2017年3月15日更新 22,478view

実写映画『曇天に笑う』あらすじ・キャスト・最新情報まとめ!【福士蒼汰主演】

発行部数120万部を超える人気マンガ『曇天に笑う』がこのたび実写映画化されることになりました。若手を代表する俳優・福士蒼汰と、『踊る大捜査線』シリーズでおなじみの本広克行、初タッグとなる作品。最新情報を余すことなくご紹介します!

人気マンガ『曇天に笑う』が福士蒼汰を主演に迎え実写映画化!

福士蒼汰『曇天に笑う』

(c)映画『曇天に笑う』製作委員会

2011年より連載が開始され、瞬く間に多くのファンを獲得した漫画『曇天に笑う』。連載は2013年まで続き、コミックは全6巻発売されています。漫画連載が終了してもその熱は冷めることなく、アニメ化、舞台化とメディアミックスされてきました。

そしてこのたび、2018年に福士蒼汰を主演に迎え、映画実写化がされることに!今回はそんな大注目の映画『曇天に笑う』の最新情報を余すことなくご紹介します。

原作『曇天に笑う』のあらすじ

舞台は明治維新後の滋賀、大津。当時、元々武士の階級であった士族たちが明治政府に対して反乱をたびたび起こしたため、日本国内の秩序は乱れていました。政府は反乱を起こした士族や犯罪者を送り込むための監獄を、大津にある琵琶湖に浮かぶ巨木の中に設けます。

護送の最終段階を担う“橋渡し”を担当するのは「曇神社」の曇三兄弟、長男の曇天火、次男の空丸、三男の宙太郎。時を同じくして、300年に1度現れ、人々に災いをもたらすと言われている大蛇が復活します。曇三兄弟は大蛇の巨大な力を阻止するため立ち上がるのでした。

『曇天に笑う』の主演に抜擢されたのは福士蒼汰!

曇三兄弟の長男、曇天火(くもう てんか)。かつては右大臣直属部隊・犲(やまいぬ)で活躍していました。過去に大けがをしたことが原因で、政府が極秘で開発に取り組んでいた新薬を使ってしまいます。しかしそこには「大蛇細胞」が使用されており、天火自身が大蛇細胞に侵されていくことになるのです。

物語の中心となる曇天火を演じることになったのは、福士蒼汰。彼のここ近年での活躍は目覚ましく、2015年には3作品で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。ドラマでも『恋仲』、『お迎えデス。』、『モンタージュ 三億円事件奇譚』など、主演を務めることが増えています。

そんな福士蒼汰は本作への意気込みを以下のようにコメントしています。

それぞれのキャラクターが魅力的だと思いました。どのキャラクターにも過去があり、読者それぞれ好きなキャラクターができる作品なので、実写するにあたっても、原作のキャラクター達の魅力を取り入れられたらと思います。
引用:cinema.ne.jp

中山優馬と若山耀人が次男、三男を務める

曇空丸/中山優馬

曇三兄弟の次男、曇空丸(くもう そらまる)を演じることになったのはジャニーズ所属の中山優馬。空丸は天真爛漫な兄・天火と甘えん坊な弟・宙太郎に振り回されがちですが、兄に憧れを抱いており、いつかはその存在を超えたいという強い思いを持っています。

中山優馬は12歳のときにジャニーズ事務所に所属。その後2008年にドラマ『バッテリー』で初出演にして主演を飾りました。ジャニーズといえば多くのタレントがグループとして活動していますが、中山優馬はソロとして活躍。楽曲リリースの他には俳優としての活動が目立ち、これまでに7回もドラマ・映画で主演を務めています。

曇宙太郎/若山耀人

『曇天に笑う』

(c)映画『曇天に笑う』製作委員会

しっかり者の兄がいることで甘えんぼうな性格に育った曇宙太郎(くもう ちゅうたろう)を演じるのは、2003年生まれの若山耀人です。2012年、9歳のときに子役としてドラマ『悪夢ちゃん』に出演。その後は主にドラマで主要人物の幼少期などを演じてきました。

これまで映画にはあまり出演していませんが、2016年には主演映画『ぼくが命をいただいた3日間』が公開されることが決定しています。『ぼくが命をいただいた3日間』はタレント・平愛梨の妹である平祐奈がヒロインを務めることでも話題になりました。

今後の活動に注目の子役です。

続々発表される追加キャストも注目の若手俳優!

安倍蒼世/古川雄輝

安倍蒼世は、かつて曇天火が活躍していた右大臣直属の部隊・犲(やまいぬ)のリーダーです。自他ともに厳しい性格からか、天火が犲を抜けたことを良く思っていません。

そんな安倍蒼世を演じるのは2012年のドラマ『イタズラなKiss』でブレイクした古川雄輝。幼少期をカナダ、ニューヨークで過ごしていたため英語が堪能で、目標とする人物は渡辺謙なんだとか。

アクション初挑戦という古川雄輝は、本作で安倍蒼世を演じることに対してコメントを寄せています。

とにかく強く!かっこ良く!演じたいと思っています。
難しかった点は、とにかくアクション。
犲の中でも一番強いキャラクターなので、強く、華麗に蒼世のような動きでアクションをするのが難しかったです。
引用:natalie.mu

金城白子/桐山漣

金城白子は福士蒼汰演じる曇天火に命を救われ、それ以来兄弟とともに行動を共にしている親友。金城はもともと明治維新政府をつぶそうとしている風魔忍者の末裔でしたが、一族から追い出され現在は曇神社に居候しています。

金城白子を演じることになった桐山漣は1985年生まれの俳優で、『仮面ライダーW』で菅田将暉とともに主演を務めブレイクしました。原作を読んですぐに世界に引き込まれたという桐山は

本作をやるにあたり食事制限やトレーニング、アクションに必要なものを準備してきました。白子のどこか狂気で芯のある強さを意識して演らせてもらいました。
引用:natalie.mu

と気合十分なようです!

鷹峯誠一郎/大東駿介

犲(やまいぬ)の副隊長・鷹峯誠一郎を演じるのは俳優・大東駿介。斬馬刀とよばれる巨大な刀を自由自在に操るパワフルなキャラクターです。部下や体調からの信頼も厚い頼れる男です。

モデル・俳優として活躍する大東駿介は、ドラマ『野ブタ。をプロデュース』で俳優デビューを飾ると、以後『クローズZERO』シリーズなど多くの話題作に出演しています。

特徴的な武器を使ったアクションにも挑戦しており、

映画はその魅力をそのままに、原作ではあまり描かれていないアクションシーンにかなりの熱量を感じたので、斬馬刀での殺陣に気合いが入りました。
引用:natalie.mu

とコメントしています。

犲(やまいぬ)の個性派隊員の面々も明らかに!

武田楽鳥/市川知宏

犲の末っ子キャラ・武田を演じるのはドラマ『信長協奏曲』などに出演していた若手俳優・市川知宏。イケメンの登竜門として知られる「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、華々しいデビューを飾った期待の新人俳優です。

武田は、犲のなかでは弟的存在で、負けず嫌いで熱い一面をもっているところが魅力的なキャラクターです。本作ではじめての本格アクションにもチャレンジしています。

犬飼善蔵/加治将樹

同じく犲の隊員で、豪快な振る舞いが印象的な犬飼を演じるのは俳優・加治将樹。出演映画のために25キロの増量に挑むなど、ストイックな役作りに定評がある実力派俳優です。

犬飼の武器は素手。武器を持たず大胆な戦いをみせる豪快なキャラクターです。またその奔放な性格から、隊員たちの信頼も厚く、ムードメーカーのような存在です。

映画オリジナルキャラクターを小関裕太が演じる!

原作では登場しない、映画オリジナルキャラが登場することをご存知ですか?

今回その人物を小関裕太が演じることになっています。『天才てれびくんMAX』でてれび戦士として活躍し、その後ドラマ『ごめんね青春!』や映画『あしたになれば。』などに出演し、舞台でも活動する今注目の若手俳優の小関裕太。

そんな彼が演じる犲の隊員・永山蓮は、福士演じる主人公・曇天火と、古川演じる犲の隊長である安倍蒼世の幼馴染という設定です。性格は人懐っこいので、隊のメンバーからは愛されているようです。拳銃を二丁使いこなすことを特徴としています。

小関は、自身がオリジナルキャラを演じたことについて、

映画内で唯一の銃の使い手ですので、男のロマンを感じていただけるのではないかと思います!テンションあがりますよ!!アクションの種類として、刀とは全く別の動きだったのでなかなかの苦戦具合でしたが、銃口から火炎を放ちながら気持ちよくできました。
引用:eiga.com

と、振り返っています。

ネクストブレイク女優!宮下かな子も出演決定!

宮下かな子は2015年の『罪の余白』という映画のエキストラ出演がきっかけでスカウトされデビューを果たした今話題の新人女優です。

その後、香取慎吾主演の『ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~』にも出演し、今回の『曇天に笑う』が3作品目の出演となります。

今作の『曇天に笑う』では原作には登場しない、映画オリジナルキャラクターであり、主人公達の家に出入りする蘭という町娘役を演じています。

赤い着物で蘭役を演じた宮下は数少ない女性キャストとして撮影現場に華を添えていました。

風魔一族3人衆とは?

映画オリジナルキャラクターとして風魔一族3人衆と呼ばれる最強の忍者集団が登場します。大蛇の力を手に入れることによって政府を打ち倒し、社会を支配しようとする3人組です。今をときめく若手俳優が演じることが発表され、イケメン忍者3人組に注目したいです。

迅影/池田純矢

高い身体能力で活躍する3人組の一人、迅影は池田純矢が演じます。

JUNONスーパーボーイコンテストで史上最年少準グランプリを受賞した経験を持ち、『海賊戦隊ゴーカイジャー』で知られています。近年では映画『ライチ☆光クラブ』に出演しています。

ノースタントノーワイヤーで挑んだというアクションシーンに注目しましょう。

霧生/若葉竜也

無表情でポーカーフェイスな忍者・霧生は若葉竜也が演じます。

『マイ★ボス マイ★ヒーロー』『生徒諸君!』『ごくせん 第3シリーズ』などに出演している若葉竜也。2016年には映画『葛城事件』で無差別殺人の犯人として鬼気迫る演技で話題になりました。

雷牙/奥野瑛太

パワープレイを個性とする忍者・雷牙は奥野瑛太が演じます。

『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』で主役を演じ、2016年には『世界から猫が消えたなら』に出演しました。

監督を務めるのは『踊る大捜査線』でおなじみ本広克行

福士蒼汰と初タッグを組み、人気漫画の実写化に挑むのは『踊る大捜査線』シリーズでおなじみの本広克行監督。本広は映画、ドラマの他にも2012年に放送されたアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の総監督も務めています。アニメと実写、両方に携わった日本きってのヒットメーカーが作り出す『曇天に笑う』の世界に注目です。

本広克行は原作の持つ世界観とストーリー性を壊すことなく、映画を観てさらに作品が好きになるような“日本のエンターテイメント”を作りたいと意気込んでいるようです。

これまで私が関わってきたヒット作品はほとんど全て「オトコたちの物語」であったことに気がつきました。ならば映画『曇天に笑う』は、自分の関わった作品を全て超える勢いで作って行きたいと思ってます!打倒『踊る大捜査線』!打倒『PSYCHO-PASS サイコパス』!
引用:cinema.ne.jp

マンガ『曇天に笑う』の見どころは?

曇天に笑う

原作マンガである唐々煙著の『曇天に笑う』は、マックガーデンから全6巻で刊行されています。映画公開前に予習するにもちょうどいい巻数ではないでしょうか。

唐々煙による作画は丁寧で綺麗なので読みやすく、2013年に完結したにもかかわらず現在でも、男女問わず幅広い世代に支持されています。

また『曇天に笑う 外伝』や本編の前日譚にあたる『煉獄に笑う』が2016年現在も連載中で、まだまだ『曇天に笑う』ワールドは広がっています。

実写映画公開に合わせ映画『曇天に笑う 外伝』が公開決定!


本編『曇天に笑う』の300年前の話しになる前日譚そして本編のその後の後日譚となる『曇天に笑う 外伝』が2017年の冬に映画化されることが決定しました。本編では描かれないストーリーを見ることができることから、本編の理解を深めることができるファン必見の映画です。

『曇天に笑う 外伝』のアニメーション制作を務めるのはアニメ『進撃の巨人』のアニメーション制作を務めたWIT STUDIOとうことで迫力のあるアニメーションが期待できそうですね!

映画『曇天に笑う』は2018年2月公開!

既に撮影は終了している本作ですが、映画公開は2018年2月となるようです。この記事では最新情報を随時お伝えしていきます!

この記事はこちらの特集に含まれています。

少年漫画原作の実写映画特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧