、劇場映画初出演となったのが本作『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』でした。

ルーク・スカイウォーカー吹き替え声優:島田敏

『40歳の童貞男』などでマーク・ハミル役を演じた島田敏がルーク・スカイウォーカー役を担当しています。

ハン・ソロ

In or out of carbonite, Han Solo's style is always cool. #StarWars #FashionWeek

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

ジャバ・ザ・ハットに莫大な借金を背負ってしまったハン・ソロは仲間のチューバッカと共にルーク、オビ=ワンに雇われ、彼らを惑星オルデンに移送する仕事を莫大な報酬で請け負いました。

はじめは金の亡者でしたが、次第にルーク、そして途中で助けたレイアに心を開いていきます。

ハン・ソロ役:ハリソン・フォード

『ブレードランナー』 ハリソン・フォード

ハン・ソロはハリソン・フォードが演じています。針ソン・フォードは本作の監督であるジョージ・ルーカスの青春映画『アメリカン・グラフィティ』に出演しており、ジョージ・ルーカスとは親交がありました。

レイアのオーディションにて、相手役として手伝っていたハリソン・フォードが目に止まり見事ハン・ソロ役を勝ち取ったのです。彼のキャリアの中では『インディー・ジョーンズ』シリーズとならぶ代表作の一つとしてあげられます。

ハン・ソロ役吹き替え声優:磯部勉

ハン・ソロ役の吹き替え声優を担当したのは『トゥモローランド』『オーシャンズ』シリーズなどでジョージ・クルーニー役を担当した磯部勉です。

レイア・オーガナ

Leia Organa: Senator. Princess. General. Fashion Icon. #StarWars #FashionWeek

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

惑星オルデラン王室の夫妻の養子。18歳という若さでオルデランの女王に選出されます。帝国軍の超巨大基地デス・スターの設計図を手にしたレイアは帝国軍に囚われそうになる直前にR2-D2,C-3POに設計図を託し、オビ=ワンに設計図を惑星オルデンに届けるよう依頼するのでした。

レイア・オーガナ役:キャリー・フィッシャー

キャリー・フィッシャー

女優デビー・レイノルズの娘であるキャリー・フィッシャーがレイア姫を演じました。最終オーディションでジョディー・フォスターとレイア役を争い、キャリー・フィッシャーが勝ち取りました。キャスティングの理由の一つに、レイアとの共通点として「有名人の娘」であることがあげられるそうです。

レイア・オーガナ役吹き替え声優:高島雅羅

ジュリア・ロバーツ、デミ・ムーアの吹き替え声優も演じている高島雅羅がレイア・オーガナ役の声優を務めています。

ダース・ベイダー

#StarWars #SpotlightOfTheWeek - Darth Vader: Emissary of the Emperor

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

強大な力を持ったシスの暗黒卿。本作では詳細について伏せられているものの、次作以降でその正体が明かされます。ライト・サーベルや宇宙船の操縦にも長け、冷酷非道な人物です。

ダース・ベイダー役:デビッド・プラウズ

デビッド・プラウズがダース・ベイダー役を演じました。デビッド・プラウズには強い訛りがあったので、声優はジェームズ・アール・ジョーンズが担当しています。

ダース・ベイダー役吹き替え声優:大平透

ハクション大魔王の声優も務める大平透がダース・ベイダーの吹き替え声優を務めています。

オビ=ワン・ケノービ

『スターウォーズ』 オビ=

ジェダイの騎士。銀河共和国が帝国軍の支配下に置かれてからは、名前をベン・ケノービとを偽り養子に出されたルークを見守るべく、タトゥーインに住みます。レイアからのSOSを受け、ルークと共に惑星オルデランに向かいますが…。

オビ=ワン・ケノービ役:アレック・ギネス

すでに実力とキャリアを兼ね備えた名優であったアレック・ギネスがオビ=ワン・ケノービを演じています。しかしアレックス・ギネスは本作への出演を後悔しているとのこと。真意については不明な点が大きいと言えます。

オビ=ワン・ケノービ役吹き替え声優:納谷悟朗

『ルパン三世』1代目の銭形警部の声優を担当した納谷悟朗がオビ=ワンの声優を担当しています。

R2-D2

『スターウォーズ』 R2D2

囚われの身のレイアにメッセージを託され、C-3POと共にオビ=ワンのもとへ向かいます。高度な頭脳を持ち、ハッキング技術などにも長けていますが、機械語しか喋れずC-3POの力を借りてコミュニケーションをとります。

R2-D2役:ケニー・ベイカー

R2-D2を演じたケニー・ベイカーは112cmという身長を活かし、実際に中に入って演じました。

C-3PO

R2-D2と共にオビ=ワンのもとに向かいます。600万を越す宇宙言語を話す翻訳ロボットで、非常にやかましい性格。R2-D2と共に物語における狂言回しとしての役割も果たしています。

C-3PO役:アンソニー・ダニエルズ

C-3POを演じたのはアンソニー・ダニエルズです。1日中C-3POの中に入ることを余儀なくされたアンソニー・ダニエルズは境遇面の違いからケニー・ベイカーとの仲は悪いそうです。

C-3PO役吹き替え声優:野沢那智

ブルース・ウィリス、アル・パチーノの声優を担当した野沢那智がC-3PO役を担当しています。

チューバッカ

ウーキー族でのチューバッカはハン・ソロとともにオビ=ワンらに雇われた密輸商人です。ハン・ソロとは固い友情で結ばれており、いつでも一緒に行動しています。

チューバッカ役:ピーター・メイヒュー

チューバッカ役はピーター・メイヒューが演じています。身長は2m20cmという高身長が採用の決め手だったそうです。

『スターウォーズ エピソード4/新たなる希望』の舞台となった惑星を紹介!

タトウィーン

ルーク・スカイウォーカーとアナキン・スカイウォーカーの故郷として描かれるのはタトウィーンという、銀河の中心から遠く離れた辺境にあるアーカニス・セクターにある星です。全ての物語が始まる地として、描かれます。

このタトウィーンという星ですが、当初はジャングルという設定にしようとしていたらしく、プロデューサーであるギャリー・カーツがフィリピンに偵察に行ったのですが、撮影環境が厳しくジョージ・ルーカスが痒くなると考えたため、急遽砂漠の地という設定に変えたと言います。その代わりに、撮影にはチュニジアが使われ、タトウィーンという星の名前は、チュニジアのタタウィンから由来していると言われています。

オルデラン

この星はレイア姫の故郷として知られており、軍隊すら持たない平和主義の国。エピソード4では、反乱軍の基地を吐かないレイア姫に対し、基地を吐かせるために恐喝の手段として登場し、最終的にデス・スターによって破壊されてしまいます。

ヤヴィン 第4惑星

反乱軍の隠れ場所として使われるのはヤヴィンという惑星です。巨大ガス惑星となっており、住むことができる惑星が3つあります。

スターウォーズの世界の中で、最も長い歴史を持つ惑星で、陸地の多くが森林に囲まれています。この惑星の軌道上でデス・スターを破壊する、帝国軍との戦争が繰り広げられます。

『スター・ウォーズ エピソード4新たなる希望』のあなたが知らない5つのこと!

1.ストーム・トルーパーの秘密!

All the attention these stormtroopers got during the Face the Force Campaign went to their heads. #StarWars #Fans #FanFriday

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

先ほど述べた通り、タトウィーンはチュニジアで撮影が行われました。そのため、顔を明かす必要のないストームトルーパーは現地のチュニジア人を雇い、演じさせたといいます。

チュニジアの通貨で8500ディナールという出演料を払ったということなのですが、当時のレートで8500ディナールは6.5ドルにしかみたない金額だったと言います。

ハリソン・フォードは出演しない予定だった?

#ThrowbackThursday - Oh, hai Han! #tbt #BehindTheScenes #Latergram

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

ハリソン・フォードは当初、アメリカン・グラフィティーというジョージ・ルーカスが監督を務めている作品の撮影をしていました。そこでジョージ・ルーカスの目にとまり、最終的には役を勝ち取ったハリソン・フォードですが、もともとはスターウォーズに出演する全ての俳優を新人にすると決定しており、オーディションする受けさせてもらえない状況だったといいます。

3.チュニジアで戦争のきっかけになっていたかもしれない?

サンド・ピーポルのアジトとして登場する乗り物がありますが、スターウォーズ製作チームはこれをリビアの国境近くに止めすぎたすぎたために、リビアとの衝突する可能性があったといいます。

この乗り物が、軍用基地に見えなくもないため、チュニジア政府はジョージア・ルーカスたちに直ちに国境付近からの移動を命じたと言います。

4.劇中でマーク・ハミルの電話番号を明かしている?

ゴミ捨てばで潰されそうになっていたルークらは、助けを求めるためにC3POに昇降口の番号を伝えますが、実はここで読みあげる番号はマーク・ハミルの電話番号です。その番号とは『326-3827』です。

5.エピソード4の化石は今も残っている?

エピソード4の冒頭で脱出ポットから抜け出した、C3POとR2D2はタトウィーンに着陸し、砂漠をさまよいます。そのシーンで映った、恐竜のような生物の化石は撮影が終わった後も、その場に放っておいているらしいため、今もチュニジアの砂漠の中に眠っているといいます。

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の感想と評価を紹介!

やはり、絶賛の嵐!高評価続出!

yuki12241 この映画は熱狂的なファンによって語りに語り尽くされていて、中途半端な知識で批評するような作品では無い気がするので触りだけ。

スターウォーズが凄いのは、何よりも音へのこだわりがハンパじゃないところだと思います。ライトセーバーやダース・ベイダーの呼吸音一つから「生」を感じるし、R2-D2には確かな感情が読み取れる。SEに力が入っている作品は、やっぱり映画としてのクオリティが違っている気がします。

SF不遇の時代にこの映画を創り出した事だけで偉大であり、その根源の1つに我らが黒澤明の存在があることを誇りに思います。単体で見ればストーリーは粗さも目立つのだけれど、それすら愛おしく思えます。そして、何度目の鑑賞か分からないけれど、観るたびに思ってしまうこと。記憶を消してもう一度見たい!!!初鑑賞の時は特に何も考えずに観ていたから、それが勿体なくて仕方ないです。

May the force be with you!

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のヒットを願って。スターウォーズ復習第一弾。