2016年8月11日更新 1,958view

田口乙葉がかわいい!『キッチン戦隊クックルン』のクックルン・リンゴ役の現在に迫る!

2013年から2015年まで放送されていたNHKの『すすめ!キッチン戦隊クックルン』でクックルン・リンゴを務めたのが田口乙葉です。姉である田口華もちゃおガールとして雑誌で活躍中。そんな田口乙葉の現在に迫ってみます。

田口乙葉のプロフィール

image5

田口乙葉は2002年5月15日生まれの子役タレントです。2009年に「ぷっちぐみオーディション」でデビューし、2013年にはNHK教育の番組『すすめ!キッチン戦隊クックルン』で三兄弟の長女・リンゴ役で注目されました。

現在は専属モデルとして活動している田口乙葉。デビューからこれまでの活躍、現在までの彼女についてご紹介します。

「ぷっちぐみオーディション」グランプリでデビュー

image6

小学館から発行されている少女漫画雑誌「ぷっちぐみ」。『妖怪ウォッチ』や『アイカツ!』のコミック版も連載されている小学校低学年の女子を対象とした人気雑誌です。

田口乙葉はこの雑誌で公募している「ぷっちぐみオーディション」で2009年度グランプリを受賞し、子役としてデビューしました。

NHK教育の『すすめ!キッチン戦隊クックルン』で大注目

image2

出典: shoutry.com

2013年4月から2015年3月までNHK教育で放送されていた『すすめ!キッチン戦隊クックルン』。福原遥が出演していた『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の後番組です。

リンゴ、クミン、セージの三姉弟が料理のパワーで悪の怪人をやっつける、という一話完結型でアニメと実写が一緒になったスタイルは前作から引き続き健在です。

田口乙葉はこの番組で主役の三姉弟の長女でリーダー的立場にあるリンゴ役を担当。勉強は苦手だけどスポーツが大得意で活発、ちょっとおっちょこちょいだけど頼りになるお姉さんキャラを好演しました。

放送当時は1か月に1500通ものファンレターが届く人気番組でしたが、2015年に惜しまれながらも終了。その後はリニューアルした『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』が放送されています。

オリジナルドラマ『12歳。』では主題歌も担当

image3

出典: natalie.mu

田口乙葉がデビューした「ぷっちぐみ」のお姉さん雑誌にあたる「ちゃお」。この雑誌で漫画家のまいた菜穂のが不定期に連載しているのが『12歳。』です。

関東にある小学校の6年2組を舞台に、そのクラスのカップルの恋愛や友情を描いた作品は、不定期ながらも人気があり、OVAやTVアニメになった他、雑誌付録のDVD「ちゃおちゃおTV!」で実写ドラマ化までされました。

田口乙葉は12月号付録の「花日編」で主人公の綾瀬花日(あやせはなび)を演じ、またこのドラマのオリジナル主題歌「boy friend」をもう一人のヒロイン・蒼井結衣役の山田杏奈と一緒に歌っています。

『県庁おもてなし課』では関めぐみの子役時代を演じる

堀北真希と錦戸亮主演で2013年に公開された映画『県庁おもてなし課』。有川浩の同名小説が原作です。高知県に実在する「おもてなし課」を舞台に、課で働く人や周囲の人々との人間関係にスポットを当てた内容になっています。

田口乙葉が演じたのは、主要登場人物である清遠佐和(関めぐみ)の少女時代。元県庁に勤め、有能な中年男性・清遠和政(船越英一郎)の娘で、映画では堀北真希に次ぐヒロインという重要な役どころです。『すすめ!キッチン戦隊クックルン』出演と同時期の出演だったので、「リンゴちゃん」と思った方も多かったとか。

お姉ちゃん・田口華と仲良し!

image7

田口乙葉の姉、田口華は現在「ちゃお」でちゃおガールを務めていますが、ちゃおガールのブログには妹とのツーショット写真が掲載されています。

二人はとても仲が良くツイッターなどでも二人で取った写真がアップされることもしばしば。「美少女姉妹」として注目しているファンもいるようです。

現在はファッション雑誌で活躍する田口乙葉

image4

現在は雑誌「LOVE berry」の専属モデルとして活躍している田口乙葉。2015年にはリカちゃん人形のおもちゃショーに出演し、リカちゃんが実は小学5年生ということも知っているなど、リカちゃん好きな等身大の一面をのぞかせていました。これからも幅広い活躍を期待したいですね!

この記事はこちらの特集に含まれています。

かわいすぎる!子役特集
参考URL
natalie.mu
ja.wikipedia.org

PAGE TOP

カテゴリー一覧