2017年2月24日更新 335,793view

高品質の韓国映画おすすめ30選

韓国映画の名作はご存知ですか?いわゆる韓流ラブストーリー映画からドラマ・ミステリー・アクションまで、絶対に楽しめる、様々なジャンルのおすすめ韓国映画を紹介します。

寝て起きると外見が変わってしまう男の不思議なラブストーリー【2016年公開】

Ryosuke_Ohba
社長にバレると怒られるので大きい声では言えませんが、仕事をサボって観に行って良かったです。ツッコミどころがないわけではないですが、こういう物語は大好きなのです。2016年の年間ランキング上位に入ってくるだろうことが予想されます。

ハン・ヒョジュがかわいすぎてつらい。。。

眠ると外見が変わってしまう主人公のウジンを総勢123名の俳優が演じました。ヒロインは韓国を代表する人気女優のハン・ヒョジュ。本作を観た人をもれなくファンにしてしまう魅力を振りまいています。

ある家族のドラマと韓国の現代史を絡めて贈られる、感動の韓国映画【2015年公開】

HMworldtraveller
韓国で1400万人以上を動員し韓国映画歴代興収2位になった映画。戦中戦後の激動の時代を、家族を守り家族のために生きてきた男の生涯を描いた大作。

韓国映画に特徴的な、涙腺のツボを狙って突いてくる作りは健在で、それがわかっていてもその演出にまんまとやられてしまう。朝鮮戦争の只中 パニック状態の波止場での父と妹との生き別れ、出稼ぎ先の他国での負傷、離散した家族を探すくだり・・。が、それらのシーンに心を揺さぶられながらも泣くには至らなかった私が最後の最後でボロボロ泣いた。

子供、孫、弟妹にその家族達も集う楽しげな晩餐。その隣の部屋で1人心情を吐露する主人公ドクス。父との約束を守り一心不乱に突き進んできた彼が責任から解放された瞬間、涙がこぼれた。

父を思い、父の背中を追い、父たらんとした男の生涯であると同時に、責任と解放の物語でもあった。

邦題は父との約束を彷彿とさせるものであってほしかったです。

歴代2位の動員数を誇る韓国映画です。鑑賞の際にはティッシュを用意しておくことをオススメします。

シンプルで痛快な刑事アクション!【2015年公開】

inazumababy
いつも利用するシネコンでお客さんが公開当初から全然来てなくて、最初は観るつもりなかったのだが、ネットで評判が良く、ものは試しにと鑑賞。
面白いじゃないか!

喧嘩好きで不良みたいだが、男気あふれる熱血警察官と究極のボンボン自己中所長との闘い。
最初は主人公がただのふざけたおっさんに思えて、カッコイイとは思わないが物語が進むにつれ、あの松重豊みたいなフォルムと男気に惚れ込んでいった。
コメディ、推理、正義、仲間と様々な要素があって飽きないし、
悪役が本当に殴りたくなるくらい良い演技してるし、アクションもかなり迫力があって楽しかった。

韓国の映画ってだけで今まで敬遠してきたが、これをきっかけに少しずつ手を出してみようかな。

『国際市場で逢いましょう』と同じく主演はファン・ジョンミン。上記の2作を観れば、ファンになってしまうこと間違いなしです。次は『新しき世界』を観ましょう。

下剋上に勧善懲悪、ベタでベタな痛快アクション時代劇!【2015年公開】

konko
韓国映画の勢いは凄まじく、この『群盗』という作品も非常に勢いが感じられます。
起承転結がしっかりしているのは勿論ですが…何より凄いのは、一三人の刺客とマカロニ・ウェスタンを同時にやってのけた事なんですね。時にコミカル、しかしシリアス…その塩梅が絶妙で、137分の上映時間があっという間です。
登場人物も非常に魅力的。悪の武官ユンに家族を殺された主人公トルムチの復讐劇なのですが、彼は生まれが卑しく家族を楽にさせてあげられるのであれば…という思いからある取引を行い、その結果家族が殺されてしまいます。
そして悪の武官ユン、容赦なく民から搾取をし圧倒的な武力で恐怖を与えますが、彼もまた人には言えない生まれを持ち…歪められてしまった一人なんですね。
こうした経緯を持つ二人がぶつかり合う事によって、この物語がただの勧善懲悪ではなく、トルムチの罪とユンの孤独を浮き彫りにし物語はクライマックスを迎えます。

エンターテイメント性に溢れながらも現代の韓国社会を風刺するような、権力に対する反発を描いた傑作時代劇です。コメディ要素もふんだんで、派手ながらも洗練されたアクションに注目です。

コメディとシリアスの配分が完璧!北朝鮮のスパイを描いた切ない物語【2014年公開】

nawolin
前半爆笑、後半号泣。
二つの顔どちらも愛おしい。

南北の複雑な関係を描いたスパイ映画です。キム・スヒョンらイケメン俳優の、絶妙に使い分けられたコメディとシリアスの2つ演技の違いに注目!

ただただ、家族のため。悪気なく犯した罪が、人生を緩やかに壊していく【2014年公開】

flowermurmur
騙されてパリにコカイン運んじゃって、カリブ海のマルティニークに送還された韓国人主婦の実話を基にしたフィクション。って言うけど、ほぼ真実なんだろうなー。言葉が通じないって、恐怖だね。ちょっと『パピヨン』っぽいとこもあって観ていて辛かった。

実話をもとにした、イライラさせる展開が特徴の韓国映画です。犯してしまった罪に対して、与えられる罰の大きさは果たして…。

韓国で大ヒットした、「冤罪」を描きながらも心温まるヒューマン・ドラマ【2014年公開】

o325
この手の映画は久しぶりに観ましたが、号泣でした。
冤罪をテーマにしてはいるもの同じ房の囚人たちは皆魅力的でコメディ要素も多いです。純粋な父娘の絆・愛情の中に現代の問題も組み込まれている中で、確かに現実的ではない部分もあるけどそこは気にせずに見ていいと思います。

しかし父娘の演技素晴らしかったですねー!成長したイェスンも綺麗な方でした!
韓国映画はあまり観たことがなかったけどこれから探してみようかな

伝染していくのは、狂気ではなく善意でありたいもの。刑務所で暮らす父と幼い娘との絆を描いています。コメディ要素も溢れ、笑って泣ける大傑作!

いたずら電話が、いつの間にか脅迫に!途切れない緊張感が特徴の傑作シチュエーション・スリラー【2014年公開】

nobuhiko1030
試写会で鑑賞
90分の作品で、全く飽きさせない、ハラハラ感!
ニュースキャスター対テロリスト!!

見事なまでの政府批判!誰が正義なのか?

上映する映画が少ないと思うけど、観れる機会があれば、観て欲しい作品

様々な社会批判を含みながら、エンターテイメント性抜群の韓国映画。ハ・ジョンウの素晴らしい演技によって面白さが3割増になっています。

隣の芝は青い、なんてもんじゃない。朝鮮南北問題を身近に感じさせる社会派韓国映画【2014年公開】

Mai_Hosojima
面白かった。重くなりがちなストーリーを人間味溢れる隣の家族が柔らかくしてくれている。あまりアジアの映画は見ないけれど、泥沼でもないし、ドラマ感覚で見れたかも。ひとりひとりの心情心理も描かれていて、時間をおうごとに悲しい現状や複雑な問題も増えてくるのにも関わらず、なぜか笑えたりスカッとしたり、共感できる部分も増えて、面白かった。

果たして悪いのは誰なのか?偽りの家族に生まれる絆と並び建つ2つの家の複雑な関係をコメディを交えて描いています。

おばあちゃんが若返った!単純な設定ながら最高に魅せる、これぞ韓国コメディ【2014年公開】

skr_icj
#eiga #movie
意地悪で口うるさくてがんこなおばあちゃんがどうしてそんな風になってしまったのかが、若く戻った後に語られる。その理由が少しずつわかっていくたびに、若返って掴んでいく幸せが皮肉でぐっときてしまう。かなり号泣した。そしておばあちゃん愉快でお茶目で可愛いからかなり笑える。若返り設定がゆるいのもご愛嬌。こんなに王道なのに、時間配分が素晴らしくて全く飽きさせないのもはなまる。

ベタな王道を突っ走りながらも、最後には満足感でいっぱいになっているはずです。主演のシム・ウンギョンがとても可愛い!

ハリウッドリメイク決定!潜入捜査官の苦悩を描いた弛みのないストーリー【2014年公開】

tora
インファナルアフェア×ゴッドファーザーって触れ込みだったのでちょっと警戒しつつも気になって観てみました。個人的にはジョニー・トーの影響も感じさせました。更にネオフレンチノワールの渋さも混ぜて作りましたみたいな…(上司役の男の人とか…)オマージュなのか名作のエッセンスの寄せ集めなのか紙一重だなあと思いつつも、なんやかんやキャラクター、ストーリー共に魅力的で。。B級のパクリではなく名作の要素を見事に昇華させた作品だと思いました。続編観てみたい。

香港映画の『インファナル・アフェア』を彷彿とさせる緊張感のあるストーリー。見ごたえバッチリの、負けず劣らずの傑作です。

FTISLANDのイ・ホンギ主演の、清涼感溢れる正統派アイドル映画【2013年公開】

031469
めちゃくちゃ良かったよ。涙垂れ流しでした。何回でも見たい❗

アイドルがいて、ただ歌う。そんな単純なストーリーの中に大きな感動を描き出す、韓国映画の根本的なレベルの高さを表すような作品です。

韓国で「もう一度観たい映画」の第1位に選ばれた大ヒット韓国映画!【2013年公開】

Yui_Nagai
韓流映画であるということに関わらず恋愛映画のなかでも最高峰だと思う
映画を見て切なすぎて胸がチクチクする感覚は始めて味わった
初恋のもどかしい感じをここまで映画で表現できるのは素晴らしい
国民の初恋スジは他の韓流スターにはない透明感と自然な美しさを持っているから重宝されるのだろう

大人になってから思い出す、学生時代の甘酸っぱい恋を描いた感動のラブ・ストーリー。建築家になった主人公の元に表れた女性の正体は…。

スポーツマンシップは世界共通!南北関係を卓球に落とし込んだ、社会派スポ根映画【2013年公開】

kukucoo
1991年、千葉で行われた世界卓球選手権大会にただ一度だけ結成された卓球南北統一チームを描く実話ベースの物語。
ハ・ジウォン&ペ・ドゥナという二大韓国大好き女優の共演にワクワクしたけれども、脇のキャストも素晴らしく魅力的だった!

もうボロ泣きっぱなし。
どこまで実話なのか解らないけれども、えっこれは盛りすぎじゃね、とかも思うけれども、やっぱりスポ根ものはベタで正解なのかも。
歴史実話要素がなくても、たぶん感動できた…けれども、北と南の実情が頭に入っていればより感動できる。

スポーツは世界を「ハナ」にする!
http://www.cinemarev.net/article/396903962.html

彼岸の南北統一を成すのは一体何なのか?スポーツを通して移り変わっていく卓球選手たちの気持ちを描いています。主演の2人の演技にも注目。

韓国映画の原点回帰!無償の愛を描いた珠玉のラブストーリー【2012年公開】

EllyMimy
その昔、韓国ドラマにはまっていた時期がありました。
今は全然観なくなってしまいましたが、
その頃から好きだった、ソ・ジソプさん主演作。
チャップリンの「街の灯」をモチーフにしています。
なのでベタな内容かな、とか、先が読めちゃうかも…
と観ながら色々心配していましたが、
この作品、純粋で暖かで、なんだか感動しました。
久々に韓国映画で感動したかも。

やっぱりジソプさんいいな。
最近の韓流はさっぱり分かりませんが、
ジソプさんの作品はこれからも観ていこうと思います。

タイトル通り、これぞ「韓流」というほどに王道のラブストーリー!観終わった後に、かすかに残る胸の温かみを大切にしていきたいものです。

実際に韓国の法にも大きな影響を与えた、まさにこれこそが「社会派」映画【2012年公開】

Asuka_Oasa
目を背けたくなるようなシーンだらけ。
実際に韓国であった事件を元にした映画。
こんな事件があったこと、いま日本でも同じようなことがあるかもしれないことを知るためにもみんなに観てほしいなー。

鑑賞後、非常に気分が悪くなっているはず。しかし、目をそむけてはならない現実がここにあります。

強く切ない〈新たなるウォンビン〉主演で描く、後の韓国映画にも影響を与えた傑作【2011年公開】

southpumpkin
この手の映画だと邦画は大きく遅れをとっているように感じます。一言で言うと韓国版レオン。隣に住む女の子の身に起こる危険に、謎のおじさんが憤然と立ち上がります。とにかく強い。無敵です。そして溢れ出る血しぶき。バイオレンスアクションという名にふさわしい男心を擽る映画だったと思います。
ウォンビンが格好良すぎです。母なる証明も観なきゃ。

韓国社会の闇を描きながらもその中で小さく灯る光に焦点を当てた、心に傷を負った男と少女が紡ぎだす希望の物語。濃厚なドラマに加えてウォンビンの素晴らしいアクションにも注目です。

忘れかけていた子供時代を思い出す!観る物をきっと明るくしてくれる傑作「女子」映画【2011年公開】

____RiN____
とてもたくさんのひとに薦められた理由がよくわかりました。素敵な映画です。
韓国はソウルを舞台に、とある女子高の不良グループの青春の日々と、中年になった彼女たちの苦い現実を対比で描いた作品。
ソウルならではの激動の30年を、パワフルな女性たちを主人公にカラフルに演出していて、鑑賞中ずっと心地良く居られます。それぞれのキャラクターもそれぞれに個性が強く笑顔が魅力的、ときめく美青年もちゃんと登場します。
学生時代の、毎日当たり前に会えて、しかも利害関係の無い関係って、こんなに尊いものだったんだな、とじんわり嬉しくなる映画でした。

子供時代の親友と、今でも連絡を取っていますか?かつてのキラキラ輝いていた日々を思い出しながら、これからの人生を輝かせよう!と気分を一新できる、とても楽しい映画です。

手加減の一切ないスプラッタ描写が特徴!韓国映画の誇る、最高の復讐劇【2011年公開】

gallivant55
目を伏せたくなるような惨い殺しがいっぱいの残酷な復讐劇。

最初から最後まで、ある意味ツッコミどころ満載だけど、そんな中でも最初のコロコロ〜って転がるシーンとか、アイスピックのシーンとか、悪趣味過ぎて全く笑えないブラックジョークも入っていて、もう完璧。(ちょっとウケたけど)

なにより、ルイ16世やマリー・アントワネットも真っ青な切れ味で、見てるこっちもビックリしたよ。

何も知らずに見た人は、ダメージ大きいと思うので見る前は気を付けてくださいねー。

イ・ビョンホン主演。目を伏せたくなるような過激なバイオレンス・アクションが特徴ながら、それを超えた深いメッセージを感じる映画です。

愛を知らない男と、愛を夢見た女子高生。 傷ついた二つの魂の邂逅。【2010年公開】

Miyako__Nagumo
見てるこっちが息もできないわ!と叫びたくなるくらい苦しくなるが、ぐっとくる。

「暴力」でしか自身を表すことができない男・サンフンと気の強い女子高生・ヨニ。スクリューボール・コメディの形を取った異端作。本当に息もできないような、衝撃のラストが待ち構えます。低予算ながら、25もの賞を獲得しています。

元東方神起・ジェジュン主演のミステリアス恋愛映画!【2010年公開】

タレシネマ7

shi_ho
ふわふわした雰囲気をそのまま形にしてくれたような映画!ちょっとファンタジー色が強いけど、私は好きです。

韓国映画の独特な空気感と、『オレンジデイズ』『ロングバケーション』等の傑作ドラマを生み出した北川悦吏子の繊細な脚本が、見事にマッチした日韓共同制作映画です。

深い、深い母の愛。息子が犯罪者だったとしたら、一体どうしますか?【2009年公開】

母なる証明

Atsushi_twi
家族愛ゆえの優しさと狂気を描いた良い作品だったと思います。主人公の母親の演技がすごかったですね。ただ個人的には親友の彼女の役の人の仕草が可愛くてそっちに注目してしまいましたが(笑)

韓国映画の傑作と言えば、まず名前が挙がるであろう作品です。韓国映画ならではのダークで空虚ながらも美しい世界観で繰り広げられる愛憎劇に、観る物は飲み込まれてしまうはず。

主人公とヒロインがほぼセリフなしの不思議なラブストーリー【2006年公開】

pikkapikkarun27
主役の台詞がほぼゼロなのに

世界観が凄い。

毎度毎度キム・ギドクの発想力に驚かされる。

ほかの映画では味わえないだろう独特な世界観を堪能できる作品です。

「復讐の連鎖」を哀しく描く、パク・チャヌクの復讐三部作の1つ【2005年公開】

southpumpkin
オールド・ボーイに感動した後、復讐三部作の存在を知りました。その第一作目がこれです。
つまり復讐は駄目、ということです。なにも生まれません。復讐に我を忘れ、当初の目的を見失い、怒りの矛先を有らぬ方に向け、結局自爆。オールド・ボーイも似たような感じでした。
エッジの効いた多彩な映像表現も見所の一つです。映画全体に帯びる淡々と、そして沸々とした復讐を忠実に描いていると思います。
僕自身グロ系の耐性はあるのですが、最後の水の中で○○はちょっと直視できませんでした。倫理観をゴリゴリと削るのが非常にうまいです。やられました。

復讐三部作(『オールド・ボーイ』『親切なクムジャさん』)の一つ。衝撃的な展開の連続に目が離せません。

「普通」とは何か?新たなラブストーリーの在り方を示す、苦くも美しい物語【2004年公開】

yuki12241
友達がおらず、嫌われることに慣れてしまっている主人公と、脳性麻痺を患う女性のラブストーリー。邦画に良くある、不治の病でどうのこうのなんていう生易しいものではありませんでした。
主人公は、常識人では明らかにありません。前科3犯で無職で、明らかに変な人。でも、だからこそ他人に対する偏見も持っていない。そこが魅力的なキャラクターでした。しかし、差別をしないからという理由で彼の事を好きになること自体、自分の中にある無意識の差別なのかもしれないと思うと、少し恥ずかしくなります。それも狙いなのか。
ファンタジックな演出が特徴的ですが、あくまでリアル。現実と理想の境界が曖昧で、全く自然に切り替わっていく演出です。障害を持つ事は、先天的にも後天的にも誰にも起こりうる事で、紙一重でしかない。人が当たり前に出来る事が、そんな紙一重の運の差で決まってしまうことを嘆いているのではないでしょうか。期待していたより100倍面白かった、流石韓国映画ですね。

不治の病に侵される女性のラブストーリー。これまでかと突き付けられる現実とファンタジックな演出との絶妙な噛み合わなさによって、感動を生み出します。主演女優のムン・ソリが本当に素晴らしい演技をしています。

実話を元にした、シリアスでダークな衝撃の殺人ミステリー【2004年公開】

tmmyon
ポン・ジュノ監督作
韓国のある農村で起こった10人の女性達の猟奇的殺人事件。3000人の容疑者が取り調べを受け、100万人の警官が動員されたが、たった一人の犯人はいまだ捕まっていない…(huluより)
早く犯人を捕まえたい刑事が、それぽい人達に自白させようとするところがなんとも強引で酷いけど、どこの国でも行われているのかな~?
無駄がなくて上手な映画かな。

非常に面白い韓国映画ではありますが、決して生半可な覚悟で観てはいけません。あなたは、犯人が分かるでしょうか。

男はなぜ15年間も監禁されたのか?【2004年公開】

arsktm
突然誘拐され15年間監禁された男の復讐劇。ハリウッドでもリメイクされています。クオリティが高く、結末には衝撃を受けました。そして後味悪い。洋画のセブンとかが好きな人は好きな映画。

日本の漫画が原作。原作と映画では監禁された理由が異なります。映画の方がより衝撃的。

母と娘、1968年と2003年。まさに韓国映画たる王道ラブ・ストーリー【2003年公開】

arsktm
学校の授業で鑑賞。切ない恋愛ストーリー。主人公の母の恋愛(過去)と主人公ジヘの恋愛(現在)2つの話を交互に見ていきます。その2つが繋がった時、泣きました。

時空を超えた、二つのラブストーリー。2人の女性のもどかしい恋愛模様の先に待ち受ける真実とは?

チョン・ジヒョンの魅力が爆発する最強ラブコメ!【2003年公開】

Hironori_Hashizume
韓国映画にハマるきっかけとなった作品。チョン・ジヒョンが魅力的すぎる。
普段のドSな部分と、前の彼氏を忘れられない弱い部分とのギャップにやられる。
終わり方も好き。

パッヘルベルのカノンが流れるラストシーンはベタではありますが、ハマる人にはたまらないでしょう。韓国映画入門にぴったりの作品です!

田舎っていいな。耳が不自由なおばあちゃんと過ごす、何気ない日常【2002年公開】

hrn__424
小学校の時にみた人生で初めての韓国映画だったと思う。ここ最近無性に観たいなぁと心のどこかで思っていて、その当時も大号泣したけど、二十歳を超えた今もボロボロ泣ける映画。女性監督だからこそのストーリー展開だったり、着目する視点が違かったりするのかなって思う。今をときめくユスンホが大成した作品でもある。また何年かしたら観たくなるんだろうな。

幼すぎて、気付かないこともある。都会っ子の男の子が田舎に住むおばあちゃんの家に預けられたことから始まる、ハートフル・ストーリーです。

この記事はこちらの特集に含まれています。

おすすめ映画

PAGE TOP

カテゴリー一覧