2021年10月22日更新

号泣必至!泣ける韓国映画ランキングTOP15を紹介

タクシー運転手 約束は海を越えて
© 2017 SHOWBOX AND THE LAMP. ALL RIGHTS RESERVED.

この記事では、感動する韓国映画を観たいと思っている人に向けて、ランキング形式で15作品紹介していきます! 作品選出は、認知度が高いことと比較的最近の作品であることを基準としました。そしてランキングは感動度、ストーリー性、人気をもとに決定しています。ぜひチェックしてみてください。

15位:『ラブストーリー』(2003年)

同じ相手を好きになったら?切ない王道ラヴストーリー

ジャンル ドラマ
キャスト ソン・イェジン / チョ・スンウ

大学生のジヘは演劇部の先輩であるサンミンに恋心を寄せていました。しかし同級生のスギョンも同じ先輩に想いを寄せていることを知ります。やがてスギョンは友達のジヘに先輩へのラブレターの代筆を頼むように。

ジヘは仕方なくスギョンの名前で先輩に告白をし、スギョンがサンミンと結ばれるのを切なくも見守るしかありませんでした。しかしジヘはそれからサンミンと出くわすことが多くなります。そんなある日、ジヘは屋根裏部屋で偶然母親の秘密箱を発見するのですが……。

ここがおすすめ!

親子の世代にわたって、恋人たちがすれ違いながらも心を通わせていく姿が描かれる美しい物語です。ストーリー性はもちろん、ノスタルジーと美しい音楽がさらに涙を誘う作品となっています。

14位:『タクシー運転手 約束は海を越えて』(2018年)

 タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
© 2017 SHOWBOX AND THE LAMP. ALL RIGHTS RESERVED.

光州事件をもとに描かれたストーリー!圧倒的リアリティに注目

ジャンル アクション / ヒューマンドラマ
キャスト ソン・ガンホ / トーマス・クレッチ

1980年、男手ひとつで娘を育てるタクシー運転手のマンソプは、日々デモによる渋滞に悩まされています。そんななか、ドイツ人記者のピーターは光州でスクープになるネタがあることを知り、訪韓していました。

マンソプは光州が悲惨な状態になっていることを知らないまま、ピーターに言われた通りに光州を目指します。果たして2人は無事にたどり着くのでしょうか?そして韓国では一体何が起こっていたのでしょうか。

ここがおすすめ!

ジャーナリズムを貫こうとする記者のピーターと、お留守番をさせている娘が気になるマンソプ。それぞれの事情が交錯するなか、正義を貫こうとする主人公に感動の声も。光州事件で起きた実話を元にして作られた物語の臨場感にも注目です。

13位:『あの日、兄貴が灯した光』(2016年)

ひたすら前へと進む2人!ハートウォーミングな兄弟愛

ジャンル コメディ / ヒューマンドラマ
キャスト チョ・ジョンソク / ド・ギョンス(D.O.)

前科10犯の兄コ・ドゥシクとオリンピック出場を目指すも試合中に事故で視力を失った柔道選手のコ・ドゥヨンは異母兄弟です。彼らは15年ぶりに再開するのですが、それまでの憎しみをぶつけ合ってしまいます。ところが兄のドゥシクは病に倒れてしまいます。

1人残されてしまう弟を思ってパラリンピックに出場させてあげたい兄と、兄のために金メダルを持って帰りたい弟。兄弟の絆を描いた感動の物語です。

ここがおすすめ!

薄情なところもあるけど、弟が酷い扱いを受けたら見過ごさない兄、そして希望を失っていたけれど、前に進もうと頑張る弟の2人の姿が印象的な作品。兄弟愛が美しく描かれています。

12位:『あなた、そこにいてくれますか』(2016年)

タイムリープがもたらすのは?究極の葛藤の中でもがく

ジャンル ファンタジー / ヒューマンドラマ
キャスト キム・ユンソク / ピョン・ヨハン / チェ・ソジン

医師のハン・スヒョンは医療ボランティアとしてカンボジアを訪れ、赤ちゃんの手術をしました。彼はそのお礼に過去に戻ることができる薬をもらいます。彼は30年前に亡くなった昔の恋人、ヨナに会いたいと願いました。

すると1985年にタイムリープし、過去の自分に合うことになります。彼女を救いたい気持ちと、未来を変えると10年後に生まれた自分の娘が存在しなくなる事実に葛藤する彼。一体どちらを選択するのでしょうか……。

ここがおすすめ!

タイムリープするストーリー展開が魅力。ヒューマンドラマとサスペンスが見事に融合しています。小説が原作ですが、舞台を韓国にすることで、オリジナリティに溢れた仕上がりになっています。

11位:『僕の彼女を紹介します』(2004年)

でこぼこコンビにラストまで目が離せない!

ジャンル コメディ / ヒューマンドラマ
キャスト チョン・ジヒョン / チャン・ヒョク

警官のギョンジンは弱いものいじめを許さず、正義感が強い女性です。そこへ教師のミョンウはひったくりと間違えて逮捕されてしまいました。ギョンジンの破天荒な性格にミョンウは驚きますが、性格の違う2人はいつしか惹かれあっていきます。

しかしそんなある日、無鉄砲な彼女は凶悪殺人犯のいる現場へ向かいます。彼女を心配するミョンウはその現場へと向かおうとするのですが……。2人の関係はどうなっていくのでしょうか?

ここがおすすめ!

破天荒な性格のギョンジンと心優しいミョンウの凸凹コンビは必見!前半はラブコメのような軽快さで、しかし後半にかけてトーンが変わっていきます。2人が一緒にはしゃぐシーンが美しく、ラストは涙なしでは見れません。

10位:『サニー 永遠の仲間たち』(2011年)

懐かしいあの頃に戻りたくなる!最高の仲間たちがここに

ジャンル ヒューマンドラマ
キャスト シム・ウンギョン / カン・ソラ / キム・ミニョン

ナミは25年ぶりに高校の同級生と再開しました。そこでグループのリーダーだったチュナの余命が2か月だと知ります。ナミはチュナに頼まれて、仲良しグループだった「サニー」のメンバーを探していきます。

ナミはメンバーを探しているうちに、同級生たちが卒業してからそれぞれの道を歩んでいたことを知りました。彼女たちはどんな人生を歩んでいるのでしょうか?これまでの人生の輝きを取り戻していく感動の物語です。

ここがおすすめ!

高校時代に戻りたくなるような映画です。個性的な人たちが登場し、素晴らしい名曲も流れるので最後まで飽きずに見れます。この映画を見ると、昔の友人に会いたくなるのではないでしょうか。

9位:『ユア・マイ・サンシャイン』(2005年)

実話をもとに描かれる!「愛する」ということ

ジャンル ヒューマンドラマ / 恋愛
キャスト チョン・ドヨン / ファン・ジョンミン

ソクチュンは農村で暮らす長男坊で、嫁候補がおらずに悩んでいました。そこで彼は近所のコーヒーショップで働いているウナに一目惚れしてしまいます。彼女の気を引こうとしていたところで、ウナが客から暴行を受けて重傷を負うという事件が発生します。

ソクチュンは献身的にウナを看病し、彼女の心が動いていきます。そしてついにソクチュンはプロポーズをするのですが……。ドラマティックな展開を見せる激動の作品です。

ここがおすすめ!

実話を基に作られた映画で、愛の尊さが描かれている作品です。ソクチュンの純朴さに、愛を信じられなかったウナが変わっていく姿が印象的。また、冴えない男が愛する女性のために尽くす一途さが美しいです。

8位:『悲しみよりもっと悲しい物語』(2009年)

命を燃やしながら体現する究極の愛のかたち

ジャンル ドラマ
キャスト リウ・イーハオ / アイビー・チェン

ラジオディレクターのケイには両親に捨てられた過去がありました。そして彼には交通事故で天涯孤独となった作詞家のクリームというパートナーがいます。2人は家族として、友人として、そして恋人としてお互いを支え合って暮らしていました。

そんなある日、ケイは自分の余命が残りわずかであることを知ります。彼女を心配したケイは1人にしないよう、クリームの結婚相手を探すのですが……。

ここがおすすめ!

クリームを愛していながら、彼女のためを思って結婚相手を探すケイの姿に胸を打たれる人も多いのでは?「究極の恋愛」について考えさせれる、他の恋愛映画とはひと味違う作品です。

7位:『私のオオカミ少年』(2012年)

恋をしたのはオオカミ少年?切ない運命に号泣必至

ジャンル ファンタジー / 恋愛
キャスト ソン・ジュンギ / パク・ボヨン

ある日地方に引っ越してきたスニは、物置き場にオオカミ少年がいるのを発見します。言葉を話さないオオカミ少年に、スニは警戒心を抱きました。しかし次第に彼に興味を抱くようになり、文字の読み書きから食事の仕方や洋服の着方などを教えるように。

そして彼女はオオカミ少年に「チョルス」と名付けました。初めて手を差し伸べてくれたスニに彼は特別な感情を抱き始めるようになります。2人はどのような関係になっていくのでしょうか。

ここがおすすめ!

スニに頭を撫でられるオオカミ少年のうれしさで溢れた表情は特に印象的で、その他の彼の表情の変化にも注目です。

6位:『ビューティー・インサイド』(2015年)

容姿が毎日変わる?ファンタジックな恋愛譚

ジャンル ファンタジー / 恋愛
キャスト ハン・ヒョジュ / パク・ソジュン / キム・ジュヒョク

ウジンにはある秘密がありました。それは18歳のときから、目覚めると容姿が変わるようになってしまったのです。その姿は男性から女性、子供から老人まで様々。人と会えない彼は才能を生かして家具デザイナーとして生活していました。

そんなある日、家具屋で働いていたイスと出会い、ウジンは恋に落ちます。そしてウジンは客を装ってイスに会いにいきます。秘密を持つウジンと知らないイス。2人は一体結ばれるのでしょうか?

ここがおすすめ!

容姿が毎日変わるというファンタジーな設定ですが、そこには本当の愛が見えてくる作品!人間のリアルな心情が描かれている点が魅力となっています。

5位:『ただ君だけ』(2012年)

2人で支え合っていく姿に心打たれる!主人公の成長にも注目

ジャンル ヒューマンドラマ / 恋愛
キャスト ソ・ジソプ / ハン・ヒョジュ

ボクサーのチョルミンはチャンピオンになった経験のある実力者。しかし暗い過去を抱えていて、心を閉ざしています。そんなある日、彼はジョンファという女性と出会いました。彼女は視力を失いつつも明るく前向きに生きています。

友人もいない彼でしたが、気さくな彼女はある日コンサートへ誘います。そんな花のような愛くるしい彼女に惹かれ始め、少しずつ彼女に心を開くようになっていきます。不器用な彼はどのように変わっていくのでしょうか。

ここがおすすめ!

不器用だけど、愛し方は純粋で真っ直ぐな彼と、明るく素直な彼女の組み合わせが印象的な作品。2人の補い合うような関係性、そして守るべきものができた彼が強くなっていく姿に注目です。

4位:『建築学概論』(2012年)

すれ違いがもどかしすぎる?ちょっぴりビターな恋物語

ジャンル コメディ / 恋愛
キャスト オム・テウン / ハン・ガイン

建築士であるスンミンのもとに、突然ソヨンという女性が現れました。彼女は初恋の相手で、15年ぶりの再会となります。婚約者のいるスンミンは裕福な奥様に見えるソヨンから家の設計を頼まれます。

今となっては大人の男性と女性となった2人。昔の恋心を思い出して2人は結ばれるのでしょうか?純粋で初々しい若者の恋心や、すれ違う大人の恋愛を描いた作品です。

ここがおすすめ!

すれ違いがもどかしい大人の恋愛物語!初恋ならではの、なかなか前に踏み出せない感じや拙さがよく描かれています。

3位:『7番房の奇跡』(2013年)

必死に生きる2人に目が離せない!知的障害をもつ父と娘の物語

ジャンル コメディ / ファミリー / ヒューマンドラマ
キャスト リュ・スンリョン / パク・シネ

知的年齢が6歳の父親ヨングには6歳の娘イェスンがいます。彼は春には黄色いランドセルで学校へ通うことを夢見ていました。ところがヨングは、汚名をされて殺人の容疑で逮捕されてしまいます。彼は娘に会いたいと一心に思っていました。

そんなある日、7番房の房長は刃物で攻撃されそうになったところをヨングが身代わりになって助けます。そんな命の恩人となったヨングに、彼は娘に会いたいという願いを叶えてあげようとするのですが……。

ここがおすすめ!

全体的にはユーモラスに描かれていて明るいトーンなのですが、ラストは涙を誘います。物語を通してヒューマンドラマがしっかりと描かれている点も大きな魅力です。

2位:『猟奇的な彼女』(2003年)

ラブコメの最高峰?ユーモラスに描かれる恋

ジャンル コメディ / ヒューマンドラマ / 恋愛
キャスト チュウォン / オ・ヨンソ

大学生のキョヌはごく普通の気立てのいい青年。そんなある日、彼は地下鉄でタイプの女性を発見しました。しかし彼女はかなり酔っ払っている様子。そのままやり過ごそうとしたキョヌですが、電車で倒れてしまった彼女をほっとけず結局自腹でホテルまで連れていきます。

生意気で暴力的だけど、曲がった事が嫌いな彼女。キョヌは彼女の起こす事件に巻き込まれていくのですが、なぜか彼女の魅力に引き込まれていきます。

ここがおすすめ!

ラブコメの最高峰とも呼べる作品です!ギャグ要素がしっかりあって、笑いもあり、キュンキュンもありで盛りだくさんな仕上がりとなっています。

1位:『私の頭の中の消しゴム』(2004年)

彼女をひたすら支える主人公の姿に涙!リアルな心理描写に注目

ジャンル ヒューマンドラマ / 恋愛
キャスト ソン・イェジン / チョン・ウソン

天真爛漫な性格のスジンは建設会社の社長令嬢です。彼女はある時、コンビニで建築家を目指しているチョルスと運命的な出会いをします。そして2人は恋に落ちました。

両親からの愛情を注がれてきたスジンとは違い、孤独に生きてきたチョルス。育ちは違いますが、スジンの愛を受け止めたチョルスは結婚することになります。幸せ一杯だったのもつかの間、スジンは物忘れが酷くなり、アルツハイマーであることが判明しました。

ここがおすすめ!

アルツハイマーで記憶がなくなってしまう彼女を必死で支える彼の姿が印象的。そして忘れたことを知って罪悪感を感じてしまう彼女の心理描写も非常にリアルに描かれています。

泣ける韓国映画で最高の感動体験を!

この記事では泣ける韓国映画15作品をランキング形式で紹介していきました。韓国映画では人気アイドルグループのメンバーや実力派俳優まで出演しています。 また泣ける韓国映画と一口に言っても、恋愛をテーマにしたものや家族もの、ヒューマンドラマなど物語は様々です。 この記事を読んで面白そうな作品は見つかりましたか?中にはNetflixで視聴できるものもあります。気になる作品があった人はぜひチェックしてみてください。