福原遥の現在に迫る!まいんちゃんとしてブレイクした美少女の軌跡

2017年7月6日更新

子役でデビューし、NHKの子ども向け料理番組で「クッキンアイドル・まいんちゃん」として大ブレイクした福原遥。成長した福原は、モデルや本格的な女優業にも挑戦し、活躍の場を広げています。今回は、そんな福原の経歴を追いました。

まいんちゃんこと福原遥がかわいい!

福原 遥

福原遥(ふくはら・ はるか)は、埼玉県出身で、1998年8月28日生まれ。女優や歌手、ファッションモデルとして活動しています。

芸能活動を開始したのは、小学1年生時の2005年でした。NEWSエンターテインメントに所属し、テレビコマーシャルやチラシのモデル、ドラマの子役など、様々なオーディションを受けます。そして、子役としてキャリアを重ね、NHKの子ども向け料理番組で「まいんちゃん」として一躍知名度を上げました。

趣味や特技は多岐にわたり、ピアノやバレエのほか、一輪車や新体操、さらには、朗読暗唱や海釣りまで。通っていた保育園が教育熱心だったため、英語や漢字、論語に諺、ピアノやお琴、運動なども徹底的に仕込まれたそうで、その経験が芸能界で活躍する今、様々なシーンで活かされているのかもしれません。

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』でブレイク

まいんちゃん

福原遥といえば、やはり「まいんちゃん」。『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』は、NHKのEテレで2009年3月30日から2013年3月29日まで放送された子ども向け食育番組です。

番組はアニメパートと実写パートを繋げた構成で、前半のアニメではクッキンアイドル・柊まいんの成長の様子を描き、後半の実写では料理を実際に作ります。福原は、実写パートのほかアニメパートの主人公の声も務め、アイドル・まいんちゃんの文句なしのキュートさに大ブレイクしました。

福原本人は左利きですが、右利き設定の柊まいんに合わせて右手で調理器具を扱ったそうです。

また、番組の主題歌『キッチンはマイステージ』を担当し、歌手としてもデビュー。その後も『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』関連のCDを複数枚リリースしました。

福原遥は話題のドラマにも出演!

彼氏借りまくり?!なドラマ『レンタル救世主』

福原遥

2016年10月より放送開始されるドラマ『レンタル救世主』に福原遥がレギュラー出演することがわかりました。このドラマは"お金を払えば"すぐに駆けつけて助けてくれる完全営利目的のヒーローの活躍を描いています。主演は沢村一樹が務め、志田未来、ジャニーズWESTの藤井流星も出演します。

福原遥が演じるのは女子高校生の葉石りさ子、通称ハイジ。彼女は藤原流星演じる葵のレンタル彼氏として雇う、レンタル救世主の会員です。天真爛漫でハイテンションな性格だそうで、福原のイメージとは少し違った役柄になりそう。

映画『チア☆ダン』でさらにブレイクの予感!

『チア☆ダン』

そんな福原は、映画『チア☆ダン』に出演が決定しました。『チア☆ダン』は、全く経験のない女子高生たちのチアリーダー部が、わずか3年でチアダンス全米大会制覇を成し遂げたという奇跡の実話を基にした作品です。

主人公・友永ひかりを演じるのは広瀬すずで、福原はチアリーダー部のメンバー・永井あゆみ役を務めます。厳しい練習に耐えきれず退部するメンバーが続出するなど、様々な困難が立ちはだかるチアリーダー部。

クライマックスである全米チアダンス大会のシーンはアメリカのサンディエゴで撮影が行われ、メンバーは半年間ダンスの特訓を重ねこの日に臨み、圧巻のダンスシーンとなっているそうです。

映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』は2017年春に全国公開予定です。

胸キュンドラマで主役に挑戦!

『グッドモーニング・コール』

出典: antenna.jp

すっかり大人びて子役を卒業した福原は、胸キュンドラマ『グッドモーニング・コール』の主役に挑戦しています。本作は、高須賀由枝の漫画をドラマ化したラブコメディで、2016年2月から「フジテレビオンデマンド」と「動画配信サービスNetflix」で配信され、同年6月10日が最終話となりました。

福原が演じたのは、両親の都合で1人暮らしをすることになった女子高生・吉川菜緒。菜緒は、不動産屋に騙され、男子との同居を余儀なくされてしまいます。菜緒の部屋に引っ越してくるイケメン・上原久志を白石隼也が、菜緒に想いを寄せる幼なじみ・篠崎大地を桜田通が務めました。

監督から原作漫画をしっかり読み込むようにと言われた福原は、『グッドモーニング・コール』を全巻買い、明るくて大人しい菜緒のイメージを充分膨らませて撮影に臨んだそうです。本作で初のキスシーンも経験したのだとか。

新境地?『MARS』では嫌な女子を好演

福原遥『MARS』

福原のドラマ出演は続きます。2016年1月から3月まで放送された『MARS〜ただ、君を愛してる〜』は惣領冬実の漫画をドラマ化した作品で、それぞれに重い過去を抱えた藤ケ谷太輔演じる樫野零、窪田正孝演じる桐島牧生、飯豊まりえ演じる麻生キラの三角関係を描いています。

福原が務めたのは、主人公の零を激しく想い、主人公らを惑わす桜沢しおり役です。嫉妬深い役柄で、これまで福原が演じてきた中では特に個性的なキャラクターだとか。だからこそとてもよい経験になったことをインタビューで語り、女優業に更なる意欲を見せています。

そして、「これからも演技のスキルを積んで“脱・まいんちゃん”と言われたい?」という質問には以下のように答えました。

「難しいですね。以前に別のインタビューでも答えているのですが、“まいんちゃん”があったからこそ、いまもこうして芸能界にいる部分が大きいので。“まいん”は忘れてほしくないんです! けど、いつか “あの福原遥がまいんちゃんやってたんだよ!”って言ってもらえるくらいの女優さんになれるように成長していきたいです」

え?!こんな作品にも!超意外な子役時代の出演作

子役デビューはドラマ『恋の時間』

『恋の時間』

出典: yaplog.jp

福原の原点である子役としてのデビューは、2005年『恋の時間』です。黒木瞳と大塚寧々が姉妹役として出演した恋愛ドラマで、福原は大塚演じる早川香里の幼少期を務めました。

『翼の折れた天使たち』

『翼の折れた天使たち』

出典: ameblo.jp

ケータイ小説を原作とし、2006年と2007年にオムニバスドラマとして放送された作品です。福原は、2007年版の『第三夜「時」』に出演。加藤ローサ演じる中川香奈の幼少期を務めています。

『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!』

『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!』

赤松健の漫画『魔法先生ネギま!』を原作にドラマ化した作品で、2007年10月から2008年3月まで放送されました。主演は、「ももいろクローバー」や「乃木坂46」に所属していた柏幸奈。福原が務めたのは、おおつか麗衣演じる生徒・雪広あやかの幼少期です。

『1ポンドの福音』

『1ポンドの福音』

高橋留美子の漫画をドラマ化した作品で、駆け出しボクサーの青年と修道女の交流を軸としたラブコメディ。亀梨和也を主役に迎え2008年に放送されました。福原は、小林聡美演じる向田ボクシングジムの向田聖子の幼少期を務めています。

『エジソンの母』

『エジソンの母』

エジソン並みの才能という男児を生徒に持った教師の奮闘を描いた2008年放送のドラマです。主人公の教師・鮎川規子は、伊東美咲。福原は1年2組の児童・宮城真綾を演じました。

14歳で『ピチレモン』のモデルに!

福原遥 画像

出典: laughy.jp

子役として一世を風靡した福原に転機が訪れます。2012年、14歳のときに、雑誌『ピチレモン』のモデルオーディションに応募しグランプリを獲得。同年7月号より、ピチレモン専属モデルとなりました。

福原のピチモニックネームは、公式サイトでの読者投票によって「はるん」に決まり、モデルとしての活動もスタート。小学生の時からピチレモンを愛読している福原は、志田友美と江野沢愛美が憧れの先輩ピチモだそうで、ピチレモンが休刊する2015年12月号までエースとして活躍しました。

福原遥 『すイエんサー』

出典: prcm.jp

また、NHKの教育バラエティ番組『すイエんサー』に、ティーンズモデルで構成された「すイエんサーガールズ」として2013年度から2015年度まで出演も。

実は福原遥は歌手活動も!

まいんちゃんとしての活動のほかにも、歌を披露したことがあります。2013年には『なめこのうた』を発表し驚異の動画再生回数で話題となったり、2014年には『美少女戦士セーラームーン』のトリビュート・アルバムに参加したりしました。