2016年7月30日更新 797view

ヴィニー・ジョーンズ、俳優で大活躍する元サッカー選手に迫る!

元サッカー選手というユニークな経歴を持つ俳優ヴィニー・ジョーンズ。彼が映画界でも異彩を放つ理由とは?これまでの活躍ぶりから、今後の出演作までたっぷりと紹介します!

元スポーツマン俳優、ヴィニー・ジョーンズ

ヴィニー・ジョーンズ サッカー

出典: taisy02.com

ヴィニー・ジョーンズは1965年生まれ、イングランドのハートフォードシャー州出身の俳優です。元々はサッカー選手として活躍していました。選手として活躍した後、転身して俳優となり1999年の『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』でデビューを果たしました。

私生活では結婚していて、2人の子供がいます。息子のアーロン・エリソンはヨークシャーの軍事学校を卒業後、騎兵連隊に所属しており、国を守る役職ついているんだとか。父であるヴィニーは彼は誇りに思っているようです。

サッカー選手として活躍した現役時代

ヴィニー・ジョーンズ サッカー選手

ヴィニー・ジョーンズはFAプレミアリーグで活躍したサッカー選手でした。チェルシーFCやウィンブルドンFCでプレイし、ウェールズ代表にも選ばれ、キャプテンとしてチームをけん引した経験もあります。

彼のポジションはミッドフィールダーで、英国では屈強な体を生かした強烈なタックルの持ち主としても知られていました。1998年にサッカー界を引退し、その後俳優の道を志したようです。

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』で俳優デビュー!

ヴィニー・ジョーンズ ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

出典: imgc.nxtv.jp

1999年に公開されたイギリスの『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』でヴィニー・ジョーンズは俳優デビューを飾りました。本作はロンドンを舞台にギャングたちが犯罪を起こすクライム映画。

メインキャストには映画『ハリーポッター』シリーズにも出演していたニック・モランの他、ジェイソン・ステイサムやジェイソン・フレミングなど、イギリス人俳優が多数出演しています。

この作品でヴィニーは自身の強面を上手く生かして取り立て屋のビッグ・クリス役を演じました。

『X-メン』にも出演!

2006年に公開されたアメリカのSF映画、『X-MEN ファイナル ディシジョン』にヴィニー・ジョーンズは、新キャラクターの怪力ジャガーノート役として出演しました。

『X-MEN』シリーズは近未来を舞台としている作品で、特殊能力を持つミュータント達の戦いを描いています。この作品にはパトリック・スチュワートやヒュー・ジャックマン、イアン・マッケランも出演しています。

元スポーツ選手とは思えない演技力!

ヴィニー・ジョーンズ

出典: img.a-mp.jp

ヴィニー・ジョーンズはが俳優としても活躍している秘訣は、その演技力の高さにあります。持ち前の強面で演じる数々の悪役たちはどれも迫力があり、彼の名前を知らない観客にも演技で印象を残す俳優です。

そんな彼がが出演している映画はサッカー選手引退後の1998年から2015年までで、なんと40本近くも!ヴィニー・ジョーンズの演技が評価されていることがうかがえます。

テレビドラマでも活躍するヴィニー・ジョーンズ

ヴィニー・ジョーンズ

毎年映画に出演しているヴィニー・ジョーンズは実は、テレビドラマでも活躍の場を広げています。

2010年には、エミー賞を二年連続受賞した、アメリカの大人気スパイアクションドラマ『Chuck/チャック』にカーム・ストログバーグ役として出演しました。

2015年には冒険アクション・テレビドラマ『ARROW/アロー』に出演しています。ヴィニーの演じたダニー・ブリックウェル役は痛みを感じない体を持ち、強靭な拳を武器とする悪党でした。

ヴィニー・ジョーンズが『キングスマン2』に出演予定!

キングスマン2

出典: i.ytimg.com

全世界でサプライズヒットを記録した『キングスマン』の待望の続編『キングスマン2』にヴィニー・ジョーンズが出演します。前作同様マシュー・ボーン監督が指揮を執るとされるこの作品には、引き続きタロン・エガートンがスパイ訓練生のエグジーとして復活することが明らかになりました。

また、コリン・ファースも自身のインスタグラムで出演を暗示しているような写真を投稿しました。コリン演じるハリーは前作で死んでしまったため、どのような形で登場するのかファンたちの期待も高まっているようです。

『キングスマン2』は2017年6月全米公開予定です。

この記事はこちらの特集に含まれています。

次世代のハリウッド俳優まとめ

PAGE TOP

カテゴリー一覧