映画『世界から猫が消えたなら』あらすじ・キャスト【何かを消すことで寿命が延びるとしたら?】

2017年7月6日更新

川村元気原作の大ヒット小説「世界から猫が消えたらなら」が映画化され2016年5月14日に公開されます。気になるあらすじ、キャストや関連情報をお伝えします。

切ないファンタジー『世界から猫が消えたなら』に期待大

佐藤健『世界から猫が消えたなら』

(C)2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

LINE連載小説から映画化へ

映画『世界から猫が消えたなら』が2016年5月14日に公開されます。LINE連載小説という世界初の形態で発表された同名の原作は、書籍化されたあとも累計部数をぐいぐい伸ばし、注目を集めました。

まだ生きていたい!『世界から猫が消えたなら』のあらすじ

世界から猫が消えたなら

(C)2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

ある日突然「脳腫瘍」と告げられ、余命宣告を受けた30歳の郵便配達員は、突如現れた自分とそっくりな悪魔から寿命は明日と告げられます。悪魔は寿命を延ばすための取引を僕にもちかけます。

それは、世界から何かをひとつ消す代わりに、1日の命を得ることができるというもの。

生きていたいと望む反面、大切なものがなくなっていく葛藤の中で、かつての恋人や親友、家族とのつながりを確かめながら命と向き合う僕の姿を描いています。大切なものと引き換えに手に入れた一日で僕は何を感じて、何を思うのか…切なくて幻想的なヒューマンドラマです。

『世界から猫が消えたなら』キャスト

主人公は、僕と悪魔の二役を演じる佐藤健

せ佐藤健『世界から猫が消えたなら』

(C)2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

本作品では余命わずかな主人公と、その主人公に迫る悪魔の二役を演じます。

佐藤健が主演した作品は2014年の映画『るろうに剣心 京都大火編』、2015年には映画『バクマン。』、ドラマ『天皇の料理番』とヒットが続いています。出演作はこれまで多く、幅広く役柄をこなしています。2006年にドラマデビューを果たし、仮面ライダーシリーズで人気者となりました。

主要キャストの彼女役は、宮崎あおい

宮崎あおい『世界から猫が消えたなら』

(C)2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

佐藤健とは初共演になります。本作品では主人公のかつての恋人役で出演しています。

実力派女優で、『神様のカルテ』『バンクーバーの朝日』など、これまでの話題作で主要な役柄で出演しています。もともと原作のファンだった宮崎あおい。出演に対して喜びのコメントを残しています。

主人公の親友役に濱田岳

世界から猫が消えたなら

(C)2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

『永遠の0』『HERO』『ゴールデンスランバー』などヒット作に多く出演しています。2016年も『信長協奏曲』や『ヒメアノ〜ル』などの作品に出演が決まっており目が離せません。本作品では主人公の親友で映画マニアの役を演じます。

奥野 瑛太

『SR サイタマノラッパー』『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』などに出演しています。『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』では映画初主演を果たしました。

石井杏奈

女性パフォーマンスグループE-girlsに所属しています。2016年は映画『四月は君の嘘』への出演や映画『スプリング、ハズ、カム』で主演に決定している注目の女優です。

主人公の父役に奥田瑛二

『GOEMON』『男たちの大和/YAMATO』に出演しています。『少女~an adolescent』『長い散歩』などの作品を制作しており、映画監督としても活躍中です。『るろうに剣心』に山県有朋役で出演し佐藤健と共演したこともあります。

主人公の死別した母役に原田美枝子

1998年の映画『愛を乞うひと』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した実力派女優です。黒沢明や山田洋次といった巨匠から中堅俳優まで様々な監督の作品に出演しています。

原作者は知る人ぞ知る映画界のヒットメーカー

世界から猫が消えたなら

2013年に本屋大賞にノミネートされ、アジアをはじめとした海外でも根強い人気を誇っている本作の原作である同名小説『世界から猫が消えたなら』。

実は、原作を執筆したのは、『電車男』『告白』『悪人』『寄生獣』などの映画を製作し、2011年には優れた映画製作者に贈られる「藤本賞」を史上最年少で受賞した映画プロデューサー・川村元気。2012年に「世界から猫が消えたなら」を執筆し本屋大賞にノミネートされベストセラーとなりました。

監督は気鋭のクリエイター永井聡

本作で監督を務める永井聡は話題作を数々手がけ国内外で数々の広告賞を受賞しているCMディレクターです。代表作には『サントリーBOSS ゼロの頂点』『カロリーメイト とどけ、熱量。』などがあります。2014年に映画『ジャッジ!』で長編映画監督デビューを果たしました。

脚本を手掛けるのは岡田恵和

NHK朝ドラ『ちゅらさん』や映画『いま、会いにゆきます』などの脚本を担当した人気脚本家・岡田恵和が脚本を担当しています。

音楽は小林武史

Mr.Childrenの楽曲プロデュースなどで知られる音楽家の小林武史が、切ない物語と美しい音楽のハーモニーをつくりあげます。

映画より前にさきどり『せか猫』

2012年に書籍化され、2013年にはラジオドラマ化されています。その時は、妻夫木聡と貫地谷しほりが出演しました。

オーディオブックとしても発売されています。

世界から猫が消えたなら(花とゆめ)

2015年には「花とゆめ」で、雪野下ろせによるコミック連載が始まりました。

ロケ地は函館からアルゼンチンへ

アルゼンチンでもっとも有名な場所イグアスの滝で

世界から猫が消えたなら

(C)2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

物語のなかで、僕と彼女は一緒にアルゼンチンのブエノスアイレスに旅行します。アルゼンチンに実在するイグアスの滝でロケが行われました。イグアスの滝で撮影が行われたのは1979年以来だったそうです。

観光の名所でもあり、幻想的な水のしぶきのシーンが印象的です。

函館での撮影シーン

世界から猫が消えたなら

(C)2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

函館では僕と彼女の付き合い始めたシーンを大学で撮影、函館市内にレトロな建物をセットでつくり、そちらでの撮影も行ったようです。

ファンタジー映画でホッとしよう

TEKE FREE

出典: top.tsite.jp

2016年5月14日公開の『世界から猫が消えたなら』は小説だけでなく、書店や映画とコラボレーションしているアパレルショップに置いてあるフリーペーパーで先読みできます。もちろん先読みしてしまっていても映画を楽しめるようになっているのでご心配なく。

『せか猫』主題歌を歌うHARUHIは17歳!

本作品の主題歌を担当するのはHARUHIです。彼女は1999年生まれの17歳。主題歌の『ひずみ』がデビュー作の期待の新人です。公開されたミュージックビデオのタイトルには、映画「世界から猫が消えたなら」ver.とつけられており、作中のシーンがまとめられています。心揺さぶられる映像とHARUHIの17歳とは思えない歌声に涙をさそわれます。

映画『世界から猫が消えたなら』のCiatrユーザーの感想・評価を紹介!

Ryosuke_Ohba 泣きました。泣かされました。これ泣かなかったらJKじゃないです。

まぁ、私はJKではないわけですが、心はJKなのでこういうのは泣いちゃうんですね。

評価は5段階で、限りなく4.0に近い3.5です。4.0にしてもいいかもくらいの出来だったのですが、アルゼンチンのエピソードはシナリオ的に必然性がないのでマイナスポイントです。あれは、完全に絵を撮りにいっただけだと思います。全体的に、灰色と水色で作り上げられたトーンは非常に好みだったのですが、だからこそ、ちゃんと必然性を持たせてほしかったです。寓話にも一定の必然性は必要なのです。

とはいえ、本作には小林武史の音楽、素晴らしいキャスト陣など多くの魅力があることは事実です。メインキャストの5人は本当に素晴らしかったです。まさか、濱田岳に泣かされるとは思わなかったです。

監督の永井聡は、2014年に傑作『ジャッジ!』を撮った監督なので、今後に期待ですね。次回作も観に行こうと思います!

mandarin100 2016.5.14

マスクして行ったらマスクがびちょびちょになった笑。

miukan02101 始まりから終わりまで泣けます。